座右の銘の意味とは?面接で使えるかっこいい四文字熟語や言葉を一覧で紹介!

座右の銘の意味とは?面接で使えるかっこいい四文字熟語や言葉を一覧で紹介!

「座右の銘」の意味とは、一体どのような意味があるのかご存知でしょうか。今回は、「座右の銘」について、意味とは・かっこいい座右の銘・四文字熟語を一覧にしてご紹介していきましょう。座右の銘を聞かれる面接でも役に立つので、是非参考にしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.座右の銘の意味とは
  2. 2.座右の銘を聞かれる場面とは
  3. 3.座右の銘とは人生の節目で考える
  4. 4.かっこいい座右の銘の四文字熟語ランキングTOP5!
  5. 5.前向きでかっこいい座右の銘一覧
  6. 6.有名な座右の銘とは
  7. 7.座右の銘有名人編
  8. 8.座右の銘の意味とは何かを覚えておこう!

座右の銘の意味とは

Photo byqimono

まず、始めに「座右の銘の意味とは」についてご説明していきます。「座右の銘」とは、「自分の励みや戒めとする言葉」という意味をもっています。言い換えると、「人生の目指す方向」ともいえるのが、「座右の銘」です。

「あなたの、座右の銘とはなんですか?」と様々な場面で聞かれることがあります。例えば、就職の面接でも「あなたの座右の銘とはなんでしょうか?」と聞かれることが多いです。人は、必ず座右の銘を1つか2つをもっていて、人生の意味をそこに見出していたりします。今回は、一覧で座右の銘についてご紹介していきましょう。

自分の励みや戒めとする言葉

Photo byadabara

座右の銘の意味には、「自分の励みや戒めとする言葉」とお話しました。特に面接の時に聞かれるのは、座右の銘がその人の生きる指針を表しているからです。「どういった人間であるのか?」「どんなことを大切に仕事に取り組みたいのか?」そこを面接官はききたいのです。

また、「あなたの座右の銘とはなんですか?」と聞かれたら、自分の座右の銘を答えることによって、仕事への情熱であったり、熱意が伝えられるのです。決して、格好をつける必要はありません。

Photo bycongerdesign

自分が「これこそが私の座右の銘だ!」「この気持ちで仕事をしていきたい!」「私は、こういうことを大切に生きていきたい。」という座右の銘を用意しておきましょう。今回は、面接でも役に立つ座右の銘を一覧でもご紹介しています。是非、最後まで読んで、あなたの座右の銘とは何であるのかについて考え、見つけてください。

座右の銘を聞かれる場面とは

Photo bygeralt

では、座右の銘を聞かれる場面とは、いったいどのような場面があるのでしょうか。座右の銘を聞かれる場面とはについて説明していきましょう。座右の銘を聞かれる場面には、その人となりを聞きたい場面であったり、知りたい場面で聞かれます。それは、「座右の銘とは?」と質問することで、その人を理解したいという気持ちの表れでもあります。

就職活動での面接

Photo byFree-Photos

特に、就職活動での面接では、座右の銘を聞かれることが多くあります。就職の面接で、「あなたの座右の銘とはなんですか?教えて下さい。」と聞かれる人がたくさんいるのは、座右の銘が「自分の励みや戒めとする言葉」をいう意味があるからです。

就職活動の面接では、その人がどんなことを励みとして、生きているのか、また、どんなことを戒めとして生きているのかを聞くことによって、その人を理解しようとしているのです。また、座右の銘をきけば、その人の仕事への理解であったり、意気込みを聞くことができるので、面接の時に座右の銘を聞かれることが多いのです。

価値観や考え方を理解する為

Photo byStartupStockPhotos

座右の銘を聞くことによって、その人の「価値観や考え方を理解する」ことができることも、就職活動の面接で座右の銘を聞く意味でもあると言えるでしょう。座右の銘を聞かれたら、自分のとっておきの座右の銘を話すようにしておきましょう。

座右の銘は、たくさんあります。四文字熟語であったり、かっこいい座右の銘もあります。後ほど一覧でもご紹介するので、参考にしてみて下さい。1つでも2つでも3つでも座右の銘を持っていることをおすすめします。それは、自分の価値観であったり、考え方を端的に理解してもらえる意味ももっているからです。

座右の銘とは人生の節目で考える

Photo byFree-Photos

「座右の銘」とは、人生の節目で考えることがあります。それは、充実した時間を過ごせる意味を持っているからです。例えば、なにかしらの困難があなたの前に立ちはだかったとしましょう。そんな時に、「座右の銘」があることで、助けられることもあります。また、諦めずに前に進めるような気持ちにもしてくれます。

そうやって人生の節目節目で表れてくる困難を「座右の銘」とともに、乗り越えていくことで、よりあなたにとって「座右の銘」が大切な言葉になってくるのです。座右の銘とは、そうやって人生の節目であなた自身に考える時間をくれる意味ももっているのです。

座右の銘がある人とは充実した時間を過ごせる

Photo byPourquoiPas

「座右の銘」がある人とは、充実した時間を過ごすことができる人ともいえます。先ほどにも述べましたが、「座右の銘」があることで、人生の節目で助けてくれることがあります。それは、あなたの人生を「座右の銘」がより豊かに充実してくれる意味をもっているともいえるのです。

「座右の銘」がある人とは、ない人と比べて、人生の価値観がより明確になっているのが特徴です。それは、座右の銘が、人生の価値観であったり、考え方をより分かりやすくしてくれている言葉であるからです。

Photo byRondellMelling

例えば、「座右の銘」がある人は、「あの座右の銘を思い出そう!いつものあれを思い出せば大丈夫だったもの!」というようにいわば暗示のような使い方もできます。そうやって座右の銘を使える人は、成功も手にすることができるでしょう。つまり、「座右の銘」がある人とは、「充実した人生の時間を過ごすことができる人」ということができるのです。

かっこいい座右の銘の四文字熟語ランキングTOP5!

Photo byPublicDomainPictures

それでは、「座右の銘」の中でも、特にかっこいい座右の銘の四文字熟語があります。今回は、ランキング形式でご紹介していきましょう。かっこいい座右の銘をもっていれば、就職活動の面接でも、かっこいい座右の銘を言うことができます。それでは、「かっこいい座右の銘の四文字熟語ランキングTOP5!」を5位から発表していきましょう。

5位:勇往邁進(ゆうおうまいしん)

Photo byMaklay62

かっこいい座右の銘の四文字熟語ランキングTOP5!の第5位は、「勇往邁進(ゆうおうまいしん」です。「勇往邁進(ゆうおうまいしん)」とは、「自分が目標とするものに向かい、他に目を向けることなく、勇ましい様子で前進していくこと」を意味しています。

四文字熟語でこの言葉を聞くことは日常ではないので、面接で「あなたの座右の銘とはなんですか?」と聞かれた場合、この四文字熟語を答えるとインパクトがあります。また、この座右の銘は「勇ましい」という字が使われていることからも、大変生き生きとした印象を与えることができます。仕事の面接で使えば、あなたの意気込みが伝わることでしょう。

4位:乾坤一擲(けんこんいってき)

Photo byMaklay62

かっこいい座右の銘の四文字熟語ランキングTOP5!の第4位は、「乾坤一擲(けんこんいってき)」です。「乾坤一擲(けんこんいってき)」とは、「自分の人生を掛けて、乗るか反るかの大勝負をすること」を意味しています。

この座右の銘のイメージは、勝負師のような感じではありますが、面接で使う場合は、「私の座右の銘とは、「乾坤一擲(けんこんいってき)」です。この仕事に対してもこのような気持ちで取り組みます。」という強い意志を伝えることができるでしょう。

3位:一意専心(いちいせんしん)

Photo byMaklay62

かっこいい座右の銘の四文字熟語ランキングTOP5!の第3位は、「一意専心(いちいせんしん)」です。「一意専心(いちいせんしん)」とは、「ほかにどんなものにも心を動かすことなく、ただ1つのことに心を集中させること」を意味しています。

面接の場面では、「私の座右の銘とは、「一意専心(いちいせんしん)」です。この気持ちで働かせていただきます。」というようにアピールすることができます。面接での、インパクトもあるので四文字熟語で答えるのはおすすめです。

2位:不撓不屈(ふとうふくつ)

Photo byMaklay62

かっこいい座右の銘の四文字熟語ランキングTOP5!の第2位は、「不撓不屈(ふとうふくつ)」です。「不撓不屈(ふとうふくつ)」とは、「固い決意を持って、あらゆる困難や苦労があってもくじけずに、前進していく様子」を意味しています。

面接の場面を例文として挙げてみましょう。「私の座右の銘とは、「不撓不屈(ふとうふくつ)」です。どんな困難があろうとも、強い決意で前進していく覚悟で仕事をしていきます。」という使い方ができます。「どんな困難が立ちはだかろうとも、頑張ります。」という決意を表すことができます。

1位:初志貫徹(しょしかんてつ)

Photo byMaklay62

かっこいい座右の銘の四文字熟語ランキングTOP5!の第1位は、「初志貫徹(しょしかんてつ)」です。「初志貫徹(しょしかんてつ)」とは、「初めに決めた志を、最後まで忘れずに貫き通していくこと」を意味しています。

面接の場面では、「私の座右の銘とは、「初志貫徹(しょしかんてつ)」です。今の気持ちを忘れずに、仕事にあたる覚悟でおります。」といった使い方ができます。初心の大切とは、様々な人が「大切である」と思っています。いつまでもその座右の銘を思い起こしていたいものです。

前向きでかっこいい座右の銘一覧

Photo byFree-Photos

続いて、前向きでかっこいい座右の銘を一覧でご紹介していきましょう。かっこいい座右の銘を1つ2つもっていれば面接以外でも活躍すること間違いなしです。では、前向きでかっこいい座右の銘とはについて説明していきます。

四文字熟語でも紹介したとおり、一覧でご紹介していきましょう。四文字熟語にはない、趣があるかっこいい座右の銘になっています。では、前向きでかっこいい座右の銘とはどんなものがあるのか一覧でご紹介しましょう。

①過去にこだわる物は未来を失う

Photo bysilviarita

前向きでかっこいい座右の銘一覧の1つ目は、「過去にこだわる物は未来を失う」です。「過去にこだわる物は未来を失う」とは、「過去にこだわり過ぎると、これから起こる未来に失うものが出てきてしまいます。過去にこだわることなく、未来をみて前に進みましょう。」という意味があります。

Photo bykeezia

これは、イギリスの政治家ウィストン・チャーチル氏の言葉です。「座右の銘」としている方が多いかっこいい言葉です。人間は、過去に起こったことに固執してしまうことがあります。

例えば、何かしらの失敗をしてしまった過去が会った人は、その失敗を恐れるあまりチャレンジすることも出来なくて前に進めなかったり、諦めてしまうこともあります。そうなってはいけない、過去を捨てて前にすすもうという意味を表している座右の銘です。

②人間志を立てるのに遅すぎるという事は無い

Photo byFree-Photos

前向きでかっこいい座右の銘一覧の1つ目は、「人間志を立てるのに遅すぎるという事は無い」です。「人間志を立てるのに遅すぎるという事は無い」とは、「人は、なにかしらの志を持つならば、遅すぎることはないので、いつでもチャレンジできるのだ」という意味を表しているかっこいい座右の銘です。

これは、イギリスの政治家ボールドウィン氏の言葉からきています。年齢を言い訳にして、何も動けないのは、いけないことであって、年齢が何歳であっても自分が志すことができたのであれば、いつでもチャレンジしていいのだと背中を押してくれる座右の銘です。

③戦術とは一点に全ての力をふるうことである

Photo byWikiImages

前向きでかっこいい座右の銘一覧の3つ目は、「戦術とは一点に全ての力をふるうことである」です。「戦術とは一点に全ての力をふるうことである」とは、「戦術いわば仕事は、全力で行うことによって勝利を勝ち取ることができるのである。いかなる場面であっても、全力をつくすことが大切である」ということを意味しています。

Photo byBigandtall

この座右の銘は、あの有名なナポレオン・ボナパルトの言葉からきています。仕事に対していつも全力で取り組むといった意味で使われるこの座右の銘は、面接で使うと「私は、仕事にいかなる場合においても全力で取り組む意志をもっています。」ということを伝えることができます。

④自己を過大評価した瞬間から思考が硬直する

Photo byFree-Photos

前向きでかっこいい座右の銘一覧の4つ目は、「自己を過大評価した瞬間から思考が硬直する」です。「自己を過大評価した瞬間から思考が硬直する」とは、「自分のことを本来よりもよく評価してしまった奢った心でいると、その瞬間からあなたの思考は全く動かなくなってしまう」という意味です。

奢った心は、あなたの思考をとめて動かなくさせてしまいます。いつでも謙虚な気持ちでいることで、よりあなたの頭をフルに使うことができるという意味にも使える座右の銘になっています。

有名な座右の銘とは

Photo byFree-Photos

次に、「有名な座右の銘とは」についてご紹介していきましょう。町行く人に聞いてみても、何人かは、必ずこの座右の銘をもった人がいるものです。有名な座右の銘とは、いったいどのようなものがあるのか、詳しくご紹介していきます。

有名な座右の銘とは、誰もが知っている座右の銘になっています。話をしていても、「知っています。私もそれを座右の銘にしています。」といった話につながることもあることでしょう。では、有名な座右の銘とはについて一覧で説明していきましょう。

①明日は明日の風が吹く

Photo byThePixelman

「有名な座右の銘とは」の1つ目は、「明日は明日の風が吹く」です。「明日は明日の風が吹く」とは、「毎日同じようなことはありません。毎日違ったことが起こります。明日の不安で頭を支配されてしまうのではなく、ただ身を任せてみましょう。」という意味の座右の銘になっています。

Photo bycocoparisienne

人は、どうしても頭の中で不安なことがあると、どんどん同じことで悩んでしまいます。しかし、明日何が起こるのか、どんな素晴らしいことが起こるのか、誰にも分からないのです。「心配をするよりも、ただ風に任せるように、身を任せてみてはどうでしょう。」という意味とも言い換えることができます。

②継続は力なり

Photo bycherylholt

「有名な座右の銘とは」の2つ目は、「継続は力なり」です。「継続は力なり」とは、「何事においても、継続することが大切です。失敗しても、うまくいかなくても、諦めずに継続し続けることが、大切である」という意味をもっている座右の銘です。

人は、何かしらの困難にぶち当たると、途端に不安になったり、諦めてしまいたくなります。しかし、そこでも諦めずに、継続し続けることができたら、力となってあなたを助けてくれるはずです。仕事であっても、日常であっても、活躍しそうな座右の銘です。

③天上天下唯我独尊

Photo by Hyougushi

「有名な座右の銘とは」の3つ目は、「天上天下唯我独尊」です。「天上天下唯我独尊」とは、「てんじょうてんげゆいがどくそん」という読み方をします。「人とは、誰一人いらない人などいない。大切な存在である」という意味の座右の銘です。

これは、仏教のお釈迦様の考えです。色々な意味の諸説がありますが、この意味が一般的に使われています。人間一人一人大切な存在なのだということは、当たり前のようでいて、時々忘れてしまうことがあります。

例えば、仕事でうまくいかなかった場合に、「あの人のせいで仕事がうまくいかなかったんだ。あぁ、辞めてくれないかな。」と思う心は誰にでもあります。しかし、そんな時にこの座右の銘を思い出すことができたら、ハッとして心を改めることができるでしょう。

④笑う門には福来る

Photo byelijahssong

「有名な座右の銘とは」の4つ目は、「笑う門には福来る」です。「笑う門には福来る」とは、「笑うことで幸せがやってきます。辛いことがあっても笑って過ごしましょう」という意味を持っています。

人は、嫌なことや、辛いことがあると、笑うことができません。しかし、無理にでも笑っていると、心が楽しくなってくるものです。また、いつも笑っている人と一緒にいれば、周りも自然と笑顔になってくるものです。だから笑っていましょうという意味の座右の意味ともいえるでしょう。

⑤努力は必ず報われる

Photo by089photoshootings

「有名な座右の銘とは」の5つ目は、「努力は必ず報われる」です。「努力は必ず報われる」とは、「努力をすれば必ず、その報いを受けることができる」という意味の座右の銘です。この言葉には、続きがあります。

続きには、「もし報われないのは、努力ではないからだ」という言葉が続きます。大変有名な座右の銘です。面接でも使うことで、目標に向かって、コツコツと努力ができることをアピールすることができるでしょう。

座右の銘有名人編

Photo byParentRap

座右の銘とは、どんなものがあるのかについて、一覧で紹介してきました。ここからは、有名人の座右の銘についてご紹介してきましょう。誰もが知っている有名人の言葉が、あなたの座右の銘になるかも知れません。もうお亡くなりになった方や現在でも活躍されている方をご紹介します。

①失敗することを恐れるより、何もしないことを恐れろ

Photo byPietG

世界的に有名なあのHONDAの創業者である、本田栄一郎さんの残した名言です。「何かを成し遂げようと思った時に、不安であったり、失敗を恐れる心は必ず表れるものです。しかし、だからといって、何もしないことがいけないのです。」という意味を表しています。

あの世界的にも有名で成功した人の言葉であることも、座右の銘になる資格があるともいえるでしょう。本田さん自身がいかなる困難にも恐れることなく、挑戦し続けたからこそ、あの世界のHONDAを生んだのです。

②勉強するから何かしたいことが分かる、勉強しないから何をしたいか分からない

Photo by Dick Thomas Johnson

これは今や世界的にも有名になったビートたけしさんの名言です。人は、勉強が嫌で嫌で仕方がない時は、あります。「勉強なんてなんでしなくてはいけないんだろう?」と何度も思うことがあるでしょう。

いくら勉強が大切であると分かっていても、辛くなってくると、そういった思考に陥ることは誰しもあり得ることなのです。それをあの有名なビートたけしさんの言葉から、勉強の大切さを学ぶことができます。
 

Photo byJESHOOTS-com

座右の銘として、もっていれば、常に学ぶ姿勢を身につけておくことができます。そうやって自分を高めていくことの大切さを教えてくれる座右の銘であります。これをあのビートたけしさんが言ったと聞けば、また気持ちが違ってくるものです。人を楽しませることもできて、こんな素晴らしい考えももっているビートたけしさんの名言でした。

③今日の我に明日は勝つ

Photo by alberth2

あの有名な美空ひばりさんの言葉です。常に前進していくことの大切さであったり、人と比べてもなんの意味もないのだということを表している言葉です。人は、どうしても他人と比べてしまいます。しかし、本当に勝たないといけない相手は、昨日の自分なのです。

そういった意味を持つ座右の銘として使うことができます。大スターである美空ひばりさんであっても、常にこういう気持ちで舞台に立たれていたときくと、日々の積み重ねがいかに大切であるかを理解できることでしょう。

座右の銘の意味とは何かを覚えておこう!

Photo bysilviarita

今回は、座右の銘の意味とは、について詳しくご説明しました。座右の銘とは、あなたの価値観であったり、考えを表すのに大変優れた言葉であるということがお分かりいただけたことでしょう。今回、一覧でご紹介した座右の銘のなかであなたの座右の銘はありましたか?面接でも使える座右の銘を、何かしらもっておく意味は必ずあることでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事