結婚式での50代女性の服装コーデを紹介!スーツや着物の上品な着こなし術は?

結婚式での50代女性の服装コーデを紹介!スーツや着物の上品な着こなし術は?

結婚式での50代女性はどのような服装で参加すればよいのでしょうか。50代女性はゲストを迎える立場になったり、新郎新婦の友人・知人として参加したりすることになります。結婚式のゲストを迎える立場とゲストとして参加する場合の服装コーデについて説明をします。

記事の目次

  1. 1.結婚式での50代女性の服装コーデのポイント
  2. 2.結婚式での50代女性におすすめのドレス
  3. 3.結婚式での50代女性におすすめのスーツ
  4. 4.結婚式での50代女性におすすめの羽織
  5. 5.結婚式での50代女性におすすめの着物
  6. 6.結婚式での50代女性におすすめのアクセサリー
  7. 7.結婚式での50代女性の服装の疑問点
  8. 8.結婚式での50代女性の間柄別の服装マナー
  9. 9.結婚式での50代女性は体型をカバーする上品な服装がおすすめ

結婚式での50代女性の服装コーデのポイント

50代の女性になると新郎新婦の親族としてまた新郎新婦の友人・知人のゲストとしてさらに会社の上司や先輩として結婚式に参加する機会が多くなります。そんな50代の女性は結婚式に着ていくスーツ・着物などの服装は悩みの種です。

結婚式に参加する機会が増えた50代の女性に結婚式にふさわしく、50代の女性らしいスーツ・着物などの服装コーデのポイントについて説明をしていきます。結婚式に参加する50代の女性のスーツ・着物などの服装はあまり派手になってはいけません。

また結婚式に参加する50代の女性のスーツ・着物などの服装コーデが極端に地味でも結婚式としてはふさわしくない服装になります。

黒・ネイビーなど品格のある色がおすすめ

50代の女性が新郎新婦の友人・知人あるいは会社の上司・先輩などゲストとして結婚式に参加するにはどのようなスーツで結婚式に参加すればよいのでしょうか。

50代の女性がゲストとして結婚式に参加する時におすすめのスーツは、上品さと品格のある黒のスーツあるいはネイビーのスーツです。

50代の女性が黒のスーツあるいはネイビーのスーツを着て結婚式に参加することはおすすめです。しかし、50代の女性の全体の服装が黒のスーツあるいはネイビーのスーツだけといったように黒あるいはネイビーだけにならないような服装コーデが必要になります。

服装コーデに注意

50代の女性が黒のスーツなど黒一色の服装コーデで参加すると華やかなイメージがある結婚式の雰囲気にあいません。また50代の女性がネイビーのスーツなどネイビー一色の服装コーデで参加すると全体的に暗いイメージを与えることになりかねません。

そのため50代の女性は、結婚式の雰囲気をダメにしないような服装コーデで参加するように注意をしましょう。

50代の女性が黒のスーツあるいはネイビーのスーツを着て結婚式に参加するのであれば、明るさのあるカラーのアクセサリーや小物などの服装コーデにするように工夫することが大事です。

アクセント大事に

Photo byMarlon_Delibasic

その服装コーデにより華やかなイメージがある結婚式の雰囲気をダメにしないことになります。また黒のスーツあるいはネイビーのスーツの暗い服装にアクセントが付いて50代の女性らしさを表現することがでる服装コーデに変更することができるようになります。

露出が多い服装を避ける

Photo byPexels

結婚式での50代女性の服装コーデのポイントとして「露出が多い服装を避ける」があります。50代女性が結婚式にカラフルで派手な服装で参加することはおすすめできません。結婚式での服装は結婚式に参加する人の年齢により違いがあります。

しかし、どんな年齢でも肌を露出していい限度があります。50代女性が結婚式に露出が多い服装で参加することもおすすめできません。特に50代女性は丈の短いスカートのスーツでの参加はしないようにしましょう。また胸元が見えるような服装も避けるようにしましょう。

マナー的にはNG

Photo byOpenClipart-Vectors

50代女性にかかわらず膝上から服の裾までの距離が長い丈の短いスカートは結婚式では着ないのがマナーになっています。また脚をキレイに見せたいかといってもストッキングを着用しないこともマナー的にはNGになります。

50代の女性でオシャレさを出したくて胸元が大きく開いたドレスなどの服装コーデもNGです。また肩出しなどの服装コーデもNGです。

もし、50代の女性が女性らしさを出したくて胸元が大きく開いたドレスを選んだ場合は肌の露出を避けるためにインナーを着用することをおすすめします。

こんな服装コーデもNG

Photo byPixelLoverK3

また結婚式にふさわしくない服装コーデとしては奇抜な服装でまとめた服装コーデがあります。さらにカジュアル過ぎるようにまとめた服装コーデも避けましょう。

またストッキングのカラーにも注意が必要です。柄もののストッキングはNG、祝い事にふさわしくない黒のストッキングもNGです。

靴はつま先が開いていない3㎝以上のパンプスがおすすめ

Photo by621hjmit

結婚式での50代女性の服装コーデのポイントとして靴の選び方があります。結婚式に参加する時にはどのような靴を履いていけばよいのでしょうか。結婚式にはパンプスを履いていくのが基本です。パンプスといってもつま先の形によってさまざまな種類があります。

またパンプスにはさまざま色もあります。さらにヒールの高さにも違いがあります。50代の女性は結婚式にはどのような形・ヒールの高さまたどのような色のパンプスを履いていけばよいのでしょうか。

つま先が隠れる靴

50代の女性が結婚式に履いていくおすすめのパンプスは、足指が見えないタイプつまり、つま先が隠れる靴がいいでしょう。つま先が見えない靴はフォーマルな靴になり結婚式にふさわしい靴といえます。

またヒールの高さが3㎝以上のパンプスが結婚式にふさわしい靴になります。結婚式に履いていく靴を選ぶ時には、ドレス・スーツなどの服装に合わせるためにまた、足の疲れ防止にヒールの低いパンプスを履く女性がいます。

ヒールの高さが3㎝

Photo byOpenClipart-Vectors

またヒールの幅が細いタイプのパンプスを選ぶ女性もいます。しかし、ヒールの幅が細すぎるパンプスは、日頃から履きなれていないと不自然な歩き方になります。また足が疲れることにもなります。

50代の女性はドレスに合わせてヒールが低いまたヒールの幅が細いパンプスを選ぶことはしないで、自分が履きやすいつま先が開いていないヒールの高さが3㎝以上のパンプスで結婚式に参加するようにしましょう。

動物柄・革製品・ファーはNG

Photo byOpenClipart-Vectors

つま先が開いていないヒールの高さが3㎝以上のパンプスで結婚式に参加しましょうと説明をしました。しかし、パンプスのカラーやパンプスの柄、パンプスの素材にも注意をする必要があります。

つま先が開いていないヒールの高さが3㎝以上のパンプスだからといってもド派手なカラーは避けましょう。また強いインパクトと与えるヒョウ柄などの動物柄は避けるのがマナーです。

さらにヘビ革・ワニ革といった新しい人生の門出となる結婚式にふさわしくない素材のパンプスも履かないように注意が必要です。

ファーもNG

Photo byelizavella

黒やネイビーのドレス・スーツには合うパンプスのカラーは華やかさのあるゴールドがおすすめです。またベージュやピンクのドレス・スーツに合うパンプスのカラーは統一感のあるベージュ系カラーがおすすめです。

パンプスの素材は革製ではなく布製・エナメル製・スエード製がおすすめです。動物をイメージするようなふわふわのファーが付いている靴も避けるようにしましょう。

また結婚式にふさわしくない靴として冬場のブーツがあります。うっかり履いて行かないように注意をしましょう。

腕時計はない方が良い

Photo bylulek41

結婚式での50代女性の服装コーデのポイントとして「腕時計はない方が良い」があります。オシャレな腕時計は服装コーデのアクセントとしては必要なアイテムの1つです。しかし、結婚式では腕時計はしないのがマナーです。

腕時計なオシャレなアクセサリーになりますが、本来の目的な時間を知ることです。結婚式に腕時計をして参加することは時間を気にしていると思われるかもしれません。

自分は時間は気にしていないつもりでも腕時計をしていること自体が他の人に時間を気にしているといった印象を与えることになります。そのため結婚式には腕時計はしないで参加しましょう。

親族として参加する場合

50代の女性が新郎新婦の友人・知人あるいは会社の上司・先輩などゲストとして結婚式に参加する時の服装コーデについて説明をしてきました。ここでは50代の女性が親族として結婚式に参加する時におすすめの服装コーデについて説明をします。

50代の女性が新郎新婦の友人・知人あるいは会社の上司・先輩などゲストとして結婚式に参加する時の服装コーデと50代の女性が親族として結婚式に参加する時には服装コーデに違いはあるのでしょうか。

50代の女性が親族として結婚式に参加することは、結婚式に参加するゲストを迎える立場になります。50代の女性がゲストとして結婚式に参加する時の服装コーデよりもフォーマルな服装コーデが必要になります。

アクセサリーにも注意

Photo by Freya.Spargo

そのため50代の女性が親族として結婚式に参加する時にはドレス・スーツなどの服装も大事です。またドレス・スーツなどの服装以外にも気をつけることがあります。その1つとしてアクセサリーがあります。ド派手なアクセサリーは控えるようにしましょう。

また小物や持ち物には気をつける必要があります。50代の女性が親族として結婚式に参加する時には貴重品だけが入る小さいバックで参加するようにしましょう。手提げバッグのようなものは避け、小わきに抱えられる程度のサイズにしましょう。

結婚式での50代女性におすすめのドレス

Photo bypasja1000

結婚式での50代女性におすすめのドレスとはどんなものでしょうか。結婚式での50代女性におすすめのドレスを紹介します。50代女性はふっくらとした体型になりやすい年代です。そんなふっくらとした体型をカバーする服装コーデがおすすめです。

また節度がある華やかなカラードレスは50代の女性の魅力を引き出してくれるので結婚式のドレスとしておすすめです。次項から体型をカバーする服装コーデ、華やかなカラードレス、上品ワンピース、ラメレースのコンビドレなど各項目ごとに説明をしていきます。

体型をカバーする服装

結婚式での50代女性におすすめのドレスとして「体型をカバーする服装」があります。50代の女性は体型が変化しやすい年代です。全体的にふっくらとした体型の50代女性もいます。

そんな体型をカバーすることができる服装には首回りをすっきりと見せる深めのVネックの服装があります。またウエストをすっきりと見せるワンピースがあります。

お尻や太ももをカバーすることができる肩から裾に向かって広くなっていくタイプの服装などがあります。

締め付けないデザインがおすすめ

結婚式での50代女性におすすめの服装は締め付けないタイプのデザインです。締め付けない服装としてはウエスト回りがゆったりとしたワンピースです。ウエスト回りがゆったりしているので締め付けがなく、結婚式での飲食にも最適です。

選ぶレースのカラーによりエレガントさを出すことができます。またオシャレな雰囲気、50代女性の落ち着き感などを出すこともできるおすすめの服装コーデです。

ウエストマークワンピース

また締め付けない服装としてウエストマークワンピースがあります。ウエスト回りが気になり、ウエストを細く見せたい50代女性におすすめです。

ウエストマークワンピースは、ワンピースの上からのウエストにベルトを巻いてウエストを細く見せる服装コーデです。ウエストマークワンピースの服装コーデにはベルトを巻く以外にスカーフを巻く服装コーデもあります。

ゆったりとしたワンピースを選んでウエストを締め付けないでさりげなくウエストのくびれを表現することができます。締め付け感を抑えると同時に女性らしいウエストのくびれを表現することができるおすすめの服装コーデです。

二の腕が隠れるデザインがおすすめ

二の腕の太さが気になる50代女性には七分丈のベルスリーブがおすすめです。七分丈のベルスリーブは見た目で二の腕の太さを隠すことができます。

しかし、からだにピッタリのサイズを選ぶとふとした動作で二の腕の太さがわかることになります。しっかりと二の腕の太さを隠すためには、少し余裕があるサイズを選ぶようにしましょう。

華やかなカラードレス

Photo byAhmadArdity

結婚式での50代女性におすすめの服装として「華やかなカラードレス」があります。華やかな模様が入っているベイジュ系、グリーン系、ホワイト系のカラードレスとシックなカラーのジャケットを合わせた服装コーデです。

華やかさと50代女性の落ち着いた雰囲気を表現することができる結婚式におすすめの服装コーデです。

上品なワンピース

結婚式での50代女性におすすめの服装として「上品なワンピース」があります。結婚式での50代女性におすすめなのは7分袖の刺繍レース付きの黒ワンピースです。刺繍レースにより上品さをアピールできます。

また黒ワンピースということで見た目もスッキリとした体型を表現することができます。さらにホワイト系の羽織りと合わせるとより上品さと落ち着き感のある服装コーデになります。

ラメレースのコンビドレス

結婚式での50代女性におすすめの服装として「ラメレースのコンビドレス」があります。ラメレースのコンビドレスは、ドレスの裾が長いためフォーマルを強調することができる服装です。また袖が長いため二の腕の太さが気になる50代女性におすすめです。

またウエストにさりげなく巻かれているスカーフのベルトがからだ全体を引き締めてくれます。ベイジュ系のジャケットと合わせた服装コーデでは上品な女性を表現してくれます。

清楚なドレス

結婚式での50代女性におすすめの服装として「清楚なドレス」があります。清楚なドレスとしては立体感とクラシックなイメージがある織りの柄のドレスです。丈が長く、程よく広がるスカートにより上品で清楚な女性らしさを表現することができるワンピースドレスです。

また丈が長いフレアワンピースとシックなジャケットと組み合わせた服装コーデも清楚な女性を表現してくれます。

結婚式での50代女性におすすめのスーツ

Photo byukieiri

結婚式での50代女性におすすめのスーツにはどんなスーツがあるのでしょうか。結婚式での50代女性におすすめのスーツを説明します。スーツには女性らしさを表現することができるワンピーススーツがあります。

またジャケットとパンツを組み合わせたタイプのスーツもあります。ジャケットとパンツのスーツは結婚式といった祝い事にはあまりおすすめできません。またワンピーススーツよりもドレスとジャケットがセットになっているスーツがおすすめです。

ドレスとジャケットがセットの上品なものを選ぶ

結婚式での50代女性におすすめのスーツを選ぶ時にはドレスとジャケットがセットになっているスーツがおすすめです。ドレスとジャケットがセットになっていることでフォーマルな印象を強く与えることができます。

ドレスとジャケットがセットになっているスーツにはドレスとジャケットのカラーが同じタイプちと少しカラーが違うタイプがあります。またドレスは無地でジャケットには模様が入っているタイプもあります。

ジャケットに模様が入っているタイプはオシャレさを表現することができます。ドレスとジャケットが同じカラーのスーツは落ち着きとフォーマル感を強く表現することができます。

ショールカラーワンピーススーツがおすすめ

また結婚式にふさわしい女性のスーツとしてはワンピーススーツがあります。ワンピーススーツには、結婚式にふさわしい落ち着いたカラーや華やかさのあるデザインなど種類が豊富にあります。

結婚式での50代女性には着心地がよく、落ち着きと上品さのあるネイビーカラーの首元にショールがかかったようなデザインのショールカラーワンピーススーツがおすすめです。

【結婚式】自分で出来る大人ボブアレンジ!簡単でおしゃれなスタイルを紹介♡ | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
結婚式にお呼ばれした時、自分で簡単にできる大人ボブアレンジができるといいなと思う人は少なくないでしょう。結婚式にお呼ばれした時に自分で簡単にできる可愛いボブアレンジや大人っぽいボブアレンジなど、結婚式のボブアレンジについてご紹介しましょう。

結婚式での50代女性におすすめの羽織

Photo by almyki

結婚式での50代女性におすすめの羽織にはどんなものがあるのでしょうか。ドレス1枚だけでは寒い季節の結婚式に重宝するのが羽織です。また羽織はドレスアップとしても利用することができる服装コーデのアイテムの1つです。

また羽織を着ることでフォーマル感をアップすることができます。羽織を使って華やかさを表現するのであれば丈の短い胸元がレースになっている羽織がおすすめです。また大きなスカーフのような羽織も華やかさを表現することができます。

また見るからにふわっとしたイメージを受けるフリルが付いた可愛さと軽い着心地の黒のストールもおすすめです。

ドレスの上ならジャケットがおすすめ

Photo bybeegaia

ドレスの上に羽織としてジャケットを着る服装コーデもありおすすめです。では結婚式での50代女性におすすめドレスの上に羽織るジャケットの選び方はどのようにすればよいのでしょうか。

羽織をジャケットと決めた場合の選び方のポイントはドレスカラー・模様などとのバランスを考えることが大事になります。また羽織として利用するジャケットは丈が長いのは避けるのがポイントです。

またホワイト系のジャケットを羽織として利用するのも結婚式にふさわしくありません。また豪華さがある毛皮や革が付いたジャケットやカジュアルなジャケットも避けましょう。

華やかなコーデには黒ボレロがおすすめ

結婚式での50代女性におすすめの羽織として黒ボレロがあります。黒ボレロには襟元がしっかりしたタイプと襟元がふわふわなタイプがあります。両方のタイプとも結婚式に女性が羽織る服装としてはおすすめです。

しかし、ドレスのカラーとドレスの模様とマッチしたものを選ぶ必要があります。またドレスとのバランスも重要です。また羽織として落ち着いた雰囲気になることも大事になります。

結婚式での50代女性におすすめの着物

結婚式での50代女性におすすめの着物にはどんなものがあるのでしょうか。結婚式に着るおすすめの着物には着物の袖が長いタイプの振袖があります。またフォーマルな着物として人気のある訪問着があります。さらに落ち着いた雰囲気が強いタイプの黒留袖があります。

親族ならば黒留袖

Photo by sakura_chihaya+

50代女性が親族として結婚式に参加するのであれば黒留袖がおすすめです。着物の中でも一番フォーマルな着物です。そのため結婚式に参加するゲストを迎える着物としては最適です。50代女性であれば、着物の模様は小さいのがおすすめです。

また着物のカラーも落ち着いた雰囲気と少し地味な着物を着るようにしましょう。着物の模様は小さく地味なカラーの着物はフォーマルさを強調することができます。そのため結婚式に参加するゲストを迎える着物としておすすめです。

留袖でもいい

Photo by veroyama

黒留袖と同じような使い方をする着物に留袖であります。着物の中で一番のフォーマルな黒留袖にはかないません。

しかし、結婚式に招待されたゲストが着る着物としておすすめです。留袖は黒留袖に続くフォーマルな着物とされています。そのため結婚式に招待されたゲストが着ていく着物として最適です。

ゲストならば訪問着

Photo by koji1106

50代女性が結婚式にゲストとして参加する場合のおすすめの着物は訪問着です。訪問着には50代女性に限らず、さまざまな年齢の女性が着ることができる着物です。

また訪問着の着物は、結婚式のような祝い事以外にもさまざまなシーンで使うことができる着物ということを知識として知っておきましょう。

着物を上品に着るコツ

Photo by koji1106

50代女性が着物を上品に着るにはどんなことに注意すればよいのでしょうか。50代女性が着物を上品に着るには、大きな模様ではなく、小さな模様の着物を着るようにしましょう。また黒留袖の着物を着る場合は髪飾りにも注意をする必要があります。

黒留袖には着物の中で一番のフォーマルな着物であり、格式のある着物です。その格式に合った髪飾りを選ぶことが大事になります。また派手にならない黒留袖にふさわしいメークをすることも忘れないようにしましょう。

姿勢・歩き方を気を付ける

また着物の模様、カラーなども大事になります。しかし、いくら結婚式にふさわしい模様やカラーの着物を着ていても姿勢・歩き方が悪ければ着物の良さが半減します。着物は座った姿より立っている時の姿が魅力的であり、かつ上品さがあります。

そのため着物を着た時には、背筋を伸ばして少し胸を張ったような立ち姿をするようにしましょう。また着物を着たら内股になるような歩き方が大事になります。

着物を着たら内股になるような歩き方に加えて、足幅の広い歩き方ではなく、足幅の狭い歩き方になるように気をつけることが大事です。

着崩れ・袖に気をつける

Photo byjamesdaly1954

着物は長い時間着ていたり、さまざまな動きをしていたりすると衿(えり)がゆるんだり、胸元がはだけたり、帯が下がったりして着崩れになることがあります。着崩れになった着物は見た目もよくなく、また格式も落ちてしまいます。

着物を着る時には着崩れをしないようにしっかりとした着方をするようしましょう。しっかりと着たつもりでも着物が着崩れする場合もあります。着物が着崩れした時に簡単に直す方法がありますのでいくつか紹介します。

着物が着崩れした時に

Photo by koji1106

衿がゆるんだ時や胸元がはだけた時には、着物の左の脇の部分に左手を入れ、ゆるんだ衿先を整えてから着物の腰部分で折り返している箇所を引っ張ることで直すことができます。

着物の帯が下がってきた時には、帯の下の部分から手をいれて帯の上の部分を引っ張ることで直すことができます。

結婚式での50代女性におすすめのアクセサリー

Photo byestall

結婚式での50代女性におすすめのアクセサリーにはどんなものがあるのでしょうか。結婚式では結婚式にふさわしい服装コーデのマナーがあります。服装コーデのマナーの1つとしてアクセサリーがあります。

結婚式にふさわしいアクセサリーは輝きが少ない落ち着いた雰囲気のアクセサリーがおすすめです。大きくて目立ち過ぎるアクセサリーも控えましょう。次項から結婚式にふさわしいアクセサリーの選び方をアイテムごとに説明します。

ネックレス選びのコツ

Photo byqiye

結婚式にふさわしいネックレス選び方で宝石のようにキラキラと輝く豪華さがあるネックレスの選び方はNGです。また天然繊維や皮革繊維といったカジュアル過ぎるネックレスも華やかな結婚式にふさわしくありません。

50代女性におすすめのネックレスは落ち着いた雰囲気があって、カジュアル過ぎないパールやサンゴのネックレスです。しかし、パールでも黒のパールのネックレスは華やか結婚式にふさわしくありませんので注意をしましょう。

またパールネックレスだからといっても長いネックレスは避けましょう。結婚式にふさわしいのは短めの淡いピンク系あるいはオレンジ系のネックレスです。またダブルのパールネックレスにすると女性の清楚感がでますのでおすすめです。

コサージュ選びのコツ

結婚式にふさわしい襟元に付けるコサージュはどのような選び方をすればよいのでしょうか。コサージュはコサージュのカラーや形により見た目のインパクトに違いがでます。また付ける位置でも見た目のインパクトが違います。

コサージュの付ける位置は襟元や胸、肩が理想です。それ以外の位置に付けることはコサージュの本来の意味からも合いませんので注意しましょう。またコサージュは付ける位置も重要ですが付ける高さも大事になります。

結婚式にふさわしいコサージュのカラー

Photo by Jude Doyland

コサージュは祝い事の祝福を表すために付けるものです。そのため周り人の目線に入りやすい鎖骨に近い高さに付けることをおすすめします。結婚式にふさわしいコサージュのカラーは淡く明るいピンク系、イエロー系、ベージュ系がおすすめです。

結婚式にふさわしくないコサージュのカラーは、花嫁のドレスと重なるホワイトと華やか結婚式にふさわしくない黒になります。

バッグ選びのコツ

Photo bysweclporama

結婚式のバッグ選びのコツを説明します。結婚式のバッグを選ぶ時にはバッグの大きさ、バッグの種類、バックのカラー、模様などに注意をする必要があります。バッグの大きさは手提げバッグのように大きくならないことが大事になります。

小わきに抱えられる程度の大きさが理想です。ブランド品でブランド名などの大きなロゴマークを入っているバッグは避けましょう。大きなロゴマークが見えなければブランド品のバッグでも問題はありません。

またあまりにもカジュアルなバッグも避けるようにしましょう。また靴選びと同じように動物図柄の入ったバッグや動物をイメージする皮製のバッグは避けるべきです。

結婚式での50代女性の服装の疑問点

Photo byPexels

結婚式での50代女性の服装の疑問点について説明をします。50代女性が暑い夏場に結婚式に参加する場合はジャケットなしで参加してもいいのか悩みます。

また寒い季節の結婚式でシフォン素材を着ても良いかと悩みます。次項から結婚式での50代女性の服装の疑問点を項目ごとに説明します。

夏のジャケットは暑いか

Photo by Jirka Matousek

結婚式はフォーマルな場所です。結婚式に参加してくれる人を迎える立場の人はフォーマルな装いとなるジャケットを着る必要があります。結婚式に参加してくれる人を迎える立場の人はだらしない装いをすることはしないのマナーです。

そのため暑い夏でもジャケットは着るようにしましょう。また暑い夏の結婚式をする場所にはエアコンなどの設備が完備されています。そのため暑い夏でもジャケットを着ていても気になりません。

冬にシフォン素材を着ても良いか

薄くて柔らかいシフォン素材のワンピース、スカートで冬の結婚式に参加することは季節外れになるのでしょうか。シフォン素材は薄くて柔らかく、また軽い素材です。そのため夏の服装と思われます。

しかし、シフォン素材は夏限定で使われる素材ではありません。そのためシフォン素材のワンピース、スカートで冬の結婚式に参加して問題はありません。

結婚式での50代女性の間柄別の服装マナー

結婚式での50代女性の間柄別の服装マナーについて説明をします。結婚式での50代女性の間柄には結婚式に親として参加する両親の服装マナー・兄弟として参加する服装マナー、親族として参加する服装マナーがあります。次項からそれらについて説明をします。

両親の服装マナー

結婚式に親として参加する父親の場合の服装マナーにはフォーマルな服装のモーニングコートを着ることです。フォーマルな服装としてはモーニングコート、タキシード、フォーマルスーツといった服装があります。

フォーマルな服装の中でも一番なのがモーニングコートです。そのため結婚式に親として参加する父親はモーニングコートを着ることをおすすめします。もし、和装ならば紋付羽織袴にしましょう。

母親の場合

結婚式に親として参加する母親の場合の服装マナーにはフォーマルな服装のアフタヌーンドレスを着ることです。フォーマルな服装としてはイブニングドレスがあります。

しかし、イブニングドレスよりもアフタヌーンドレスの方がよりフォーマルな服装になります。和装ならば黒留袖を着るようにしましょう。

両家の両親の服装は和装・洋装かそろえるのがおすすめ

Photo by edwin.bautista

結婚式に親として参加する父親の場合には洋装ならモーニングコートで、和装なら紋付羽織袴になります。また母親の場合は洋装ならアフタヌーンドレスで、和装なら黒留袖になります。しかし、両家の両親は洋装を好む人と和装を好む人がいます。

結婚式で母親同士・父親同士の服装が違うことになることは避けましょう。そのため事前によく確認をしておくことが大事になります。

兄弟・親族の服装マナー

Photo byOmarMedinaFilms

結婚式に参加する兄弟・親族の服装マナーについて説明をします。結婚式に参加する兄弟の服装は洋装ならブラックスーツに白黒ストライプなどのネクタイになります。和装なら三つ紋付羽織袴です。

結婚式に参加する姉妹の服装は洋装ならフォーマルワンピース、和装なら振袖、色留袖になります。また50代女性なら黒留袖がおすすめです。おじ・従兄弟・おば・従姉妹も基本的には兄弟・姉妹の服装と同じです。

ゲストを迎えるのに便利な服装が良い

結婚式に参加する兄弟・姉妹・親族は結婚式に参加してくれるゲストを迎える立場になります。そのため両家の両親と同じようにフォーマルな服装でゲストを迎えるような気持ちと服装が大事になります。

結婚式での親族の服装マナー・選び方は?両親・兄弟姉妹・親戚別におすすめを紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
結婚式での親族の服装マナーを親族や親戚にわけてご紹介します。結婚式の服装がなかなか選ぶことができない方必見です。親族を含め親戚であっても結婚式の服装にもマナーがあるのでしっかりマナーを守りぜひ素敵な結婚式を作っていきましょう。

結婚式での50代女性は体型をカバーする上品な服装がおすすめ

Photo by Paula Satijn

50代女性の結婚式にふさわしい服装コーデについて説明をしてきました。また50代女性はからだの体型が変わる年代です。からだの体型カバーする服装には注目しました。

また結婚式にふさわしい着物もいくつか紹介しました。今回説明した内容と紹介した情報を参考にして上品な服装で結婚式に参加しましょう。

kawakei
ライター

kawakei

関連するまとめ

人気の記事