ホーロー製マグカップのおすすめ9選!メリットや注意点も解説!

ホーロー製マグカップのおすすめ9選!メリットや注意点も解説!

気楽にコーヒーを飲む時にマグカップは一般的に使えるアイテムです。その中で室内でもアウトドアでも使えるのがアイテムの一つが、ホーローマグカップです。おすすめのホーローマグカップを紹介とともに、使わなくなったマグカップの活用法と、注意点などを紹介します。

記事の目次

  1. 1.ホーローマグカップの選び方
  2. 2.ホーローマグカップおすすめ9選!
  3. 3.ホーローマグカップの活用法
  4. 4.ホーローマグカップのメリット
  5. 5.ホーローマグカップの注意点
  6. 6.ホーローマグカップはデザインが豊富!

ホーローマグカップの選び方

 レトロな雰囲気を感じるホーローマグカップの魅力を見直されています。おすすめのホーローマグカップを使用する時の注意点と活用法とメリットを考えてみましょう。ホーローマグカップの選び方を参考に、おすすめのホーローマグカップを紹介します。

ホーローの歴史

ホーローの選び方を考える前にまずは、ホーローの歴史について考えていきましょう。ホーローは、シルクロードを経て仏教とともに仏具細工として日本に伝わりました。

江戸時代の末期の時代に、仏具や装飾品ではない鋳物のホーローが誕生しました。鉄鍋の錆止めとして鍋の内側にガラス質の釉薬(うわぐすり)を塗りました。

ホーローとは

キッチンツールとしておなじみのホーローとはどんなものでしょうか?ここではホーローの性質について考えましょう。

アルミニウムなどの金属性の素材にガラス質の釉薬を塗り高温で加工したものをホーローといいます。

ホーローは、ガラスの美しさと一緒に水と熱と匂いに強い性質を持っているために昔からキッチンで活躍しました。

サイズ

ホーローマグカップは、の選び方でまず最初に考えるのはサイズです。ここではマグカップのサイズについて考えましょう。

小さめの150mlは、エスプレッソを飲む時に使えるマグカップです。このサイズのホーローマグカップは、子供用のカップにおすすめにしませんか?

50mlのサイズは、一般的なマグカップです。コーヒーでもスープを飲む時に便利なサイズのマグカップです。

ホーローマグカップの選び方は、違うサイズのマグカップを揃っていれば、メリットを考えながら使い分けができます。

デザイン

どこの家庭のキッチンにあるホーローマグカップのデザインはシンプルなイメージを浮かびます。ホーローマグカップの選び方の条件の中にデザインをあげる人もいます。

今では使い方に合わせてデザインも変化しています。マグカップ特有の寸胴型だけではなく、丸みを帯びた形のものまで色々なデザインのホーローマグカップが登場してきました。

シンプルな無地な色柄ものだけではなく、ワンポイントやイラストなどのプリントなどのデザインをしていえるホーローマグカップです。

家族で使うホーローマグカップの選び方は、カラー別に同じデザインのホーローマグカップを選びます。そうすれば、きっと家族の会話は楽しい一家だんらんをすごせるでしょう?

マグカップの選び方

Photo byNikiko

マグカップの選び方は、自分の使い方を最初に考えながら材質、容量と使いやすさなどを考えておきましょう。

キャンプなどのアウトドアを楽しむ人や、季節に関係なく使える金属製であれば火に直接かけられるホーロータイプを選びます。

ホーロー製品は電子レンジの使用不可!理由や安全な温め方・使い方を解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
ホーロー製品は電子レンジ使用不可です。ホーロー製品は鍋やマグカップ、保存容器など愛用者も多いですが、正しい温め方を知らない人もいます。ホーロー製品が電子レンジ使用不可の理由や直火など正しい温め方だけでなく、ホーロー製品の特徴なども詳しく紹介します。

ホーローマグカップおすすめ9選!

次へ

関連するまとめ

人気の記事