ソニー生命の学資保険が人気!特徴や口コミの評価・返戻率まで徹底調査!

ソニー生命の学資保険が人気!特徴や口コミの評価・返戻率まで徹底調査!

子供の教育資金確保のために学資保険への加入を考える人も多いでしょうが、どれを選ぶべきか迷う場合もあります。そんな中で、ソニー生命の学資保険スクエアは人気もあり、おすすめの商品です。そこで、このソニー生命の学資保険のメリット・デメリット、返戻率などを解説します。

記事の目次

  1. 1.ソニー生命の学資保険とは?
  2. 2.ソニー生命の学資保険は何故人気?
  3. 3.ソニー生命の学資保険スクエアとは?
  4. 4.ソニー生命学資保険スクエアの大きな3つの特徴!
  5. 5.ソニー生命学資保険のメリットとは?
  6. 6.ソニー生命学資保険のデメリットとは?
  7. 7.ソニー生命学資保険の口コミの評価とは?
  8. 8.学資保険は子供のライフプランに合わせる!
  9. 9.医療保障を付けたい場合はスクエアではだめなの?
  10. 10.ソニー生命の学資保険加入における注意点
  11. 11.特徴や口コミを参考にソニー生命学資保険を上手に利用しよう!

ソニー生命の学資保険とは?

Photo bysathyatripodi

子供を幼稚園から大学まで行かせると、かなりのお金が必要となってきます。その金を準備する方法は色々ありますが、そのうちの一つに学資保険があります。その学資保険にも様々な商品があります。ソニー生命の場合は、スクエアという学資保険を提供していますが、スクエアは口コミ評判も良く、人気の商品です。

子供の教育費の準備をする為の保険

Photo by Got Credit

学資保険とは、子供の教育費を準備する為の保険ですが、貯蓄型となっていて、毎月一定の保険料を納めることで、保険金を受け取ることができます。その保険金の内訳は、進学学資金や満期学資金などです。これらの保険金は、子供の成長過程の要所要所で必要となってくる資金に役立てる事ができます。

学資保険のタイプ

Photo by Got Credit

学資保険には、子供の教育資金だけを確保する目的のものもありますが、そのほかに医療保障や育英資金などが付帯しているものもあります。それぞれメリットやデメリットがあります。教育資金だけを目的にしている商品は返戻率が高いという特徴があります。一方、医療保障や育英資金が付いているものは、保障が多い分、返戻率は低めです。

学資保険とは?メリットや必要性・いつから始めるべきかなど詳しく解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
学資保険とはどんな保険なのか、内容を知らないという人が多いですが、簡単に説明すると、子供の教育資金を積み立てておく保険です。では、学資保険とは、どんなメリットやデメリットを持つ保険なのか知りたいということになるでしょうから、詳しく解説します。

ソニー生命の学資保険は何故人気?

Photo by3271136

口コミ評判も良く、人気が高いソニー生命の学資保険スクエアですが、何故なのか理由を考えてみましょう。まず、ソニー生命の学資保険の加入件数は非常に多いです。2019年2月時点の数字では、およそ147万件もの加入件数があります。そんなに多くの加入件数があるのには当然理由があります。

①貯蓄性がありしっかりと準備出来る

Photo bynattanan23

最初のコーナーで解説したように、学資保険には、教育資金の準備目的のもの(貯蓄性重視タイプ)と他の保障が付帯しているもの(保障性重視タイプ)の2種類があります。ソニー生命の学資保険スクエアは、このうち貯蓄性に優れた商品です。したがって、返戻率が高く、支払った保険料よりも受け取れる保険金のほうが多いメリットがあります。

将来も安心出来る学資保険

Photo by mikecohen1872

将来必要となる進学資金などを考えた場合、受け取れる金額を多くしておきたいところです。その点、ソニー生命の学資保険スクエアの場合は、貯蓄性重視の保険なので、保険金が保険料よりも多いです。したがって、将来の計画を安心して出来るメリットがあり、この点が人気の秘密となっています。

②家庭に合ったプランを設計

Photo byWokandapix

教育資金を準備すると言っても、どのような教育プランで子供を育てるのかは各家庭で違ってきます。また、家計の状態もそれぞれ異なっています。したがって、学資保険を利用する場合でも、その家庭ごとに違う事情に合わせた利用をしたいものですが、ソニー生命の学資保険スクエアの場合は、その点の配慮も行き届いていて、メリット大です。

保険料も自由に設計

Photo by ysishikawa

月々の学資保険の保険料をいくらにするかは悩みどころです。保険の加入時期、子供や親の年齢、払込期間によって、状況が変わってきますが、ソニー生命の学資保険スクエアの場合は、プランの組み合わせで、保険料がお好きなように設定出来るようになっています。この辺の使い勝手のよさも人気の理由でしょう。

受け取り時期を選べる

Photo byddalki3003

ソニー生命の学資保険スクエアには3つのタイプがあります。詳しくは後程解説するとして、それぞれのタイプで保険金の受け取り時期を変えることが出来ます。教育資金と言っても、どの段階で必要になるのかは各家庭によって違います。したがって、画一的なプランで選択肢が少ないと、不便に感じる場合もありますが、スクエアの場合は融通が利きます。

払込方法を選べる

Photo byNikolayFrolochkin

学資保険の支払い方法は、毎月払いが多いですが、必ずしもそれにこだわる必要はありません。ソニー生命の学資保険スクエアの場合、毎月払い、半年払い、年払いから都合のよい払込方法を選べるメリットがあります。各家庭の生活状況は違うでしょうから、これはとてもありがたいことです。

シミュレーションを利用しよう

Photo byStartupStockPhotos

ソニー生命の学資保険スクエアのホームページは、「学資金準備スクエア」と言います。このページには、サンプルプランを表示させるシミュレーションが用意されています。子供や孫、契約者の生年月日や性別を入力するだけで、複数プランが映し出されます。参考情報としてとても役に立つので、このシミュレーションのメリットを生かしましょう。

③教育費や家計を相談出来る

Photo bynastya_gepp

様々な選択肢が用意されているソニー生命の学資保険スクエアですが、いざ選ぶとなるとどのプランにすればいいのか簡単には分からないことがあります。今後の教育費にどれくらいかかるのか、自分たちの家計でどのくらいの支払いが出来るのか、素人では計算が難しい場合もあるでしょう。

そのような相談にソニー生命の専門家集団、ライフプランナーが乗ってくれます。分からないことは遠慮なく、どんどん質問して疑問点を解消しましょう。

専門家にまるごと相談

Photo bymohamed_hassan

保険のプランの選択は意外に難しいものです。一人で判断するのは容易ではありません。家族に相談してもいいアイデアが出るとは限りません。しかし、専門家ならば、様々な状況についてまるごと相談に乗ってもらえます。今後の予定から現在の家計、収入などを総合的に検討して、相談者にふさわしい答えを出してくれるのです。

④健全な財務基盤で安心出来る学資保険

Photo bymohamed_hassan

ソニー生命の学資保険スクエアの人気の理由は分かったけれど、実際に子供が大きくなった時に保険金を受け取れるのだろうかという不安を抱く親御さんもいます。この点については、ソルベンシー・マージン比率(支払余力比率)という数字が参考になります。これは自然災害や株の大暴落などのリスクで、どれくらいの余力が残るかを示す数値です。

2017年度末のソニー生命のソルベンシー・マージン比率は、2624.3%と非常に高い数値を示しています。したがって、どういう状況でも保険金の支払いに大きな支障は生じないと考えられます。健全な財務基盤がある証拠となる数値です。

健全性を重視している

Photo bymohamed_hassan

ソニー生命は、経営の健全性をとても重視している企業です。それがソルベンシー・マージン比率にも表れているのですが、開業以来着実に実績を積み、多くの人の信頼を得ています。また、良質なサービスを提供して、顧客の満足度を高めることを企業理念としています。それだけに、学資保険スクエアにも安心て申し込みができます。

ソニー生命の学資保険スクエアとは?

Photo by Got Credit

口コミが良く、評判がいいソニー生命の学資保険スクエアの人気の秘密を見てきましたが、さらにその特徴に踏み込んでみましょう。スクエアは他の学資保険には見られないいくつもの優れた特徴があり、利用するメリットが大きいです。数ある学資保険の中から何故、スクエアがおすすめなのか詳しく見てみましょう。

低金利を感じさせない返戻率の高さが人気

Photo by3dman_eu

銀行預金の金利は低い状態が続いています。銀行に預金して、教育資金を貯めようと思っている人にはうれしいことではありません。一方、ソニー生命の学資保険スクエアは、低金利の影響を受けない返戻率の高さが魅力となっています。返礼率が高いということは、銀行預金と違って、預けた金額よりも受け取れる金額のほうがかなり大きということです。

高い返戻率をキープしている

Photo by70154

学資保険の返戻率は、提供している保険会社によって違います。また、同じ保険会社でも、払込期間、受け取る金額の設定、受け取るタイミングなどによっても変わってきます。つまり、プランごとに差が出てくるのですが、ソニー生命の学資保険スクエアの場合、いずれのプランでも高い返戻率をキープしています。

返戻率108%の場合も

返戻率が100%ということは、払い込んだ保険料と受け取る保険金が同じということですが、ソニー生命の学資保険スクエアの場合は、プランによっては返戻率が108%という場合もあります。この返戻率の高さに引かれて、スクエアに申し込む人も多いです。したがって、返戻率で選ぶのなら、スクエアは断然おすすめです。

ソニー生命学資保険スクエアの大きな3つの特徴!

Photo bygeralt

ソニー生命の学資保険スクエアには、大きく分けて3つの特徴があります。その特徴を見ると、スクエアの優れた点が分かります。3つの特徴とは、3種類のプランがあること、各家庭の事情に合わせてオーダーメイドプランの作成が可能なこと、保険料払込免除制度があることです。いずれも非常にメリットの大きい特徴です。

・豊富な3つのプランから選択

Photo bysciencefreak

ソニー生命の学資保険スクエアには、学資金の受け取り時期によって3つのプランが用意されています。学資金が必要になるタイミングは、家庭ごとに異なっています。早く受け取りたい、少し後でもいいなど選択できることがスクエアのいいところで、この点について口コミでも高い評価があります。

①ソニー生命の学資保険Ⅰ型

Photo by3dman_eu

学資保険の学資金を子供の大学入学時以外に、中学入学や高校入学時にも受け取りたい人は、ソニ生命学資保険Ⅰ型を選びましょう。満期時期は4種類あり、17歳か18歳、20歳か22歳のいずれかです。満期時期が17歳・18歳なら、進学学資金は12歳・15歳の2回受け取れ、満期時期が20歳・22歳なら、12歳・15歳・18歳の3回受け取れます。

私立学校への入学ならⅠ型がおすすめ

Photo by Aaron.huo

子供を公立の中学校や高校に通わせるのなら、入学金や諸費用は低く抑えられますが、私立中学や私立高校を選ぶとなると、必要な金額が大幅に上昇します。そのような場合は、ソニー生命学資保険I型が役に立ちます。子供が12歳・15歳という時期に進学学資金を受け取れるので、私立への入学があっても安心していられます。

20歳・22歳満期型なら大学卒業後の費用に充てられる

Photo bymohamed_hassan

ソニー生命学資保険スクエアⅠ型の場合、満期時期が17歳か18歳、20歳か22歳から選べますが、20歳や22歳満期の場合は、満期学資金を大学在学中のもろもろの費用か卒業時に必要な準備金に充当出来ます。大学入学時だけでなく、卒業時にもお金がかかる場合があるので、そのような時に満期学資金を役立てるといいでしょう。

スクエアⅠ型ではいくら受け取れるか?

Photo bySookyungAn

ソニー生命学資保険スクエアのⅠ型を選んだ場合は、どのくらいの進学学資金や満期学資金を受け取れるのか見てみましょう。基準学資金額が100万円の場合です。17歳・18歳満期では、12歳・15歳時に進学学資金として30万円受け取れます。満期学資金は100万円です。入学資金としては十分な額でしょう。

20歳・22歳満期型の場合は、12歳・15歳・18歳の3回にわたって、進学学資金を受け取れますが、その額はそれぞれ30万円です。一方、満期時期に受け取れる満期学資金は100万円です。子供が大学院に進学したいということなら、満期学資金を利用出来ます。

スクエアⅠ型は返戻率がやや低い

Photo bygeralt

ソニー生命学資保険スクエアは、返戻率が高いことが人気の秘密だというお話をしましたが、Ⅰ型の場合、返戻率がやや低いです。早い時期から進学学資金を受け取れるためか、返戻率が抑えられているのです。ただし、このデメリットは、払込方法の選択によりある程度解消される場合があります。

②ソニー生命の学資保険Ⅱ型

Photo byOpenClipart-Vectors

ソニー生命学資保険スクエアⅡ型の場合は、子供の大学進学時に必要な資金を準備するのに適したタイプです。大学入学時には、中学や高校入学時よりも必要なお金が多いのが普通なので、その時期に特にまとまったお金が欲しいという人はⅡ型を選ぶといいでしょう。Ⅱ型には、17歳・18歳満期型と20歳・22歳満期型があります。

どの満期を選ぶべきか?

Photo by Hiroshima University Campus Scape

ソニー生命学資保険スクエアⅡ型の17歳・18歳満期型の場合は、その年齢で満期学資金がまとめて支給されます。ただし、それ以外の年齢では学資金を受け取れないので、大学入学時に必要な資金一本に絞る場合に利用したいタイプです。

一方、20歳・22歳満期型の場合は、2回に分けて学資金を受け取れます。大学入学時には進学学資金、満期時に満期学資金です。したがって、大学入学時にもお金が必要だが、大学に在学中や卒業後にもお金を準備しておきたいという場合に利用したタイプとなっています。

スクエアⅡ型で受け取れる金額

Photo bytookapic

ソニー生命学資保険スクエアⅡ型に加入して、受け取れる学資金の額を見てみましょう。Ⅰ型同様に基準学資金が100万円の場合です。17歳・18歳満期型の場合、その年齢になると100万円の満期学資金を受け取れます。進学学資金という名目の支給はありません。

20歳・22歳満期型の場合は、18歳の大学進学時期の進学学資金の支給額は100万円で、満期時の満期学資金も100万円です。20歳や22歳の時期に100万円支給されれば、在学中に必要となる様々な資金や卒業後の準備金に出来るでしょう。

スクエアⅡ型の返戻率

Photo bystux

ソニー生命学資保険スクエアⅡ型の返戻率は、Ⅰ型よりも高いです。したがって、中学校や高校入学時にそれほどお金が必要ない、あるいはその金が準備できているという人は、Ⅱ型を選んだほうがメリットが大きいということになります。返戻率は払込期間や払込方法によっても変わってきますが、全体的にⅡ型の数字はまずまずです。

③ソニー生命学資保険Ⅲ型

Photo by vanz

大学生活というのは何かとお金がかかるものです。入学時はもちろん、在学中にもさまざまな費用が必要になってきます。そのように大学生活全般の費用を考えたいのなら、ソニー生命学資保険スクエアⅢ型が一番の候補となります。というのは、Ⅲ型の場合、18歳から21歳までの4回進学学資金が支給され、22歳の満期時に満期学資金が受け取れるからです。

スクエアⅢ型で受け取れる金額

Photo by Japanexperterna.se

スクエアⅢ型の場合は、基準学資金額を少し変えて60万円とします。この場合、18歳から21歳まで毎年進学学資金が60万円支給されます。22歳の満期時の満期額資金は60万円です。もちろん、基準学資金額をもっと高くして、さらに受け取れる学資金の額を増やせますが、その場合は保険料も高くなります。

スクエアⅢ型の返戻率

Photo bygeralt

ソニー生命の学資保険スクエアⅢ型の返戻率は、他のタイプよりも高くなっています。返戻率が高いと評判のスクエアですが、それが最も顕著に表れているのがⅢ型です。最大108%の返戻率になるのもこのⅢ型の特徴です。したがって、返戻率重視の人は、このⅢ型を選ぶとお得です。

108%の返戻率になる具体例を見てみましょう。子供が0歳の時、親が30歳の時にスクエアⅢ型に加入し、払込期間を10歳とし、払込方法を年払いにすると、返戻率が108%になることがあります。

・相談をしながらオーダーメイドプラン製作

Photo bynastya_gepp

ソニー生命の学資保険スクエアは、提示されているプランを適当に選んで、決めるという仕組みにはなっていません。必ず専門家であるライフプランナーに相談して、自分に合ったオーダーメイドプランを作成します。相談は一度だけではなく、何度か繰り返したうえで、ライフプランナーと申し込み者でプランをよく検討し、契約にまで進みます。

自分だけの学資保険プランを考える

Photo byijmaki

学資保険に申し込むと言っても、各家庭で今後の教育プランや生活状況は異なっているので、皆が皆同じプランで満足できるわけではありません。したがって、いくら保険料を準備するのか、いくら受け取るように設定するのか、受け取るタイミングをいつにすべきか、払込方法をどうするかなど、自分に合った学資保険プランを考える必要があります。

ソニー生命のライフプランナーは、そのような問題に的確に答える知識や経験を持っています。皆、家計、貯蓄、保険に通じた専門家なので、相談することによって、自分や子供にふさわしい適切な学資保険プランの選択ができるようになります。

・保険料払込免除特約もセット

Photo bypasja1000

いったん学資保険に加入したら、保険料を払い続けなければいけませんが、万一契約者の親に不幸な出来事があった場合は、保険料の支払いがストップしてしまうことも考えられます。しかし、ソニー生命学資保険スクエアの場合、保険料払込免除特約がセットになっているので、安心してその後の計画が立てられます。

契約者に万が一があっても安心

Photo byAnemone123

学資保険の契約者の親の死亡や高度障害などは考えたくもない事態ですが、絶対にないとは言えません。そのような場合、学資保険がどうなるかですが、ソニー生命学資保険スクエアの場合は、保険料払込免除特約が付いているので、その後の保険料は免除されます。ただ、保険料が免除になると、受け取れる学資金も減るのではと心配している人もいるでしょう。

その心配は必要ありません。契約者に万一のことがあって、その後の保険料が免除されても、保障自体に変化はありません。つまり、最初の設定通りの学資金を受け取れるので、安心してください。

ソニー生命学資保険のメリットとは?

Photo byRobinHiggins

ここからは、ソニー生命学資保険スクエアのメリットについて、口コミなどを参考にしながら検証してみましょう。全体的に見て、スクエアは口コミ評価が高く、メリットも多いことで人気を博しています。これまでに紹介したスクエアの人気の理由や特徴でも、メリットは大体お分かりになるでしょうが、改めて取り上げてみます。

メリット①金額の設定をしっかり相談

Photo byBru-nO

学資保険を提供している保険会社は色々ありますが、ソニー生命の場合、金額の設定を相談出来ることがメリットです。他の学資保険では、説明や相談でもう一つ物足りないという点を訴える口コミもありますが、ソニー生命の場合は、各家庭の事情に合わせたプランを提示してくれる細やかさがあります。

納得のいく保険に出来る

Photo bygeralt

提示されたプランをただ受け入れて、契約するのではなく、ライフプランナーに様々なことを相談し、一番自分や家族に合ったプランを選択できることがソニー生命学資保険スクエアの最大のメリットの一つです。それだけに、同じ学資保険に加入するにしても、納得済みで利用できる点がスクエアのいいところです。

メリット②信頼感と安心感を得る

Photo byAlexas_Fotos

ソニー生命では、学資保険の相談を一人の担当者がずっと行います。途中でライフプランナーが変わることはありません。それだけに安心して契約まで至れます。また、ソニー生命という会社も、過去の業績、経営の安定度などからとても信頼が置けます。それだけに口コミも良く、人気が高いのですが、信頼感と安心感という両面で合格点を付けられるでしょう。

具体的な数字で信頼出来る

Photo byLalmch

ソニー生命の会社説明では、具体的な数字を挙げて、経営状況や支払い可能額についての解説があるので、これから保険を利用しようという人も安心感を抱けます。また、その数字を見れば、さらに信頼度も高まり、ここなら子供のためになることをしてくれそうだという期待感も持てます。様々な面で、大きなメリットがあるのがソニー生命の学資保険です。

メリット③他社と比べてソニー生命は返戻率が高い

Photo byOpenClipart-Vectors

学資保険の返戻率は下がる傾向にあると言われていますが、そんな中でソニー生命の学資保険スクエアの返戻率は高い水準をキープしています。これは人気の理由にもなっていて、口コミでもこのメリットに引かれて申し込んだという人が多くなっています。支払ったお金よりも貰える金額が多くなれば、言うことないでしょう。

確実に教育費の準備が可能

Photo bymmi9

返戻率が高いソニー生命の学資保険スクエアを利用すれば、確実に教育資金を準備できます。これが他を置いて最大のメリットで、そのためにこそスクエアに加入するのでしょう。これが預金で教育資金を貯めるとなると、人生のさまざまな場面で使ってしまう場合があります。預金のデメリットとも言えるもので、学資保険にはこのデメリットはありません。

保障重視よりも返戻率重視ならスクエアにメリットあり

Photo bygeralt

学資保険を選ぶ場合、保障を重視するか返戻率を重視するか、2つの選択肢があります。このうち、返戻率を高くして、貰える金額を増やしたいというのなら、ソニー生命の学資保険にメリットがあります、医療などの保障がなくなる点はデメリットですが、このデメリットは他の医療保険に加入することで解消できます。

ソニー生命学資保険のデメリットとは?

Photo byClker-Free-Vector-Images

ソニー生命の学資保険スクエアには数々のメリットがあり、そのメリットを見ると申し込んでみたいという気持ちになる人も多いでしょう。しかし、メリットだけで、デメリットが全くないというわけにはいきません。実際にスクエアに申し込む場合は、そのデメリットもよく考慮したうえで、決断をしなければいけません。

デメリット①クレジット払いが出来ない

Photo byjarmoluk

メリットの多いソニー生命の学資保険スクエアですが、第一のデメリットとして,クレジットカード払いが出来ません。今の世の中はキャッシュレス化が進み、様々な場所でクレジットカード払いが出来るようになっていますが、ソニー生命の学資保険では受け付けていません。これは不便な点で、出来れば解消してほしいデメリットです。

クレジットの還元を受けられない

Photo by mikecohen1872

クレジットカードの利用では、ポイント還元がありますが、クレジットカード払いが出来ないソニー生命の学資保険では、そのポイント還元がありません。これは大きなデメリットとなります。仮に保険料として290万円払ったとします。もし1%の還元率のクレジットカードなら、2万9000ポイントも貯まりますが、そのメリットは受けられません。

デメリット②インフレに弱い

Photo bygeralt

これはソニー生命の学資保険だけのデメリットではなく、すべての学資保険に当てはまるデメリットですが、学資保険では受け取れる学資金が決められています。世の中の情勢がどうであれ、その金額に変更はありません。ということは、インフレにより、必要とする教育資金が増えた場合、学資保険の学資金だけでは足りなくなる恐れもあるのです。

デメリット③資料請求だけというわけにはいかない

Photo by3dman_eu

ソニー生命の学資保険スクエアの資料請求をすると、ライフプランナーがいくつかの資料を持って訪問してきます。それはそれでありがたいことですが。資料を見ながらゆっくり自分で考えたいという人にはデメリットとなります。いきなりライフプランナーが来なくてもよさそうなのにという場合でも、そうなるのはちょっと面倒です。

デメリット④保険料の一括払いが出来ない

Photo byPublicDomainPNG

クレジット払いが出来ないのもソニー生命の学資保険スクエアのデメリットですが、もう一つのデメリットとして一括払いが出来ません。一括払いが出来る学資保険の場合は、かなり保険料が安くなるのでお得ですが、ソニー生命の学資保険にはそのように制度がありません。これも出来れば改善してほしいデメリットです。

一括払いが出来ないというデメリットがあるソニー生命の学資保険スクエアの場合、そのほかの払込方法では年払いがおすすめです。一括払いほどではありませんが、保険料が安くなるので、可能ならこの方法を選びましょう。

ソニー生命学資保険の口コミの評価とは?

Photo byTumisu

ソニー生命学資保険スクエアについては、これまでにもいくつかの口コミを参考にしましたが、もう少しまとめて口コミを見てみましょう。その口コミには良いものもあれば悪いものもあります。その両方の口コミを通して、自分が実際に申し込む場合の手掛かりにするといいです。口コミには実地に体験した人しか分からない貴重な情報が含まれているからです。

返戻率で選ぶならソニー生命学資保険!

Photo bygeralt

ソニー生命の学資保険スクエアで一番多い口コミは、返戻率を取り上げたものです。様々な特徴がある中で、この返戻率の高さが気に入ったとする口コミがかなりの数を占めています。定期預金よりも利率が良くて、お得だとする口コミもあります。それらの口コミに共通するのは、返戻率で選ぶのならソニー生命の学資保険にしようというものです。

加入して良かった!

Photo byLOLOGO

ソニー生命の学資保険スクエアに加入して良かったという口コミも多いです。貯金を貯められるか自信がない人やリスクがある投資では心もとないという人がいますが、そのような人にとってスクエアは大切な教育資金準備法です。それが確実に出来るスクエアは本当に助かるという口コミもあります。

ライフプランナーを通すのが面倒

Photo bynastya_gepp

ソニー生命の学資保険では、必ずライフプランナーとの面談があります。それも数回にわたって面談することになりますが、これが面倒だという口コミもあります。紙の資料を見て、自分でゆっくり選択し、ネット契約ができればいいだろうにという口コミもあり、面談という手続きを厄介に感じている人もいるようです。

学資保険は子供のライフプランに合わせる!

Photo byBessi

学資保険に加入する場合、一番大事なのは子供のライフプランに合わせることです。申し込む時期は子供がまだ小さいうちでしょうから、今後どのようなプランをもとに子供を育てていくのかよく考えたうえで、学資保険の種類を決めなければいけません。もちろん、契約者である親の都合もあるでしょが、子供のことも第一に考えましょう。

受け取るタイミングは財産状況によって?

Photo byRainbowArt

学資保険の学資金をいつ受け取るべきか、プランがいくつかあるので迷うこともあるでしょう。この点に関しては、子供のライフプランとともに親の財産状況によっても変わってきます。ソニー生命の学資保険スクエアの場合も、いくつかのプランがあり、学資金を受け取るタイミングが違いますが、特にお金に困る時期を狙って受け取る必要があります。

タイミングによって返戻率が異なる

Photo byyouzuowei1230

学資保険の学資金は、受け取るタイミングによって返戻率が違ってきます。つまり、同じ保険料を払っても、受け取れる金額に差が出るのです。一般的に17歳・18歳での一括受け取りよりも、18歳~22歳の分割受け取りのほうが返戻率はいいです。貯蓄期間が長くなるためですが、どちらを選ぶかと言われれば、返戻率が高いほうがいいでしょう。

医療保障を付けたい場合はスクエアではだめなの?

Photo byBru-nO

ソニー生命の学資保険スクエアには、余計な保障が付いていません。保険料払込免除特約のみ付帯しています。学資保険の中には、医療保障が付いているものがあり、子供が病気になったり、ケガをしたりした場合は、給付金が支給されます。その点、スクエアには医療保障がないのですが、それが不安だという人もいるでしょう。

しかし、子供の医療費については、公的社会保障も充実しています。また、スクエアとは別に医療保険に加入することも出来ます。したがって、スクエアに医療保障がないからと言って、すぐに選択肢から外す必要はありません。

ソニー生命の学資保険加入における注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

ソニー生命の学資保険スクエアに加入する上での注意点を見ておきましょう。返戻率が高いと評判のスクエアですが、加入後短い期間で解約した場合、返戻率が100%を下回る場合があることを頭に入れておきましょう。それから、もし被保険者である子供が死亡した時は、すでに支払い済みである保険料にあたる金額が、死亡給付金として支給されます。

特徴や口コミを参考にソニー生命学資保険を上手に利用しよう!

Photo by Got Credit

ここまで、ソニー生命学資保険スクエアの特徴、人気の秘密、メリット・デメリット、口コミなどについてお伝えしました。ソニー生命の学資保険スクエアは、加入者が多く、非常に人気の高い商品です。口コミ評判もいいですが、この記事で紹介した特徴や口コミなどを参考に、家族でもよく相談して加入するか決めるといいでしょう。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事