【結婚式】自分で出来る大人ボブアレンジ!簡単でおしゃれなスタイルを紹介♡

【結婚式】自分で出来る大人ボブアレンジ!簡単でおしゃれなスタイルを紹介♡

結婚式にお呼ばれした時、自分で簡単にできる大人ボブアレンジができるといいなと思う人は少なくないでしょう。結婚式にお呼ばれした時に自分で簡単にできる可愛いボブアレンジや大人っぽいボブアレンジなど、結婚式のボブアレンジについてご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.結婚式で自分で出来る大人ボブアレンジでおしゃれをしよう!
  2. 2.結婚式で自分で出来る簡単大人ボブアレンジ【ハーフアップ】
  3. 3.結婚式で自分で出来る簡単大人ボブアレンジ【編み込み】
  4. 4.結婚式で自分で出来る簡単大人ボブアレンジ【アップスタイル風】
  5. 5.結婚式で自分で出来る簡単大人ボブアレンジ【ヘアアクセサリー】
  6. 6.結婚式の大人ボブアレンジは自分で可愛いを演出!

結婚式で自分で出来る大人ボブアレンジでおしゃれをしよう!

Photo byOlessya

結婚式にお呼ばれした時には、まずドレスや靴などの選び方に迷いますが、いくら可愛いドレスや大人っぽいドレスなどを選んでも、最終的にはヘアアレンジに悩むという人は少なくありません。特にボブの人は自分でアレンジできず悩むことが多いです。

ボブは普段は手入れも簡単ですが、普段からアレンジをしていないため、結婚式などに似合うヘアアレンジができないという悩みを持つ人は結構います。ですがボブのヘアアレンジは意外に簡単に自分でできます。

結婚式にお呼ばれした時に自分で簡単にできる大人っぽいボブや可愛いボブのアレンジについて、色々とご紹介していきましょう。

結婚式で自分で出来る簡単大人ボブアレンジ【ハーフアップ】

Photo bypixel2013

結婚式で自分で出来る簡単なボブのアレンジとしてまず、ハーフアップアレンジが挙げられます。普段まったくヘアアレンジをしないという人の中には、ハーフアップという言葉を知らないという人もいるでしょう。

アップスタイルというとすべての髪の毛を結んで持ち上げるスタイルですが、ハーフアップの場合は上半分だけ髪の毛を結んで持ち上げます。ハーフアップはボブのアレンジの中ではかなり簡単に自分でできるアレンジになります。

それでは、結婚式で自分で出来る簡単なボブのハーフアップアレンジについていくつかご紹介していきましょう。

ふんわり三つ編みハーフアップ

Photo byOrnaW

結婚式で自分で出来る簡単なボブのハーフアップアレンジの一つ目は、ふんわり三つ編みハーフアップです。ハーフアップは髪の毛の上半分を結んで持ち上げるアレンジですが、この場合は結ばず即、上の方の髪の毛を三つ編みにします。

通常三つ編みというときっちり編み込んでいくものですが、これをきっちり編み込まずにふんわりとゆるく編むと、とても可愛い三つ編みハーフアップになります。自分で三つ編みをするのが苦手な人でも出来る簡単なボブのアレンジです。

ふんわり三つ編みができたら、リボンなどで結んで出来上がりです。簡単ですが大人可愛いアレンジですので、大人の女性にもおすすめです。

パールとリボンでお上品に

Photo byPexels

結婚式で自分で出来る簡単なボブのハーフアップアレンジの二つ目は、パールとリボンでお上品に飾るヘアアレンジです。先にご紹介したふんわり三つ編みハーフアップをパールとリボンで飾っても良いですし、普通のハーフアップでもOKです。

結婚式におすすめの宝石といえばパールですが、パールだけでなくリボンも一緒に使うことでとても華やかな印象になります。結婚式において女性は華やかに装うのがマナーですので、パールとリボンでより華やかに飾りましょう。

パールとリボンで飾れば、普通のハーフアップスタイルであっても結婚式にふさわしい華やかな印象になりますのでおすすめです。

前髪から髪を持ってくるハーフアップ

Photo bynastya_gepp

結婚式で自分で出来る簡単なボブのハーフアップアレンジの三つ目は、前髪から髪を持ってくるハーフアップです。これは前髪なしのボブの人におすすめのハーフアップアレンジで、前髪ありの人には前髪の長さの面で少し難しくなります。

前髪なしのボブの人は普段前髪を分けていますが、その前髪を後ろに持ってきてハーフアップにします。こうするとハーフアップでもかなりボリュームが出て華やかな印象になりますので、結婚式にもおすすめなアレンジです。

結婚式にはこのハーフアップにパールなどのヘアアクセサリーをプラスし、より華やかに結婚式を彩りましょう。

ツイスト編みでのハーフアップ

Photo byPexels

結婚式で自分で出来る簡単なボブのハーフアップアレンジの四つ目は、ツイスト編みでのハーフアップです。ツイスト編みというのはねじり編みのことで、髪の毛の束をねじるだけです。ですがこのねじりは、たくさん作ると華やかになり、結婚式にも映えます。

ボブの両サイドの髪で二つずつ毛束を作り、それをぐるぐるとねじります。一つねじっては後頭部の真ん中でピンで留めて、合計四つのツイスト編みを作り、真ん中でまとめます。まとめた所をパールなどのバレッタで留めれば完成です。

結婚式には華やかな装いをすることがマナーですので、バレッタも華やかなデザインのものを選ぶことをおすすめします。

毛先を波ウェーブ

Photo byFotografieLink

結婚式で自分で出来る簡単なボブのハーフアップアレンジの五つ目は、毛先を波ウェーブするアレンジです。普段からゆるふわパーマをかけている人はそれをハーフアップするだけで充分に華やかになりますが、パーマをかけていなくてもスタイリングできます。

カールができるコテがあれば、コテで毛先にウェーブをつけてワックスをつけて整えます。その後普通にハーフアップしたり、先にご紹介したようなふんわり三つ編みハーフアップなどにすれば完成です。

こちらもやはり他のアレンジと同じように、結婚式にふさわしい華やかなバレッタなどで飾りましょう。

ボブの可愛いアレンジ特集♡自分で簡単にできるアップスタイルも紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
手入れが簡単そうだからとボブにしてみたけれど、アレンジの仕方が分からないという人も多いでしょう。ハーフアップやアップなどのボブの色々なアレンジ方法や、ボブの前髪の分け方、コテを使った簡単なボブの巻き方などをご紹介します。

結婚式で自分で出来る簡単大人ボブアレンジ【編み込み】

Photo bymaya_7966

結婚式で自分で出来る簡単なボブのハーフアップアレンジについてご紹介しましたので、次は編み込みのボブのアレンジについてご紹介します。結婚式において女性は華やかな装いが求められますが、編み込みには結婚式にふさわしい華やかさがあります。

三つ編みは自分でできるけれど編み込みはしたことがないという人なら、編み込みのボブのアレンジは意外に簡単にできます。三つ編みが自分でできないという人には編み込みは少し難しいですが、練習すれば大丈夫です。

結婚式までに練習しておけば結婚式当日にもきっと上手にできますので練習しましょう。それでは、結婚式で自分で出来る簡単なボブの編み込みアレンジをご紹介します。

トップはフィッシュボーンの編み込み

Photo bysevenminutechannel

結婚式で自分で出来る簡単なボブの編み込みアレンジの一つ目は、トップはフィッシュボーンにするという編み込みのボブアレンジです。フィッシュボーンというのは髪全体を三つ編みにしていくようなスタイルで、編み込み寄りは簡単です。

最初に一つの毛束を作ったら、その束と同じぐらいの量の髪の毛を両サイドから少しずつ取って編み込んでいきます。通常フィッシュボーンは髪全体を編み込みますが、こちらのアレンジではトップ部分だけをフィッシュボーンにします。

結婚式用の場合はゆるふわパーマをかけておいてフィッシュボーンにすると、ふんわり華やかで結婚式にふさわしいアレンジになります。

ツイストと編み込みでゴージャス感

Photo byFree-Photos

結婚式で自分で出来る簡単なボブの編み込みアレンジの二つ目は、ツイストと編み込みでゴージャス感を出すアレンジです。こちらもフィッシュボーンと同じくトップ部分だけを編み込みます。ポイントはねじりながら編み込むということです。

通常の編み込みアレンジでは毛束をねじりませんが、ねじりながら編み込みをすると、普通の編み込みとは違ったイメージの編み込みになります。ですがきつく編み込むとボリュームが出ませんので、ゆるくねじりながら編み込みましょう。

ゆるふわパーマをかけていると編み込み部分がふわふわになって華やかで、結婚式にぴったりのボブのアレンジができます。

トップのみ編み込み

Photo byFree-Photos

結婚式で自分で出来る簡単なボブの編み込みアレンジの三つ目は、トップのみ編み込みというボブのアレンジです。三つ編みや編み込みが自分で出来ないという人でも、トップだけの編み込みなら意外に簡単にできます。

トップの髪を三つに分けて、三つ編みをするように編み始めて途中でサイドの髪にも束を作って最初の毛束に編み込んでいくのが編み込みですが、トップ部分だけなら結構簡単に自分で編み込みをすることができますので、あまり器用ではないという人にもおすすめです。

ヘアアクセサリーがなくても充分可愛いですが、結婚式には髪を結ぶ部分にコサージュなどをつけると華やかで可愛いので、コサージュなどをおすすめします。

トップから2つ編み込み

Photo bymelancholiaphotography

結婚式で自分で出来る簡単なボブの編み込みアレンジの四つ目は、トップから2つ編み込みをするというボブのアレンジです。先にご紹介したトップのみ編み込みをするというアレンジの応用で、トップから2つ編み込みをします。

2つ編み込みをしたらそれを一つにまとめて、コサージュやバレッタなどのヘアアクセサリーをつければ完成です。1つだけの編み込みに比べるとボリュームが増しますので、より華やかで結婚式にふさわしいアレンジになります。

ボリュームはありますがとても可愛いスタイルですので、ヘアアクセサリーも可愛い系のものを選ぶことをおすすめします。

ゆるく編み込みをして毛先を隠す

Photo byFree-Photos

結婚式で自分で出来る簡単なボブの編み込みアレンジの五つ目は、ゆるく編み込みをして毛先を隠すというボブのアレンジです。髪全体をゆるく編み込んでいって、最後に毛先を編み込みの中に隠すと大人っぽいまとめ髪になります。

ストレートボブの場合はゆるく編み込んでもうまくボリュームが出ないことがありますので、事前にゆるふわパーマをかけておくと良いでしょう。ゆるふわパーマをかけておくと、可愛いふわふわな編み込みになります。

結婚式にはこのアレンジに大き目の華やかなバレッタなどをつけて、さらに華やかになるように飾りましょう。

結婚式で自分で出来る簡単大人ボブアレンジ【アップスタイル風】

Photo byStockSnap

結婚式で自分で出来る簡単なボブの編み込みアレンジについてご紹介しましたので、次はアップスタイル風のアレンジについてご紹介します。ボブはボブでも長めの人と短めの人がいて、短めの人はアップスタイルにするのが難しいです。

ハーフアップは簡単にできますが、完全なアップスタイルにしようとすると髪の長さが足りないという人も少なくありません。ですが実は、アップスタイルに見えるようなボブのヘアアレンジ方法というものもあります。

ボブをアップスタイルに見せるようなアレンジなど、結婚式で自分で出来る簡単なボブのアップスタイルアレンジについてご紹介しましょう。

束ねた毛先を上手に隠す

Photo byFree-Photos

結婚式で自分で出来る簡単なボブのアップスタイルアレンジの一つ目は、束ねた毛先を上手に隠すボブのアレンジです。ボブでもかなり髪が短いという人でも、少しずつ束ねた髪をピンで留めていってアップスタイルのようにに見せることができます。

髪のあちこちに毛束を作ってはねじってピンで留めていき、アップスタイルであるかのように見せるアレンジですが、毛先が見えないように毛束同士の中に上手に隠すことがポイントです。毛先を隠すことによって、アップスタイルのように見せることができます。

結婚式でこのアレンジをする場合には、毛束に華やかなヘアアクセサリーをつけるなどして飾り付けましょう。

少し長さのあるボブに最適

Photo byPublicDomainPictures

結婚式で自分で出来る簡単なボブのアップスタイルアレンジの二つ目は、少し長さのあるボブに最適のボブのアレンジです。ボブでも肩に届くぐらいの長さがあれば、ゴージャスな編み込みアップスタイルアレンジができます。

髪全体を編み込んでいって、最後にそれをまとめてアップにするだけという簡単なアレンジですが、実際にやってみるととてもボリュームがあって華やかなスタイルになりますので、結婚式にぴったりなアレンジです。

このアレンジはヘアアクセサリーがなくても華やかですが、結婚式ならやはり綺麗なバレッタなどをつけることをおすすめします。

ギブソンタック風アレンジ

Photo byWikiImages

結婚式で自分で出来る簡単なボブのアップスタイルアレンジの三つ目は、ギブソンタック風のアレンジです。髪の上の方を少しだけ束にして毛先に近いところで結んでくるりんぱをして、他の髪は両サイドからロープ編みにします。

最後にすべての髪をまとめれば完成で、簡単なのにとても華やかで結婚式にふさわしいアレンジになります。

2つ編み込みをしてアップ風

Photo byStockSnap

結婚式で自分で出来る簡単なボブのアップスタイルアレンジの四つ目は、2つ編み込みをしてアップ風にするアレンジです。トップから両サイドに向かって2つ編み込みをしていって、最後に全ての髪をまとめれば完成です。

ゆるめに編み込むとふんわりしてさらにアップスタイル風になりますので、ゆるめに編み込みをしましょう。

結婚式で自分で出来る簡単大人ボブアレンジ【ヘアアクセサリー】

Photo byJamesDeMers

結婚式で自分で出来る簡単なボブのアップスタイルアレンジについてご紹介しましたので、次はヘアアクセサリーについてご紹介します。実はヘアアクセサリーをつけるだけでも、華やかにヘアアレンジをすることができます。

それでは、結婚式で自分で出来る簡単なボブのヘアアクセサリーアレンジについてご紹介しましょう。

シフォン素材のアクセサリー

Photo bySherieBeazley

結婚式で自分で出来る簡単なボブのヘアアクセサリーアレンジの一つ目は、シフォン素材のアクセサリーです。シフォン素材のアクセサリーはボリュームもありますので、ハーフアップにつけるだけでもとても華やかで、結婚式におすすめです。

大きなバレッタ

Photo byImageParty

結婚式で自分で出来る簡単なボブのヘアアクセサリーアレンジの二つ目は、大きなバレッタです。大きなバレッタにはリボンがついたものやパールなどがついたものもたくさんあり、結婚式にふさわしい華があるヘアアクセサリーと言えます。

花を使ったヘアアクセサリー

Photo byMabelAmber

結婚式で自分で出来る簡単なボブのヘアアクセサリーアレンジの三つ目は、花を使ったヘアアクセサリーです。結婚式では花嫁以外生花を使ってはいけないので、コサージュなどを使ったヘアアクセサリーがおすすめです。

結婚式の大人ボブアレンジは自分で可愛いを演出!

Photo byStockSnap

結婚式の大人ボブアレンジについて、ハーフアップや編み込みやアップスタイルなど色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。結婚式には素敵な大人ボブアレンジをして、自分で可愛いを演出しましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事