オポチュニティの意味とは?使い方・例文・ビジネス用語やチャンスとの違いも紹介

オポチュニティの意味とは?使い方・例文・ビジネス用語やチャンスとの違いも紹介

ビジネス関連や用語で「オポチュニティ」は、よく使われますが意味は、理解できていますか?ビジネスの上での指示や用語には不可欠な「オポチュニティ」の意味を理解して正しく使ってください。そして類義語の「チャンス」との違いを使い方や例文を紹介しながら解説します。

記事の目次

  1. 1.オポチュニティの意味とは?
  2. 2.オポチュニティの類義語 
  3. 3.オポチュニティの使い方・例文
  4. 4.オポチュニティとチャンスの違い
  5. 5.オポチュニティを使う際の注意点
  6. 6.オポチュニティは「機会」「好機」という意味

オポチュニティの意味とは?

Photo byrawpixel

日常では、あまり使うことの無い「オポチュニティ」ですが、ビジネスシーンでは、よく聞かれます。日本語ではカタカナ表記で「オポチュニティ」または「オポチュニティ-」とされています。どちらが正しいとか誤りと言うことはなく、どちらを使っても構いません。

「オポチュニティ」は英語で「機会」「好機」という意味です。英語のスペルは「opportuntiy」となります。米国英語の発音は日本語のカタカナ表記とは違い「オ」は「ア」に近い発音で「チュ」は「テュ」から「トゥ」の間のような発音になります。

ですから、日本語のカタカナ表記の「オポチュニティ」の発音では、通じないことがあるので注意してください。そして日本ではビスネス用語として、よく使われているので、そちらの用語を中心に、まとめてみました。

「オポチュニティ」の意味の「機会」「好機」とは

Photo byrawpixel

「オポチュニティ」は「機会」「好機」の意味と言われても、分かりずらいと思われますので、英語の例文で解説してみます。「at the next opportuntiy」で「次の機会に」という使い方と「Got an opportuntiy」で「機会を得た」という使い方があります。
 

このように「機会」は時期や、良い事へ繋がる「チャンス」が来ている時期、と言う使い方をする単語です。そして、ビジネス用語での使い方は「自らの努力で良い方向へ持って行くとき」という意味になります。

また「チャンス」という言葉を使いましたが「オポチュニティ」の意味を「チャンス」と捉える場合もあり、こちらのほうが「好機」の意味に感じます。

似た意味を持つ「チャンス」の使い方

Photo bygeralt

「オポチュニティ」と「チャンス」は、どちらも「機会」という意味があり類義語とされていますが「チャンス」には偶然性が含まれていて「オポチュニティ」には偶然性は含まない、という違いで使い分けるのが、本来の使い方です。

オポチュニティの類義語 

Photo bygeralt

「オポチュニティ」の類義語には「chance」(チャンス)があります。意味は同じ「機会」「好機」で、よいのですが違いがある部分があります「オポチュニティ」には偶然性が含まれず、特定の目的の願望のために、何かしらの行動を起こす時であることを表します。

そして「チャンス」は幸運や偶然性を含む状況の意味があります。ですから類義語となりますが「偶然性」という部分に違いがあります。

また「オポチュニティ」は普通は良い意味として使われます。そして英語の文学的な表現としては「チャンス」よりも「オポチュニティ」が多く使われています。

オポチュニティの使い方・例文

Photo byFree-Photos

では「オポチュニティ」の使い方を例文を、ご紹介しながら解説していきます。日本では主にビジネス用語に使われることの多い「オポチュニティ」は「営業の提案の機会」を指すこととして使われます。

ビジネス用語としての解釈は「営業の機会」や「取引の機会」と捉えて「自らが行動を起こして勝ち取った機会」や「努力により、つかみ取った好機」の意味として使われます。

例文①

Photo byrawpixel

例文では「この度の企画は新規顧客増加のオポチュニティとなるように、皆で頑張ろう」があります。企画したビジネスが新規の顧客増加の機会となるように、皆で努力をして頑張りましょう、という使い方です。企画の狙いを理解し好機としよう、と呼びかけています。

例文②

Photo byFree-Photos

ビジネス用語としては「オポチュニティレポート」です。例文は「オポチュニティレポートを元に画期的な新商品を開発することができた」です。「オポチュニティレポート」は顧客との商談や調査の結果をまとめた、営業や開発の機会となる資料です。

「オポチュニティレポート」は営業や開発の機会となる資料です。その資料を活かして、画期的な新商品を開発することができたのです。

例文③

Photo byfancycrave1

こちらもビジネス用語で「オポチュニティアセスメント」です。「オポチュニティアセスメント」の意味は「ビジネス機会を分析すること」です。例文としては「新らしいサービスを始めるにあたりオポチュニティアセスメントを実施する」です。

新サービスや新商品を開発するときに、市場機会を分析して、成功へとつながる方法を調査することです。

例文④

Photo by3844328

こちらもビジネス用語で「グローバルオポチュニティ」です。「国際的な市場機会」という意味で使います。例文は「グローバルオポチュニティを求めて、海外への出店を計画している」です。「グローバルオポチュニティ」は金融関係で主に使われる、ビジネス用語です。

外国為替や海外の株式投資の国際的な、市場機会を求めることとなった。という意味で使われます。

例文⑤

Photo byrawpixel

ビジネス用語の「オポチュニティー・コスト」です。「オポチュニティー・コスト」の意味は、何かを選択したときに、結果としては得ることのできなかった利益のことです。「機会利益」「逸失利益」とも言います。

例文は「こちらの投資先を選択してしまった為5万円のオポチュニティ-・コストが発生した」と使います。選択した投資先の利益は1万円だったが、もう一つの投資先であれば6万円の利益になっていたときの差額の5万円を「オポチュニティー・コスト」と言います。

またビジネス用語以外でも同じような場面があります。何かを選択したり行動する際に、こちらの方がメリットがあるのでは、と比較することも「オポチュニティー・コスト」の概念となります。

例文⑥

Photo byFotorech

「オポチュニティロス」という言葉があります。「オポチュニティロス」の意味は「行動や行為を起こさなかったことで、損失を招いてしまう」です。例文では「あのとき意志決定をしておけば、オポチュニティロスにはならなかった」などです。

意思決定が遅れたり、損失が出ているのに、対策を行っていなかった為に、起きた損失を意味します。「オポチュニティロス」は「機会損失」という意味です。

オポチュニティとチャンスの違い

Photo byRondellMelling

「オポチュニティ」と「チャンス」の意味は「機会」「好機」と同じですが、違う意味が含まれています。「オポチュニティ」は努力によって生じる機会で、偶然性や運で起こる機会ではありません。そして「チャンス」は偶然性や運を含む機会になります。
 

ですから「偶然性」や「運」が含まれた機会のときを「チャンス」と使うのが本来の使い方です。しかし一般的に、よく使われる「チャンス」に、偶然性や運が含まれていない機会にも「チャンス」が使われているのが実状です。

そしてビジネスでは「オポチュニティ」が使われる訳は、偶然や運の、不確かな機会を含まず、人間の努力で確かな機会を求めているからです。

「チャンス」は偶然と運も含む、という意味

Photo bysciencefreak

ビジネスで「チャンス」と使うこともあります。そして「オポチュニティ」の言葉を調べると「機会」「好機」「チャンス」と記されていることもあります。ですから一般的に馴染みのない「オポチュニティ」ではなく「チャンス」の方が意味も分かりやすい言葉です。

しかしビジネス関係では「偶然性」や「運」に頼るのではなく、人の努力で生じる機会を意味したい、ということは覚えておきます。

オポチュニティを使う際の注意点

Photo byFree-Photos

「オポチュニティ」と言われても、この言葉に慣れ親しんでいる人以外には、意味の分からない言葉です。またビジネス用語の「オポチュニティレポート」や「オポチュニティアセスメント」など、と言われても、さらに意味が分かりにくくなります。

ですから「オポチュニティ」はビジネスでは広まりつつある使い方なので、覚えておく必要がありますが、日常や会話をする相手に合わせて使う言葉です。

ビジネス以外では使えない

Photo byFree-Photos

「オポチュニティ」は、ビジネス以外では使えない、と断定はできませんが、日常や会話をする相手によっては「チャンス」と使うのがベストです。難しい言葉であえて表現すると、相手も意味が分からず、会話が成立しません。

しかし「チャンス」と「オポチュニティ」の「偶然性と運」の有り無し、の違いにこだわる場合は、言葉を付け加えます。

オポチュニティは「機会」「好機」という意味

Photo bygeralt

「オポチュニティ」の意味は「チャンス」と共通する意味と「偶然性」を含むかどうかの違いで、使い分けているこが分かりました。また「オポチュニティ」は日常では「チャンス」という言葉が一般的です。

そして「オポチュニティ」はカタカナ語というスタンスからビジネス用語では、よく使われますが日常では、一般的ではないということです。

しかし「オポチュニティ」の「人間の努力で生じさせる力で勝ち取る」という意味は、ビジネスの世界にはピッタリの言葉です。

shirokuro1
ライター

shirokuro1

家造りと暮らしやすさを、主婦目線とインテリアコーディネーターの知識で、ご紹介します。また猫のいる暮らしと、癒される美容や音楽、そして楽しみながら行う家事を理想に暮らしています。

関連するまとめ

人気の記事