仕事で大失敗した時の対処法まとめ!経験談やミスからの立ち直り方も紹介!

仕事で大失敗した時の対処法まとめ!経験談やミスからの立ち直り方も紹介!

仕事で大失敗してしまい焦ったという経験をした人もいるのではないでしょうか?大失敗してもクビになることはほとんどありませんが、責任を取らされることはあるでしょう。今回は、仕事で大失敗した時の対処法や経験談・ミスからの立ち直り方などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.仕事で大失敗してしまった人必見!
  2. 2.仕事で大失敗した時の対処法
  3. 3.仕事で大失敗してしまう原因
  4. 4.仕事で大失敗した時の立ち直り方
  5. 5.仕事で大失敗した時の責任
  6. 6.仕事での大失敗の経験談
  7. 7.仕事を大失敗した時には落ち込む前に行動しよう!

仕事で大失敗してしまった人必見!

Photo byStartupStockPhotos

仕事での失敗はつきものです。大失敗した時に、自分がどのように対処法を出来るかが一番重要となります。仕事で大失敗をしたら素直に謝罪することが大切です。仕事で大失敗したことがある人は是非ご覧ください。

仕事で大失敗した時の対処法

Photo byjambulboy

仕事でミスをしてしまうという人はいるでしょう。そのミスを自分の責任と認める人もいれば、他人のせいにしてしまう人も居るようです。ここでは、仕事で大失敗した時の対処法についてご紹介していきます。

早めの報告

Photo by089photoshootings

仕事で失敗はつきものです。その中でも大失敗をしてしまったことがある人もいるでしょう。大失敗してしまった時は、隠さずに早めに上司や関係者に報告しましょう。仕事で大失敗をすれば怒られるかもしれないと思う人も少なくありません。

しかし、落ち込んだり、考えるよりもまずは大失敗してしまった内容を報告しましょう。報告が遅れると、自分の大失敗のせいで多くの人に迷惑がかかる場合があります。

Photo byAymanejed

さらに、遅れて報告してしまうと「どうして今頃報告してくるの」と言われてしまうこともあります。仕事では、責任を負いたくないや、怒られたくないからミスを隠したいと思っている人も少なくありません。

Photo byFree-Photos

大失敗をしたのに、ミスを小さく報告してしまうという人も少なくありません。報告しないと、仕事にも支障をきたし、対処法を見つけることもできなくなってしまいます。ミスをしたら、早めに報告するようにしましょう。

失敗を隠さない

Photo bystevepb

仕事で大失敗をしたら、怒られると思ってしまう人も多い様です。ミスをすると、仕事が出来ない人など周りからの評判が落ちてしまうのではないかと恐れている人も少なくありません。

大失敗したことを隠して、自分で対処法を見つけようとしている人もいるようです。しかし、仕事でミスしたことを隠して後で発覚してしまうこともあります。

Photo byFree-Photos

仕事のミスをしっかりと報告していれば、みんなで対処法を見つけて、解決出来たかもしれないことが、隠したことによって逆に自分の評価が下がってしまうこともあります。仕事で失敗したとしても、まずは報告することが大切です。

失敗を隠しても、みんなで仕事をしているため、後からバレてしまう事の方が多い様です。あとからバレて怒られる方が、自分の信頼を失うことにも繋がってしまいます。

上司に頼る

Photo byComfreak

仕事で大失敗したことを報告するのはかなり勇気がいる事です。上司に報告したら怒られるとなかなか言えないという人も少なくありません。しかし、上司は部下の責任を負う準備はできています。ミスをフォローするのも上司の役割です。

そのような上司に仕事で大失敗した報告が上がってこなければ、フォローのしようがありません。仕事でミスをしたら、まずは上司に頼ってみましょう。

何度もミスを繰り返せば怒られることもありますが、初めてのミスであればほとんどの上司はしっかりとフォローしてくれます。上司に頼る際には注意点があります。

Photo byhamonazaryan1

仕事で大失敗したことを丸投げしてしまっては、上司も困ってしまい、この人に仕事を任せていいのか不安にもなってしまいます。

「失敗してしまいましたが、どうしたらいいですか」と上司に聞くのではなく、まずは自分で対処法を見つけ、上司にミスの報告と対処法も伝えてみるようにしましょう。大失敗した仕事の内容は、他の人よりも自分が良く知っているはずです。

そのため、対処法を提示することで、上司もどのように対応すればよいのかスムーズに行動することができるでしょう。

関係者には必ず謝る

Photo byFotorech

仕事で大失敗してしまうこともあるでしょう。ミスをして、責任逃れしようとしている人も少なくありません。自分のミスを他人のせいにしたり、責任逃れする人は、信用を失ってしまう可能性があります。

Photo byrawpixel

仕事で大失敗したり、まずは自分のミスを認め、関係者に謝るようにしましょう。上司は部下のミスをフォローするのは当たり前ですが、自分がミスしたのであれば、上司と一緒に謝らなければいけません。自分の大失敗によって、迷惑がかかる人もいます。

そのような人達に、必ず誠意をもって謝罪するようにしましょう。仕事で大失敗してしまったという事実を変えることはできません。

Photo byFree-Photos

しかし、ミスを隠したり、謝罪しなかった人よりも、しっかりと誠意をもって謝罪できる人の方が、関係者の感情が大きく変わるでしょう。自分のミスに対して、言い訳をするようなことはしてはいけません。

自分を責めない

Photo byPexels

仕事で大失敗してしまうと、自分を責めてしまう人もいます。すぐに切り替えて、ミスをしたことの対処法を見つけている人もいますが、中にはネガティブな発言が多くなってしまうという人も少なくありません。仕事でミスをすることは誰でもあることです。

そのたびに、自分を責めていてはストレスが溜まり、最悪うつ病を発症してしまう可能性もあります。仕事で大失敗してしまっても、自分を責めすぎないようにしましょう。

自分を責めすぎてしまうあまり、新たなミスをしてしまう可能性もあります。自分でミスをしたときの立ち直り方を身に付けておくようにしましょう。

仕事で大失敗してしまう原因

Photo byTeroVesalainen

仕事で失敗をしてしまったら、次は失敗しないように努力することが大切です。仕事で失敗した時に、どうやって自分の気持ちを切り替えるかが重要です。ここでは。仕事で大失敗してしまう原因についてご紹介していきます。

落ち込みやすい

Photo byDanaTentis

仕事でミスを連発してしまう人は、落ち込みやすい性格の人が多い様です。落ち込みやすい人は、ミスをしたときの立ち直り方を身に付けていない人が多い様です。誰でも、仕事でミスはしてしまいます。

しかし、そこでしっかりと切替が出来る人は、次は失敗しないようにと努力しています。落ち込みやすい性格の人は、仕事での大失敗を引きずっている人がほとんどです。

Photo byComfreak

そのため、他の仕事をしても身が入らずにミスを連発してしまうようです。仕事で大失敗してしまったことに対して、反省することは大切です。

しかし、仕事はミスをしたものだけではありません。その他にも沢山の仕事があるため、気持ちを切り替えて、新しい仕事に取り組むことも大切です。

他人のせいにする

Photo bykaboompics

仕事で大失敗してしまう人は、他人のせいにするという特徴があります。明らかに自分のミスなのに、他人に責任を負わせようとしてしまう人もいます。自分のミスを他人になすりつけたり、責任を負いたくないからと隠したりする人も少なくありません。

Photo byTumisu

そのような人は、何度も同じミスをしてしまうという特徴があります。他人の責任にしている人は、「この仕事は初めてだからミスをしてしまった」「急がされたから焦ってミスをしてしまった」などという言い訳をしている人が多い様です。

仕事での大失敗を他人のせいにする人は、怒られることが嫌という人がほとんどです。怒られるということは、自分のプライドが許さないという人が多い様です。

仕事でミスをしてしまうことは自分の成長でもありますが、それを他の人になしりつけてしまうという事は、人間関係にひびが入ってしまう可能性もあります。

注意で終わらせる

Photo by422737

仕事ではミスをしないようにしなければいけませんが、ミスをして経験を積んで成長するということもあります。仕事でミスをしたときに、「気を付けよう」だけで終わらせてしまう人は、ミスを連発している人の特徴のようです。

Photo bykabaldesch0

ミスを連発してしまった時に、最近気持ちがたるんでいるから気を付けないと思う人がほとんどです。しかし、気を付けようだけでは、何に対して気を付けるのか、どんな風に気を付けるのかがわかりません。

仕事でミスをしたときに、上司や先輩から「次は気を付けよう」と言われることもあるでしょう。しかし、自分の中で気を付けようで終わらせてはいけません。

どうして失敗してしまったのか、次は同じミスをしないようにどうしたらよいのかを考えることも大切です。

Photo byFree-Photos

仕事は、ミスをしないように注意して行うことも大切です、それでもミスをしてしまった場合には、自分のミスを認めて謝罪するようにしましょう。次は、同じミスをしないようにどうしてミスをしたのかを考えて仕事をするようにしましょう。

ミスを仕分け

Photo byijmaki

仕事でミスを連発してしまう人は、ミスを仕分けている人が多い様です。仕事で大失敗させしなければいいと考えている人も少なくありません。仕事で小さいミスはしてもいいということにはなりません。

Photo byijmaki

小さいミスであっても、あとから大きなミスに繋がってしまう可能性もあります。小さなミスであっても、何度もミスを繰り返せば、「あの人はミスが多い」と周りから思われてしまうこともあるでしょう。正社員ではないからミスをしてもいいということにはなりません。

正社員のようにアルバイトやパートは責任を取らなくてもよいから大丈夫と考えている人もいます。

しかし、ミスによってお客様に迷惑がかかることもあります。些細な事でも意識して仕事を行うようにしましょう。

Photo by1388843

ミスに小さいも大きいもありません。自分のミスによって、少なからず迷惑をかけてしまっている人はいます。完璧に何でもこなすということは難しいですが、些細なミスもなくせるように、高い意識をもって仕事するようにしましょう。

自己判断で行動

Photo byTeroVesalainen

仕事で大失敗してしまう人は、自己判断で行動してしまうという特徴があります。「この仕事は前はこのようにしていたから、今回も同じでいい」などと自分で判断して行動してしまうと、ミスに繋がってしまう可能性もあります。

前はこのようにしていたからと、今回も同じで良いかはわかりません。本当に良いのか上司に確認を取っている人は、ミスが少ない傾向にあります。

Photo bykaboompics

自分で判断することは大切なことですが、リーダー的な位置にいる人は、ミスをしないように慎重に行動しなければいけません。責任を強く求められる人がミスを連発してしまっては、下の人はついてこなくなってしまいます。

ミスをなくすためには、自己判断で行動するのではなく、必ず上司や先輩に確認を取るなどしてミスをしないように対処法を行いましょう。

仕事に行くのが怖い時の対処法は?恐怖心をやわらげる方法を紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
仕事に行くのが怖いと思った事がある人もいるのではないでしょうか?上司や先輩などと相性が合わないという人も少なくありません。何らかの原因で、仕事が怖いと感じてしまう人もいます。今回は、仕事に行くのが怖い時の対処法や恐怖心をやわらげる方法などをご紹介していきます。

仕事で大失敗した時の立ち直り方

Photo byAnemone123

仕事での失敗は必ず将来に役立つでしょう。しかし、その失敗を自分の中でどのように受け止めるかも重要になります。成長するために経験と思うことも大切です。ここでは、仕事で大失敗した時の立ち直り方についてご紹介していきます。

経験と思うようにする

Photo bytookapic

仕事をしていれば、誰でもミスをしてしまいます。しかし、ミスをしたのは自分の責任ではなく、他人の責任にしてしまう人は、誰からも信用してもらえなくなってしまいます。

実際に、ミスをした人の責任を押し付けられてしまったという経験をした人もいるようです。仕事のミスで責任転換すれば、人間関係も壊してしまうことにもなりかねません。

さらに、ミスをして立ち直り方を見つけておかないと、ずっと引きづってしまうことにもなりかねません。立ち直り方を見つけている人は、すぐに反省をして対処法を見つけることができます。

Photo byStockSnap

失敗を失敗として重く受け止めてしまうと、また新たに失敗を繰り返してしまうことにもなりかねません。誰ででも失敗はあり、大失敗をしてしまう人もいます。失敗をしてしまったら、経験と思うようにしましょう。

みんな、経験を積んで成長していきます。失敗という経験を積んだことによって、大失敗することを避けれるようになったりと、経験は将来に役立つことでもあります。

Photo byFree-Photos

完璧に何でもこなそうとする人も多いですが、成功したことよりも、失敗という経験から学ぶことは大きいようです。経験と思うようにするという立ち直り方で、常に前向きに考えられるようになったという人もいるようです。

ミスを引きずらない

Photo byFree-Photos

仕事で大失敗してしまった時には、ミスを引きずらないという立ち直り方を身に付けておきましょう。ミスをずっと引きずってしまうと、他の仕事に身が入らずにミスを連発してしまう事にもなりかねません。

仕事は一つではなく、他にも別の仕事が沢山あります。気持ちを切り替えることができずに、ずっと引きずってしまうと、別の仕事でもミスをしてしまうことにもなります。

Photo byijmaki

ミスをして、反省することも大切ですが、対処法を見つけて、気持ちを切り替えることも大切なことです。

ネガティブな性格の人は、何年たっても大失敗してしまったことについて考えている人もいるようです。

Photo byStartupStockPhotos

頭の中でグルグルとミスした仕事のことを考えている人も多く、それでは他のことに身が入らないのも当たり前です。

ミスをした現実は、落ち込んだところで消すことはできません。立ち直り方など対処法を行うことで、気持ちの切り替えも早く行えるようになるでしょう。

なかなか自分一人では、立ち直り方を実践しても気持ちの切り替えを出来ないという人は少なくありません。そのような場合は、友達に愚痴ったり、休みの日は思いっきり遊びにいったりと、リフレッシュしましょう。

失敗の原因分析

Photo byrawpixel

失敗したときの立ち直り方を身に付けている人は、すぐに気持ちを切り替えて新しい仕事をミスなくこなしている人も少なくありません。しかし、中には、大失敗をしてしまったときの立ち直り方が分からずにずっと引きずっている人も多い様です。

Photo byrawpixel

仕事で失敗することはよくあることです。「次は注意しよう」というだけでは意味がありません。どうして失敗してしまったのか、注意力が欠けてしまっていたのかなど、どうして失敗をしてしまったのかを分析することも大切です。

失敗を沢山して経験を積むことで成長していきます。失敗をしても責任転換するのではなく、自分のミスを認め、どうしてミスをしたのか原因を探りましょう。

Photo byjaneb13

しかし、失敗の原因分析の立ち直り方をする際には注意点もあります。あまり考えすぎて、自分を責めてしまうのはストレスが溜まる原因にもなってしまいます。仕事でしてしまった失敗を経験にするために、原因を分析し、次に生かせるようにしましょう。

仕事で大失敗した時の責任

Photo bygeralt

仕事で大失敗してしまうと、落ち込んでしまい、ずっと引きずる人も少なくありません。ずっと引きずっていると他の仕事にまで影響を及ぼしてしまう可能性があります。ここでは、仕事で大失敗した時の責任についてご紹介していきます。

責任を取ることがある

Photo byStartupStockPhotos

仕事で大失敗をしてしまった時には、立ち直り方を身に付けておくなどの対処法をする必要があります。大失敗をしてしまうと、正社員の場合は責任を取らなければいけない可能性もあります。

大失敗をしてもクビになることはほとんどありませんが、何かしらの責任を取らなければいけない可能性はありません。例えば、減給や降格といった責任です。

経験を積むためには、失敗も必要ですが、大失敗をしたときには、責任を取らなければいけないこともあるという事を理解しておきましょう。

Photo byrawpixel

仕事で大失敗をし、減給という責任を取らなければいけない場合には、主に会社が経営難になってしまった時が多い様です。

減給という責任を取らされる場合には、事前に社員への通知が必要です。もし、通知もされずに減給されている場合にはパワハラなど不当な処分にあたるので、会社を訴えることもできるようです。

次に降格は、懲罰処分と人事降格の2種類があります。ミスをしても、能力を最大限に発揮してもらうためには、人事降格になります。

損害賠償等お金が発生する事はない

Photo bynattanan23

仕事で大失敗をしてしまい、会社に大きな損失を与えてしまうこともあるでしょう。そのような場合にどのような対処法を行えば良いのか分からないという人も多い様です。仕事で大失敗をしてしまったとしても、損害賠償等のお金が発生することはありません。

Photo byangelolucas

法律で決められているため、会社からお金を請求されることはありません。しかし、仕事で大失敗してしまったときは何らかの責任を取らなければいけない可能性もあるということを理解しておきましょう。

ブラック企業では損害賠償が発生すると脅されている人も多い様です。そのような場合には、逆に訴えることもできるので専門家に相談することをおすすめします。

仕事を辞める・退職の伝え方&例を伝授!上司や同僚に円満に済ますコツは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
あなたが円満な退職を望む場合は、仕事を辞めるときの意思の伝え方が大切です。また、上司や同僚に迷惑をかけないよう退職の時期や仕事の引き継ぎも配慮する必要があります。円満な退職を進めるために大切な仕事を辞める意思の伝え方や仕事を辞めるタイミングについて紹介します。

仕事での大失敗の経験談

Photo byTeroVesalainen

仕事で失敗をすることは誰でもあるでしょう。自分の失敗に対して怖いと思った人も多い様です。失敗をすることによって、お客さんに迷惑がかかってしまうこともあります。ここでは、仕事での大失敗の経験談についてご紹介していきます。

コンビニアルバイトでの失敗

Photo by Yuya Tamai

仕事で大失敗してしまうことは誰にでもあることです。その失敗をどのようにして生かしていけるのかを考えることが大切です。成功して学んだことよりも失敗して経験を積んだ方が得られるものは大きいと言われています。

Photo byAnnaliseArt

しかし、仕事で失敗してしまうと何かしらの責任を負わなければいけない可能性もあります。実際にコンビニアルバイトをしている人が仕事で失敗してしまった時の経験談についてご紹介します。

コンビニは、レジ周りの操作も沢山あるため、混む時間帯は焦ってしまうという人も多い様です。実際に混んでいる時間帯に、お客さんがお弁当を購入しました。

しかし、温めていたお弁当をレジに忘れていってしまいました。店員は、お店が忙しかったため後回しにしてしまいました。

Photo by mxmstryo

次に並んでいたお客さんもお弁当を購入し、前のお客さんが買ったお弁当を自分のものだと思い持っていってしまったそうです。しばらくしてから、前のお客さんがお弁当を忘れたことに気づき戻ってきました。

Photo by Jephso

そのため、同じ在庫があるか確認しにいき、商品があったので、同じお弁当を渡すことができたそうです。もし、同じ商品がなかったらと思うと怖くて、今でも考えてしまうことがあるようです。

仕事を大失敗した時には落ち込む前に行動しよう!

Photo byRobinHiggins

仕事で大失敗しても、落ち込む前に迷惑をかけた方への謝罪や対処法を見つけるなど行動に移しましょう。大失敗すれば必ず迷惑をかけている人がいます。自分のミスを認め、誠意を持って謝罪することで、周りの見方は変わるでしょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事