恋愛が気持ち悪いと思う理由とは?性や好意を苦手とする女性の心理や対処法!

恋愛が気持ち悪いと思う理由とは?性や好意を苦手とする女性の心理や対処法!

あなたは恋愛が気持ち悪いと思ったことがありませんか?恋愛が気持ち悪いと思う人は、少なくありません。今回は、恋愛が気持ち悪いと思ってしまう人の女性の心理について深く迫っていきます。恋愛が気持ち悪いと感じる時の対処法もご紹介していきましょう。

記事の目次

  1. 1.恋愛が気持ち悪いと思う女性が多い!
  2. 2.恋愛が気持ち悪いと思う理由
  3. 3.気持ち悪いけど恋愛がしたい時の対処法
  4. 4.恋愛が気持ち悪いのは病気?
  5. 5.恋愛が気持ち悪いのを治すべきかの判断ポイント
  6. 6.恋愛が気持ち悪いと思っている時の注意点
  7. 7.恋愛が気持ち悪いと思う時は今後を考えよう!

恋愛が気持ち悪いと思う女性が多い!

Photo bydarksouls1

恋愛が気持ち悪いと思う女性は、実は多いことをご存知でしょうか。恋愛が気持ち悪いと思う女性は、どうして恋愛が気持ち悪いと思ってしまうのか理由について詳しくご紹介していきます。

Photo byRyanMcGuire

恋愛が気持ち悪いを感じてしまう女性のなかには男性からの好意がすでに気持ち悪いと感じてしまう女性もいるのです。なかには、恋愛が気持ち悪いと思いつつも、恋愛はしてみたいと思う気持ちがある場合、どのように対処していけばいいのかも、ご説明していきます。

Photo byGraehawk

恋愛が気持ち悪いと思ってしまうのは、何らかの病気が隠されてはいないのかも詳しく解説していくので、最後までしっかりと読んでみて下さい。それでは、恋愛が気持ち悪いと思う理由からご説明していきましょう。

恋愛が気持ち悪いと思う理由

Photo bysasint

恋愛が気持ち悪いと思う理由について解説していきましょう。恋愛が気持ち悪いと思う理由として、「恋愛する自分が気持ち悪い」「男性からの好意が気持ち悪い」「相性が悪い」「自分に自信がない」「潔癖症」という理由から恋愛が気持ち悪いと感じる女性がいます。

Photo byxusenru

それぞれの理由について詳しく解説していきます。どうして恋愛が気持ち悪いと感じてしまうのか、女性の気持ちを理解していきましょう。あなたももしかしたら、こういった気持ちを少なからず感じたことがあるかも知れません。

これは、特定の人にだけ起こることでは決してありません。それでは、恋愛が気持ち悪いと思う女性の理由「恋愛する自分が気持ち悪い」からご説明していきましょう。

恋愛する自分が気持ち悪い

Photo byFoundry

恋愛が気持ち悪いと思う理由「恋愛する自分が気持ち悪い」です。恋愛を気持ち悪いと感じてしまう女性の特徴には、普段の生活の中でも他人の恋愛している姿を引いてみているという特徴があります。

Photo byFree-Photos

恋愛している男性と女性のことを「なにやってるんだろう。」と冷ややかな目でみているのです。そういう姿をみることで「恋愛している人達って本当に気持ち悪い」と感じてしまう特徴があります。

Photo byFree-Photos

特に、恋愛を気持ち悪いと感じてしまう女性というのは、自分のことを客観視しすぎている可能性もあります。「恋は盲目」といわれることがありますが、こういった特徴をもつ女性にとっては「恋は盲目」にはなれません。

Photo by3938030

自分を客観的にみている女性なので、他の人が恋愛をしている姿を見ながら「もしかして自分が恋愛してたら」と想像してしまって、より気持ち悪い気持ちを感じてしまうということもあります。

男性からの好意が気持ち悪い

Photo byChuotanhls

恋愛が気持ち悪いと思う理由「男性からの好意が気持ち悪い」です。自分に対しての好意がどんな好意であっても嬉しいという方もいることでしょう。しかし、恋愛には下心もある好意であった場合、気持ち悪いと感じてしまう場合があります。

恋愛が気持ち悪いと感じてしまう女性は、そういった時に自分のことを男性が女としてみられていることを感じると気持ち悪い、怖いという気持ちを抱いてしまうのです。

Photo byComfreak

特に友達として思っていた男性が、急に恋愛感情をもってしまったと告白されると、まるで自分達の関係を否定された気持ちになってしまいます。裏切られた気持ちにさえ感じてしまうため、恋愛が気持ち悪いと感じてしまうのです。

相性が悪い

Photo byFoundry

恋愛が気持ち悪いと思う理由「相性が悪い」です。恋愛が気持ち悪いと思ってしまう女性の中には恋愛自体には興味がある人は少なくありません。

ですので、好意をもった男性から告白されて、なんとなく付き合ってみた経験から「恋愛は気持ち悪いな。」「特に楽しくないんだな。」と思ってしまうこともあります。これは、自分の恋愛に対する理想があることが影響しています。

Photo byTakmeomeo

実際の恋愛は、理想とは程遠い場合も多いので、そのギャップから気持ち悪いと感じてしまうのです。女性の顔や体目的で寄ってくる男性に対しても、相性が悪い人となってしまいます。

自分の理想にピッタリとあう男性が恋愛対象になることはそうそうありません。ですので、理想通りにならないと恋愛は気持ち悪いという気持ちになってしまうのです。

自分に自信がない

Photo byDanaTentis

恋愛が気持ち悪いと思う理由「自分に自信がない」です。自分の自信がない女性というのは、キラキラした男性と女性に対して劣等感を抱いてしまいがちです。その劣等感が「恋愛は気持ち悪い」という気持ちにすり替わってしまっているということとなります。

Photo byFree-Photos

また、自分に自信がない女性は、自信をもたるように努力するこはできません。ですので、「もてる女って皆見た目ばっかり気にして生きているよね」「男性の目ばかり意識してよく生きられるよね」と自分の自信のなさから恋愛をしていないことを正当化しているのです。

自分に自信がないのに自尊心が強いためこうなってしまします。究極的な考えの女性は「自分のような人間に好意をもつような男性なんて無理」と卑屈になっている場合もあります。

潔癖症

Photo byArcaion

恋愛が気持ち悪いと思う理由「潔癖症」です。恋愛が気持ち悪いという女性のなかには、心理に関係なく潔癖症が影響している場合があります。潔癖症は、精神的の病気の1つである強迫性障害でもあります。

Photo by3345408

恋愛をしている時に男性と女性が行う行為自体が気持ち悪いと感じてしまうこともあるのです。病気とまでではなくとも、自分の体や服が汚れてしまうことに対して嫌悪感を抱いてしまう人にとっては恋愛は気持ち悪いとなってしまうのは、仕方のないことでしょう。

男性心理は行動・態度でわかる!本命女性だけに見せる好意のサインとは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
男性心理が分からずに悩んだ女性も多いのではないでしょう?男性の行動や言動などで、自分に好意があるかなどを判断することができます。今回は、男性心理は行動・態度でわかるのか、本命女性だけに見せる好意のサインなどについてご紹介していきます。

気持ち悪いけど恋愛がしたい時の対処法

Photo byFree-Photos

恋愛が気持ち悪いと感じつつも、恋愛への憧れがある女性は少なくありません。そういう気持ちがある女性は、どうやって対処するのがいいのでしょうか。

気持ち悪いけれど、恋愛がしてみたい女性の対処法には、「他人の長所に目を向ける」「世間が思う恋愛の常識を捨てる」「出会いの場に行ってみる」「恋人がいる友人に相談」「恋愛中の姿を主観的に考える」という対処法を試してみましょう。

他人の長所に目を向ける

Photo bycocoparisienne

気持ち悪いけど恋愛がしたい時の対処法「他人の長所に目を向ける」です。恋愛を気持ち悪いと感じている気持ちからいきなり他人に好意を持って恋愛をするというのは難しいこともあります。まずはじめに、他人のいい部分を見つける練習から始めてみましょう。

Photo byFree-Photos

例えば、「あの人は思いやりがあるな」「誰に対しても優しいな」といったように女性でも男性でも関係なく長所を見つけていきましょう。

人として好意的に見えるので気持ち悪いとは感じないことでしょう。恋愛云々ではなく人として、好意を持てる人が現れれば、自然と恋愛感情に移行していくこともあり得るのです。

世間が思う恋愛の常識を捨てる

Photo bypanajiotis

気持ち悪いけど恋愛がしたい時の対処法「世間が思う恋愛の常識を捨てる」です。世間一般的に恋愛中にすることを先入観としてもってはいないか確認してみましょう。恋愛において、どういった恋愛をするかは、個人の自由なのです。

Photo byFree-Photos

世間一般の人がしていることを必ず自分もしないといけないということは決してありません。恋愛中にするであろうことは捨ててみて、好意がもてる男性がいないかに目を向けてみて下さい。

出会いの場に行ってみる

Photo byStockSnap

気持ち悪いけど恋愛がしたい時の対処法「出会いの場に行ってみる」です。今までの経験やテレビやドラマ、インターネットで仕入れた情報だけで男性との恋愛は気持ち悪いというイメージができてしまっていることもあります。

Photo byStartupStockPhotos

最低なことをする男性は存在しますが、好意をもてる男性もいるのです。出会いの場に行ってみることで、色々なタイプの男性と知り合ってみましょう。男性に対して嫌悪感や苦手意識が強いのであれば女性の友達と行ってみることもできます。

自分が今までもっていた男性の悪いイメージとは違う男性に出会うことで、恋愛が気持ち悪いと思う気持ちも変化していくことでしょう。

恋人がいる友人に相談

Photo byFree-Photos

気持ち悪いけど恋愛がしたい時の対処法「恋人がいる友人に相談」です。過去に恋愛をしていてひどい目にあったり、男性にしつこくされて嫌な経験がある人もいるでしょう。

そうなると、男性は怖いもの、嫌なものとしてのイメージが強くなって恋愛が気持ち悪いと思っている方も少なくないでしょう。

そんなときは、今まさに恋愛している友達に相談してみましょう。恋愛中の幸せな話を聞くことで、恋愛に対して違う側面に気が付くことができる可能性があります。

恋愛中の姿を主観的に考える

Photo byFree-Photos

気持ち悪いけど恋愛がしたい時の対処法「恋愛中の姿を主観的に考える」です。恋愛をしている自分のことが気持ち悪いと感じてしまう人は、他人から見た自分の姿が気持ち悪いと客観的にみてしまっていることが影響しています。

Photo byUltra_Nancy

恋愛中の自分の姿を主観的に考えてみましょう。誰かに好意ともつことは、素晴らしいことなのです。「きれいでもない自分が恋愛するなんて、みっともない」「恋愛に夢中になるなんて気持ち悪い」という考えは捨ててしまって下さい。

恋愛を人の目を気にしてしないなんて、あまりにももったいないということに気が付くことができれば恋愛に対する気持ちも変わってきます。

波長が合うの意味や合う相手の見つけ方は?男性・女性・カップルごと特徴を紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
波長が合うの意味にはどんな意味があるのでしょうか?今回は波長が合う相手の見つけ方・男性・女性・カップルごとに特徴をご紹介していきましょう。もしかするとあなたの近くに波長が合う人がいるかも知れません。それでは、波長が合う人について説明していきましょう。

恋愛が気持ち悪いのは病気?

Photo byDanaTentis

恋愛が気持ち悪いと女性が思ってしまうのは、何らかの病気が関係しているのでしょうか。女性が恋愛が気持ち悪いと思うのは病気かどうかについて「好きでない男性から好意を向けられた場合」について詳しく解説していきましょう。

好きではない人から好意を向けられた場合

Photo by729714

恋愛が気持ち悪いのは病気?「好きではない人から好意を向けられた場合」です。好きではない人から好意を向けられた場合、自分に自信がない状態の時に、「どうしてこんな私のことを好きになるんだろう?」という気持ちにもなります。

Photo byBessi

人間は共感を欲しがる性質があるのに、自分がこんなに嫌っている自分を好きになる相手のことを共感して貰えていないと感じることもあるのです。このことから、恋愛が気持ち悪いと感じてしまっている場合があります。

Photo byDanaTentis

また、今までなんとも思っていなかった男性から好意をもたれた時に「気持ち悪い」と感じるのは、自分の気持ちと相手の気持ちが違うことへの気持ち悪さもあります。思わせぶりな態度をとるのではなく、スキンシップは避けるようにしましょう。

恋愛が気持ち悪いのを治すべきかの判断ポイント

Photo byArmOrozco

女性で恋愛が気持ち悪いと感じる場合、治すべきかそのままでもいいのか、判断することは大切です。恋愛が気持ち悪いと思う女性が、「恋愛自体に関心がない場合」「いずれ結婚したい場合」の2つに分けて治すべきかそのままでいいのか解説していきましょう。

恋愛自体に関心がない場合

Photo bynastya_gepp

恋愛が気持ち悪いのを治すべきかの判断ポイント「恋愛自体に関心がない場合」です。恋愛自体に関心がない場合というのは、今の生活で十分満足していることも考えられます。その場合は、今の生活を謳歌する方に意識を向けていくこともできます。

Photo byDzeeShah

自分の気持ちを押し殺してまで恋愛をする必要は全くありません。いつかは恋愛してみたいとは思いながら、好きな人も気になる人もいないのであれば、無理をして恋愛する必要もないでしょう。

そうやって今の生活が楽しい!嬉しい!と充実していれば、いつか「恋愛をしてみたいかも」と心に余裕が生まれることでしょう。その時が、恋愛をするタイミングなのです。

Photo byFree-Photos

ですので、無理に「みんなが恋愛しているから」「恋愛はこれくらいの年齢ではするものだから」「恋愛していないといけないから」と世間の常識を自分に当てはめる必要は全くありません。今の自分の生活を充実させていくことを考えてみましょう。

いずれ結婚したい場合

Photo bysfetfedyhghj

恋愛が気持ち悪いのを治すべきかの判断ポイント「いずれ結婚したい場合」です。いずれ結婚をしたいと考えている方にとって選択肢は2つあります。

1つはお見合い結婚をすることです。お見合い結婚は、ある程度どんな仕事をしてどれくらいの年収でどんな性格であるか分かった上での結婚です。お見合い結婚では、結婚を前提として付き合うので、男性との出会いは結婚のためとなります。

Photo bymelancholiaphotography

そして、もう1つ恋愛結婚をしたいと考えるのであれば、少しずつ気持ち悪いという気持ちを改善している努力が必要でしょう。その努力とは、具体的には色々なタイプの男性と出会うことです。

漫画やインターネットやテレビだけの情報ではなく、本当に自分で出会って話すことによって生身の男性と出会うことが1番の近道となることでしょう。

Photo bycongerdesign

自分の結婚相手としてどんな男性がいいのか自分でもイメージすることができやすくなってくるので、おすすめです。そうやって色々な男性と出会うことで、今まで偏見でしかなかった男性像が変わっていくと恋愛に対しても気持ち悪いという気持ちが薄れていきます。

恋愛が気持ち悪いと思っている時の注意点

Photo byStockSnap

女性が恋愛が気持ち悪いと思っている時に注意しておいた方がいいポイントがあります。恋愛が気持ち悪いと感じる女性の注意点として「彼氏がいる場合に今後付き合うべきか考える」ことが大切です。

Photo byFree-Photos

男性とお付き合いをしながらも我慢しながら男性と付き合い続けることは、病気になる可能性もあります。自分の本当の気持ちは恋愛が気持ち悪いと感じているのであれば、男性と付き合い続けることはどうなのでしょうか。

現在もしも恋愛が気持ち悪いと思いつつも男性とお付き合いをしている方は、しっかりと読んでみて下さい。

彼氏がいる場合に今後付き合うべきか考える

Photo byMMckein

恋愛が気持ち悪いと思っている時の注意点「彼氏がいる場合に今後付き合うべきか考える」です。恋愛中の方でも付き合っている彼氏に対して「気持ち悪い」ことはあります。

例えば、自分大好きなナルシスト彼氏と付き合ってしまった場合、デートの時でも常に自分の姿を鏡でチェックしていたり、「俺ってすごいんだ」アピールにうんざりしている女性も少なくありません。

Photo byGoranH

また、付き合っていく中で必要以上に甘えてくる彼氏に対して「私はあなたのお母さんじゃないんですけど」という関係が気持ち悪いと感じている人もいます。

また、連絡がまめにないと何度も連絡してきたり、GPSをつけて監視してきたりとあまりにもやり過ぎな干渉をする男性もいます。こういった彼氏の行動に対して気持ち悪いと感じた場合、今後付き合うかどうか考えるべきタイミングにきたと思いましょう。

Photo byOlessya

こういった場合の対処法として、はっきりと「それ気持ち悪いからやめてよね。」と伝えることも大切です。彼氏にしたらその行いを彼女であるあなたに喜んでもらえていると勘違いしている場合があります。

Photo byFree-Photos

特に恋愛中に「彼を傷つけたくない」と思って作り笑いをしていたり、演技をしてしまうとますます彼は勘違いしてしまうこともあり得るのです。はっきりと「それやめてくれない?」と伝えることも大切です。

Photo byMabelAmber

恋愛は話し合ってコミュニケーションをして付き合いを深めていくものなので、黙っていては伝わらないこともたくさんあります。正直に自分の気持ちを伝えてみましょう。それでも、改善の兆しがない場合は、別れる道を選んでもいいかも知れません。

Photo byZorro4

また、ここまではデッドラインという境界線を自分で決めておくことも重要です。束縛がキツイ彼氏というのは、どんどんエスカレートしていきます。はじめは連絡がまめと思っていたら、いつの間にかすぐに連絡しないと怒鳴ってきたり、怒るような人もいます。

Photo byJESHOOTS-com

GPSで監視するとなるとこれは、すごくエスカレートしている状態とも言えます。自分がどこまでの干渉をされるのが「気持ち悪い」と感じるのか線引きをしておくと、別れるタイミングがつかみやすいこともあります。

Photo byStartupStockPhotos

また、マザコン気質が見えたら別れるという人もいます。結婚をマザコン気質の人とした場合、結婚後の生活でも変わることはそうそうありません。

何かにつけて「ママが」「ママは」「ママなら」「ママみたいに」とママを中心に結婚生活が進んでいくことになるでしょう。そうなってくる前に別れる選択をすることができます。

Photo by44833

このように自分のデッドラインを決めておくことで、彼氏の欠点ばかりに意識がいくことを防いでくれることもあります。反対にあまりにデッドラインを低くしてしまうと、小さなことでも気になってしまうので気をつけるようにして下さい。

我慢のし過ぎは病気になる可能性も

Photo byAnemone123

恋愛が気持ち悪いと思っている時の注意点「彼氏がいる場合に今後付き合うべきか考える(我慢のし過ぎは病気になる可能性も)」です。

彼氏の行動が気持ち悪いと感じながらも「いつか治してくれるかも」「私が我慢していれば」「誰でもしていることなのかも」と自分の中で解決してしまうのは危険です。それが積み重なって病気になってしまう可能性もあります。

Photo byPexels

されていやなことははっきりと伝えないとなかなか相手には伝わりません。それで、自分で我慢して病気になってしまうのは恋愛としておかしな関係に違いありません。病気になってからでは、遅いのです。

Photo byloilamtan

病気になる前に彼氏にきっちりと「その行為は私は気持ちが悪いからやめて欲しい。」と伝えましょう。それでも改善しないのであれば、別れることも考えましょう。病気になってまで続けないといけない恋愛はありません。

Photo by1871454

中には、病気になってしまうくらい束縛して干渉してくる男性もいます。そういった男性と付き合っているとだんだん自分も麻痺してきてしまって、善悪が分からない状態にされてしまうことがあります。それはまさに病気です。

Photo byFree-Photos

もしも親しい人から「大丈夫?」「どこか悪いの?」「病気かもよ」と指摘を受けたのであれば、彼との関係を見直すべき時がきた証拠です。恋愛はそもそもそんな病気になってまでするものではありません。

男性も女性もお互いを認め合って、ストレスフリーで付き合うことが恋愛です。もちろん喧嘩をすることがあるでしょうが、一方が病気になってしまう関係はおかしいのです。

恋愛が気持ち悪いと思う時は今後を考えよう!

Photo bymelancholiaphotography

恋愛が気持ち悪いと感じてしまう女性は最近増えています。そもそも恋愛をする前から恋愛を気持ち悪いと感じてしまう人もいるのです。最も有効な手段は、色々な男性と出会うことでしょう。そして今の生活を充実させていくことも重要です。

Photo byFree-Photos

また、今現在恋愛していて彼氏のことが気持ち悪いと感じてしまうのであれば、今後のことを考えるチャンスです。そのまま我慢し続けて病気になってしまうのか、今けりをつけるのか考えてみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事