恋愛がうまくいかない原因は?共通する特徴や心理をまとめてチェック!

恋愛がうまくいかない原因は?共通する特徴や心理をまとめてチェック!

恋愛がうまくいかないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?本当に好きな人だからこそ、悩んで傷つくこともあるでしょう。恋愛がうまくいかないのにはどのような原因があるのか気になるところです。今回は、恋愛がうまくいかない原因や特徴・心理などについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.恋愛がうまくいかない人の特徴と原因
  2. 2.恋愛がうまくいかない人の心理的な特徴
  3. 3.恋愛がうまくいかない人がマネしたい行動
  4. 4.恋愛がうまくいかない人がマネしたい心がけ
  5. 5.恋愛がうまくいかない時に立ち直る方法
  6. 6.恋愛がうまくいかない時には恋愛以外のことを考えよう!

恋愛がうまくいかない人の特徴と原因

Photo byMabelAmber

恋愛がうまくいかないと悩んでいる人は多い様です。相手が原因という人も多いですが、恋愛がうまくいかない原因には、自分が関係している可能性が多い様です。ここでは、恋愛がうまくいかない人の特徴と原因についてご紹介していきます。

自分と違う価値観の人を好きになる

Photo byKathrinPie

恋愛がうまくいかない原因には、自分と違う価値観の人を好きになるということも挙げられます。付き合ったばかりの頃は、自分と違う考えを持った人に惹かれるという特徴があります。

しかし、長く付き合っていくに連れて、自分との価値観が違うことに気づき、恋愛がうまくいかない原因になってしまうようです。

職場の人間関係がよくない

Photo by089photoshootings

恋愛がうまくいかない原因として、職場の人間関係がよくないという特徴もあります。人間の心理は自分のいる環境に左右されやすいと言われています。

そのため、自分のいる環境によってストレスが溜まったり、ネガティブな環境でずっと過ごしていると、自分の気持ちもポジティブからネガティブになってしまうという特徴があります。

Photo byijmaki

自分の本音を言える人が恋人しかいないという人は、自分の嫌な事を恋人に当ててしまうという特徴があります。全てを受け止めてくれる恋人だけではないため、恋愛がうまくいかない原因となっている可能性があります。

外見を重視してしまう

Photo by5688709

中身よりも外見を重視して始まった恋愛は長続きしない原因のようです。イケメンやマッチョだからと付き合っても中身は自分との意見が合わなかったり、価値観の違いなどが出てきてしまう可能性があります。

恋愛の多くは、イケメンだから好きと思ってしまうという特徴があるため、燃え上がった恋愛は短期間で終わってしまうという原因となってしまうようです。

相手に期待しすぎてしまう

Photo bysasint

相手に過度な期待をしてしまうと、恋愛がうまくいかない原因となってしまいます。彼氏がしっかりとデートプランを立ててくれたのに、自分の期待が大きすぎたため、一気に冷めてしまうという人は少ないくないようです。

過度な期待をして、始まった恋愛は冷めるのも早いという特徴があります。勝手に期待して自分の首を絞めないように気をつけましょう。

意思の疎通ができていない

Photo bykaboompics

自分の好きという気持ちが強すぎるあまり、一方的に意見を言い、相手の気持ちを聞かないという人は多い様です。

恋愛がうまくいかない人の特徴として、意思の疎通ができていないということが挙げられます。

恋愛面でも友達などとの人間関係も良くしていくためには、意思の疎通ができていないといけません。恋愛がうまくいかないという人は、コミュニケーション不足が原因のようです。

優しすぎる人の性格・特徴・心理とは?仕事・恋愛の傾向や直すための対処法も紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
誰にでも優しくて頼みごとを断れない優しすぎる人いませんか。優しすぎると時には損してしまうことも少なくありません。そこで、優しすぎる人の性格や心理、仕事、恋愛での特徴などを紹介します。また、優しすぎる性格の対処法についても紹介します。

恋愛がうまくいかない人の心理的な特徴

Photo bypixel2013

恋愛は外見重視の人もいれば、内面重視の人もいます。外見重視の人は、短期間で恋愛が終わってしまう可能性が高いようです。ここでは、恋愛がうまくいかない人の心理的な特徴についてご紹介していきます。

ネガティブで自分に自信がない

Photo bymelancholiaphotography

自分に自信がないという人は、告白されることはあっても自分から好きな人に告白することはありません。しかし、恋人がいない期間は短いという特徴があります。

ネガティブで自分に自信がないという人は、傷つくことが怖いと思っているという特徴があります。

そのため、本当に自分が好きな人とは付き合えずに、告白してくれたから付き合おういう心理があるようです。言葉は悪いですが、告白してくれた人なら誰でも良いと思っているようです。

自分本位で信頼関係が築けない

Photo byFree-Photos

恋愛は信頼関係が築けていないとうまくいきません。女性は男性が浮気しているのではないか、自分のことは本当に好きなのかと思っている人も多い様です。

しかし、そのように考えていてはお互いにストレスが溜まり、うまくいくものもうまくいかない原因となってしまいます。信頼関係は恋愛にとって大切なことです。

気を回しすぎてしまう

Photo byFree-Photos

恋愛がうまくいかない人は、気をまわしすぎてしまうという心理があります。自分の事を相手がどう思っているのかを基準に考えてしまうという特徴があります。

相手に自分を好きになってもらいたいと思っていても、うまく自分の魅力が伝わらずに、うまくいかないとなってしまうこともあるようです。

ダメな人がかわいく見える

Photo byFree-Photos

母性本能が強い女性の心理は、「私がいないと何もできない」と思っている可能紙絵があります。ダメな人を見て、かわいいと思い、欲しいものを買ってあげたりと気づくとお金が無くなってしまったという人も多い様です。

女性はダメンズウォーカーになっていることも

Photo byStockSnap

私がいないとダメと思ってしまう女性も少なくありません。そう思わせてしまう男性は、付き合ってても長続きさせるのは難しいでしょう。女性の優しさに付け込んで、いいように使われてしまう可能性があります。

素直すぎる

Photo byFree-Photos

恋愛をすると好きな人の悪い部分も全てを受け止めようとする人は多い様です。人を疑うことを知らない人は、恋愛がうまくいかない原因となっている可能性があります。

素直な女性を見るとかわいいと思う男性も多いですが、中身が良い男性だけではありません。人間関係を築くことは大切ですが、疑問に思ったことはすぐに信じずに確認することも大切です。

恋愛にのめりこんでしまう

Photo byionasnicolae

恋愛にのめりこんでしまうという特徴は、女性の心理でもあります。真面目で一途な性格の人は、恋愛をするとその人しか見えなくなってしまうという心理の特徴があります。

一途な女性を見て男性はかわいいと思う人もいますが、逆に重いと感じてしまう人も多い様です。そのため、恋愛がうまくいかない原因にもなってしまいます。

気分屋で飽きっぽい

Photo byAlpcem

気分屋で飽きっぽいという心理がある人は、恋愛がうまくいかない原因にもなっています。熱し易く冷め易いタイプの人は、付き合う前は好きでも、付き合った後はすぐに冷めてしまうという心理があります。

そのため、信頼関係を気づく前に飽きてしまい、恋愛がうまくいかない原因になってしまっているようです。

クズ男の特徴と性格をチェック!見分け方や恋愛心理もまとめて紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
「クズ男」をご存知でしょうか。「クズ男」の特徴と性格をチェックしてみましょう。「クズ男」の見分け方や恋愛心理もまとめてご紹介していくので「もしかして、あの男「クズ男」かも?」と思った方は最後までしっかり読んでチェックして見て下さい!

恋愛がうまくいかない人がマネしたい行動

Photo bygeralt

恋愛では、自分の感情を隠して付き合っている人も少なくありません。しかし、自分の感情を隠して付き合うというのはストレスもどんどん溜まってしまいます。ここでは、恋愛がうまくいかに人がマネしたい行動についてご紹介していきます。

日頃から感謝を伝える

Photo byFree-Photos

恋愛がうまくいかない人は、まず日ごろから感謝の気持ちを伝えるように心がけましょう。付き合い立てのカップルは自分の気持ちを素直に伝えることができないという人も少なくありません。特に女性は、恋人に嫌われたくないという気持ちが強いようです。

Photo byRondellMelling

しかし、恋愛を長続きさせるためには、素直に自分の気持ちを伝えることも大切です。我慢していれば、自分もストレスがどんどん溜まってしまいます。日頃から感謝を伝えたり、自分の思っていることは素直に伝えましょう。

性別・年齢にこだわらず恋人と対等にすごす

Photo byDanaTentis

恋愛で対等に過ごすことができない人は、長続きするのは難しいでしょう。女性だから男性の言う事を聞かなければいけない、年齢が上だからなどと性別や年齢にこだわっていると、自分の意見を言えずにずっと我慢している人も少なくありません。

自分の感情を表に出せない環境では、恋愛がうまくいかない原因になってしまいます。女性、男性関係なく、意見を尊重しあえる関係になれれば、恋愛も上手くいくでしょう。

恋愛以外の趣味を持つ

Photo bydidarahmed26

恋愛がうまくいくためには、恋愛以外にも趣味など楽しみを見つけるようにしましょう。恋愛に依存してしまうと、女性であれば常に男性のことを考えて、恋人が仕事でも浮気をしているのではないかなどと、様々なことを考えて、勝手に不安になっている人も多い様です。

Photo byStockSnap

そのような時間があれば、恋人を飽きさせないようにするために、自分磨きをしたりなど、ネガティブな感情をポジティブに変える努力を出来るように、趣味を持つことをおすすめします。

恋愛がうまくいかない原因・瞬間を書き残す

Photo byPexels

恋愛がうまくいかないと思ったら、原因やその時の瞬間を紙に書きだしてみましょう。彼氏とデートした時に、プランを立ててくれたのに、自分の好き勝手に行動してしまったことや、相手の話をさえぎってしまったなど、思いついたことは何でも書きだしてみましょう。

反省点を頭の中で考えていてもすぐに忘れてしまいます。紙に書きだして、見える場所に置いて置く事で、次は同じことをしないという気持ちになります。

恋愛は、どちらかが気を付ければうまくいくというものではありません。お互いに尊重しあって長続きするものです。

自分の気持ちを口にする

Photo byDanaTentis

自分の気持ちは口に出さないと伝わりません。心にとどめておくだけで、自分の思っていることを伝えられないというのは、自分のストレスにもなってしまいます。些細な事であっても、自分の気持ちは口にするようにしましょう。

自分の気持ちを伝えて、相手が嫌いになるのであれば、それまでの人だったということです。嫌なことや好きなことなど、思っていることを相手に伝える努力をしてみましょう。

恋愛がうまくいかない人がマネしたい心がけ

Photo bynastya_gepp

付き合う前は本当に好きだった人でも、付き合った途端に冷めてしまうという人も少なくありません。そのような人は、長い期間付き合うのは難しいでしょう。ここでは、恋愛がうまくいかない人がマネしたい心がけについてご紹介していきます。

自己否定せずに自信を持つ

Photo byNissor

自分はダメな人間などと自己否定している人は、恋愛してもうまくいくのは難しいでしょう。自己否定している人は、ネガティブな発言が多くなってしまうという特徴があります。

ネガティブな発言が多い人と一緒にいると、周りの人までネガティブになってしまいます。そのため、恋愛がうまくいかないとなってしまい、短期間で終わりを迎えてしまう原因となってしまいます。恋愛をしたら、自己否定ばかりせずに自分に自信を持ちましょう。

自分の信念を持つ

Photo byFree-Photos

恋愛をすると相手に依存してしまい、自分が見えなくなってしまう人も少なくありません。自分を見失うと相手の悪い部分も見えなくなってしまい、いいように使われてしまうこともあります。自分はこうあるべきと自分の信念を持って恋愛することが大切です。

恋愛しても、依存せずに、恋愛以外に自分の好きなことをしたりと、一時的な感情で自分の人生を無駄にしないようにしましょう。

相手の嫌なところばかり探さない

Photo byMabelAmber

恋愛では、相手の嫌なところばかり探してしまうという人も少なくありません。すぐに人を疑って、相手の悪いところを探して、問いただしてしまう人は、恋愛をしても上手くいくのは難しいでしょう。

恋愛がうまくいかない時に立ち直る方法

Photo byTeroVesalainen

恋愛がうまくいかないと落ち込んでネガティブな気持ちになってしまう人も多いようです。ネガティブな気持ちのままでは、周りの人まで離れてしまいます。ここでは、恋愛がうまくいかない時に立ち直る方法についてご紹介していきます。

趣味・仕事に没頭する

Photo byStartupStockPhotos

恋愛をすれば依存してしまう人も少なくありません。しかし、恋愛がうまくいかない時は、ネガティブになってしまうこともあるでしょう。

そのような場合は、趣味や仕事に没頭するということも大切です。恋愛にはいろいろな形があり、恋人を優先するという人もいますが、仕事を優先するというスタイルもあります。

恋愛を優先しすぎて、うまくいかないという場合には、少し別な部分に目を向けることも大切です。自分に合う恋愛プランを見つけられるようにしましょう。

ダイエットなどの自分磨きをする

Photo byStockSnap

恋愛がうまくいかないときは、自分磨きをしましょう。恋愛に依存してしまうと、見えるものも見えなくなってしまいます。

恋愛がうまくいかないときは、少し恋愛から離れてみましょう。髪型や服装を変えたり、ダイエットなどで自分磨きをして、自分の魅力を高めましょう。そうすることで、今までは見えなかった男性の気持ちや自分の悪い点なども見えてくるようになるでしょう。

ストレスを発散する

Photo byDanaTentis

恋愛がうまくいかない人は、ストレスが溜まっている人も多いでしょう。恋愛がうまかくいかないことばかり考えてしまい、イライラしてしまう人も多い様です。

そのような人は、一度リフレッシュしましょう。ストレス解消するためには、大きな声を出すことが効果的のようです。カラオケに行ったりとまずはストレス発散して、気持ちをリセットしましょう。

旅行に行って少し休む

Photo bystux

恋愛がうまくいかない時は、旅行に行って気分をリフレッシュすることも大切です。好きな人といても、相手の嫌な部分が見えてしまうとストレスも溜まってしまいます。

ストレスが解消できないと、どんどん溜まってしまい、相手に当たってしまうこともあるでしょう。そのような場合は、心も体もリセットしましょう。恋愛でうまくいかない時は、少し離れた場所に行き全てを忘れてリセットしましょう。

一人で旅行に行ってしまうと、いろいろと考えてしまい、ストレス解消はできないので、友達などと行くことをおすすめします。

恋愛に関する名言などで前向きになる

Photo bykomsky

恋愛でうまくいかない時は、ストレスが溜まりネガティブな気持ちになっている人も多いでしょう。そのような時は、恋愛に関する名言集などを見てみましょう。

元気が出る名言集を見れば、ネガティブな気持ちも前向きな気持ちになれるでしょう。恋愛の名言集の中から、自分の気に入った言葉をメモして、目の届くところに貼っておくことをおすすめします。

恋愛がうまくいかない時には恋愛以外のことを考えよう!

Photo byTakmeomeo

恋愛がうまくいかないとネガティブな気持ちになってしまうこともあるでしょう。ストレスが溜まったままでは恋人に当たってしまい、長続きしない原因にもなってしまいます。まずは、気持ちをリセットすることも大切です。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事