恋愛に依存しがちな人の傾向や特徴は?別れ方や対策を詳しくレクチャー!

恋愛に依存しがちな人の傾向や特徴は?別れ方や対策を詳しくレクチャー!

あなたは今の恋愛に依存してはいませんか?どのような原因で、人は恋愛依存になってしまうのでしょうか?恋愛依存の相手と上手に別れる方法や、恋愛依存の特徴を知り、傾向と対策を考えてみましょう。恋愛に依存しがちの人が身近にいる人は必見です。

記事の目次

  1. 1.恋愛依存か心配な人必見!
  2. 2.恋愛に依存しがちな人の傾向や特徴
  3. 3.恋愛依存されやすい人の特徴
  4. 4.恋愛依存してしまう原因
  5. 5.恋愛依存の人との別れ方
  6. 6.恋愛依存の人を回避する方法
  7. 7.恋愛依存の人の対策や克服方法
  8. 8.恋愛依存に陥らないように注意しよう!

恋愛依存か心配な人必見!

Photo bypanajiotis

あなたは恋愛に依存してはいませんか?恋愛依存は恋愛体質と同じように考えられがちですが、根本的な違いがあります。恋愛体質は自分のために恋愛をします。恋愛依存は相手のために恋愛をします。

どういう意味かというと、相手のことを常に最優先し、とにかく尽くすことが生きがいになっている人を指します。それのどこが悪いのか不思議に思う人もいるかもしれません。

Photo byMylene2401

しかし、彼なしでは生きていけないとか、彼と別れるなんて考えられないと思い詰めてしまいがちなのが恋愛依存です。本来なら大事な存在があって幸せのはずですが。恋愛依存の人は感情のコントロールができません。

それが原因で嫉妬や不安の気持ちが付きまとってしまいます。さらに相手の行動や考え方をすべて管理したくなってしまい、喧嘩をしたり、別れてしまったりします。付き合うという行動そのものに執着してしまい、依存するのが恋愛依存です。

Photo bygeralt

このような傾向がある人は、どのような対策を立てればいいのでしょうか?また本人が恋愛依存ではなく、恋愛依存の人に好かれてしまった場合、どのような別れ方をすればいいのでしょうか?

恋愛依存には原因があります。原因を知ると、自然と傾向と対策がわかってきます。恋愛依存の人は恋愛依存から脱する方法を、恋愛依存の人が身近にいる人はその人と今後関わっていく方法を見ていきましょう。

恋愛がうまくいかない原因は?共通する特徴や心理をまとめてチェック! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
恋愛がうまくいかないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?本当に好きな人だからこそ、悩んで傷つくこともあるでしょう。恋愛がうまくいかないのにはどのような原因があるのか気になるところです。今回は、恋愛がうまくいかない原因や特徴・心理などについてご紹介します。

恋愛に依存しがちな人の傾向や特徴

Photo bypixel2013

彼のことが大好きなのに、いつも不安が付きまとって苦しい状態にあるのが、恋愛依存の人です。恋愛依存の人は自分に自信がなく、常に否定的になってしまう傾向があります。また、誰かに頼りにされると、できないことまで無理して頑張ってしまう傾向もあります。

このように恋愛依存の人には、ありがちな傾向や特徴があります。最初は相手の幸せが自分の幸せと考える傾向にありますが、次第に自分のために考える傾向に変わってきます。相手に求められたら満足しますが、放っておかれることを嫌う傾向にあります。

このように、恋愛依存の人にはよくある傾向や特徴があります。深みにはまってしまうと、恋愛関係が泥沼化しかねません。あなたは恋愛依存なのか、また相手は恋愛依存なのか、傾向と特徴から見ていきましょう。

恋人を優先

Photo bysasint

恋愛依存の人の傾向と特徴の1つ目は、いつも何より恋人を優先してしまうことです。友達と遊ぶ約束をしていても、その当日に恋人から誘われると、恋人を優先してしまう傾向にあります。話は遊びだけにとどまりません。

恋愛依存の人は生活自体が恋人優先になってしまいます。常に恋人と繋がっていないと不安になってしまう傾向にあります。友達だけでなく、家族との大事な時間までおろそかになってしまいがちと言えるでしょう。

Photo byMerio

恋愛依存の人の周囲は最初のうちは心配もしてくれます。しかし声をかけても恋愛依存の人は聞く耳を持っていない傾向があります。その結果、心配してくれていた人も、だんだん離れていってしまいます。

最後には周りに恋人しかいない状況に陥ってしまい、恋人に対する依存がさらに高まるという悪循環になってしまいます。

頻繁に会いたい

Photo bystux

恋愛依存の人の傾向と特徴の2つ目は、頻繁に会いたがるというものです。好きな人に会いたいという思いは恋愛をしていれば自然なことだと言えるでしょう。しかし恋愛に依存している人は会いたいと思う頻度が異常なまでに多い傾向があります。

一緒にいるのが楽しいのではなく、一緒にいないと不安になってしまう人は、依存度が高い傾向にあります。会いたい気持ちがどうしても抑えられずに、会う予定もないのに押しかけてしまうという人も、恋愛に依存していると言えるのではないでしょうか?

幸せなのに苦しい

Photo bystux

恋愛依存の人の傾向と特徴の3つ目は、恋人がいて幸せなのに苦しいというものです。恋人がいない人には羨ましい話ですが、恋愛に依存している人は恋人といられて幸せなはずなのに、苦しいと感じてしまう傾向があります。

どういったことが原因で、苦しいと感じてしまうのでしょうか?たとえば恋人を束縛したいと考えたり、尽くし過ぎてしまったり、相手に何もかも求め過ぎてしまったりすることが原因になることが多いようです。

Photo bykalhh

また、恋人がいないと生きていけないと考える傾向にあるので、もしも恋人が自分の前からいなくなったらどうしようという考え方になってしまいます。

そんなマイナスの感情から、恋人に当たってしまったり、逆に恋人に嫌われないように自分を殺して付き合ってしまったりして、苦しい気持ちがどんどんひどくなってしまうということがあります。

恋愛したい人におすすめの方法はコレ!なかなか恋ができない人の特徴や対策も! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
あなたは「恋愛がしたい!」と思っていませんか?恋愛をしたいと思っても、なかなか思うようにいかないかもしれません。恋愛できない人は男女問わず特徴があります。恋愛する方法を高校生、大学生、社会人と立場に合わせて見ていきましょう。

恋愛依存されやすい人の特徴

Photo byrebcenter-moscow

恋愛に依存する人がいるからには、依存される人もいます。できることなら、あまり関りを持ちたくないと考えている人が多いかもしれません。

しかし、恋愛に依存する人に依存されやすい人がいます。その人たちには共通する特徴があると言われています。では依存されやすい人とはどのような特徴を持っているのでしょうか?もしかしたらあなたにもその特徴があるかもしれません。

優しい人

Photo bykahalb

恋愛に依存されやすい人の特徴の1つ目は、優しい人だということです。相手のことが好きで、大事に思っているからつい優しくしますが、その優しさが度を過ぎてしまう時があります。喧嘩をした時も「自分も悪かった」と謝ってしまうことはないでしょうか?

嫌なことをされても、つい許してしまっていないでしょうか?そういった特徴を持っている人は注意が必要です。恋愛依存の人は依存体質です。優しい人が側にいると無意識のうちに依存してしまいます。

リーダーシップのある人

Photo byFree-Photos

恋愛に依存されやすい人の特徴の2つ目は、リーダーシップがある人です。このタイプの人は、恋愛依存の人から見ると、「この人はなんでもしてくれる」ように見えてしまいます。

依存症の人はとにかく甘えることが好きですから、あなたの「なんとかしてあげなきゃ」という気持ちを無意識のうちに悪用します。なんでもしてあげると最初のうちは感謝されますが、次第にそれが当たり前になってくるので注意が必要です。

心理的・物理的な距離が近い人

Photo bycastleguard

恋愛に依存されやすい人の特徴の3つ目は、心理的、物理的に距離が近い人です。もし恋愛依存の人があなたに電話をかけてきたら、すぐに駆け付けたり、長話に付き合ったりしていないでしょうか?

常に連絡を取っている人は、心理的距離が近くなり、依存されてしまいやすくなります。依存体質の人は、いつも連絡が取れて、安心感があるので依存してしまいます。

依存されないようにするには、精神的にも物理的にも距離を置き、すぐに連絡がつかないよう気を付ける必要があるでしょう。

恋愛依存してしまう原因

Photo byAndi_Graf

恋愛に依存している人は、楽しいはずの恋愛をしているのに、常に苦しく、不安でいます。誰しも好きで恋愛に依存しているわけではありません。人を好きになるというのは、素晴らしい感情です。

本来なら相手を思いやる気持ちになり、自分も周りも幸せに包まれるのが恋愛といっていいでしょう。恋愛依存の人には、依存するだけの原因があるのではないでしょうか?

Photo byAlexas_Fotos

過去に起きた出来事を引きずっていたり、コンプレックスを抱くような生活環境に生きてきたり、原因はさまざまです。

恋愛依存になってしまう原因がわかってくると、対策や避ける方法も見えてくるのでははないでしょうか?恋愛に依存してしまう原因について探っていきましょう。

過度な自立

Photo byHans

恋愛に依存してしまう原因の1つ目は、過度な自立があるということです。恋愛に依存してしまう原因に、幼少期の環境や状況において、コンプレックスを感じるような原因があったり、何か原因となる影響を受けていたりすることが挙げられます。

両親が共働きでいつも寂しい思いをしていたり、あまり褒められた経験がなかったり、一人っ子で遊び相手がいなかったり、愛情が不足していたという原因があるのではないでしょうか?

Photo bykalhh

幼い頃から抑圧されたり、甘えることができなかったりすると、その人は早く自立しようとするのではないでしょうか?

しかしその分、恋愛依存に陥りやすいとも言えます。自分を一番に考えてくれる相手ができた時、自分の自立性が強いことが原因で、相手に強く依存してしまうというケースがあります。

過去の恋愛がトラウマ

Photo bycocoparisienne

恋愛に依存してしまう原因の2つ目は、過去の恋愛がトラウマとなっているケースです。過去に恋愛で失敗をしたり、浮気をされたりしたなどのトラウマを持っていることが原因で、恋愛依存になる人もいます。

「こんなことを言ったら嫌われるかもしれない」とか「彼に捨てられたくない」といった見捨てられるのではといった不安が原因で、相手に依存してしまいます。

さらにトラウマとなった過去の経験が自分のせいだと思い込んでいたりすると、今度はうまくやらなければと相手に合わせる傾向があります、それが原因で恋愛依存になってしまう人もいるのではないでしょうか?

自分に自信がない

Photo byStockSnap

恋愛に依存してしまう原因の3つ目は、自分に自信がないことです。何をするにも恋人に判断を仰いでしまうことが習慣になっていたら要注意です。このタイプの人は自分に自信がありません。それが原因で相手に全てを委ねてしまいます。

また、恋人に尽くすと喜んでくれたり、感謝されたたりするので、嬉しくてさらに尽くしてしまうタイプの人は、恋愛依存度が高いと言えるのではないでしょうか?

自分に自信のない人は恋愛という特別な関係の中で、存在意義や価値を見出そうとしてしまいます。そのため、この恋がなくなったら生きていけないと思い詰めてしまいます。これは相手が好きで夢中というものとは違います。

Photo byHans

自分に自信がなかったり、価値観を感じられなかったりした人が、恋愛した相手に執着し、恋愛依存になってしまうということも少なくありません。こうした恋愛では、相手の人間性に惹かれて好きになったのではありません。

相手からのアプローチで始まる恋愛も少なくありません。自分に自信がないのが原因で自分を尊重することができない人は、表面的な関係性に固執してしまう傾向があります。そのためなぜそれが問題なのか、本質に気づきにくいといった特徴もあります。

恋愛依存の人との別れ方

Photo bycocoparisienne

恋愛依存の人との別れ方はどうすればいいのでしょうか?恋愛依存の人の重たい気持ちを受け止めきれず、何とかうまい別れ方をできないものかと考える人もいるでしょう。1つの恋を終わらせることには大きなエネルギーが必要です。

誰しも円満な別れ方を望むことでしょう。しかし残念ながら、恋愛依存の人とは円満な別れ方はできないと考える方がいいでしょう。なぜ恋愛依存の人とは円満な別れ方ができないのでしょうか?

Photo bypixel2013

そもそも円満な別れ方というのは、いくつか要素があります。1つ目は別れたほうが2人にとってメリットがあるという事実です。2つ目は別れ以外の選択肢がないことです。3つ目は別れたほうがいいという現実を理解しているということです。

お互いに引きずることなく、別々の未来に向かって前向きに歩いていけるのが円満な別れ方です。しかし恋愛依存の人は円満な別れ方の要素を理解できません。別れるほうがメリットがあるとは絶対に考えてくれません。

どうして別れなければならないのかパニックになってしまうでしょう。そうしたドロドロした別れ方を覚悟しておかなければなりません。恋愛依存の人との別れ方にはどういったものがあるのかを見ていきましょう。

切り捨てる気持ち

Photo byVictoria_Borodinova

恋愛依存の人との別れ方の1つ目は、相手を切り捨てるぐらいの強い気持ちを持つことです。別れを切り出して、相手に泣かれてしまった場合、可愛そうだと同情の気持ちを持ったら、いい別れ方はできません。

相手も、取り乱したり悲しんだりすれば、別れることにはならないと学んでしまい、ちょっとやそっとの別れ方ではうまくいかなくなるでしょう。恋愛依存の人に対しては毅然とした別れ方をしましょう。少しの望みも与えてもいけまえん。

「おまえのことなんてどうでもいい」といった別れ方をしましょう。相手が傷ついた姿を見せられ、心が揺らいでしまったら、恋愛依存の人との別れ方は成功しないといっていいでしょう。

姿を眩ます

Photo byFree-Photos

恋愛依存の人との別れ方の2つ目は、姿を眩ますというものです。相手が恋愛依存だと、あなたが近くにいる以上はずっとあなたの存在を探し求めてしまうからです。

中途半端な別れ方をしても、あなたがどこに住んでいて、どこに働きに行っているかを知られていると、ストーカーのように付きまとわれてしまう場合もあります。恋愛依存の人は、依存している対象がいるから、依存すると言われています。

依存する相手が自分の世界から消えてしまえば、追うこともできなくなり、はじめてあなたを諦めるでしょう。理由をあれこれ言う別れ方では意味がないことが多いです。できることなら住所や電話番号などの連絡先を変えるのがいいでしょう。

恋愛依存の人を回避する方法

Photo bystux

恋愛依存の人のように、執着が激しい特徴を持った人に好かれやすいという経験はありませんか?恋愛依存の人に依存されやすい人は、大いに自覚をしておく必要があります。

恋愛依存の人と何度か恋愛関係になったという人は、その分、その苦労もいろいろ知っていることでしょう。自分がそういった依存性のある人に好かれやすいと自覚していないと、何度も起きてしまいます。そうなるとあなたも苦労が絶えなくなります。

Photo byEllen26

また、別れるとなると一苦労です。自分の住所や電話番号まで変えないといけない状況になるのは、社会生活をする上で大きなデメリットです。

それでは恋愛依存の人を回避する方法はないのでしょうか?恋愛依存の人に好かれやすいと自覚している人は、回避方法を知っておきましょう。

必要以上に面倒は見ない

Photo byTakmeomeo

恋愛依存の人を回避する方法の1つ目は、必要以上に面倒を見ないということです。恋愛依存の人に好かれてしまう人は、必要以上に他人の面倒を見てしまったり、相手のテリトリーに踏み込み過ぎる傾向があります。

自分と相手の間に境界線を引くのが苦手な人が多いです。恋愛依存の人を回避する方法としては、相手のテリトリーに踏み込まないことです。この方法を取ると、恋愛依存の人も「この人は近づいてもいいんだ」とは考えなくなります。

Photo byPrawny

また自分のテリトリーにも踏み込ませないような方法も試してみましょう。少しでもあなたに近づき過ぎていると感じた場合は、しっかり距離を取りましょう。手を貸してあげることが思いやりを示す方法ではありません。

恋愛依存の人には下手な思いやりをかける接触方法は避け、少し冷たいかなと感じても、放っておきましょう。

優しさを振りまかない

Photo bygeralt

恋愛依存の人を回避する方法の2つ目は、優しさを振りまかないということです。そもそも人というのは優しい人だと感じると、とことん甘えて我儘を言いたくなったりします。恋愛依存の人に依存されやすい人は、基本、優しい人だと言えるでしょう。

相手を好きだからこそ、大切な存在と感じ、甘えさせてしまうのでしょう。優しさを振りまかないという方法は、優しい性格のあなたにとって意外と難しい対策かもしれません。

Photo byannca

しかしうかつに優しさを見せる方法で接触すると、依存されてしまい、あなたが辛くなってしまいます。依存されることはあなた自身にとってもプラスにはなりません。上手な回避方法を駆使して、恋愛依存の人を遠ざけましょう。

誰かを思いやる気持ちはとても大切なものです。優しさを示す方法もいろいろあります。恋愛依存の人には優しさを示さない方法で接する方が、最終的にはあなたのためでもあり、相手のためでもあると言えるでしょう。

恋愛依存の人の対策や克服方法

Photo byefes

恋愛依存の人に好かれる人も大変ですが、最も苦しいのは、恋愛依存の人のほうです。自分が愛する方法が間違っていることで、大好きな相手に迷惑をかけたり、苦しめたりしてしまうのは本意ではないはずです。

そんな恋愛依存の人が恋愛依存を克服できる対策や方法はあるのでしょうか?恋愛依存の人も自覚をすれば、自分で対策を考えて努力をすることでしょう。

Photo byTanteTati

しかし、最初のうちはそんな対策を常に頭に入れて頑張ってみても、いつの間にかもとに戻ってしまうといった悩みを抱えてしまうのではないでしょうか?

しかし、恋愛依存を克服する対策は、意外とシンプルです。シンプルな考え方をしていれば、恋愛依存を克服することはできます。恋愛依存を克服したい人のために、対策を見ていきましょう。

気持ちを押し付けない

Photo bystux

恋愛依存を克服するための対策の1つ目は、気持ちを押し付けないということです。よく「押して駄目なら引いてみろ」と言うように、自分の感情を押し付けてばかりいたり、求めてばかりいるのはよくありません。

気持ちに余裕をもって、相手の出方を見るといった対策方法を取ってみましょう。まずは自分をしっかり持つことが、恋愛依存を克服する対策となります。素直な気持ちで恋愛をしましょう。

余計な心配や不安を考えることを止めてみましょう。相手もあなたのことを好きで、接してくれています。相手の気持ちを信じて、自分に自信をもって恋愛をするというのが恋愛依存を克服する対策となります。

一人で何かを始める

Photo bytrinhkien91

恋愛依存を克服するための対策の2つ目は、一人で何かを始めてみるというものです。恋愛依存しがちな人は、物理的経済自立ができていない側面がある人が少なくありません。あなたは一人で自活していますか?

仕事を持ち、生活をし、きちんとした経済観念を持っているでしょうか?もし自活していないのなら、一人で経済的自立をしてみるのも、恋愛依存を克服する対策の1つです。こうしたことは荒療治に思えるかもしれません。

Photo byFree-Photos

とにかく何か新しいことにチャレンジしてみることが、克服する対策となります。ボランティア活動をしたり、何かの教室に通ってみたりしてみましょう。

自分一人でもくもくと作業をするものではなく、誰かと触れ合えるような何かにチャレンジすることをおすすめします。一人でやっていると、どうしても恋愛相手のことを思い出してしまうからです。

誰かと一緒に何かをやっていると、そこで歯止めがききます。やがてそれが当たり前になり、一人でいろいろなことができるようになります。新しく始めたことを楽しめるようになることが、恋愛依存を克服する大きな対策となるでしょう。

自分ルールを作る

Photo byFree-Photos

恋愛依存を克服するための対策の3つ目は、自分ルールを作るというものです。恋愛相手のことが気になってしかたがない場合は、1つ自分にルールを課しましょう。それは、相手に対する要求をすべて、自分から行うということです。

どういうことかというと、相手と連絡を取りたくなったら、まずあなたから自分の行動について相手に報告することから始めてみましょう。自分ルールを作ると、行動の範囲をある程度狭めることができます。恋愛依存の人は気が向くままに行動してしまいがちです。

Photo byMIOTRAN

そのため、ルールを設けるだけでも自分を抑えることができるようになります。自分に望みがあるのなら、まず相手の望みを叶えましょう。恋愛だけでなく、人と付き合う上でも有効なコミュニケーションツールとなるでしょう。

世界は自分中心に回っているのではありません。他の人に迷惑をかけている人は、こうしたことができない傾向にあるので注意が必要です。

経済力を持つ

Photo byjarmoluk

恋愛依存を克服するための対策の4つ目は、経済力を持つというものです。お金は全てのものと深い関りがあります。恋愛にも、結婚にもお金は深く関わります。お金の面で余裕がないと。誰かに依存してしまいがちです。

人は足りないものがあると自信がなくなります。自信のなさは依存症を招くことがあります。お金がなければ、自信は持てません。

食べさせてもらっている、生活させてもらっているといった気持ちがあると、なかなか抜け出せなくなります。働き方がいろいろ選べる時代なので、あなたなりの働き方を見つけていきましょう。

恋の気持ちを済ます

Photo byFoundry

恋愛依存を克服するための対策の5つ目は、アイドルグループなどを好きになって、好き過ぎる相手への気持ちを済ますというものです。相手のことが好き過ぎて、束縛してしまったり、自分自身が辛くなってしまったりするのは問題です。

依存症かなと思っても、なかなか抜け出せないのではないでしょうか?そういった恋心を他に害のないものに向けるのも対策方法の1つです。相手以外の男性であっても、アイドルグループに入れ込むなら問題はさほどないでしょう。

恋愛依存ではなく、ミーハーになってみましょう。ミーハーなノリでアイドルを好きになると、いつの間にか楽観的な気分になっているものです。恋愛依存というと陰湿なイメージが付きまといます。からかわれながらも、明るく乗り越えていきましょう。

自分にプライドを持つ

Photo byEngin_Akyurt

恋愛依存を克服するための対策の6つ目は、自分にプライドを持つということです。そもそも恋愛に依存してしまいがちの人は、プライドが高いという場合があります。

ところが恋愛慣れしていなかったり、恋の駆け引きに負けてしまったりして、恋愛にのめりこんでしまい、骨抜きの状態になってしまったりすることもあります。

自分自身がなくなってしまうことを防ぐためにも、心の片隅に男性を疑い、自分こそ唯一信じられる存在なのだと意識することが重要になってきます。要は、自分にプライドを持つことです。たとえば毎日瞑想する時間を持つのはどうでしょうか?

Photo bypixel2013

毎日自分を見つめなおす時間を持つだけでも、恋愛依存の対策には効果的なのではないでしょうか?

こうして自分に暗示をかけていくと、プライドが高くない人でも、案外と効き目があることもあります。自分にプライドを持つように仕向ける方法を見つけ、恋愛依存の状態から抜け出しましょう。

ペットを飼う

Photo byFree-Photos

恋愛依存を克服するための対策の7つ目は、ペットを飼うことです。恋愛依存の人にとって、自分の愛を与える対象が人間でなくても、とても気が楽になる傾向があります。

自分の趣味も、付き合っている相手の趣味に合わせたりして、自分自身を持てないという人も少なくありません。そういう人が恋愛依存に陥りがちになります。自分の趣味を新しく見つけるのもなかなか大変な作業です。

Photo byLepale

それより、自分の部屋で飼えるペットに愛情を注いでみてはいかがでしょうか?1つの命を育てるというのは、母性を刺激され、愛情深い日々を送ることができるでしょう。ペットを愛することで愛情ホルモンが分泌されます。

人間の相手との恋愛に関する不安も、ペットと一緒に過ごすことで消えていくのではないでしょうか?彼氏よりもペットが大事になってしまうほど、はまってしまうかもしれません。

恋愛依存に陥らないように注意しよう!

Photo byferiona_boom

恋愛に依存する人は、自分を持てなかったり、相手に迷惑をかけてしまったり、マイナスな点も少なくありません。しかしもともとはとても愛情が深く、心優しい人なのではないでしょうか?

相手に自分が注いでいるだけの愛情を欲しがったり、相手の愛情を疑ったりすることをせずにいれば、楽しい日々を送ることができるのではないでしょうか?

愛情が足りないと感じて不安になったり、相手に執着したりせず、自分自身に向き合ってみましょう。今、好きな人がいない人も、今後のより素晴らしい恋愛のために、自立した関係を築ける人間になっていきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事