収納のない部屋の洋服収納テクニック!ワンルームやクローゼットなしでも片付く!

収納のない部屋の洋服収納テクニック!ワンルームやクローゼットなしでも片付く!

収納のない部屋で洋服が収納出来ずに困っている人もいるのではないでしょうか?特に女性は洋服や荷物が多い為、収納スペースは大切でしょう。今回は、収納のない部屋の洋服収納テクニックやワンルームやクローゼットなしでも片付くアイデアなどについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ワンルームや収納のない部屋は洋服があふれがち!
  2. 2.クローゼット収納のない部屋の洋服収納法
  3. 3.収納のない部屋で洋服を収納する際のコツ
  4. 4.収納のない部屋の洋服収納に役立つアイデアグッズ
  5. 5.収納のない部屋にオススメの洋服収納アイテム
  6. 6.収納のない部屋やワンルームでも洋服収納スペースは確保できる!

ワンルームや収納のない部屋は洋服があふれがち!

Photo bymanbob86

ワンルームは部屋が狭いところが多い為、収納スペースに悩んでいる人も多い様です。洋服を沢山持っている人は、収納出来ずに床に散乱している人もいるようです。収納なしの部屋でもアイデア次第ですっきりと収納できるのでご紹介していきます。

収納なし部屋でもスペースを作れる!

Photo bynewhouse

ワンルームなど収納なしの部屋でもスッキリと収納できる部屋を作る事ができます。ワンルームでなくてもクローゼットが少なく、洋服などが収納しきれないという人も少なくありません。

Photo bypalacioerick

収納のない部屋であれば、収納できるように自分で作ってしまうという方法もあります。今は、便利なグッズが沢山販売されているため、収納のない部屋もアイデア次第で、スッキリと収納できる部屋に変身してしまいます。

衣装ケースのおすすめ13選!収納に便利なサイズや人気なものは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
衣装ケースのおすすめ13選をご紹介します。衣装ケースは洋服などを収納するのに便利でおすすめなアイテムですが、選び方を間違えると使い勝手が悪いこともあります。選び方に気を付けて、使用用途や設置場所にピッタリな衣装ケースを選びましょう。

クローゼット収納のない部屋の洋服収納法

Photo byJamesDeMers

部屋を選ぶ際に、収納スペースを重視して選ぶという人も少なくありません。おしゃれな人やファッションに興味があるという人は洋服が多い人の方がほとんどです。ここでは、クローゼット収納のない部屋の洋服収納法についてご紹介していきます。

ハンガーラックや棚を使う

Photo byjustynafaliszek

ワンルームなど狭い部屋やクローゼットが少なく収納があまりできないという場合は、ハンガーラックや棚を使うという方法があります。

ハンガーラックは使っている人も多く、洋服が多い人にはおすすめのアイテムです。ハンガーラックは、一段のものが基本ですが、二段になっていて、下には洋服以外のものを収納できる商品も販売されています。

Photo byPexels

クローゼットがなく、洋服収納に困っている人はハンガーラックがおすすめです。さらに、ワンルームなどで収納なしの部屋に住んでいる場合には、上まで収納スペースを確保できるように、二段になっているものを使うことをおすすめします。

衣装ケースを使う

Photo by yto

収納なしの部屋の場合は、洋服を収納するスペースに悩んでいる人も少なくありません。女性であれば、洋服が多い人も多い為、収納スペースは確保したいものです。そんなときに便利なアイテムは、衣装ケースです。

衣装エースを部屋の隅に置けば邪魔にもなりません。ハンガーラックと違い少し圧迫感を感じてしまいます。

しかし、ハンガーラックの下に衣装ケースを置くなど、アイデア次第で、スッキリとした部屋を作る事が出来ます。自分の持っている洋服などに合わせて、衣装ケースの数を組み合わせるとよいでしょう。

家具は収納付きを選ぶ

Photo byGregoryButler

家具を買う時は、収納がついているかで選ぶことをおすすめします。例えば、今はベッドの下に収納スペースがあるものも販売されています。そのため、収納アイテムを別で購入するよりも場所をとりません。

ワンルームの部屋やクローゼットがない部屋に住んでいる人にはおすすめです。季節によって使わないものは、ベッドの下に収納しておくこともできます。

Photo byPexels

さらに、テーブルにも収納できるものが販売されているため、テーブルも収納がついているものを選ぶことで、場所をとらずに済みます。

ロフトベッドという家具も販売されています。ロフトの下に衣装ケースやハンガーラックを置けば、収納なしの部屋でもスッキリと洋服などを収納することができます。ワンルームでも他の部分を広く使うことができるのでおすすめのアイテムです。

外付けクローゼットを使う

Photo bymgattorna

クローゼットがない部屋も少なくありません。そのような場合には外付けクローゼットを使うことをおすすめします。

女性であれば、洋服など持ち物が多い傾向にあるため、ハンガーラックだけでは収納しきれないという人も少なくありません。

そのような場合には、外付けクローゼットを購入しましょう。物にもよりますが、洋服をかけれるハンガーラックや洋服タンスなどがついているので組み合わせて使うことができます。

セリアのワイヤーネット活用アイデア集!豊富なサイズや収納に活かす方法は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
100円均一セリアにはワイヤーネットが販売されています。豊富なサイズのワイヤーネットが販売されているので、活用法によって様々な活用方法があります。豊富なサイズを使ってセリアのワイヤーネットを収納に生かすことができます。おしゃれな収納がお得にできることでしょう。

収納のない部屋で洋服を収納する際のコツ

Photo byLa-Belle-Galerie

収納のない部屋もあり、クローゼットだけでは収納スペースが足りないという人も少なくありません。収納のない部屋では洋服が溢れかえって困っている人も多い様です。ここでは、収納のない部屋で洋服を収納する際のコツについてご紹介していきます。

取り出しやすく収納する

Photo byClker-Free-Vector-Images

収納する時は取り出しやすくしましょう。収納のない部屋には、衣装ケースやハンガーラックがおすすめですが、何でもかんでも収納してしまうと、使おうと思った時に使いづらいなどとなっていまう可能性があります。

Photo by masato_photo

毎日使うものは手前に、収納したり収納場所を変えるなど、良く使うものと、時々使うもの、滅多に使わないものなどと分けるとよいでしょう。いざ使おうと思った時に取り出しやすくなります。後の事も考えて収納することが大切です。

選びやすく収納する

Photo byfudowakira0

ハンガーラックなどを使用している際に、洋服を何でもかんでもかけている人も多い様です。カーディガンやTシャツ、スーツなどがバラバラに収納してあっては探すのに大変です。

女性であれば、洋服を持っている人も多い為、特に洋服がバラバラに置かれていては選ぶのに大変です。洋服収納が上手い人は、種類別だけでなく、色などでも分けているという人も多い様です。

ケースに収納する際はサイズを揃えて畳む

Photo byjarmoluk

衣装ケースなどに洋服を畳んで収納する際には、上に重ねて収納する人がほとんどです。しかし、洋服を畳んで重ねてしまうと、下の洋服は取り出しにくくなってしまいます。

こんな洋服あったんだと存在自体を忘れてしまう人も多い様です。そうならないように衣装ケースなどに洋服を収納する際には、立てて収納するのが基本です。

さらに、サイズがバラバラでは着る時に探すのが大変です。特に子供の洋服はサイズがバラバラという人も多い為、サイズを揃えて収納することをおすすめします。

収納のない部屋の洋服収納に役立つアイデアグッズ

Photo byjambulboy

収納のない部屋では、自分で収納場所を作るなどしないと、洋服を置く場所がなくなってしまいます。特に女性は物が多い傾向にあるため、洋服が溢れかえっていることもあるようです。ここでは、洋服収納に役立つアイテムグッズについてご紹介していきます。

突っ張り棒を活用する

Photo byFree-Photos

収納なしの部屋に住んでいる場合には、突っ張る棒を使用しましょう。突っ張り棒は様々な部分で使用することができ、キッチンなどでも収納なしの場合は使うことができます。

例えば、収納なしのキッチンに突っ張り棒をして、金網を付けて、S字フックをぶら下げれば、キッチン道具をかけておくこともできます。ボウルなどもひっかけておくことができ、アイデア次第でデッドスペースを有効活用することができます。

仕切り版を使う

Photo by masato_photo

100円ショップなどでも仕切り版は販売されています。仕切り版は自分の仕切りたい大きさに変えることができるため、便利なアイテムです。

仕切り版は、衣装ケースなどの中に入れて使うことが多い様です。洋服が動かないように固定したり、小物がバラバラにならないようにすることもできます。可愛いデザインのものも販売されているため、おしゃれにインテリアしてみるのもよいでしょう。

多くの人は、下着や靴下などの小物に使用していますが、アイデア次第で他のことにも使用できる便利なアイテムです。

シャツホルダーを使う

Photo byhelvetio

収納なしの部屋には、シャツホルダーというものもおすすめです。シャツホルダーという名前の収納グッズを初めて聞くという人も多い様です。上からぶら下げて洋服を収納することができるアイテムです。

Photo byStockSnap

ワンルームなど収納のない部屋の場合は、床に衣装ケースを置くだけでも狭くなって嫌という人も少なくありません。そのような場合は、上からぶら下げて収納できるアイテムを使うこともおすすめです。

さらに、上にぶら下げて収納できるシャツホルダーとその下に衣装ケースを置くという方法もあります。

Photo bymarkusspiske

床に衣装ケースなどの収納グッズを並べてしまうと、場所を取ってしまうため、上と下で収納出来れば、部屋の一角だけで収納グッズが収まってしまいます。

シャツホルダーという名前なので、シャツしか収納できないのかと疑問に思う人も多い様ですが、スカートやズボン・小物など洋服以外のものも収納することができます。

衣装ケース

Photo by yukop

収納のない部屋には、衣装ケースが定番アイテムです。洋服以外のものも収納出来、便利なようです。

衣装ケースというと、白や透明なものというイメージが強い人もいますが、今はカラーのものやかわいいデザインのものも販売されています。

自分の気に入った衣装ケースを購入することで、収納するのも楽しくなるでしょう。クローゼットがある人は、ハンガーの下に収納したり、収納のない部屋の場合は、ハンガーラックと組み合わせておくなど様々な使い方があります。

Photo byOpenClipart-Vectors

最初から三段・四段などで販売されているものもありますが、一段のものは自分で重ねて使うこともできます。大きさも自分で選べるため、自分のアイデアで好きなように変えることができます。

取っ手付きケース

Photo byErikaWittlieb

取っ手がついているケースは収納する際も便利なアイテムです。クローゼットなどの高い場所に収納する際は、女性であれば取るのに一苦労という人も多い様です。

しかし、取ってがあることで出し入れが便利になるようです。100円ショップでも取って付きのケースは販売されています。

デザインも可愛いものも多く、アイデア次第で自分の好きなケースに変身させてしまうこともできるでしょう。さらに、取って付きのケースにタグをつけておけば、わざわざ中身を確認しなくてもすぐに分かります。

カラーボックス

Photo byatanaspaskalev

収納なしの部屋には、カラーボックスもおすすめです。ハンガーラックや外付けクローゼットなどよりもお手頃な価格で販売されているため、購入しやすいでしょう。

カラーボックスは地味なイメージを持つ人も多いですが、アイデア次第ではおしゃれにインテリアすることもできます。収納なしの部屋の場合は、カラーボックスをいくつか組み合わせて使うという方法もよいでしょう。

Photo bySkitterphoto

洋服だけでなく、雑誌や小物などを収納するのにもピッタリです。ワンルームの部屋であれば、あまり圧迫感を感じさせないような色を選ぶとよいでしょう。

さらに、カラーボックスには、キャスター付きのものも販売されています。キャスターがついていれば掃除もしやすいですし、移動したいときにも便利です。

元々カラーボックスにキャスターがついているものもありますが、ついていない場合には、自分でつけるという方法もあります。

一人暮らしの収納術を紹介!おすすめ家具など便利なアイデアでスッキリ! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
一人暮らしのマンションやアパートは収納スペースが少ないため、キッチンや部屋が綺麗に片付かなくて困っているという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、おすすめの家具や便利なアイデアなど、一人暮らしの収納術を場所別にご紹介します。

収納のない部屋にオススメの洋服収納アイテム

Photo byTeroVesalainen

収納のない部屋には、自分で収納グッズを買って置くという方法もあります。部屋は少し狭くなってしまいますが、アイデア次第で部屋の広さを変えずに収納することもできます。ここでは、収納のない部屋にオススメの洋服収納アイテムについてご紹介していきます。

ポール

Photo byMylene2401

クローゼットなどの収納なしの部屋はどうしても洋服が溢れてしまう傾向にあるようです。特に女性にとって、クローゼットなどの収納部分は部屋を選ぶポイントでもあります。

しかし、クローゼットがあっても住んでから収納スペースが足りないという人も少なくありません。そのような場合には、ポールを使うという方法もあります。

壁や天井にハンガーポールを取り付けて、洋服をハンガーにかけて吊るすだけです。衣装ケースなどは床に置かなければいけませんが、ポールは天井からなので、ワンルームの部屋でも場所を取りません。

Photo bystevepb

さらに、ポールの下にも収納スペースができるので、部屋の一角のみだけで収納できるでしょう。ポールにはつっぱりポールハンガーもあります。天井と床に一本のポールを固定して洋服や帽子・かばんなどをかけることができます。

ハンガーフック

Photo byFree-Photos

ハンガーフックはアイデア次第でおしゃれにインテリアすることができます。壁にハンガーフックを取り付けて洋服や帽子・かばんなどをかけるというアイテムです。おしゃれにインテリアするというアイテムのため、あまり洋服などをかけることはできません。

チェスト

Photo byOpenClipart-Vectors

収納なしの部屋にはチェストもおすすめです。タンスというと地味なイメージを持つ人も多いですが、チェストはアイデア次第でおしゃれな部屋を作る事ができるアイテムです。衣装ケースなどは、お部屋の雰囲気に合わないものもあります。

Photo by yto

おしゃれな部屋にこだわりたいという場合には、チェストを利用するのもよいでしょう。小物などを入れるコンパクトなチェストもあるので、自分の部屋にあったものを選ぶとよいでしょう。

クローゼット

Photo byOpenClipart-Vectors

収納なしの部屋では、洋服などを収納できないため、困っている人もいるでしょう。クローゼットがない場合には、外付けのクローゼットを購入するという方法もあります。

部屋は少し狭くなりますが、組み合わせ次第で、沢山の洋服や小物をスッキリと収納することができます。

外付けのクローゼットは、中が見えてしまうのではないかと思われがちですが、中が見えないように隠すこともできるので便利なアイテムです。

収納のない部屋やワンルームでも洋服収納スペースは確保できる!

Photo byPexels

収納のない部屋でも衣装ケースや外付けのクローゼットなどを購入し、収納場所を作る事ができます。洋服や荷物が多い人は、収納スペースは大事なポイントでもあります。ワンルームもアイデア次第で、洋服の収納をスッキリと収納することができます。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事