まとめ髪ワックスおすすめランキングTOP11!キレイにまとまる人気商品紹介

まとめ髪ワックスおすすめランキングTOP11!キレイにまとまる人気商品紹介

この記事では、まとめ髪をする際にぴったりのおすすめのワックスをランキング形式で紹介します。また、ワックス初心者の人でもキレイにまとめ髪ができる人気のワックスも紹介していくので、ワックス選ぶに迷っている人は参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.まとめ髪ワックスの選び方
  2. 2.まとめ髪におすすめの人気ワックスランキングTOP4【ショート】
  3. 3.まとめ髪におすすめの人気ワックスランキングTOP4【ボブ】
  4. 4.まとめ髪におすすめの人気ワックスランキングTOP3【ロング】
  5. 5.まとめ髪ワックスの使い方
  6. 6.まとめ髪のワックスは髪質や長さに合ったものを選ぼう!

まとめ髪ワックスの選び方

Photo bydanielsampaioneto

ワックスは、まとめ髪などのヘアセットの最後に使用することが多いのではないでしょうか。ワックスには、髪の毛の広がりやうねりを抑えたり、カールがとれるのを防ぐ効果があります。そのため、特にまとめ髪をする際には必需品のアイテムです。

Photo byMabelAmber

ワックスには様々な種類があり、自分の髪の毛に合ったワックスを選ぶ必要があります。では、ワックスを選ぶ際には、どのようなことに注目すればいいのでしょうか。まず、ワックスを選ぶ際のポイントを紹介します。

髪質に合わせる

Photo bymarques_edgar

ワックスを選ぶ際には、それぞれの髪質に合ったワックスを選ぶことで、ワックスの効果を最大限に引き出すことができます。

髪質には、硬い髪の毛、柔らかい髪の毛、くせ毛などがあります。そのため、ワックスを選ぶ前に、自分の髪の毛がどの髪質なのかを知っておきましょう。また、ワックスにも多くの種類が販売されています。

自分に合ったワックスを見つけるためには、まず自分の髪質を知り、そのうえで自分の髪質に合ったワックスを選ぶようにしましょう。ワックスは、テスターで購入前に使用できる場合があります。そのため、使い心地や匂いをチェックしておくと安心です。

スタイルに合わせる

Photo bynicolagiordano

ワックスを選ぶ際には、なりたいスタイルに合ったワックスを選ぶのもおすすめです。自分がなりたいスタイルに合ったヘアワックスを選ぶことで、ワックスの効果によって理想のスタイルに近づくことができます。

Photo bysweetlouise

ワックスには、髪の毛のボリュームを出すワックス、髪の毛に動きを出すワックス、まとめ髪を崩れにくくするワックスなど、ワックスによって持っている効果が違います。そのため、購入前に効果についてもチェックしておきましょう。

髪の長さに合わせる

Photo byClaudio_Scott

ワックスには、ハードタイプのワックスとソフトタイプのワックスが販売されています。髪の毛の長さによっては、必要なワックスが変わってくるため、髪の毛の長さに合ったワックスを選ぶようにしましょう。

Photo bysweetlouise

例えば、ショートヘアの場合でセットした髪の毛をキープしたり、ロングヘアの人でまとめ髪を維持したい場合はハードタイプのワックスがおすすめです。しかし、ロングヘアの人でも巻いた髪をふんわりさせたい場合はソフトタイプのワックスがおすすめです。

まとめ髪におすすめの人気ワックスランキングTOP4【ショート】

Photo byClaudio_Scott

では、まずショートヘアのまとめ髪におすすめのワックスを紹介します。ショートヘアにおすすめのワックスは、まとめ髪をした際にキープ力が優れているワックスや男性でも使えるワックスが多く選ばれています。

4位:資生堂・ステージワークス トゥルー エフェクター マット 80g

Photo byterribileclaudio

まとめ髪のショートヘアにおすすめの人気の高いワックスのランキング4位の資生堂・ステージワークストゥルーエフェクターマットです。

マットな質感のキープ力の高さが特徴のワックスなので、まとめ髪をした際にも崩れにくくします。また、ワックスの伸びがいいので、セットしやすく、ショートヘアでも自然な動きを作り出すことができます。

香りは爽やかなフルーティーグリ―ンの香りで、大人っぽい印象を与えるワックスです。ベリーショートなどの動きを出したいスタイルにも対応できる、キープ力の高さが自慢のワックスです。

口コミ

Photo byClaudio_Scott

マットタイプのワックスなので、つけすぎてしまったとしてもべたつくことがありません。また、伸びもいいので使いやすく、スタリングがしやすいです。香りも気にならず、湿気の多い日でも髪の毛がぺちゃんこになったり、うねりがでることもありません。

3位:ナカノ・スタイリング ワックス 5 スーパーハード90g

Photo byAlipioLLusaki

まとめ髪のショートヘアにおすすめの人気の高いワックスのランキング3位は、ナカノのスタイリングワックス5スーパーハード90gです。

ハードタイプのワックスでスタイリングした髪の毛を、しっかりとキープしてくれます。また、ファイバーワックスなので、ワックスの中でも伸びがいいワックスになります。そのため、使いやすく、ワックス初心者にもおすすめです。

ハードタイプですが、固すぎないセット力で自然な動きを出すことができるので、髪の毛に動きを出したい人、根元から髪の毛を立たせたい人、パーマの動きを出したい人におすすめです。ゆるめの巻き髪には毛先に、しっかりめであれば全体につけるのがおすすめです。

口コミ

Photo byterribileclaudio

がっちりセットするのではなく、ふんわりセットできるのにキープ力があるので、ベリーショートでもセットがしやすいです。外出先での手直しをしやすく、扱いやすいワックス。男女で共有でき、価格も安く、ショートヘア向けのワックスです。

2位:DEUXER・ミディアムハードワックス4 80g

Photo byClaudio_Scott

まとめ髪のショートヘアにおすすめの人気の高いワックスのランキング2位は、DEUXERの「ミディアムハードワックス4」80gです。

ファイバータイプのワックスで、キープ力が高いのが特徴です。ファイバータイプのワックスですが、スタイリングがしやすく、髪の毛に自然な動きを出すこともできます。束感をつくることもでき、ショートヘア、ベリーショートにもおすすめです。

また、髪の毛にツヤを出すこともできるワックスなので、きっちりめのショートヘアにもおすすめです。セットした髪の毛を固めすぎないワックスなので、固めすぎず、キープ力のあるワックスを探していた人におすすめです。

口コミ

Photo by2704056

ワックスのなかでも特に香りがいいワックスで、時間が経過しても残り続けてくれるので、香りが特にお気に入りです。使用感も軽いワックスだけど崩れないので、まとめ髪をするときに役立っています。また、量に対して値段が魅力的です。

1位:ザ プロダクト・ヘアワックス 42g

Photo byterribileclaudio

まとめ髪のショートヘアにおすすめの人気の高いワックスのランキング1位は、ザ プロダクトのヘアワックス42gです。自然由来の原料にこだわったワックスです。

手の平の温度で溶けてオイルのようになるワックスで、ワックス初心者の人でも扱いやすいワックスです。また、ツヤを自然に出せるワックスとしても人気があります。セット力の高さと動きが出しやすいのが特徴で、ショートの中でもふんわりさせたい人におすすめです。

成分には、シアバター、ミツロウなどが加えられていて、ワックスの中でも肌に優しいワックスです。そのため、スタイリング以外にも手に残ったワックスでハンドクリーム、ボディクリーム、リップクリームとして使うこともできます。

口コミ

Photo bysweetlouise

オーガニックのワックスで、髪の毛以外にも使えるのが嬉しいポイントです。手で伸ばす前は固めのテクスチャーですが、すぐに伸びてウェット感とツヤ感がいつまでも続きます。リピートしたいワックスで、プレゼント用としても最適のワックスです。

まとめ髪におすすめの人気ワックスランキングTOP4【ボブ】

Photo byClaudio_Scott

次に、ボブのまとめ髪におすすめの人気のワックスを紹介します。ボブの場合は、髪の毛を固めすぎず、自然な動きを出せるワックスがおすすめです。スタイリング後に柔らかさが出せるワックスが多く選ばれています。

4位:ルベル・モイ クリーム グローリーゼア 60g

Photo byjuliaorige

まとめ髪のボブにおすすめの人気の高いワックスのランキング4位は、ルベル・モイクリームグローリーゼア60gです。ヘアブランドの中でも人気の高いブランドの1つです。

乳液のようなテクスチャーで、スタイリング以外にもヘアケアとしても使うことができます。伸びがとてもいいので髪の毛に馴染みやすく、動きを出したいボブのスタイリングにぴったりのワックスです。

つけ心地もとても軽く、自然なまとめ髪に仕上がります。スタイルング後は手がべたつくことがなく、手の平に残ったワックスは、そのままハンドクリームとして使えるので、手を洗う必要がありません。

口コミ

Photo byterribileclaudio

美容室で何度か使っているのを見て気になっていたが、サラサラの髪の毛や癖のある髪の毛など、髪質にとらわれず使うことができるのが嬉しいです。また、ボディーにも使えるので、すごく気に入っています。リピートしたいワックスです。

3位:アリミノ・ピース プロデザインシリーズ ウェットオイル ワックス 100g

Photo byterribileclaudio

まとめ髪のボブにおすすめの人気の高いワックスのランキング3位は、アリミノのピースプロデザインシリーズウェットオイルワックス100gです。

ツヤ感も出すことはできますが、ウェット感を出したい人におすすめのワックスで、女性らしい髪型にスタイリングすることができます。そのため、他のワックスでは出せる自然なツヤ感に飽きがでてきた人におすすめのワックスです。

髪の毛をしっかりと固めなくても、髪の毛をしっかりとキープするキープ力の高さが魅力のワックスです。また、チューブタイプなので出しやすく、保管、持ち運びしやすいなども人気の高さの理由です。

口コミ

Photo byClaudio_Scott

短い髪の毛でもさりげなく引き立ててくれるワックスで、べたべたしない軽いつけ心地なのに、夕方までスタイリングした束感がそのままです。セット力が強いのに、髪の毛にツヤも出て、今までのワックス選びの悩みが解消できました。

2位:ロレッタ・メイクアップワックス4.0 65g

Photo bykahalb

まとめ髪のボブにおすすめの人気の高いワックスのランキング2位は、ロレッタの「メイクアップワックス4.0」65gです。おしゃれなパッケージが魅力です。

ワックスの中でも髪の毛に馴染みやすいワックスなので、ボブの人に人気があります。キープ力が高いというよりは、自然な動きを出すのを得意とするワックスで、自然な仕上がりにしたい人におすすめです。

毛先にパーマをかけた状態でワックスを揉みこめば、毛先に自然な動きを出すことができます。ローズの香りがするワックスで、きつすぎず、ほのかに香る程度なので、ワックスのなかでも女性らしい香りです。

口コミ

Photo bynicolagiordano

柔らかいテクスチャーですがべたつくこともなく、少し髪の毛に動きを出したいときや、かきあげ前髪をしたいときにぴったりのワックスです。香りもとてもよく、パッケージが可愛いのもお気に入りです。

1位:ナプラ・N. ナチュラルバーム 45g

Photo by2725881

まとめ髪のボブにおすすめの人気の高いワックスのランニング1位は、ナプラのN. ナチュラルバーム45gです。バームタイプのワックスで、手の温度で温めることで溶け出します。

オイルのようになるので伸びがよく、髪の毛にも馴染みやすいのが特徴です。特にパーマをかけている髪の毛におすすめのワックスで、自然なパーマ感や毛先に動きのあるまとめ髪に仕上げることができます。また、キープ力が高いにも特徴です。

シアバターをベースとした天然由来成分で作られているワックスなので、肌にとてもやさしいワックスです。そのため、髪の毛だけではなく、余ったワックスを使ってハンドクリームやリップクリームなど、全身のケアもすることができます。

口コミ

Photo bysweetlouise

一度購入後、すごく気に入って何度もリピートしています。ワックスが固まることもなく、しっかりと馴染んでくれるので、いい感じに束感のあるまとめ髪に仕上がります。香りもとてもよく、気に入っています。

まとめ髪におすすめの人気ワックスランキングTOP3【ロング】

Photo bymellamed

次の、ロングのまとめ髪におすすめのワックスを紹介します。ロングでまとめ髪をする場合、ロングのまとめ髪を生かす、柔らかさを出せるワックスを選ぶのがおすすめです。また、馴染みやすいワックスを選ぶと、まとめ髪もしやすくなります。

3位:ロレッタ・メイクアップワックス 2.5 65g

Photo bysweetlouise

まとめ髪のロングにおすすめの人気の高いワックスのランキング3位は、ロレッタの「メイクアップワックス2.5」65gです。ロレッタは、パッケージでも人気のあるブランドです。

柔らかいクリームタイプのワックスで、ロングヘアのまとめ髪に最適です。まとめ髪をする際に広がりやすい人、細かい毛がまとめ髪をしてもでてきてしまう人におすすめのワックスです。根元からしっかりとつければ、ふんわりとしたまとめ髪になります。

髪の毛に動きや束感を出すことは難しいワックスですが、自然な質感のあるワックスなので、まっすぐとしたストレートヘアの女性におすすめです。ですが、多少のキープ力はあるので、作りすぎないまとめ髪にぴったりのワックスです。

口コミ

Photo by34680

セット力はあまりないワックスですが、まとめ髪をしてもべたつくこともなく、軽い仕上がりでまとまってくれます。香りがとてもよく、つけるたびに癒されます。ワックスは少し苦手でしたが、このワックスは気に入りました。

2位:ミルボン・ニゼル ドレシアコレクション ジェリーM 90g

Photo bynicolagiordano

まとめ髪のロングにおすすめの人気の高いワックスのランキング2位は、ミルボンのニゼルドレシアコレクションジェリーM90gです。

ジェルとワックスを混ぜたようなテクスチャーで、ツヤのある濡れ髪のようなまとめ髪に仕上げることができます。動きの出しやすさとキープ力が特徴のワックスで、束感やパーマのニュアンスを出したまとめ髪におすすめです。

ロングヘアの人が使用する場合は、髪の毛全体につけるのではなく、毛先につけるのがおすすめです。ミディアムの人の場合は、毛先につけたり、髪の毛全体につけてもスタリングできます。また、香りの良さも人気の理由です。

口コミ

Photo byterribileclaudio

ワックス初心者でも毛先に揉みこむだけで、ウェーブ感がいい感じのまとめ髪になります。ワックス特有のカピカピ感もなく、つけたあともサラサラなのが嬉しいです。ちょうどいいツヤ感とキープ力もよく、リピートしたいです。

1位:ルベル・モイ バーム ウォークインフォレスト 37g

Photo byterribileclaudio

まとめ髪のロングにおすすめの人気の高いワックスのランキング1位は、ルベルのモイバームウォークイフォレスト37gです。

くせ毛を生かしたまとめ髪、パーマを生かしたまとめ髪など、ロングにぴったりのワックスです。また、毛先に動きを出したり、柔らかいウェーブ感も出すことができます。手に取ればオイル状になるワックスで、馴染みやすく、べたつきにくいです。

バームタイプのワックスで、成分には自然由来成分を100パーセント使用しています。また、髪の毛のダメージを保護するマルラオイル、バオバブオイル、アボカドオイルを配合しています。サンダルウッドとユーカリを基調としている香りも人気です。

口コミ

Photo byTrixieliko

美容院に勧められて使っていますが、まとめ髪をする際には手放せないほど気に入っています。匂いもとてもいい匂いで気に入り、自然由来の成分で髪の毛がべたつくこともないのが素晴らしいです。少量も伸びがいいので、コスパがいいワックスです。

レディース用のヘアワックスのおすすめ15選!プチプラの人気商品あり! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
皆さんは、ヘアワックスを使ったことがありますか?レディースヘアワックスにはさまざまな種類がありますが髪質や、髪の長さによって使い分ける必要があります。この記事では、そんなレディース用のヘアワックスのおすすめなどを皆さんにご紹介をしていきます。

まとめ髪ワックスの使い方

Photo byClaudio_Scott

では、ワックスを使ってきれいにまとめ髪にするには、どのような使い方をすればいいのでしょうか。きっちりとしたまとめ髪にするときの使い方と、ゆるいやわらかさのあるまとめ髪にするときの使い方について紹介します。

きっちりとまとめる場合

Photo bydanielsampaioneto

まず、きっちりとしたまとめ髪をする際のワックスの使い方を紹介します。ワックスの使い方として、まとめ髪をする際でも必要以上の量のワックスはつけないようにしましょう。

髪の毛に対して必要以上のワックスをつけすぎてしまう使い方をすると、髪の毛がべたついてしまったり、全体的に不自然になる原因になってしまいます。そのため、適切な量でしっかり馴染ませるのが正しい使い方です。

更に、まとめ髪をした際に浮き毛が気になる場合は、クリームタイプやファイバータイプのワックスがおすすめです。これらのワックスも、基本的な使い方は同じです。ウォータータイプのワックスは、短い毛が浮き毛として出てくることがあります。

ゆるくふわっとまとめる場合

Photo by2704056

次に、ゆるくふわっとまとめたまとめ髪をする際のワックスの使い方を紹介します。ゆるくふわっとしたまとめ髪にしたいときは、ワックスを毛先につけていきます。

ワックスの量が多いと毛束感に不自然さがでてしまったり、髪の毛がべたついてしまう可能性があります。ただ、パーマをかけている人の場合は、毛先に揉みこみだけで簡単にふわっとしたまとめ髪が完成します。

ゆるいふわっとしたまとめ髪の中でも、より自然なまとめ髪にしたい場合は、毛先にワックスをつけるのではなく、髪の毛全体に揉みこむような使い方がおすすめです。全体的に揉みこむだけで、自然なまとめ髪になります。

ヘアワックスの正しい使い方を解説!メンズ・レディース別のおすすめの方法を紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
身だしなみとして使われるヘアワックスですが、正しい使い方を知っているでしょうか。ヘアスタイルが決まっていないと、せっかくおしゃれしても台無しです。この記事では、ヘアワックス初心者のためにメンズ向け、レディースのショート、ロングヘアに合った使い方も紹介します。

まとめ髪のワックスは髪質や長さに合ったものを選ぼう!

Photo byClard

ここまで、まとめ髪におすすめのワックスについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ワックスを使って理想のまとめ髪にしたい場合は、自分に合ったワックス選びと正しい使い方が大切です。

Photo byClard

ですが、自分に合ったワックスを見つけるのは、ワックス初心者には難しいです。ワックスを選ぶ際に迷ったら、まず口コミを参考にして、実際の使い方を知るのもおすすめです。ワックスを使って、おしゃれなまとめ髪を楽しみましょう。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事