まとめ髪の簡単アレンジ方法【長さ別】仕事にも使える大人可愛いスタイル集♡

まとめ髪の簡単アレンジ方法【長さ別】仕事にも使える大人可愛いスタイル集♡

せっかくの気合いの入ったメイクや服装も髪型が決まってないと何だかイマイチだったりしませんか。そんな時は不器用さんも簡単に出来るまとめ髪髪のヘアアレンジを知りたいはず。ショート、ミディアム、ロングどんな長さでも簡単にまとめ髪出来るヘアアレンジをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.簡単まとめ髪のアレンジでおしゃれをしよう!
  2. 2.不器用でも簡単まとめ髪アレンジ【ショート・ボブ】
  3. 3.不器用でも簡単まとめ髪アレンジ【ミディアム】
  4. 4.不器用でも簡単まとめ髪アレンジ【ロング】
  5. 5.簡単まとめ髪アレンジは忙しい時におすすめ!

簡単まとめ髪のアレンジでおしゃれをしよう!

Photo by Angel_Blue

お気に入りの洋服を着て、新作のコスメを使って流行のメイクをしたのに何だかパッとしない時あります。そんな時にポイントとなるのが髪の毛なんです。ただのストレートではなく、簡単に出来るまとめ髪でヘアアレンジしましょう。

これを読んでて不器用だから、まとめ髪などのヘアアレンジは無理だと思ってる人も多いのでは?大丈夫です。長さ別に簡単に出来るヘアアレンジだけ紹介してますのでご安心ください。

不器用でも簡単まとめ髪アレンジ【ショート・ボブ】

Photo by Zacc Anson

ショートヘアやボブスタイルは短くて、シャンプーやスタイリングが楽でとてもいいです。だけど何だかいつもマンネリ気味になりませんか?今回はアレンジを沢山みていきましょう。

いつものマンネリをまとめ髪で雰囲気を変えてみましょう。ショートヘアやボブスタイルの短い髪型でも簡単に出来るまとめ髪のヘアアレンジ方法を一つ一つレクチャーしていきます。

お団子ヘア

Photo by lolo.simmons

まずは、ショートの短い髪の毛はハラハラと落ちてきやすいので、ワックスなどでまとめ髪のアレンジがしやすいようにスタイリングをつけましょう。

次に、ラフなヘアアレンジが流行っているので、手ぐしで持ってこれる髪の毛をまとめあげてゴムでお団子を作ります。ナイロン製のゴムは短い髪もまとめ髪しやく、簡単にアレンジに使いやすいので用意しておきましょう。

最後に、ラフにまとめ髪したものを毛束を崩して、ラフ感を出します。後れ毛が出た方が雰囲気がラフになるのでOKです。ゴムと少しのピンだけで簡単にお団子ヘアにアレンジ出来ます。お団子ヘアはカジュアル服にとても似合います。簡単に出来るヘアアレンジです。

クールまとめ髪

クールで大人っぽい洋服に合わせるまとめ髪の時は、ツヤっぽくそしてサイドはタイトめにしてあげます。そしてトップにボリュームを出すと簡単に雰囲気がかっこいいアレンジになります。

オフィスカジュアルにもあうヘアアレンジは、耳にかけて襟足をヘアでとめるまとめ髪です。襟足を捻りながらヘアピンでとめる夜会巻きのようなヘアアレンジです。

簡単アップ魅せアレンジ

ショートヘアやボブの短い髪の毛の人は、アレンジヘアやまとめ髪は出来ないと思い込んでる人が多いはずです。だけど工夫をすれば簡単にまとめ髪が出来ます。アレンジ次第で人よりもワンアップ上のお洒落が楽しめます。

短いショートヘアやボブの人がアレンジする時にポイントとすることは、ベースを巻いてワックスをつけて柔らかさを作っておくことです。

ローポニーお団子

低い位置でお団子にするローポニーお団子の髪型は、上の方でまとめ髪のお団子をするアレンジよりも実は簡単です。短い人は裾の低い所で結ぶ方が長さに余裕が出ます。

長さに余裕がある分、低めのお団子ヘアアレンジはアンニュイな雰囲気が出るので大人っぽい服装にも合います。ポニーテールしかしてなかったヘアアレンジをローポニーお団子にしてみませんか。

くるりんぱでまとめ髪

Photo by srivard72

誰でも簡単にお洒落な雰囲気になるのがくるりんぱ。ねじれを活かして崩すのでショートやボブの長さがなくても簡単にこなれたまとめ髪に見えます。ヘアピンを使わずに、ゴムだけで不器用でも出来るので簡単なアレンジです。

くるりんぱ1つでアレンジするよりも、2つ3つとくるりんぱをすることでまとめやすく、崩す時もパラパラとならずにまとめ髪が出来ます。

くるりんぱのおさらい

ここ数年、よく聞くようになったくるりんぱですが、実はまだやったことないや、やり方に不安な人も多いと思います。基本になるまとめ髪のヘアアレンジになるので、少しおさらいしてみましょう。

ひとつに結んだアレンジ部分のゴムを1度緩めて真ん中にもう一度通します。すると自然と立体が出来るのでそこを膨らませて自然と崩せば完成です。

不器用でも簡単まとめ髪アレンジ【ミディアム】

Photo byJerzyGorecki

ミディアムヘアの方は、洋服のデザインによってはまとめ髪アレンジにした方がバランスよくなります。首周りに髪の毛がたまりやすいので、不器用でも簡単に出来るまとめ髪はお洒落の役に立ちます。

伸ばし途中のミディアムヘアの方も多いはずです。マンネリ気味な長さに飽きないようにいくつかヘアアレンジを覚えて実戦してみてください。

簡単ネジネジまとめ髪

Photo byFree-Photos

ネジネジとねじるツイストさせてまとめるアレンジは、ミディアムヘアの長さがあるととてもやりやすいです。三つ編みよりも簡単にニュアンスの出るアレンジ方法です。

長さが足りれば、まとめてねじってゴムでまとめてもいいですし、ハーフアップのように上半分をねじってまとめて、下の毛も同じようにねじりながらまとめれば簡単にミディアムヘアもニュアンスのあるまとめ髪が簡単に完成します。

ゆるふわお団子

ショートやボブのように長さが短いとゆるふわのお団子は難しいですが、ミディアムくらいの長さがあればお団子もゆるふわにアレンジ出来ます。崩しながらまとめするのがポイントです。

もみあげや、襟足に後れ毛を残してゆるふわに合わせて巻いておくとグッと手の込んだお洒落なヘアアレンジになります。トップに膨らみも出せばバランスよくなります。襟足ギリギリが今の流行りのバランスになります。

ギブソンタック

Photo by garann

オシャレ度が高いギブソンタックは、難しそうですが実は簡単に出来るアレンジなんです。ポニーテールとくるりんぱの組み合わせでふたつが出来れば、ギブソンタックのまとめ髪が出来るんです。

やり方はまず、ポニーテールのアレンジを下の方にし結びます。そのゴムの部分をくるりんぱで入れこみます。くるりんぱを緩めて崩しながら後れ毛などを残してバランスをとります。

次に、くるりんぱで残った毛先をピンで隠すようにとめて中に入れ込み、毛束を崩したらお洒落なギブソンタックのヘアアレンジが完成です。ロングのように毛先が長すぎるよりもミディアムの方がやりやすいです。

韓国風高めお団子

Photo by ElizabethHudy

韓国風メイクや、ファッションが流行していますが、まとめ髪も韓国風のものが注目されています。高めの位置のてっぺんにまとめ髪するお団子がそうです。ミディアムの長さでも可能のまとめ髪アレンジです。

ラフなゆるふわお団子というよりも、キュッと小さめにまとめたお団子がポイントです。出来るだけてっぺんの高いところに集めてキュッとまとめるお団子ヘアは簡単なのに小洒落た雰囲気のアレンジになります。

【ミディアム編】まとめ髪簡単アレンジまとめ♡不器用でも出来るスタイル紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
ミディアムヘアのおすすめ簡単まとめ髪アレンジを紹介します。今回は仕事や結婚式・パーティにおすすめのミディアムの簡単にできるまとめ髪アレンジだけでなく、黒髪でも可愛いミディアムのまとめ髪や前髪アレンジのやり方も解説します。

不器用でも簡単まとめ髪アレンジ【ロング】

Photo bymelancholiaphotography

実はロングヘアの人は不器用さんが多いんです。下ろしておくのが1番楽なので、まとめ髪にしたりアレンジすることが苦手だったりします。それでも簡単にまとめ髪が出来たら、ファッションの幅も広がり色んなお洒落が楽しめます。

とにかくヘアアレンジをする前にベース作りとしてアイロンやコテでゆる巻きをしておきましょう。あとでまとめてアレンジをするので巻き方は適当で大丈夫です。

くるりんぱ×ねじねじアップ

くるりんぱは、簡単なまとめ髪のアレンジの定番の技です。くるりんぱだけでは、味気ないのでねじねじも組み合わせてロングヘアならではの凝ったヘアアレンジに見せましょう。

くるりんぱは、ゴムでとめるので崩れにくいアレンジです。ねじねじは、色んな方向に持ってきてとめられるのでゴムを隠すようにしたり、ボリュームを出したい所へ持っていくことが簡単に出来ます。

三つ編みでゆるふわアップ

Photo by mrsdkrebs

三つ編みのアレンジは、昔っぽいと思う人も多いのでは?実はそれは過去の話です。今っぽい三つ編みアレンジは、裏編をしたり崩してみたりまとめ髪をするのに使えます。三つ編みなら簡単に出来るロングヘアの方が多いはずです。

三つ編みを使ったヘアアレンジ

1つの三つ編みのアレンジワザから出来る3種類のヘアアレンジです。手の込んだように見えるのが三つ編みのアレンジの特徴です。ロングヘアなら三つ編みをいくつか編んで組み合わせると素敵なヘアアレンジが出来ます。

ローポニーテール

本物に不器用ロングにしている人で、まとめ髪が苦手な人におすすめなのが、ローポニーテールです。簡単なのにこなれた雰囲気が出るヘアアレンジです。

ひと手間として、まとめる前に緩く簡単に巻いてゴムでポニーテールにしましょう。トップやサイドはキュッと引っ張らずに束感をだして、ゴムの部分が見えないように毛束を巻き付けると簡単にこなれたローポニーテールのヘアアレンジが出来ます。

エスニックポニーテール

エスニックポニーテールってアレンジご存知ですか?ちょっとしたワザでこなれた簡単なまとめ髪が出来ます。ロングヘアの襟足ギリギリの下の方で結んで、ざっくりと後れ毛を残します。結んだゴムをずらしながらとめればアレンジ完成です。

ちょっとした工夫で簡単なのに人とは違ったヘアアレンジになります。大人っぽい服装や、アジアンぽい服装にも似合いそうです。ゴムの部分を紐にアレンジしても素敵です。

【ロング編】まとめ髪アレンジまとめ!簡単に可愛く出来るやり方を紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
ロングヘアのおすすめまとめ髪アレンジをさまざまなシーンに合わせて詳しく紹介します。今回は「仕事」「結婚式・パーティー」「デート」「日常使い」と4つのシーンに分けてロングまとめ髪のやり方を解説します。簡単可愛いアップアレンジばかりなのでぜひチャレンジして下さい。

簡単まとめ髪アレンジは忙しい時におすすめ!

Photo byStockSnap

忙しい時に難しいまとめ髪なんて無理です。簡単なのにオシャレでこなれたヘアアレンジが出来れば寝癖がついた髪の毛を直すよりも簡単に出来上がります。この機会に簡単なヘアアレンジを覚えてお洒落を楽しみましょう。

カザマky
ライター

カザマky

姉妹のワーママです。美容系の仕事を経営しています。美容のことから生活、育児のことまでオールジャンル興味があります!

関連するまとめ

人気の記事