ジャンピングジャックで美しい体に♡やり方のコツや効果・注意点を紹介

ジャンピングジャックで美しい体に♡やり方のコツや効果・注意点を紹介

全身の筋肉を動かす「ジャンピングジャック」、ダイエットに効果的で美しい体を手に入れることができるとおすすめのヨガの1つです。この、ジャンピングジャックとはどのような方法でするのか、ジャンピングジャックのやり方のコツや効果、注意点などを紹介します。

記事の目次

  1. 1.ジャンピングジャックで得られる効果
  2. 2.ジャンピングジャックの方法
  3. 3.ジャンピングジャックのコツ
  4. 4.ジャンピングジャックの注意点
  5. 5.ジャンピングジャックはダイエット効果がありおすすめ!

ジャンピングジャックで得られる効果

Photo byKELLEPICS

ジャンピングジャックとは、全身の筋肉を使って脂肪を燃焼させる効果があるヨガの1つです。このジャンピングジャックをすることで、得られる効果として心肺機能UPや脂肪燃焼効果、骨密度の強化などがあります。

そのため、ジャンピングジャックは美しい体を手に入れたいと願う人のダイエットなどにおすすめです。その他、運動前のウォーミングアップとしてもおすすめのヨガです。なぜ、このような効果があるのか1つ1つ解説します。

心肺機能UP

Photo byJanBaby

有酸素運動であるジャンピングジャックは、テンポ良く続けることで全身の血流を良くすることができます。

ジャンピングジャックをし、脈拍数を高くすることで心肺機能が強化されます。また、血圧をコントロールさせる効果もあるので、高血圧や心臓に関した病気などリスクを抑える効果があります。

脂肪燃焼効果

Photo by3D_Maennchen

ジャンピングジャックは、筋肉トレーニングのように常に筋肉を激しく使うわけではありません。

ですが、コツや注意点に気を付けてジャンピングジャックの方法を行うだけで、全身の筋肉に刺激を与えるため筋肉量を維持したり、引き締めたりすることで脂肪燃焼の効果があります。このことから、ダイエットや美しい体を手に入れることにおすすめです。

骨密度の強化

Photo byPublicDomainPictures

ジャンピングジャックは、筋肉を使いますがジャンプすることで骨にも負荷をかけ、骨密度を強化することができます。このジャンピングジャックの方法は、骨を強くするため、加齢に伴った衰えなど予防できるので将来の骨にも影響があります。

ウォーミングアップ

Photo byAndiP

全身の筋肉を使うことができるジャンピングジャックは、関節を動かしたり骨の強化ができたりすることからダイエット効果だけではなく、運動前のウォーミングアップにもなります。

ジャンピングジャックを運動前にすることで、全身の血流を良くすることができ、筋肉や関節もしっかりと動かすことができます。すると、筋肉や関節が温まり柔軟になるため運動がしやすくなります。

運動効果を高めるためにもおすすめのヨガで、トレーニングメニューの1つに取り入れられることもあります。この、ジャンピングジャックを定期的にすることで運動機能を持続、高めることができます。

ジャンピングジャックの方法

Photo byPexels

ジャンピングジャックの方法には、通常のジャンピングジャックとハーフジャック、ウェイテッドジャック、プランクジャックという方法があります。それぞれの方法がありますが、通常のジャンピングジャックの動きが基本です。

必ず、これから紹介する4つ全てのジャンピングジャックをする必要はありません。したいと感じたジャンピングジャックをしたり、気分に合わせて日によってジャンピングジャックを変えたりしても良いです。では、それぞれのジャンピングジャックの方法を紹介します。

通常のジャンピングジャック

Photo byPexels

通常のジャンピングジャックとは、ジャンピングジャックの基本的な動きです。まず、お腹を引き締め、他は力を抜いてまっすぐに立ち両足を閉じます。そして、ジャンプをします。この時に、両足を広げ両手を頭の上にあげます。

その後、ジャンプの着地と同時に両足と両手を下ろし最初の状態に戻します。この動きを止めないでテンポ良く繰り返します。この動作を、1日1分間以上で毎日または週に2回以上すると効果的です。

ハーフジャック

Photo bysasint

通常のジャンピングジャックは、両手や両足を伸ばすため全身を動かします。ですが、肩を痛めている、手が上がらないなど両手を頭の上まで伸ばすのは難しいという人もいます。

そのような場合には、ハーフジャックがおすすめです。ハーフジャックの方法は、両手を頭の上まで上げるのではなく、肩の高さくらいまで上げます。その他は、通常のジャンピングジャックと方法は同じです。

ウェイテッドジャック

Photo bylograstudio

ウェイテッドジャックとは、通常のジャンピングジャックだけでは足りないという人におすすめです。方法は、通常のジャンピングジャックをする時に、両手にダンベルを持って行います。

両手にダンベルを持つことで、通常のジャンピングジャックよりも腕と肩に負荷をかけることができます。家にダンベルがなければ、空になったペットボトルに水を入れた物を2つ用意し、ダンベル代わりに両手にそれぞれ持つと良いです。

プランクジャック

Photo byStockSnap

プランクジャックは、ジャンピングジャックとは方法が違いますが、ジャンピングジャックと同じようにダイエット効果やウォーミングアップには効果があります。

プランクジャックの方法は、四つん這いになり、足を伸ばしてつま先を立てます。次に、を大きく開いて閉じるを繰り返します。これを1セットとして、4から8セット行うのがおすすめです。

ジャンピングジャックのコツ

Photo byleninscape

ジャンピングジャックをする方法には、コツがあります。それは、膝を柔らかく使って着地をすることやなるべく高く跳ぶことがコツです。また、自分のペースに合わせて負荷をかけることが最も大切なコツです。

膝を柔らかく使って着地

Photo byPexels

コツの1つは、ジャンプ後の着地の仕方です。ジャンピングジャックは、ジャンプをよくしますが、ジャンプをした時の着地の仕方に注目しましょう。何も気にせず、ジャンプ後をして着地をすると膝に体重がかかるため大きく負担をかけます。

すると、膝が悪くなってしまうことがあります。それではジャンピングジャックをする意味がなくなってしまうので、膝に負担をかけないようにするために、着地をする時には膝を曲げて膝に負担がかからないようにしましょう。

なるべく高く跳ぶ

Photo byJillWellington

ジャンピングジャックの方法を見ると、頻回に跳んでいます。跳ぶのですが、ただ何度も跳んだら良いのではありません。ダイエット効果や運動前のウォーミングアップのためには、意味のある跳び方をしなくてはいけません。

跳べばいいのだと、ただ何も考えずに頻回に跳ぶよりも、自分の限界の位置までできるだけ高く跳び、これを繰り返しスピードを増やすことで、ジャンピングジャックの効果は高まります。

自分のペースに合わせて負荷をかける

Photo byStockSnap

跳んだ後に、スクワットや腕立て伏せなど何か動きを1つでも取り入れることでさらに効果を発揮することができます。

ですが、例えば、他の人は跳んだ後にスクワットをしているからと言って、自分もスクワットを取り入れるというやり方は良くありません。ジャンピングジャックだけではなく運動の方法には、人それぞれに合った動きがあります。

もちろん、スクワットが取り入れられるのであれば、それでも良いですが、難しい場合には跳ぶだけでも構いません。できるようになってから、スクワットなど1つの動きを取り入れても良いです。自分のペースに合わせて負荷をかけましょう。

ジャンピングジャックの注意点

Photo byjohnhain

ジャンピングジャックをする時には、注意点があります。それは、必ずジャンピングジャックをする前には最初にストレッチをすること、足は適度に広げることです。そして、ジャンピングジャックをする時以外でもヨガをする時には、無理をしないことが重要です。

必ず最初にストレッチ

Photo byRyanMcGuire

ジャンピングジャックをする注意点の1つとして、必ず最初にストレッチをすることが基本です。ジャンピングジャックは、全身を使ってジャンプをするので膝や体には負担がかかります。

効果が出やすいですが、普段から運動をしていない場合に急に動かすと、筋肉を痛めるなどのケガをしやすくなります。まずは、軽くストレッチをして体を動かしてから、ジャンピングジャックを行いましょう。

足は適度に広げる

Photo byAndiP

ジャンピングジャックやプランクジャックで足を広げた動作をした時に、運動のためには大きく広げた方が効果があることもあります。

ですが、ジャンピングジャックやプランクジャックなどの場合には、大きく広げすぎると関節や筋肉を痛めます。そのようなことがないように、足を広げる時には肩幅までにしましょう。

無理をしない

Photo byClker-Free-Vector-Images

ジャンピングジャックは、1日1分間以上すると良いです。それ以上したい場合には、最高でも30分以内ですることが理想的です。

体がキツイと感じたり、手足に痛みなどが出たりした場合には、無理をしてはいけません。痛みや違和感がなくなるまで、ジャンピングジャックはやめて正しい対処方法でケアを行いましょう。

太陽礼拝のポーズのやり方・効果は?初心者にもおすすめのヨガを解説♡ | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
ヨガのポーズには種類がありますが、基本的なポーズの1つに「太陽礼拝」があります。初心者にもおすすめのヨガである太陽礼拝のポーズをすることで、様々な効果が期待できます。では、どのようなポーズなのか、どのような効果があるのかを解説します。

ジャンピングジャックはダイエット効果がありおすすめ!

Photo byJerzyGorecki

ジャンピングジャックには、脂肪を燃焼させる効果があるためダイエットやトレーニング前のウォーミングアップなどにおすすめです。健康で美しい体を手に入れ、それを持続させるために基本的な方法やその他の方法などを覚えておきましょう。

ジャンピングジャックをすることはおすすめです。ですが、ただジャンピングジャックをするだけではなく紹介したように、ジャンピングジャックをする時には膝を柔らかくして着地したり、なるべく高く跳んだり自分のペースに合わせて負荷をかけることがコツです。

また、ジャンピングジャックをする前にはストレッチをしたり、適度に足を広げ、無理をしたりしないなどの注意点があります。これらのコツと注意点に気をつけながらダイエットやウォーミングアップなどを行うことが大切です。

c.ito
ライター

c.ito

2児の母です。現在は専業主婦をしています。

関連するまとめ

人気の記事