高校生の恋愛事情をリサーチ!告白のパターンやどこまで進んでいるかも調査!

高校生の恋愛事情をリサーチ!告白のパターンやどこまで進んでいるかも調査!

高校生はどんな恋愛をしているのでしょうか?高校生の告白の仕方や、他校の生徒との付き合い、キスなどどこまで進んでいるのか親御さんは気になるところでしょう。高校生の恋愛あるあるなど、皆が知りたい高校生の恋愛事情を見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.高校生の恋愛事情【告白のパターン】
  2. 2.高校生の恋愛事情【どこまで進んでいるのか】
  3. 3.高校生の恋愛事情【男女の交際中の意識の差】
  4. 4.高校生の恋愛事情【気になる子への態度】
  5. 5.高校生の恋愛事情【恋愛あるある】
  6. 6.高校生の恋愛事情【交際中は何割いるか】
  7. 7.高校生の恋愛事情は大人が思うより進んでいる

高校生の恋愛事情【告白のパターン】

Photo by xsix

高校生にもなると、恋愛に興味を持つ人が多くなります。好きな人ができることは自然なことですが、まだ恋愛経験が少ない時期です。高校生になって、初めて恋愛する人も少なくないでしょう。高校生の恋愛事情はどういったものなのでしょうか?

高校生の恋愛は、大人になる前の準備段階として、とてもいい経験になるでしょう。青春真っ盛りの高校生の恋愛について見ていきましょう。今の高校生はどのような恋愛をしているのでしょうか?ハグやキスなどどこまでしているのでしょうか?

恋愛を始めるには、相手に気持ちを伝える「告白」という段階があります。好きな人ができてもどうやって告白するかは、高校生の男子女子には大問題です。告白について悩んでいる高校生は、何を考え、どう対策を取っているのでしょうか?

どんなセリフが理想なのか

Photo byNietjuh

高校生の恋愛において、告白は重大なイベントの1つです。女子高校生から告白することもありますが、男子高校生は男である自分から告白したいのではないでしょうか?男子高校生に向いている告白の台詞は、シンプルなものが女子高校生に響くようです。

「ずっと好きでした」と茶化さずに告白することが重要です。この告白は、女子の中身もちゃんとわかって好きになったんだという前提に聞こえるので、相手の心に響きます。少しモテる男子の場合は「初めて自分から好きになったんだ」という告白も決まります。

今まで近寄ってきた女子高校生で好きになった子はいなくて、君だけを見ていたんだという告白の仕方です。告白された女子はほんの少し優越感を感じることができるので、成功する確率は高くなるでしょう。

どんなタイミングで告白するのか

Photo by naosuke ii

男子高校生にとって、告白にベストなタイミングとはどんな時なのでしょうか?告白する場所によっては、先輩や後輩、友人、クラスメイト、教師や親、近所の人など、告白した事実が一気に広まってしまうことがあります。

他校の生徒なら問題は少ないですが、同じ学校に通っている場合、噂が広まってしまうと女子高校生に迷惑がかかってしまいます。告白に最適のタイミングを考えてみましょう。

放課後に告白した

Photo by *嘟嘟嘟*

高校生が告白する時に最適のタイミングは、放課後なのではないでしょうか?授業が終わり、部活に向かう高校生もいれば、まっすぐ家に帰る高校生もいるでしょう。

このように行動範囲がそれぞれに違ってくるので、告白の現場を目撃される可能性も少ないと言えるでしょう。2人きりになれるように待ち伏せするのもいいでしょう。また重たい雰囲気にならない程度に「用事があるから、〇〇へ来て」と軽く頼むのも効果的です。

イベントのタイミングで告白した

Photo by JCHaywire

たとえば他校の文化祭に一緒に出掛けた時に告白したという男子高校生も少なくないのではないでしょうか?他校という特別なシチュエーションでの告白は、相手の女子高校生も特別な気持ちでいるので、成功することが多いです。

また他校ではなく自分たちの学校の文化祭や体育祭など、みんなで1つのことに向かって行っている時に、ちょっと呼び出して告白をするというのも成功しやすいパターンかもしれません。

さらには他校の高校生が好きになった時、告白のタイミングとして、その学校で行われる文化祭などの行事というのもいいでしょう。他校の高校生とはなかなかじっくり話す機会がないので、こうしたイベントを利用すると、他校同士のカップルもできるかもしれません。

週末・デートで告白した

Photo byOpenClipart-Vectors

高校生が告白するタイミングとして、週末のデートの時というものもあります。これは告白相手が友達であったり、ある程度親しくて遊びに誘っても大丈夫な関係の場合です。週末なら周囲から見られる心配もありません。

またお互いが私服姿なので、新鮮な気持ちになったり、特別な気持ちになったりするでしょう。また、他校の高校生も誘いやすいでしょう。

2人きりでデートに誘うことができない場合、同性の友人たちに協力してもらって、グループで出かけましょう。そして頃合いを見て、2人きりの時間を作ってもらうと、成功しやすいでしょう。

手紙・LINEで告白した

Photo byFree-Photos

男子高校生が告白する場合、直接告白しないで、LINEで気持ちを伝えるというのもアリです。直接会って緊張し過ぎてうまく話す自信のない男子高校生も多いことでしょう。また他校の相手には告白するタイミングは非常に少ないと言えます。

ただし、LINEで気持ちを伝える時は、文章と自分の気持ちが同じ印象で伝わるかどうかが大事になります。LINEのトークは余計なことを言わない、簡潔な文章になってしまいがちです、LINEで告白する時は、きちんと伝えることを心掛けましょう。

高校生の恋愛事情【どこまで進んでいるのか】

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

高校生の恋愛はどこまで進展するものなのでしょうか?高校生は大人と子供の中間地点にいるといってもいいでしょう。1年生の16歳と3年生の18歳では考え方、感じ方が大きく違ってきます。思春期真っ只中の高校生は恋愛の面でも難しさを持っていると言えるでしょう。

ハグをしたり、キスをしたりということはしているのでしょうか?恋愛において、どこまで進んでいるのか気になるところです。そもそもどこまで以前に、高校生に恋人がいるのは普通のことなのでしょうか?

ある企業のデータだと、デートをしたことがある高校生は50パーセントに満たないという結果でした。どこまで進んでいるかを見ていく時、いざ恋人ができた高校生は意外と経験者に相談するのは難しいということを頭に入れておきましょう。

手を繋ぐ

Photo bystux

どこまで進んでいるかの第一段階は、手を繋ぐというものでしょう。大人になると手を繋ぐことは自然な流れですが、高校生が手を繋ぐのは簡単なことではありません。どこまで進んだらいいか、一番わからないでいるのは高校生当人たちかもしれません。

相手の気持ちを推し量って手を握るタイミングを掴めない男子高校生も少なくありません。高校生は手を繋ぐだけでも、結構大変なことだと言えるでしょう。

ハグ・抱きしめる

Photo byClker-Free-Vector-Images

どこまで進んでいるかの第二段階は、ハグをしたり、抱きしめたりすることでしょう。大人でもどこまで進んでいるかを見る中でも、イチャイチャの代名詞と言えるかもしれません。

恋愛している相手の体温を全身で感じることができるので、男子高校生にはハードルが高いかもしれません。

ハグや抱きしめるという行為は、特に男子高校生に、キスなど次のステップを期待させる行動でもあります。案外とキス以上に性的興奮を覚える行動でもあると言えるのではないでしょうか?

キスをする

Photo byMerio

どこまで進んでいるかの第三段階は、キスです。高校生の場合、どこまでやるか問題の限界になりやすいのがキスでしょう。しかしキスは恋愛する高校生にとって珍しいことではありません。男性も女性もファーストキスの年齢は17歳だと言われています。

恋愛する高校生がどこまでやっていいかという問題を投げかける時、「性行為は駄目だけどキスは大丈夫」といった答えが返ってくるでしょう。雑誌などで特集されたりして、キスは恋愛する高校生には当たり前の認識が強いと言えるのではないでしょうか?

お泊り・旅行をする

Photo byStockSnap

どこまで進んでいるかの第四段階は、恋愛する高校生同士がお泊りしたり、旅行をしたりするものです。一晩、親の目が届かないところにいるというのは、大人も心配ですが、恋愛する高校生たちにとっても、いけないことをしているような感覚に陥るのではないでしょうか?

しかし、学校の行事で泊りがけになったり、気の置けない仲間同士で旅行に行くということは、親も許す場合があるでしょう。こうした機会がファーストキスの場になる時もあります。

しかし、実際にお泊りを経験して、いびきがうるさかったりして女子高校生が幻滅してしまう場合もあるので、男子高校生はお泊りできると興奮してばかりもいられません。

性行為

Photo byClker-Free-Vector-Images

どこまで進んでいるかの最終段階は、性行為でしょう。キスを済ませた高校生カップルにはどうしても避けて通れない問題です。恋愛する高校生カップルがどこまで進んだらいいのか悩む時、どこまでOKかの判断をする時に性行為はいちばん悩む問題ではないでしょうか?

恋愛する女子高校生にとって、初めての性行為は特別なものと感じられることが多い行動です。誘う側の男子高校生はムードや雰囲気を大事にしないと、女子高校生はがっかりしてしまうでしょう。

また、一度性行為を行ってしまうと、男子高校生は会うたびに求めてくる傾向にあります。女子高校生は性行為以外のことを大事にするので、男子高校生は暴走しがちな気持ちを抑える必要があります。

高校生の恋愛事情【男女の交際中の意識の差】

Photo by Lordcolus

恋愛する高校生カップルは、段階を踏んでスキンシップをしていくことが重要です。手を繋ぐ、ハグ、キス、性行為と段階を踏んでゆっくり進んでいくことが大事です。しかし恋愛する高校生は、男子と女子では意識に大きな差があります。

性行為をしたい男子は多い

Photo byElisaRiva

恋愛している男子高校生の本音は、「今すぐエッチしたい」というものです。恋愛する相手と性行為をすることを毎日妄想しているのが、男子高校生という場合も多いのではないでしょうか?しかし、どう誘ったらいいのかわからず、前に進めないだけだったりします。

もし相手の女子高校生がOkをしたら、すぐにその誘いに乗るでしょう。相手が他校の高校生だった場合は、会える時間も少なくなります。会えない時間に妄想が膨らんで、性行為しか考えられなくなるケースもあるかもしれません。

じっくり関係を深めたい女子が多い

Photo byDanaTentis

恋愛する女子高校生の意識は、男子高校生とはかなり違ってきます。恋愛する女子高校生は雰囲気を重視します。すぐにハグやキスをしたがる男子高校生に戸惑いを感じる女子高校生も少なくないでしょう。

恋愛する女子高校生は、ゆっくりとしたペースで、スキンシップの段階を進めていきたいと考えている場合が多いです。がつがつ攻められると引いてしまうでしょう。自分を大切にしてくれる、優しい彼氏が欲しいと考えている女子高校生は多いです。

初デートでキスやハグをしてきたら、早すぎると思う女子高校生は多いでしょう。さらにすぐにお泊りに誘われたりしたら、引いてしまう女子高校生も少なくありません。

高校生の恋愛事情【気になる子への態度】

Photo by Dick Thomas Johnson

恋愛に慣れていない高校生にとって、相手が自分をどう思っているかは非常に気になるところでしょう。密かに恋愛感情を抱いている女子高校生に対して、男子高校生はどのような態度を示すのでしょうか?

恋愛感情を持っている子がいて、脈があるのかどうか気にしている人は参考にしてみてください。

他の人と態度が違う

Photo by U.S. Embassy Tokyo

恋愛感情を持っている子に対してしてしまう態度の1つ目は、他の人と態度が違うということです。自分にだけ変に優しいとうところがあると、脈ありと考えてもいいでしょう。男子高校生は恋愛感情を抱いている女子に対して、自分をよく思ってもらいたいという心理があります。

また、恋愛感情を抱いていることがバレたくないという思いから、人と違う態度をとってしまうこともあるでしょう。

休むと心配する

Photo by ajari

恋愛感情を持っている子に対してしてしまう態度の2つ目は、学校を休むと心配するというものです。学校を休んだ日に連絡をくれるような男子は脈ありと考えていいでしょう。恋愛感情を抱いているから休むと心配になります。それだけ気にかけているということです。

頻繁にちょっかいをかける・話しかける

Photo by ec2c

恋愛感情を持っている子に対してしてしまう態度の3つ目は、ちょっかいをかけてくるというものです。これは恋愛感情を抱いている男子にはあるあるの話でしょう。小学生の時から、中学、高校と成長してもつい同じことをやってしまうのです。

しかしちょっかいをかけてくることで、女子高校生が傷ついてしまう場合もあります。そうなると自分を好きなのかどうか不安に感じるでしょう。この場合、他の女子に対しても同じような行動をしているか観察してみましょう。

ボディタッチが多い

Photo byTheDigitalArtist

恋愛感情を持っている子に対してしてしまう態度の4つ目は、ボディタッチが多いというものです。気持ちが止められなくなるとボディタッチが止まらないといった女子がいます。

女子がボディタッチをしてくると、脈があるかなと気づく男子は少なくないでしょう。ただし小悪魔系やぶりっこ系の女子は恋愛感情がなくてもベタベタ触れて、気を持たせるので注意が必要です。

同じ班・グループになろうとする

Photo byStockSnap

恋愛感情を持っている子に対してしてしまう態度の5つ目は、同じ班やグループになりたがるというものです。

同じ班やグループになりたいのは、恋愛感情を抱いている人と一緒にいたいという気持ちからきています。何気ないことですが、これに気づくと恋愛もうまく運ぶことが多いでしょう。

一緒に帰る

Photo by spinster cardigan

恋愛感情を持っている子に対してしてしまう態度の6つ目は、偶然を装って一緒に帰るというものです。「偶然だね」と一緒に帰るというのは少女漫画でもあるあるでしょう。下駄箱の前で待っていたり、教室を一緒に出たり、偶然を装うのは脈ありと考えていいでしょう。

LINEの返信が速い

Photo byTeroVesalainen

恋愛感情を持っている子に対してしてしまう態度の7つ目は、LINEの返信が早いというものです。恋愛感情を抱いている女子からのLINEに対して、男子はマメに返信することが多いです。恋愛感情を抱いて常に連絡を取りたいと思っているのですぐに返信をくれます。

よくほめる

Photo by3D_Maennchen

恋愛感情を持っている子に対してしてしまう態度の8つ目は、よくほめてくれるというものです。特定の女子をほめるのは、その女子に恋愛感情を抱いているからでしょう。

好きな人をほめて気に入られたいという心理から来る行動です。他の女子をほめない時は特に脈ありと考えていいでしょう。

よく遊びに誘う

Photo bynextvoyage

恋愛感情を持っている子に対してしてしまう態度の9つ目は、よく遊びに誘うというものです。基本的に男子は男友達と遊ぶことが多いです。

遊びに誘うというのは恋愛感情を抱いているからだと言えるでしょう。したがって男子から遊ぼうと誘われたら好意を持たれている可能性が高いと言えます。

妙に気まずい時がある・好き除けをする

Photo byjohnhain

恋愛感情を抱いているからこそ、真逆の行動をしてしまう場合もあります。いわゆる好き避けというものです。妙に気まずい時があったり、話しかけるのが自然な場面でも話しかけてこなかったりする場合があります。

それは恋愛感情を抱いているからこそあえて行っているそっけない態度だったりします。好き避けは判断が難しいですが、シャイな気持ちからやっているのか、よく見極めるようにしましょう。

高校生の恋愛事情【恋愛あるある】

Photo by Dick Thomas Johnson

高校生でいられるのは思春期のたった3年間です。その時しか味わえない恋愛あるあるがあるのではないでしょうか?大人になったからこそ、振り返って甘酸っぱい気持ちがこみあげてくることもあるでしょう。現在恋愛をしている高校生は「そうそう」と思うでしょう。

見かけるとドキドキする

Photo by Dick Thomas Johnson

恋愛する高校生のあるある1つ目は、見かけるとドキドキするというものです。他校の高校生を好きになった場合、同じ電車に乗れたら「やった!」と思うのもあるあるです。

他校でなく同じ高校の場合は、廊下で見かけただけでドキドキしたり、通学中に顔を見ることができただけでドキドキしたりするのは、高校生の恋愛あるあるでしょう。

移動教室が気になる

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

恋愛する高校生のあるある2つ目は、移動教室が気になるというものです。恋愛する高校生が好きな子の時間割を把握しているのはあるあるです。移動教室の時間を押さえておいて、自分の教室の前を通り過ぎていく子を見てドキドキするのもあるあるではないでしょうか?

学内イベントで写真をとる

Photo bygeralt

恋愛する高校生のあるある3つ目は、学校イベントでこっそり写真を撮ることです。積極的に「一緒に撮って」とツーショットを撮るのもあるあるですが、こっそり隠し撮りするのも高校生ならではのあるあるではないでしょうか?

違うものを撮る振りをして好きな子の写真を狙い、うまく撮れたら友達同士で大騒ぎするのもあるあるなのではないでしょうか?

過去の恋愛の噂が気になる

Photo bynaobim

恋愛する高校生のあるある4つ目は、過去の彼氏彼女の情報に一喜一憂するというものです。恋愛する高校生は好きな人が以前誰に誰と付き合っていたかという情報に敏感です。

好きな子を観察して「別れたっぽい」「彼女がいるかも」などと友達と一喜一憂する、悲しくて楽しい時間があるのはあるあるではないでしょうか?

自転車の二人乗りにあこがれる

Photo bycocoparisienne

恋愛する高校生のあるある5つ目は、自転車の二人乗りに憧れるというものです。これは男子でも女子でも憧れるものでしょう。付き合ったことがない高校生こそが、カップルの自転車二人乗りに憧れるのではないでしょうか?

相手からのLINE・SNSが気になる

Photo byFirmBee

恋愛する高校生のあるある6つ目は、相手からのLINEやSNSが気になるというものです。来てもいないのにLINEを開くというのは、恋する高校生のあるあるではないでしょうか?

また好きな人のSNSをこっそりチェックして自分のことを何かつぶやいていないかと見てしまうのも恋をした高校生にあるあるの行動でしょう。

彼氏・彼女を自慢してしまう

Photo byMabelAmber

恋愛する高校生のあるある7つ目は、彼氏、彼女を自慢してしまうことです。幸せアピールは相手のいない友人には鬱陶しいものですが、SNSが付き合っている相手のことばかりになったり、実際の会話でも付き合っている相手の話ばかりになるのも恋愛あるあるでしょう。

高校生の恋愛事情【交際中は何割いるか】

Photo byWokandapix

高校生が恋愛に対して、とても関心があることはわかりました。それでは、実際にどのぐらいの高校生が彼氏、彼女持ちなのでしょうか?「恋愛はまだ早い」と考えている高校生もいるかもしれません。

また、片思いのまま日々が過ぎていく人もいるでしょう。どうしても気になる皆の事情について調べてみました。

高校生で彼女・彼氏がいる割合

Photo by fukapon

「今、彼氏、彼女がいますか?」の問いに対する回答は、いると答えた人は21.2パーセント、いないと答えた人が78.8パーセントでした。彼氏、彼女がいるのは少数派のようです。なぜ自分は彼氏、彼女がいないんだろうと悩んでいた人は安心するのではないでしょうか?

高校生の出会いのキッカケ

Photo by fukapon

それでは出会いのきっかけはどんなものだったのでしょうか?同じ学校の同じクラスという答えが31.8パーセントと一番多い回答でした。また、クラスは違うけれど同じ学校の生徒であったり、小学校や中学校の同級生と付き合っているという回答もありました。

他校の人と付き合うパターンも

Photo byzhivko

アンケートの結果は少数でしたが、塾や習い事の場で、他校の高校生と付き合うようになったという回答もありました。他校の高校生と付き合うというのは、一緒にいる時間が限られがちです。

でも通学途中の電車が一緒だったり、なるべく2人でいる時間を増やすようにして、離れている間も繋がっていられる工夫をしているようです。

高校生で恋をしたいと思っている人の割合

Photo bystux

最後に、彼氏、彼女が欲しいと思いますかという問いに、「欲しい」と答えた人は67.1パーセントいました。欲しくないと答えた人は32.9パーセントでした。

欲しくないと答えた人は、勉強や部活を中心に考えていたり、好きな人がいなかったりする場合もあるでしょう。しかし欲しいと答えた人が過半数を超えていました。相手が今はいなくても、恋をしたい高校生は多いようです。

高校生の恋愛事情は大人が思うより進んでいる

Photo by Siegfy

高校生の恋愛は、誰もが通る道でしょう。好きな子がいてもいなくても、恋愛に関してはとても興味があるようです。

告白して、無事にカップルになれた高校生たちもスキンシップをどこまでしたらいいのかを悩んでいます。高校生活は3年しかありません。大人になる前の恋愛を思い切り楽しみましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事