趣味の見つけ方とは?自分にあったおすすめの探し方・始め方も解説!

趣味の見つけ方とは?自分にあったおすすめの探し方・始め方も解説!

趣味の見つけ方で悩んでいる人にとっておきの情報をお伝えします。おすすめの趣味をたくさん示し、始め方もお教えするので、これ以上見つけ方に苦労することはなくなるでしょう。そのおすすめ趣味には、インドアやアウトドア派向けなどいろいろなものがあります。

記事の目次

  1. 1.趣味の見つけ方【始め方のコツ】
  2. 2.趣味の見つけ方【インドアにおすすめ】
  3. 3.趣味の見つけ方【アウトドアにおすすめ】
  4. 4.趣味の見つけ方【旅行好きにおすすめ】
  5. 5.趣味の見つけ方【グルメにおすすめ】
  6. 6.趣味の見つけ方【運動好きにおすすめ】
  7. 7.趣味の見つけ方【ゲーム好きにおすすめ】
  8. 8.趣味の見つけ方【ネット好きにおすすめ】
  9. 9.趣味の見つけ方のコツはともかく挑戦すること

趣味の見つけ方【始め方のコツ】

Photo bygeralt

趣味の見つけ方を考える前に、まずは始め方を見てみましょう。始め方がわからなければ、スタートラインに着けませんから、どのように新しい趣味を始めればいいのかよく考えてみる必要があります。

ひとまずやってみて楽しいか考える

Photo byMyriams-Fotos

どんなことでもやってみないことには、楽しいかどうかわかりません。したがって、まずはやってみましょう。そのうえでこれはいいとなったら続けていけばいいのです。このような趣味の始め方はシンプルそのものですが、チャレンジしてみることが大事です。

やってみた結果、面白くなさそうだと思えば、やめればいいのです。無理に自分の趣味として確立する必要はありません。もっと面白そうな趣味を探して、またやってみればいいのです。同じことの繰り返しになる場合もありますが、いずれはいい趣味が見つかるでしょう。

インターネットで検索する

Photo byStartupStockPhotos

現代はネット社会です。趣味の見つけ方や始め方がわからなければ、インターネットで検索をすればいいのです。その場合、趣味一覧サイトという便利なものがあるので、その中から自分に合いそうなものを選べます。

インターネットには実に多くの趣味が載っています。こんなに趣味の種類があるのと驚くほどです。趣味の見つけ方や始め方がわからない人にもピッタリ合う趣味は必ず見つかるでしょう。

人の趣味をマネしてみる

Photo bysasint

趣味の見つけ方や始め方に悩んでいる人におすすめの方法があります。それは、人の趣味をマネしてみることです。家族でも友人でも恋人でも同僚でもいいので、身近の人の趣味に倣って、同じことをしてみるのです。

身近の人の趣味をマネすれば、そこから共通の話題が広がり、さらに関係が深まります。趣味を中心にした人間関係というものは、意外に壊れにくく、いつまでも続くものであり、自分にとっても大きな財産となります。

診断を受けてみる

Photo byDarkoStojanovic

インターネット上には実に多くの趣味が掲載されています。それはそれでありがたいことですが、その中から自分に合った趣味を見つけるのは結構大変です。そこでおすすめしたいのが診断サイトの利用です。趣味診断サイトという便利なものがあります。

趣味診断サイトでは、性格診断や心理診断を通して、その人にぴったり合う趣味を探してくれます。意外に精度はよく、気に入った趣味が診断されることも多いです。趣味の見つけ方や始め方に自信がない人は一度診断を受けてみるといいでしょう。

インターネットで「趣味診断」と検索すると、いろいろなサイトが出てきます。それぞれの診断サイトには独自の特徴がありますが、もし一つのサイトで納得いく答えが出なければ、別の診断サイトで診断してもらってもいいでしょう。

Photo byFeeLoona

趣味の診断方法はインターネットのサイトだけではありません。占い師に自分に合う趣味
の診断をお願いすることもできます。熟練の占い師なら生年月日を聞くだけで、その人の得意そうな分野を見つけて、何に熱中すべきか診断してくれます。

サークルに参加するのも手

Photo byStockSnap

ひとまず趣味のサークル活動に参加してみるという手もあります。よさそうなサークルが見つかったら、声をかけて、加えてもらい、しばらく活動してみるのです。案外楽しい体験ができ、そこから自分の趣味に発展していく場合もあります。

ただ、参加したサークルがつまらないということになれば、それ以上は深入りせず、時を見計らってやめましょう。無理に続けてもいいことはないので、今度は別のサークルに加わるか、自分一人でインターネットなどを利用しながらいい趣味を探してください。

昔はまっていたことを思い起こしてみる

Photo byClker-Free-Vector-Images

現在趣味がない人でも、昔はまっていたものがあるはずです。そのような人の趣味の見つけ方や始め方は、その趣味を思い起こしてみることです。少年時代や学生時代に自分が何をしていたのかよく思い出すことで、再び取り組める趣味が見つかる場合があります。

それは、ゲームかもしれないし音楽かもしれないしスポーツかもしれません。人によって昔はまっていたもの、のめり込んでいたものは違うでしょうが、趣味の見つけ方や始め方がわからない人は、ひとまず過去を振り返ってみましょう。

自分の思考の傾向を見る

Photo byjambulboy

自分の思考の傾向を見ることで、新しい趣味を始められる場合があります。つまり、インドア派かアウトドア派か、休日は家にいるのが好きか外出を好むか、大勢といるほうが合っているか一人がいいかなどのパターンで、趣味が見つかり、取り組める場合があります。

趣味の見つけ方【インドアにおすすめ】

Photo bydonterase

趣味の始め方のパターンはおわかりになったでしょうが、実際にどのような見つけ方をすればいいのか具体的に知りたいという人も多いでしょう。そこで、おすすめの趣味を紹介しますが、まずはインドア向けの趣味です。

イラスト・絵画系

Photo byrawpixel

絵を描くことに興味があるのなら、当然おすすめの趣味はイラストや絵画です。ほかのことを忘れて没頭すれば、自分でも満足できる仕上がりになるかもしれません。また、特にイラストや絵が得意でなくても、毎日続けていればそれなりに上達します。

イラストや絵を描く方法はいろいろありますが、色鉛筆でもいいし、クレヨンでもいいし、絵の具でもいいので、まずは手を付けることです。そこから新たな世界が広がり、想像力も加わって、素晴らしいイラストや絵が完成できれば素晴らしいです。

手芸・刺繍などハンドメイド系

Photo byNicolePina

女性のインドア派に格好の趣味の見つけ方としておすすめできるのが、手芸・刺繍などハンドメイド系です。一生懸命作業していけば、美しい作品にもなり、部屋に飾ったり、身に着けたりといろいろな用途に使えます。そのこと自体が心の癒しにもなるでしょう。

ただ、男性のインドア派が手芸や刺繍をしてはいけないということはありません。男性でも手先が器用な人がいるので、積極的に趣味に取り入れても構いません。そして、男性なりの作品を作れば、それはそれで面白いものです。

アクセサリー作り

Photo bykmicican

次のインドア派向けにおすすめの趣味は、アクセサリー作りです。アクセサリーならお店で売っているものを買えばいいという人もいるでしょうが、趣味として自分で作るのも楽しいものです。オリジナルデザインのものも作れて、うまく決まればおしゃれになります。

趣味の見つけ方でアクセサリー作りをおすすめしているけれど、難しいんじゃないのという女性もいるでしょう。そういう人は、まずはシンプルなアクセサリー作りにチャレンジしてみましょう。簡単な作り方は、ネットで検索すれば出ています。

陶芸・工作など

Photo byLubosHouska

子供のころ、粘土をいじるのが好きだったという人におすすめできるインドアの趣味が陶芸や工作です。専門家でなくても、しっかり学べば、結構いい作品に仕上がります。こうしてできたカップなどでいただくコーヒーなどは、格別な味になるでしょう。

ライブ鑑賞・楽器演奏

Photo byobBilder

音楽が好きなら、この際、楽器演奏を趣味にしてはいかがでしょうか。人が奏でる音楽に代わって、自分が演奏するものは独特の味わいがあり、結構楽しいものです。最初のうちは下手かもしれませんが、慣れていくうちにだんだんうまくなります。

インドアで自分で楽器演奏ができるようになったら、ライブ鑑賞してみましょう。それぞれの楽器を専門に使用している人の演奏を聴けば、その雰囲気がこれまで以上につかみやすくなります。

音楽鑑賞

Photo bysweetlouise

インドア派の趣味の定番と言えば、音楽鑑賞です。楽器演奏やライブ鑑賞がちょっとという人には、おすすめの気晴らし方法です。好きな音楽を聴きながらコーヒーでも飲めば、楽しいひと時が過ごせるでしょう。

音楽鑑賞というと、昔はレコードを買ってきて、ステレオにかけて聴くものでしたが、今はそんな必要はありません。スマホ一つあれば可能です。後は、ヘッドフォンかスピーカーを用意すればよく、だれもが簡単にできる趣味となっています。

映画鑑賞

Photo bygeralt

映画鑑賞もインドア派におすすめできる趣味です。その方法もいろいろあり、レンタルショップでDVDを借りてきてもいいし、ネットのストリーミング配信を利用することもできます。好きな映画を見ながら、自宅でのんびりというのは格別の時間でしょう。

趣味の見つけ方や始め方がわからないという人は、まずはレンタルショップでよさそうな映画を借りてくることから始めるといいでしょう。それほどお金がかかるわけではなく、インドアで落ち着いて映画鑑賞ができます。

インテリアにこだわる

Photo bySkitterphoto

好きな趣味の見つけ方・始め方がどうしても思いつかないという人は、インテリアの工夫を趣味にしてみるのもいいものです。普段あまり気にも留めない部屋のインテリを変えることで、新鮮な気分になります。

インテリアを変えるというのは、同じインドア派の趣味でも少し体の動きが必要です。なまっている体を慣らすという意味でも、インテリアを趣味にするのはおすすめです。こうして部屋の模様替えができれば、家族も喜ぶかもしれません。

読書

Photo byOpenClipart-Vectors

何もすることがないという人は、本を読んでみましょう。この趣味なら、インドアで簡単にできるでしょう。というと、本を買うお金がないという人も出てきそうですが、図書館というものがあります。好きな本も予約できるので、結構楽しめます。

プラモデル

Photo byAlexas_Fotos

プラモデル作りは子供の趣味でしょという人がいるかもしれませんが、大人で取り組んでいる人もかなりいます。精巧なプラモデルを作るという作業は結構根気を要し、忍耐力の訓練になります。せわしない生活を送っている人にこそおすすめのインドア趣味です。

苦労して完成したプラモデルを見るというのもうれしいものだし、出来栄えがよければ、いい部屋の飾りにもなります。中には、部屋に多数のコレクションをしている人もいるほどで、プラモデルが大人の趣味としても人気があることがわかります。

囲碁・将棋

Photo by iyoupapa

囲碁や将棋というと、年配者が趣味の見つけ方や始め方で困ったときに手を出しそうなイメージがありますが、脳細胞が活発な若い時こそおすすめの趣味です。インドア趣味と言っても、自宅だけでなく、町内会の会場などで強い相手と対することもできます。

ペットを飼う

Photo byTy_Swartz

自分ではインドアのいい趣味の見つけ方・始め方を探せないし、あまりそういう気分になれないという人がいるかもしれません。そのような人は、ペットを飼ってみるという方法があります。ペットを飼うという行為自体は、自分が直接取り組むことではありません。

もちろん、世話の必要はありますが、それができればほかにすることはありません。それでいて、可愛いものだし、心も癒されるしで、いいことがたくさんあります。

占い

Photo byInspiredImages

インドアでの時間の過ごし方がわからないという人におすすめの趣味に占いがあります。星占いでも四柱推命でも、基本を学べば、最低限の占いはできます。特に性格診断は誰もがしやすいもので、かなりの的中率があります。

占いというと、プロの占い師に見てもらって、診断を受けるというイメージがありますが、自分でも少しできるようなると、家族や友人、有名人などの占断も可能となります。それは意外に楽しい趣味で、昔の王様の中にも同じような趣味を持っている人がいました。

大人の趣味おすすめまとめ!アウトドアからインドアまで今からできる! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
大人の趣味を余暇に楽しむ方も多いのではないでしょうか。逆に特定の趣味を持っていない方で、これから何か始めたいと思っている方も多いかもしれません。今回は、大人の趣味に適しているものを紹介します。アウトドア系からインドア系まで幅広く解説していきます。
一人暮らしのおすすめペット21選!飼いやすい種類や注意すべきマナーは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
一人暮らしは寂しいものです。そんなあなたにおすすめの、犬や猫以外の飼いやすいペットや、そのおすすめの理由についても紹介します。一人暮らしでペットを飼う際に問題になりやすい飼育のマナーや、ペットから得られる多くのメリットについても詳しく解説します。

趣味の見つけ方【アウトドアにおすすめ】

Photo bynicolagiordano

おすすめインドア趣味に続いて、アウトドア編です。外で活動するのが好きという人の場合、趣味の見つけ方・始め方は当然、インドアでなくアウトドアのものになります。そこで、これはというアウトドアの趣味をたくさん取り上げましょう。

散歩

Photo byFree-Photos

アウトドアの趣味と言っても、難しいものはやりたくなというのなら散歩がおすすめです。散歩なら、だれでも何時からでも始められます。道具も必要ありません。アウトドアの趣味の見つけ方や始め方で迷ったら、まずは散歩から始めてみましょう。

普段見慣れた風景でも、散歩しながら改めて見つめてみると、新しい発見があるかもしれません。ましてや、あまり行く機会がない地域を散歩すれば、ちょっとした冒険にもなります。たかが散歩とはいっても、楽しいものです。

キャンプ

Photo byFree-Photos

キャンプもアウトドア派にとって見逃せない趣味です。テント、調理器具、食材などを用意しながら自然の中で過ごすというのは、普段味わえない新鮮な気分でしょう。一人でキャンプするもよし、家族や友人同士でキャンプするもよし、いろいろな楽しみ方があります。

都会で生活していると、自然と触れ合う機会も少なくなり、日々忙しく過ぎていきます。そのような人にとって、キャンプのようなアウトドア趣味は格好の憩いの場となります。大自然と癒合したのちにまた戻ってくれば、新たな気分で仕事や家事や育児に専念できます。

サイクリング・ランニング

Photo byOpenClipart-Vectors

自転車に乗るのが好きだという人におすすめの趣味は、ずばりサイクリングです。アウトドアの趣味として、これほど爽快なものはあまりありません。颯爽と自転車に乗る姿は格好もよく、気分も最高でしょう。

サイクリングと言っても、ママチャリしかないからと言って躊躇しているのなら、ランニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。ランニングをすれば、体も鍛えられるし、健康にもいいです。あまり運動をしない人には、強くおすすめできるアウトドア趣味です。

スポーツ観戦

Photo by12019

インドア派の場合、自宅でテレでスポーツ観戦するでしょうが、アウトドア派なら会場に行って生で見てみましょう。テレビ映像にはない迫力と臨場感があり、圧倒されること間違いなしです。他のアウトドア趣味と違って、体力は必要ありません。

スポーツ観戦を趣味にする場合、チケットの購入費の問題が生じます。したがって、そう頻繁にはできない趣味ですが、年間指定席というものもあるので、お金に余裕がある人は購入してみるのも悪くないです。

バイクツーリング

Photo byMabelAmber

バイクを持っているのなら、バイクツーリングをしてみましょう。あまり知らない場所をツーリングするのは、わくわくもするし、新しい気づきもあるしで、非常に楽しめます。バイクをこのような目的に使えれば、その価値も倍増します。

バイクツーリングをする仲間を募集しているブログや掲示板があります。もし趣味でバイクツーリングをするようになったら、このような募集に応じるのもおすすめです。バイクツーリングはアウトドア趣味の中でも刺激に富んでいて、面白いです。

ブログにまとめるのもおすすめ

Photo byFree-Photos

バイクツーリングでのアウトドア体験をブログにまとめるのもおすすめで、実際にそうしている人もいます。そのブログを見た人が、同じような場所を訪れ、同じような体験をする場合もあります。自分にとってもブログにまとめることで、感動を再体験できるでしょう。

カメラ

Photo bySplitShire

アウトドア派におすすめできる趣味にカメラがあります。趣味の見つけ方や始め方がわからないという人は、スマホカメラでまず撮影を始めてみましょう。スマホカメラも性能がよくなっているので、被写体を美しく撮影できます。

スマホカメラでは満足できないということになったら、本格的なカメラを購入するといいです。値段は高めですが、プロ並みとはいかなくても、出来栄えがよくなります。アウトドアで撮った写真をフリー素材サイトに投稿すれば、大勢の人が見て、利用してくれます。

乗馬

Photo byFree-Photos

少し高級な趣味かもしれませんが、乗馬をする人もいます。馬に乗って、颯爽とアウトドアを走れば、気分も爽快でしょう。ただ、この趣味の場合は、馬が身近にいなければならず、さらに馬が走れる環境も必要です。したがって、万人におすすめできる趣味ではないです。

釣り

Photo bypixel2013

体をあまり動かさないアウトドア趣味の見つけ方・始め方はないかと思っている人は、釣りを選んでみましょう。釣りはいったん餌を引っかけたら、あとは待つだけです。かなり待ち時間が長いので、体を動かさないだけでなく、じっと耐える姿勢も大切です。

釣りというと、一人で楽しむアウトドア趣味という感じもしますが、意外に釣り仲間同士の交流があります。その間柄では、よく釣れるスポットを教えあうなど情報交流も盛んで、いい人間関係が築けます。

古本屋巡り

Photo bylovelyheewon

少し地味なアウトドア趣味に古本屋巡りがあります。古い価値ある本を見つけることに大きな意義を見出す趣味です。古本の中には、かなり貴重なものや珍しいものがありますが、そのような本が発見できた時には大きな喜びとなります。

趣味の見つけ方【旅行好きにおすすめ】

Photo bylangll

趣味診断で、旅行がいいと診断された人におすすめの趣味があります。また、診断がされなくても、もともと旅行が好きという人もいるでしょう。そのような人には、旅行だけでなく、それに付随する趣味もあります。

外国語を学ぶ

Photo bygeralt

海外旅行をする場合、現地の言葉が話せたら非常に楽しくなります。そのような思いを強く抱いている人の中には、外国語の勉強を趣味にしている人がいます。英語でもフランス語でも韓国語でも、学んでみると結構上達します。

外国語を話せると、楽しいだけでなく、困る場面も減ります。海外旅行好きで、旅行以外の趣味の見つけ方や始め方を探している人は、外国語を学んでみるといいでしょう。

温泉めぐり

Photo bySanta3

趣味は旅行がいいと診断された人でも、どこに旅行に行けばいいのか迷うこともあるでしょう。そのような人には温泉巡りもおすすめです。各地の温泉巡りをすれば、いい思い出にもなるし、体にもよく、気持ちがすっきりするでしょう。

釣り

Photo by Intermountain Region US Forest Service

アウトドア派におすすめの趣味として釣りを挙げましたが、その釣りは自宅近くの川沿いで行うこともあるでしょう。しかし、旅行が好きなら、思い切って遠出をして、各地の自然に囲まれた中での釣りもいいものです。

それを趣味にするだけでなく、クルーザーなどを購入して、存分に楽しんでいる人もいます。そこまでするとかなりの費用がかかりますが、旅行による釣りだけを趣味にするのならば、それなりの採算でできます。

キャンプ

Photo byFree-Photos

キャンプもアウトドアの趣味で取り上げました。そのキャンプは自宅近くでするというケースは少なく、多くは旅行がてらにします。したがって、旅行が好きというのなら、ホテルや旅館に泊まるのではなく、キャンプ場で寝泊まりするのもおすすめです。

趣味の見つけ方【グルメにおすすめ】

Photo byDaria-Yakovleva

趣味診断で、グルメに関する趣味を見つけるのがおすすめであると診断される場合があります。そのような人のための趣味の見つけ方・始め方を考えてみましょう。グルメ好きということは、当然食べることが主となります。

料理にこだわる・料理作り

Photo byEngin_Akyurt

インドア派の趣味に加えることもできますが、グルメ派にとっても大切な趣味が料理です。料理は家事を担当するものが必ずするものなので、義務とも言えますが、それを趣味化することで、一段とおいしく、食べ心地のあるものができます。

一生行うことになる料理は、栄養や食材の種類、調理方法、盛り付け方などを工夫することで、レパートリーも広がり、毎日が楽しくなります。料理を趣味にできたら、自分はもちろん家族もお客さんも喜ぶこと請け合いです。

食べ歩き

Photo byFree-Photos

いい趣味の見つけ方や始め方がよくわからないという人は、食べ歩きを趣味にしてみることもできます。これはと思われるめぼしいレストランをネットなどで検索し、行ってみるのです。さまざまなレストランごとの味比べもできて、楽しいでしょう。

食べ歩きの旅が済んだら、口コミサイトに投稿して、自分の感想を述べるのもいいでしょう。その情報を参考に私も行ってみたいという人も出てくるはずです。逆に、ここはやめておこうという場合もあるでしょう。口コミ情報は、それだけ影響力があります。

カフェ巡り

Photo byEngin_Akyurt

インドアの趣味に飽きたら、カフェ巡りなんて言うのも悪くありません。コーヒーに紅茶、ケーキにお菓子と、おいしいものがたくさんあり、味覚が満たされます。カフェごとの特徴もわかるようになり、もう一度行ってみたいというカフェもたくさん出てくるでしょう。

カフェ巡りをする場合、一人で落ち着いてコーヒーやお菓子を味わうという楽しみ方もあるし、友達とにぎやかに語らいあいながら過ごすという場合もあります。いずにしろ、女性にとっては特別な時間となるでしょう。

趣味の見つけ方【運動好きにおすすめ】

Photo by422737

今度は運動好きな人におすすめの趣味を紹介しましょう。すでにアウトドア派の趣味でいくつか運動を取り上げていますが、それ以外のものを見てみます。体を動かすのが好きな人は、ぜひこれらの運動を趣味にしてください。

ダンス

Photo byPublicDomainPictures

しゃれた趣味がお望みなら、ダンスもいいです。音楽に合わせて華麗に踊るというのは実に気持ちがいいもので、ストレスも解消されます。ただ、自己流のダンスではいまいち決まらないでしょうから、ダンス教室へ通ってレッスンを受けてみるのもおすすめです。

筋トレ

Photo bystevepb

筋トレを趣味にすれば、美しい肉体と健康な体を手に入れることができます。ジムやスポーツクラブで筋トレを励むもよし、自宅でインドアで筋トレをしてもよし、方法はいくらでもあります。筋トレは誰もが始めやすい運動の一種です。

ゴルフ

Photo bymarkusspiske

運動はしてもいいけれど、あまり激しくないものをしたいという人にはゴルフが向いています。広いゴルフ場を歩き回るという面はありますが、それもゆっくりでよく、一打一打の間は比較的時間の余裕があります。ゴルフは、のんびりスポーツをという人に最適です。

ヨガ

Photo byFree-Photos

体も鍛え、心も落ち着かせることを目指すのなら、ヨガを趣味にするといいでしょう。ヨガはインドの思想に基づいたトレーニング方法で、呼吸を整えながらさまざまなポーズを作り、心身ともに健康な体を獲得することを目標としています。

ヨガはインドアでできる運動ですが、本やDVD、ネットなどを見ながら自分で実践できます。しかし。正しいやり方で丁寧にやりたいというのなら、ヨガ教室で講師の指導を受けながら行うのがおすすめです。

テニス

Photo byOpenClipart-Vectors

プロのテニスプレーヤーが格好よくボールを打ち返す姿は素敵ですが、それにあやかって自分もテニスをしてみようという人もいるかもしれません。そのような人はただ単にテニスを始めるだけではなく、趣味にしてしまうといいでしょう。

テニスというと、激しい運動のようにも見えますが、コツをつかむと、お年寄りでもできるようになり、思ったほど体力を必要としません。もちろん、一定の体力は要りますが、少人数で始められる点や教室なども多いことから、かなり取り組みやすいで趣味です。

趣味の見つけ方【ゲーム好きにおすすめ】

Photo byStartupStockPhotos

趣味診断でゲームをしたらいいと言われることがあります。そのような人は、どのようなゲームをすればいいのか考えてみましょう。ゲームと言ってもいろいろあるので、一番自分に合ったものを選ぶ必要があります。

テレビゲーム

Photo byJESHOOTS-com

テレビゲームというと、大人がやるべきものではないとされた時代もありましたが、現在は状況が変わり、熱心に取り組んでいる人もいます。テレビゲームをすれば、ストレスも発散できるし、現実社会で味わえない体験もできるしで、意外にメリットのある趣味です。

囲碁・オセロ

Photo by omoon

インドアの趣味のコーナーで、囲碁と将棋を取り上げましたが、オセロも加えることができます。囲碁や将棋は一定のルールがあり、学ばないとできませんが、オセロは白黒の石を使った簡単なゲームなので、すぐに趣味にできます。

トランプ

Photo byPixLoger

トランプは一人でも遊べるし、複数人でプレーできるし、便利なゲームです。一人でトランプで遊ぶというのは少し面白くないかもしれませんが、手品の練習でもすれば、友達に披露できます。複数人でのプレーなら、興奮もするし、楽しくもあり、いい趣味となります。

オセロ必勝法を解説!戦い方のコツを知れば初心者でも負けなくなる? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
初心者でもオセロに負けなくなる、つまり勝つことが出来るようになるにはどのような戦い方をすればいいのか悩んでいる人にオセロ必勝法を説明します。オセロ必勝法で勝つための戦略のコツを覚えて、オセロに負けなくなる勝つ力をつけましょう。

趣味の見つけ方【ネット好きにおすすめ】

Photo byrawpixel

趣味診断サイトで、ネットに関する趣味が紹介されることがあります。どのようなものなのか詳細をのぞいてみましょう。ネット社会の現代では、パソコンやスマホを使った趣味はたくさんあり、さまざまな使い方もでき、応用範囲も広いです。

ネットオークション

Photo bygeralt

ネットオークションを趣味にできます。要らなくなったものや使わなくなったものをオークションサイトに出品をして、稼ぐという趣味ですが、要らないものが多くなってしまった人や買い物をついついし過ぎる人に向いた趣味と言えるでしょう。

ネットオークションの場合、単なる趣味というよりも、効率よくお金を稼ぐ方法になります。商品の発送手続きなどは少し面倒ですが、要らないものが処分できて、お金にもなるので、お得に楽しめます。

Photo byPexels

最近は、株式投資もネットでできるようになりました。ネット証券というものがあり、サポートを受けながら株取引ができます。これを副業や趣味にするのも悪くありません。実際に、有名人の中にはそういう人もいます。

ただ、投資というものはどうしてもリスクを伴います。得をすることがあれば、損をすることもあります。そういう意味では、趣味で株をやる人は、あまり無理な投資をせず、比較的安全な取引を行うようにしたほうがいいでしょう。

プログラミング

Photo byFree-Photos

プログラミングというと、かなり難しそうです。確かに、初心者がいきなり始められるものではありません。スクールに通いながら徐々に習得していくものです。と言っても、3か月くらいで身につくので、その後は趣味とすることも可能です。

プログラミングを覚えると、WEBサイトやスマホアプリの開発ができるようになります。開発したものを配信し、購入してくれる人がいれば、収入になります。そういう意味では、趣味にもなるし、稼ぐ手段にもなるしで、いいことが多いです。

プログラミングの技術が上達すると、単なる趣味の範囲を超えて、仕事にもでき、転職や独立開業も可能です。もちろん、趣味を仕事に変えるのは大変ですが、それもスキル次第です。エンジニアの求人数は多く、転職する場合でも大きなチャンスが転がっています。

株の仕組みをわかりやすく解説!始め方や利益の出し方・株価が変動する理由は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
株式投資をこれから始めてみようとする初心者にとって、株の仕組みは、わかりにくいものです。そこで、株式投資の初心者の皆様に対して、株の仕組みをわかりやすく解説します。株取引の始め方や、利益の出し方、株価が変動する理由等を含めて、株の仕組みを説明します。
プログラミングの副業は初心者も可能?仕事内容・おすすめ言語や収入事情紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
在宅で副業して収入を得たい人が増えてきている現在、ライターやプログラミングは人気の副業です。ただ、プログラミングは初心者がやるにはハードルが高いように思えますが、実際はどうなのでしょうか?プログラミングの副業について紹介していきます。

趣味の見つけ方のコツはともかく挑戦すること

Photo byShutterbug75

ここまで、さまざまな趣味の見つけ方を紹介しました。趣味の見つけ方がわからないという人もいるでしょうが、そのような人はまずは何でもいいので挑戦してみましょう。それによっていい趣味が見つかる場合もあるし、だめなら別なものにチャレンジすればいいのです。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事