キッチンの断捨離のやり方を解説!おしゃれにするコツや収納術も紹介!

キッチンの断捨離のやり方を解説!おしゃれにするコツや収納術も紹介!

キッチンの断捨離をして快適な環境を手に入れましょう。断捨離を始めやすいやり方を具体的に解説しています。おしゃれなキッチンにするコツや収納術も合わせて紹介していますので、是非目を通してください。おしゃれなキッチンに立つ自分の姿を想像してみましょう。

記事の目次

  1. 1.キッチンの断捨離をスムーズに進めるやり方
  2. 2.おしゃれなキッチンの断捨離のコツ
  3. 3.キッチンの断捨離中に捨てるべきもの
  4. 4.キッチンの断捨離のメリット
  5. 5.キッチンの断捨離は手の付けやすい所からやろう!

キッチンの断捨離をスムーズに進めるやり方

Photo by masuidrive76

キッチンは毎日使う場所でモノが多くなりがちです。断捨離を決意しておしゃれなキッチンに様変わりさせましょう。キッチンの断捨離をスムーズに進めるにはやり方にコツがありますので紹介します。やり方は決して難しくありません。思い立った今が開始どきです。

捨てやすい物・大きいものから手を付ける

Photo bystux

キッチンの断捨離のやり方として、捨てやすい物や大きいものから手をつけると片付けた満足度がアップします。見た目をすっきりさせたい場所から手をつけましょう。捨てやすい物は食べ物類、大きいものは鍋やフライパン、調理器具などです。

食べ物は捨てるかどうか判断しやすいです。断捨離で廃棄するモノが多いと感じたら、今後の買い物に工夫しましょう。調理器具は数が増えがちですが、消耗品と扱って古いものは思い切って捨てます。断捨離をすると決めたら、今必要なものは何かを一番に考えましょう。

食べ物類

Photo bydbreen

食べ物類は断捨離をして捨てることに抵抗感がありますが、先送りにしても意味がありません。やり方として冷蔵庫の中を全部確認しましょう。生鮮食品だけでなく調味料や保存食品も出して、古いものは捨てます。食品を捨てる後ろめたさは今後の買い物の工夫に繋がります。

調理器具

Photo byAnnaliseArt

調理器具の断捨離は、同じ用途になるものがないか考えてみます。やり方は、置く場所の範囲を決め、見比べて新しい物を保管しておきます。存在を忘れてしまっていたものは捨ててよいでしょう。キッチンは道具置き場ではないので、使うものの優先順位を決めます。

タッパー

タッパーの断捨離のやり方は、同じサイズの数を決めて残りを捨てます。プラスチック製は使わなくても劣化するので、新しい物を選んで保管しましょう。必要時には新たに買い求めるくらいの気持ちでよいです。断捨離した後、足りないぐらいで十分でしょう。

キッチン家電

Photo byhannahlouise123

キッチン家電の断捨離は、値段の高価さから少し心残りが生じます。やり方は収納の奥に納まっているキッチン家電を思い切って捨ててしまいましょう。必要最低限の家電にするとキッチンのカウンターや収納スペースが広がり、必要なものが手の届く範囲に納まります。

食器やカトラリー

Photo by shokai

食器の断捨離は自分の好みで残すものを選びます。食器は使いやすい大きさを残すと、複数枚の役割をします。収納の奥にしまってある食器は、廃棄するかリサイクルに回すとよいでしょう。一時のブームで揃えた使っていない食器は、捨てるとすっきりします。

おしゃれなキッチンの断捨離のコツ

Photo bykaboompics

おしゃれなキッチンの断捨離のコツは、目につくところにモノを出しておかないで、すべてを収納しましょう。おしゃれに見える感覚は個人差ですが、シンプルにして掃除がしやすいよう、シンクやレンジ周りにモノをおくのをやめます。いつも清潔なキッチンになります。

色のトーンが同じになるようにまとめてみてはいかがでしょうか。家具や収納スペースに合わせて、食器をインテリア風に飾ったり、いつも手にする調理器具を飾って、みてもよいです。自分の作業動線を考えて収納するように断捨離してみませんか。

家具に合わせる

キッチンの家具や収納を新しくすると、断捨離をする大きなきっかけになります。空間をすっきり見せるには色に注目することがコツです。色を統一し、規格を同じにすると、おしゃれなキッチンに様変わりします。家具の中に食器を縦型に収納することもできます。

引き出しごとに見直し

引き出しの中の断捨離のコツは、一度中身を全部出して一目でわかる程度の数にすると、見栄えもよくおしゃれになります。用途が重なるものは一つだけ残すことがコツです。断捨離した引き出しに、余裕が残る程までモノの数を減らしましょう。残す数は現在を基本にします。

一つの引き出しに収納

引き出しの断捨離は、同じものは一つの引き出しにまとめます。使っているものも含めて残す数を決めることがコツです。季節用品やお弁当材料、ケーキ材料も一つの引き出しにまとめるとよいです。断捨離をしてキッチンを見直す機会にしましょう。

ミニマリストのキッチンはシンプルでおしゃれ!収納や食器のコツなどを紹介!のイメージ
ミニマリストのキッチンはシンプルでおしゃれ!収納や食器のコツなどを紹介!
ミニマリストは必要最低限の物だけで生活しているため、キッチン収納について興味がある人も多いのではないでしょうか?ミニマリストは、常にシンプルながらもおしゃれと評判がいいです。今回は、ミニマリストのキッチンの収納や断捨離のコツなどについてご紹介していきます。

キッチンの断捨離中に捨てるべきもの

Photo by neco

キッチンの断捨離をするとモノの多さに驚くことでしょう。いつか使うかもしれないと迷いながらしまっているモノの多さに、気持ちをシャキッとさせて思い切って廃棄します。一つモノを買い足したら一つ減らして、絶対数を超えないようにする自分なりのルールを作りましょう。

増えやすい食器や便利グッズは余分に持たないようにするのが一番です。消耗品はいつかつかうかもしれませんが、今現在不要であれば一旦廃棄してゼロから見直します。断捨離で罪悪感が出てくるので、今後の自分への戒めのためにも決断は大事です。

使わない調味料

Photo by june29

開封してから時間が経っている調味料や賞味期限切れの調味料は、断捨離で思いっきり廃棄します。開封後は中身が劣化するので、あまり使わず長くおいているものは。ためらうことなく断捨離の対象です。冷蔵庫を過信してはいけません。定期的にチェックしましょう。

多すぎる菜箸

菜箸の断捨離は、料理中に何本も使用することをやめて、同じサイズで使い回しすると3組くらいで十分です。長さが違うものをそれぞれ揃えておけば、用途によって使えます。一度に使えるのは一組なので、同じサイズを何本も用意しておく必要はないでしょう。

割りばし・プラスチックスプーン

Photo by i_yudai

断捨離で必ず手をつけたいものが割り箸やプラスチックスプーン類です。家の中でゴミを出さないようにします。お弁当を買ったときにも割り箸などを断ると、最初からモノが発生しません。捨てる行為をしなくてよくなります。断捨離しても増えやすいので気をつけます。

使用していないグッズ

Photo bymonicore

衝動的に買ってキッチングッズは意外に多いものです。現在使っていないものは不要品で、断捨離します。収納しているだけで、毎日の料理に何ら貢献していません。モノを大切にすることは、きちんと使って大事にすることで、使わずに置いておくことではありません。

保冷剤

保冷剤は夏になると買い物をするたびに貰って貯まってしまいます。断捨離して必要以上の数は持たないようにします。大きさごとに1つずつあれば十分でしょう。発熱ややけどの時に役に立ちますが、一度に何個も使いません。断捨離で冷凍室の中をすっきりさせましょう。

使用していないキッチン家電

Photo byOpenClipart-Vectors

キッチン家電の断捨離は捨てることに迷いがあるでしょう。買った時と今現在の暮らしは同じではありません。棚の奥にしまっているものは役目を終えています。使っていたことに感謝して、断捨離のタイミングで手放しましょう。

キッチンの断捨離のメリット

Photo byStockSnap

キッチンの断捨離をすると何か良いことがあるのでしょうか。多いにあります。毎日の掃除の手間が軽減されてキッチンが清潔になり、料理をするやる気がわいてきます。モノを捨てる罪悪感を反省して、買い物をするときに必要かどうか考えるとお財布にも優しいです。

食べ物は健康に直結するので、キッチンは健康管理を司る場所です。清潔な状態を維持して料理を楽しみましょう。長い時間過ごす場所で、おしゃれなキッチンにすると精神的にも気持ちよくなります。断捨離の効果が目にみえるので少しずつでも行うべきです。

掃除の手間が軽減

Photo byPIX1861

断捨離でキッチンのモノが少なくなると、掃除の時間が短縮できます。簡単に掃除ができるので清潔な状態が保たれて、雑菌の繁殖を防ぎ、食中毒の予防になります。掃除が楽になるとキッチンに立つのが楽しくなります。

冷蔵庫の中にスペースができる

Photo bystevepb

冷蔵庫の断捨離で、中にスペースができると保冷効果が上がり、節電とともに食品の鮮度が保たれます。どこに何があるか把握できるので、開けている時間が少なくてすみます。料理をする時間の短縮につながるので、自分の時間が増えて気分も一新することでしょう。

安いものに飛びつかなくなる

Photo bystevepb

断捨離をしてキッチンのモノを増やさないように心がけると、安いだけで手を出すことが少なくなります。断捨離した後は、買う時に一瞬とどまって、再度必要かどうか考える癖がつきます。食器や小物は数を維持することでおしゃれなキッチンが保たれます。

食材の量を把握できる

Photo by sporkist

断捨離をすると、必要な分を必要なだけ買うことで食材の量を把握できます。いつ買ったか記憶があるうちに消費することで、食べ物を捨てることをしなくなります。地震に備えて保存している食品は一定期間で消費をして、買い直す癖をつけるとよいでしょう。

キッチンの断捨離は手の付けやすい所からやろう!

Photo by slgckgc

キッチンの断捨離をしてすっきりさせると、料理をすることが楽しくなります。献立を上手に考え食費の節約にも繋がるので、一石二鳥です。難しく考えずに手のつけやすいところからはじめて、すっきりした気分になりましょう。毎週、買わない日を作ってみませんか。

buusencho_sunu
ライター

buusencho_sunu

活字が大好きで、読書と言えば紙の本、和文化が好きで茶道を勉強中です。どちらも終わりがないので、一生続けることができるのが幸せです。物事を調べる楽しさを知って毎日奮闘しているこの頃です。人の役に立てるような文章を書くことを目指しています。

関連するまとめ

人気の記事