彼氏と喧嘩してしまう原因とは?仲直りする方法や喧嘩中の注意点まとめ!

彼氏と喧嘩してしまう原因とは?仲直りする方法や喧嘩中の注意点まとめ!

彼氏と喧嘩してしまう原因をまとめました。今回は彼氏と喧嘩をしてしまう原因や喧嘩中に仲直りする方法だけでなく、喧嘩中に別れ話になってしまう言葉や喧嘩中のNG行動についても解説します。彼氏と喧嘩して無視する・落ち込む前に謝りましょう。

記事の目次

  1. 1.彼氏との喧嘩が多い女性必見!
  2. 2.彼氏と喧嘩をしてしまう原因
  3. 3.彼氏との喧嘩中に仲直りする方法
  4. 4.喧嘩中に別れ話になってしまう言葉
  5. 5.彼氏との喧嘩中のNG行動
  6. 6.彼氏と喧嘩したら落ち込む前に謝ろう!

彼氏との喧嘩が多い女性必見!

Photo byTakmeomeo

彼氏との喧嘩が多い女性は、何かしらの原因があると考えられます。喧嘩するほど仲がいいという言葉もあるように、お互い思っていることを口に出すことで理解し合えることはあります。ストレスを溜めず良い関係を築くことができるというメリットもあるでしょう。

しかし、喧嘩が原因で大喧嘩に発展して別れるというケースも少なくありません。彼氏との喧嘩が多いことが悪いこととは一概には言えませんが、喧嘩をして無視したり落ち込むのではなく、原因を知り喧嘩を減らすことが別れのリスクを減らすことに繋がるでしょう。

彼氏との喧嘩が原因で別れ話になることを避けるためにも、最近喧嘩が多いなと感じたときに無視せず落ち込む前にまず行動しましょう。

ここからは、彼氏と喧嘩をしてしまう原因や喧嘩中に仲直りする方法だけでなく、喧嘩中に別れ話になってしまう言葉や喧嘩中のNG行動についても解説します。落ち込むのではなく、彼氏ともっと仲良くなれる機会だと思いましょう。

彼氏と喧嘩をしてしまう原因

Photo by erix!

彼氏と喧嘩をしてしまう主な原因を6つにまとめました。実際に彼氏と喧嘩をしたときの状況と照らしながら、一度振り返ってみましょう。喧嘩を減らすヒントが見つかるかもしれません。

喧嘩を減らすためには、落ち込むのではなくまずどうして喧嘩になってしまうのか原因を理解することが大切です。次に、同じ過ちを繰り返さないことです。ここからは、彼氏と喧嘩をしてしまう原因について解説します。

金銭感覚の違い

Photo bygeralt

1つ目に紹介する彼氏と喧嘩をしてしまう原因は「金銭感覚の違い」です。人それぞれ価値観が違うため、お金の使い方にも影響がでます。彼氏の理解できない趣味に対してお金の使い方の話を持ち出し喧嘩になるというケースがあります。

誰でも趣味は自由です。好きなことにお金を使って何が悪いんだと彼氏は思うでしょう。否定される行為は誰もが嫌がることです。相手を尊重する姿勢を見せましょう。

お金のルーズさが原因で喧嘩になることもあります。ふたりで出かけても支払いをしてくれない、よくお金を貸してほしいと言われる、だんだん貸す金額が高くなるなどお金のルーズさが見えてくると、今後の不安などから喧嘩になるケースもあります。

干渉が多い

Photo by myeralan

2つ目に紹介する彼氏と喧嘩をしてしまう原因は「干渉が多い」です。暇さえあれば連絡を取りたい・会いたいという人もいれば、必要な時に行動すればよいと考える人もいます。

人それぞれ考え方は違うので、干渉されることが苦痛に感じる人もいます。自分の価値観を押し付けた結果、干渉されることにいら立ちを感じ喧嘩になるケースがあります。

旅行に行った時

Photo byhimanshugunarathna

3つ目に紹介する彼氏と喧嘩をしてしまう原因は「旅行に行った時」です。長い時間一緒に過ごす旅行は、いままで知らなかった彼氏の性格を知る機会です。良い部分もあれば悪い部分もあるかもしれません。ちょっとした行動が目につき喧嘩になるケースがあります。

また、旅行の計画をすべて彼氏に任せておいて、あとで文句を言って喧嘩になった経験はありませんか?旅行に限らず、自分は何もせず人に任せた事に対してあとでケチをつける行為は相手を嫌な気持ちにさせるのでやめましょう。

嫉妬

Photo bygeralt

4つ目に紹介する彼氏と喧嘩をしてしまう原因は「嫉妬」です。自分以外の女性と彼氏が仲良く会話をしていたり食事に出かけたという事実を知ったとき、嫉妬から問いただし喧嘩に発展してしまうケースは多いです。

相手がたとえ会社関係であっても彼氏がLINEで楽しそうにやり取りしていたら嫉妬してしまうのも無理ありません。それだけ彼氏のことが好きということでしょう。

彼氏が浮気していると決めつけて責め立てるのはよくありません。しっかり事実を確認することが大切です。本当に浮気であれば、どうして浮気をするのか、自分の何がいけないのか、どこを直してほしいのかなど、自分に非がある可能性も忘れてはいけません。

余計なことを言った

Photo bykabaldesch0

5つ目に紹介する彼氏と喧嘩をしてしまう原因は「余計なことを言った」です。余計なことを言って人を傷つけるケースはよくあります。彼氏が良かれと思ってやったことに対して、感謝の言葉と共にこうしたほうがもっといいよ、とダメ出しされたらいい気はしません。

彼女は彼氏のことを思って助言したとしても、彼氏は良かれと思ってやったことを無駄なことをしたと言われている気持ちになるかもしれません。

日本語は難しく、自分が伝えたい気持ちと相手が捉える言葉の意味の違いから喧嘩になるケースもあります。言葉数が少ないと、特に気持ちが伝わりにくいです。

彼氏との喧嘩中に仲直りする方法

Photo by3194556

彼氏との喧嘩中に仲直りする主な方法を7つにまとめました。彼氏と喧嘩してしまった場合、そのまま無視する・落ち込むといった行動をとっていては何も解決しません。それどころか、愛想を尽かされ別れ話に発展する可能性もあります。

彼氏と喧嘩をしたら、こじれることなく上手に仲直りする方法を知っておきましょう。ここからは、彼氏との喧嘩中に仲直りする方法について解説します。

素直に謝る

Photo bykalhh

1つ目に紹介する彼氏との喧嘩中に仲直りする方法は「素直に謝る」です。素直に非を認めて謝ることが一番の解決方法です。自分が悪いのに非を認めない・言い訳ばかりしていては、彼氏も「もういいや」と愛想突かされてしまうかもしれません。

彼氏に直接会い、顔を見て素直に謝りましょう。すぐに会えないときはとりあえず電話やLINEなどで謝り、後日会う約束をしましょう。

素直に謝ることで、彼氏の気持ちも落ち着き冷静になるでしょう。謝って終わりにするのではなく、何が原因だったのか含め、しっかりお互いの気持ちを伝えて今後のためにも話し合いましょう。

長文メール

Photo byGDJ

2つ目に紹介する彼氏との喧嘩中に仲直りする方法は「長文メール」です。普段短文しか送らないLINEで長文メールを送ってみましょう。今の正直な気持ちを言葉で表現することで、自分が何を考えているのか見えてくることもあります。

気持ちを整理する上でも有効な方法です。彼氏に直接言えない気持ちをメールで伝えてみましょう。彼氏も、長文メールを読みながら冷静に判断することができ、仲直りしたい気持ちが芽生えるかもしれません。

ご飯を作る

Photo bycongerdesign

3つ目に紹介する彼氏との喧嘩中に仲直りする方法は「ご飯を作る」です。彼氏に直接謝る・メールで謝るといった言葉で表現することが難しい・苦手な人もいるでしょう。落ち込むのではなく、行動しましょう。

気持ちを上手に言葉で伝えることが出来ない場合は、ご飯やお菓子など彼氏の好きなものを作ってあげましょう。きっと、謝りたい気持ちがあることをくみ取ってくれるでしょう。

とにかく話し合い

Photo byFree-Photos

4つ目に紹介する彼氏との喧嘩中に仲直りする方法は「とにかく話し合い」です。どれだけ付き合いが長くても、彼氏の考えていることを100%理解することは難しいでしょう。なぜ喧嘩になってしまったのか、彼氏が何を考えているのかなど話し合うことは大切です。

お互いの気持ちを伝えて、今後同じようなことで喧嘩にならないよう、どうすればよいかを話し合いましょう。もちろん、話し合いをしたからといって100%彼氏のことを理解することは難しいでしょう。

しかし、理解しようという気持ちが重要です。お互いを思いやり、より良い関係が築けるよう常に話し合いは大切です。

愛情表現

Photo bybngdesigns

5つ目に紹介する彼氏との喧嘩中に仲直りする方法は「愛情表現」です。「好き」という気持ちと共に仲直りしたいことをストレートに伝えましょう。彼氏も仲直りする気持ちがあれば受け入れてくれるはずです。

喧嘩中に別れ話になってしまう言葉

Photo byGDJ

喧嘩中に別れ話になってしまう主な言葉を4つまとめました。喧嘩中にこれらの内容を彼氏に言うことで、仲直りどころか別れ話に発展する可能性があります。ここからは、喧嘩中に別れ話になってしまう言葉について解説します。

彼氏の家族や親の侮辱

Photo byFxq19910504

1つ目に紹介する喧嘩中に別れ話になってしまう言葉は「彼氏の家族や親の侮辱」です。日頃から彼氏が家族や親について愚痴をこぼしていたとしても、赤の他人が侮辱することは筋が違います。

自分は悪くない発言

Photo byRondellMelling

2つ目に紹介する喧嘩中に別れ話になってしまう言葉は「自分は悪くない発言」です。喧嘩の原因が100%どちらかにあるということはまずありえません。少なからずどちらにも原因はあると考えましょう。

相手の容姿をバカにする

Photo byPexels

3つ目に紹介する喧嘩中に別れ話になってしまう言葉は「相手の容姿をバカにする」です。少なからず、自分の容姿に気になっている部分がある人がほとんどです。好きな相手から自分の気になっている容姿をバカにされることは耐えがたいことでしょう。

相手の発言に聞く耳を持たない

Photo byBessi

4つ目に紹介する喧嘩中に別れ話になってしまう言葉は「相手の発言に聞く耳を持たない」です。相手の発言に聞く耳を持たないということは、仲直りする気持ちがないのと同じです。仲直りしてこれからも付き合っていきたいのであれば、しっかり向き合いましょう。

彼氏との喧嘩中のNG行動

Photo bykonkarampelas

彼氏との喧嘩中の主なNG行動を6つまとめました。仲直りしようと話し合いの時間を作っても、NG行動によって悪化することもあります。最悪別れ話に発展する可能性もあるので注意しましょう。ここからは、彼氏との喧嘩中のNG行動について解説します。

感情的に責める

Photo byrawpixel

1つ目に紹介する彼氏との喧嘩中のNG行動は「感情的に責める」です。喧嘩の原因は、どちらか一方が100%悪いということは決してありません。彼氏が悪いと決めつけて感情的に責めては仲直りすることもできません。

最悪、「僕の話も聞かずに責めるならもういいよ」と別れ話に発展する可能性もあります。感情的になっては言いたいことが彼氏に伝わらないので、冷静に判断できるときに話し合いをしましょう。

彼氏に非があるとしても、頭ごなしに責められては嫌になってしまいます。お互いの悪いところを直すためにも冷静に話し合いをしましょう。

投げやりな謝罪

Photo byNissor

2つ目に紹介する彼氏との喧嘩中のNG行動は「投げやりな謝罪」です。誠意を感じられない謝罪は意味がありません。それどころか、バカにされているのでは?と捉えられてしまうことも考えられます。

彼氏を大切に思うのであれば、自分ともきちんと向き合って反省すべき点は反省した上で謝りましょう。

言い訳

Photo byFree-Photos

3つ目に紹介する彼氏との喧嘩中のNG行動は「言い訳」です。言い訳ばかりでは本当に反省しているの?と疑問を感じてしまいます。「だって」「だから」「でも」「どうせ」「どうしても」などだ行ばかり口にするのは言い訳をしている証拠です。

もし言いたいことがあっても、まずは彼氏が納得するまできちんと謝罪しましょう。そのうえで、今後彼氏に直してほしい点などがあれば伝えましょう。

過去の喧嘩の話の持ち出し

Photo bycongerdesign

4つ目に紹介する彼氏との喧嘩中のNG行動は「過去の喧嘩の話の持ち出し」です。彼氏に非があったとしても、過去の喧嘩の話を持ち出すと謝罪の気持ちが薄れてしまう可能性があります。

喧嘩中は過去の話を持ち出さず、切り離して考えることが大切です。まだ根に持っていたの?と逆効果になることもあります。

連絡無視

Photo byTeroVesalainen

5つ目に紹介する彼氏との喧嘩中のNG行動は「連絡無視」です。彼氏からの連絡を無視する行為も逆効果です。怒りから連絡を取りたくない、落ち込む気持ちが強すぎて何を話せばいいのかわからないといった考えがあるかもしれません。

また、連絡したら喧嘩になるのではと不安がある、しばらく距離をおいて考えたいなど無視する理由はいろいろあるでしょう。しかし、彼氏から連絡がくるということは、少なくとも話し合いをしたいという気持ちの現れです。

無視したり落ち込むままでは何も解決できません。連絡を無視せず、彼氏が愛想をつくまえにきちんと向き合いましょう。

喧嘩の内容をSNSに投稿

Photo bygeralt

6つ目に紹介する彼氏との喧嘩中のNG行動は「喧嘩の内容をSNSに投稿」です。怒りのあまり、彼氏の悪口を誰かに言いふらしたいという気持ちがあるかもしれません。また、自分は悪くない、悪いのは彼氏だと同情して欲しいこともあるでしょう。

しかし、SNSは誰もが簡単に見ることができます。顔を知らない人にまで悪口を言っていたことを知ったら彼氏はどう思うでしょうか。自分がされて不快に感じることは、たとえ彼氏に非があったとしてもやってはいけないことです。

Photo bypasja1000

仲直りするどころか、彼氏がそのことを知ったら関係に溝が入るだけです。もし彼に知られることなく仲直りができたとしても、あとでその事実を知ったらどう思うか考えてください。バレたときには別れが待っている可能性もあります。

彼氏と喧嘩したら落ち込む前に謝ろう!

Photo byuseche70

彼氏と喧嘩して落ち込むこともあるでしょう。また、怒りから彼氏からの連絡を無視してしまうこともあるでしょう。しかし、仲直りしたいという考えがあるのであれば、落ち込む・連絡無視をするより彼氏と向き合って話すことが大切です。

自分が悪かった点は素直に謝り、同じことが原因で喧嘩にならないようしっかり向き合って話し合いをしましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事