彼女の好きなところと理由は?彼女に聞かれた時の喜ぶ答え方もチェック!

彼女の好きなところと理由は?彼女に聞かれた時の喜ぶ答え方もチェック!

男性は彼女の好きなところはどこなのでしょうか?また、彼女から私の好きなところは?と聞かれて、答えに詰まった経験のある男性も多いでしょう。そこで、よくある彼女の好きなところとその理由や、彼女にどう答えると喜ぶのかご紹介します。

記事の目次

  1. 1.彼女の好きなところと理由【外見編】
  2. 2.彼女の好きなところと理由【内面編】
  3. 3.彼女の好きなところと理由【行動編】
  4. 4.彼女に「好きなところ」を聞かれた時に喜ぶ答え方
  5. 5.彼女の好きなところは褒め言葉を交えて伝えると喜ばれる

彼女の好きなところと理由【外見編】

Photo bypanajiotis

彼女に「私の好きなところは?」と聞かれると、外見を伝える男性は多いでしょう。人の第一印象は見た目が9割とも言われています。そのため、彼女の好きなところも外見が上位に上がるのは仕方ありません。では、男性は彼女のどんな外見が好きなところなのでしょうか。

顔に関係する理由

Photo byGromovataya

彼女の好きなところは?と聞かれて「顔」や「目」と答える男性は多いです。人は、第一印象で恋愛対象かどうかを決めているともいわれています。そのため、男性が彼女の顔や顔のパーツを好きなところとして答えるのは、仕方ないでしょう。

とはいえ、「顔だけ?」と彼女の反発も聞こえそうですが、その理由として理屈ではなく「とにかくどストライク」「ひと目ぼれ」などと答えられると、まんざらでもないのではないでしょうか。

スタイルに関係する理由

Photo byburnnet

やはり、彼女のスタイルが好きなところという男性は多いです。彼女としても、スタイルを好きと言われると「よし!頑張って維持しよう!」とモチベーションも上がります。好きなところを聞きスタイルの良さや、脚などパーツを答えられて、悪く思う彼女はいないでしょう。

男性は特に一番最初に受ける「視覚」からの印象を大切にします。そのため、彼女の好きなところを聞かれて、顔やスタイルを答えるのは当然といえます。女性としても、外見全般を好きと言われて嬉しくない人はいないでしょう。

表情に関する理由

顔やスタイルが第一印象であれば、表情は彼女を知っていく上で出てきた好きなところといえます。「人懐っこい笑顔が好き」「凛とした視線が好き」といったように、彼女の好きなところとして、表情を伝える男性が多いのも理解できます。

自分のふとした表情や、気が付かない表情を好きなところとして答えられて、ドキっとして思わず照れてしまう女性も多いでしょう。

彼女の好きなところと理由【内面編】

Photo by norio_nomura

彼女に「私の好きなところは?」と聞かれて、性格など内面を答える男性も多いです。外見は、努力や化粧などによって変えることができますが、自分の内面を変えるというのは想像以上に難しいものです。

そのため、彼氏に好きなところを聞いて内面的なところを答えてもらえると、喜ぶ女性も多いでしょう。そこで男性は、彼女のどんな内面を好きなところとして伝えるのでしょうか。

性格に関係する理由

Photo by3652586

彼女に好きなところを聞かれて、「優しいところ」「気遣いができるところ」「サバサバしているところ」といったように性格的な内面を伝える男性は多いです。

彼女の内面は、彼氏である自分にも影響があるところでもあります。そのため、彼女の好きなところとして性格的な面もなければ、一緒にいることは難しいと考える男性も多いようです。

自分との相性の良さに関する理由

Photo by3194556

彼女の好きなところとして、「一緒にいて楽しい」「自分の趣味を一緒に楽しんでくれる」「一緒にいて落ち着く」など、自分との相性の良さを伝える男性も多いです。

男性としては、彼女と一緒にいることで安らぎや癒やしを求めていることも多く、何かを一緒に楽しめるなどといった彼女の一面は、好きなところとして高ポイントになります。

また、何もしなくても一緒にいて落ち着くというのは、好きなところとして答えてもらった彼女としても喜ぶのではないでしょうか。

彼女の好きなところと理由【行動編】

Photo byStockSnap

外見を飾れたとしても、ふとしたしぐさや行動はその人を表します。そのため、好きなところとして、彼女の行動を答える男性も多いです。男性は彼女のどんなしぐさや行動を、彼女の好きなところとして見てるのでしょうか。

自分に対する行動に関係する理由

Photo byStockSnap

「よく笑うところ」「連絡をまめにくれる」「甘やかしてくれる」など、彼女の好きなところとして、自分に対しての行動を答える男性は多いです。

その理由として、「よく笑う彼女と一緒にいると、ヘコんでてもいつの間にか自分も笑っている」「連絡をマメにくれて自分を気にかけてくれているのがわかる」などがあります。

どこか強気でいる男性も、時には甘やかしてくれたり、自分の支えになってくれる彼女の行動を好きなところとして伝えるのでしょう。

他人に対する行動に関係する理由

Photo bytrevoykellyphotography

友人や家族に対する行動も、彼女の好きなところとして見ている男性も多くいます。「友達が困っていたら、すぐに行動をする」「家族を大切にしている」など、自分以外の人に対する行動を大切だと思っているのでしょう。

中には、「自分ではなく、他の人に対する行動でその人の本質がわかる」など、ちょっとドキっとするような理由もあります。

ギャップに関係した理由

Photo by089photoshootings

ギャップを見せることは、恋愛テクニックの一つでもあります。そのため、「見た目おっとりしているのに、行動が早いところ」「料理なんてしたことなさそうなのに、めちゃくちゃ美味しいところ」といったような彼女のギャップを、好きなところとして答える男性も多いです。

仕事に関係した理由

Photo byStockSnap

彼女の好きなところとして、「仕事ができるところ」「ミスしても一生懸命挽回しようとするところ」といった、仕事に対しての姿勢を伝える男性も多いです。

男性としても、仕事に対しての責任感など共感する部分があるからでしょう。中には「仕事すらまじめにできないのに、他もまじめにできると思えない」など厳しい意見もあります。

彼女に「好きなところ」を聞かれた時に喜ぶ答え方

Photo byLisaLiza

彼女に「私の好きなところを教えて」と聞かれたら、どう答えたらいいのか言葉につまった経験のある男性も多いでしょう。彼女が喜ぶ答えを伝えることができたらいいなと思いませんか。

彼女がわざわざ好きなところを聞きたいときは、不安の表れでもあります。ビシッと答えて彼女を安心させてあげましょう。ここからは、好きなところを聞かれた彼氏はどう伝えると、彼女は喜ぶのかお話して行きます。

全部好きだと答える

Photo byStockSnap

彼女から好きなところを聞かれたら、男性はストレートに「全部好きだよ」と伝えてください。好きなところとして、外見や内面を褒められても、彼女としてはもちろん喜ぶでしょう。

しかし、「全部好き」と答えてもらえることで、彼女は自分のすべてを肯定されたような気持ちになります。特に好きな彼氏から認めてもらえることは、喜ぶこと間違いなしです。

内面や性格に触れる

Photo byLazare

外見は他人からどう見られているのか推測しやすいですが、内面は人それぞれ受け取り方が違うため、どう評価されているものかわかりにくい部分です。

好きなところを彼に聞いた時、性格や相性の良さを伝えられたら、「この人はちゃんと私を見てくれている」「そう感じてくれているんだ」と喜ぶ彼女は多くいます。

彼女の好きなところとして内面を伝えるときには、「〇〇で優しいところが好き」「こっちまで笑うことが多いから、いつも元気なところが好き」など具体的に伝えると、もっと喜ぶでしょう。

綺麗だとほめる

Photo byhimanshugunarathna

外見の美しさは、1日ではできません。日々努力した結果でもあります。そんな外見を彼氏に好きなところとして伝えられたら、喜ぶ女性は多いです。

彼女から好きなところを聞かれたら、「化粧をしても好みだけど、すっぴんがかわいいところ」「毎日手を抜かずきれいにしているところ」といったように、詳しく伝えるともっと女性は喜ぶでしょう。

頑張り屋・努力家だとほめる

Photo byskeeze

大人になると、努力していることを褒められる機会は減ります。そのため、外見を磨くこともそうですが、自分で努力をしている部分を彼氏から好きなところとして伝えられたえら、喜ばない女性はいないです。

彼女から好きなところを聞かれたら、彼女が努力している部分や頑張っている部分を伝えてあげてください。それだけでも、彼女のモチベーションを上げることができます。

料理上手だとほめる

Photo bymonicore

料理は、昨日今日で上手になるものではありません。何度も作って上手になります。特に、彼氏に食べさせる料理にはとても気を使うという彼女も多いです。

そのため、自分の好きなところを彼氏に聞いて「料理上手なところ」と返ってきたら、彼女としてはとても嬉しいでしょう。

彼女に好きなところを伝えるときには、「料理全般上手だけど、自分好みの味付けをしてくれるところ」「〇〇料理が上手なところ」といったように具体的に答えるのがポイントです。

彼女の好きなところは褒め言葉を交えて伝えると喜ばれる

Photo byOlcayErtem

彼女から「私の好きなところは?」と聞かれたら、具体的に答えるのが喜ぶポイントにです。ただ「笑顔」や「気遣いができる」といった端的に簡単に答えてしまっては、最悪は「ちゃんと好きなところを考えてよ!」とケンカになる可能性もあります。

「笑顔を見てると明るくなるところ」「よく人を見ていて気遣いができるところがすごい」など、詳しく好きなところを伝えてみましょう。

なーこ
ライター

なーこ

子どもが大きくなりフリーのWEBライターを始めて早数年。自分の語彙力のなさを持ち前の探求心でカバーし、日々奮闘中です。子育て・教育・生活・お寺・婚活・クレジットカードなどさまざまなジャンルの経験を活かしつつ、役立つ情報を正確にお届けします。

関連するまとめ

人気の記事