彼氏と別れる夢を見た時の心理とは?意味や連続で見た時の原因もチェック!

彼氏と別れる夢を見た時の心理とは?意味や連続で見た時の原因もチェック!

彼氏と別れる夢を見たら、嫌な暗示として受け取る人は多いでしょう。しかし、夢占いでは彼氏と別れる夢のほとんどは、逆夢である可能性が高いとされています。そこで、彼氏と別れる夢は何を意味するのか、連続で見る場合の原因についてもお話していきましょう。

記事の目次

  1. 1.彼氏と別れる夢は逆夢?
  2. 2.彼氏と別れる夢占いの意味とは?
  3. 3.彼氏と別れる夢を見る心理や連続で見る原因
  4. 4.様々なパターンでの彼氏と別れる夢と効果
  5. 5.彼氏と別れる夢を見た時に不安な場合には?
  6. 6.彼氏と別れる夢のパターンをチェック!

彼氏と別れる夢は逆夢?

Photo bygeralt

彼氏と別れる夢を見て、ハッと目覚めてしまった経験がある人も多いでしょう。大好きな彼氏と別れる夢は、目覚めが悪く感じてしまったり、「この先別れてしまうの?」と不安に思う人も多いのではないでしょうか。

しかし、彼氏と別れる夢を見たからといって、強く不安に思う必要はありません。彼氏と別れる夢を悲しいことと捉える人も多いですが、実は夢占いでは逆夢であったり、あなたの心理を表している可能性もあるのです。

そこで、彼氏と別れる夢はどういう意味を持つのか、夢占いをもとにあなたの心理などを紐解いていきましょう。

彼氏と別れる夢占いの意味とは?

Photo byFree-Photos

彼氏と別れる夢を見た場合、「どんな暗示なの?」と気になってしまう人も多いでしょう。夢占いでは、彼氏と別れる夢にはさまざまな意味を持つことがあります。

その時の彼氏の行動などによっても意味は異なるので、夢を思い出してみましょう。ここからは、夢占いで彼氏と別れる夢にはどういった意味や効果があるのか、お話していきます。

人生の分岐点

Photo byPeggy_Marco

好きな彼氏との別れは、とても辛いものであり決断が必要です。夢占いでは、彼氏と別れる夢を見た場合、あなたが人生の分岐点立っている、もしくは人生の転換期に入っているといった意味があります。

そのため彼氏と別れる夢を見たら、まずは人生を左右するかも知れない分岐点に立ち、決断を迫られている状況だと思い、周りを見渡してみましょう。

Photo byqimono

確かに、彼氏と別れる夢は夢見が悪いため、つい「彼氏との別れる」ということに注目してしまいがちです。しかし夢の内容によっては、あなたの心理や今の2人の関係、今後の2人の関係などを暗示していることがあるので覚えておきましょう。

また、彼氏と別れる夢には、自分を見つめ直す効果もあります。彼氏と別れる夢をみたときは、自分の状況や彼氏に対する気持ちをもう一度確認する、いいきっかけだと考えてください。

夢の中の彼氏との関係で意味が異なる

Photo byrottonara

彼氏と別れる夢は、今現実の彼氏との関係によって意味が異なり、逆夢を表していることが多くあります。

今、現実での彼氏との関係はどうでしょうか?彼氏と別れる夢が逆無である場合、現在仲が良ければ今後もますます2人の関係は深まるという暗示にもなります。

彼氏との関係が問題ないのであればいい暗示だと思い、別れる夢を見ても変に気に病まず過ごすことも大切です。

Photo byStockSnap

逆に現在仲が悪い状態の場合は、今後も関係が崩れていく可能性があるという意味を持つことになるので、彼氏との現在の状況を振り返ってみましょう。

彼氏と別れる夢は、彼氏とあなたの関係を振り返るいい効果もあります。悪夢ととらえず「彼氏との関係を整理するきっかけ」と思うと、怖くはないではずです。

彼氏と別れる夢を見る心理や連続で見る原因

Photo bypixel2013

好きな人との別れだからこそ、夢で見てしまっただけでその心理や意味が気なってしまうものです。また、彼氏と別れる夢を一度見て単なる夢だと思っていても、連続して見てしまうと何か意味があるのかと気になってしまいます。

そこで、彼氏と別れる夢に表れるあなたの心理に迫っていきましょう。もちろん、連続で同じ夢を見る場合もきちんと意味があります。夢だからこそ、あなたも気がつかない隠れた心理が見えることもあるので、注目してみてください。

彼氏が好きでたまらない

Photo bypixel2013

彼氏と別れる夢には、逆の意味の心理が隠れていることがあります。夢で見たように、彼氏と別れたいなどといった願望ではなく、彼氏のことが好きすぎるがために別れる夢を見てしまうのです。

その場合、彼への思いが強ければ強いほど、連続で見てしまうこともあります。つまり、好きだからこそ、「別れる」ということに強い恐怖を感じて、彼氏と別れる夢を見てしまうといえます。

Photo byMabelAmber

もし彼氏と別れる夢を見てしまっても、自分の気持ちが確かであれば、まずは不安に思わないようにしましょう。

別れをより意識することで、また同じ彼氏と別れる夢を見てしまうことがあります。まずは、夢を見ても彼氏との時間を楽しんで過ごすことが大切です。

心配や不安な気持ちがある

Photo byEngin_Akyurt

彼氏に対して、「本当は私のこと、そんなに好きじゃないのでは?」「彼氏が何を考えているかわからない」というような不安を抱えていませんか?

彼氏と別れる夢を見る人の心理としては、彼氏に対して不安や心配を抱えている可能性があります。不安や心配が重なり「別れ」を勝手に予感しているのかも知れません。

Photo bydarksouls1

不安や恐怖といった心理が夢に表れることは多いです。時には心理が大きく影響して、彼氏と別れる夢を連続で見てしまうといったこと考えられます。

不安を解消するためにも、勇気をもって彼氏に相談してみましょう。話合ってみれば、思っていた以上に考えすぎだったということもよくあります。

他に好きな人がいる

Photo bySplitShire

夢占いでは、あなたの心理が、そのまま彼氏と別れる夢として表れることがあります。今の彼氏の他に、あなたの意識をさらっていく別の男性はいませんか?

他の男性に惹かれているからこそ、今の彼氏と別れる夢を見た可能性があります。他の男性への思いか強ければ強いほど、今の彼氏と別れる夢を連続で見ることもあります。

特に連続で彼氏と別れる夢を見るようであれば、自分の気持ちを振り返ってみてください。彼氏と別れる夢には、彼氏への気持ちを再確認するための効果もあるのです。

気持ちが冷めている

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏と別れる夢は、あなたの心理を表す効果もあります。今、彼氏のことが好きですか?もし、彼氏への愛情が冷めてしまった場合、彼氏と別れる夢は、「別れたい」といったあなたの心理を意味しています。

特に、彼氏と別れる夢を見てショックを感じなかった場合、彼氏の愛情の重さがそのまま夢に表れたと考えていいでしょう。

Photo byGoranH

彼氏への愛情が薄れてきたと、認識できるほど距離を感じる状態で、彼氏と別れる夢を見た場合は、「別れたい」というあなたの潜在意識が夢で表れているといえます。

もし彼氏への気持ちが冷めたと感じるようであれば、彼との関係を見直したほうがいいのかも知れません。

結婚を意識

Photo byTakmeomeo

彼氏との結婚を考えていませんか?結婚まで考えている彼氏と別れる夢を見てしまっては、「幸先が不安だ」「結婚しないほうがいいのかも」などと不安に思ってしまうでしょう。

実は、彼氏と結婚を考えている場合も、彼氏と別れる夢を見ることがあります。夢占いでは、結婚をすると彼氏と彼女ではなくなり夫婦になるため、結婚願望や結婚の予定がある場合に、彼氏と別れる夢を見ることがよくあるのです。

今までの関係から別れを告げて、これから2人でステップアップをしていきたいという、あなたの心理が隠れているのでしょう。彼氏と別れる夢を見た場合、これからの2人の関係の変化を認識させる効果もあります。

様々なパターンでの彼氏と別れる夢と効果

Photo bygeralt

夢占いでは、彼氏と別れるという結果よりも、彼氏との別れ方も重要になります。別れ方によって、意味やあなたに与える効果が異なるので、夢を思い出してみましょう。ここからは、よく夢に見る5つの別れ方についてお話していきます。

彼氏と喧嘩

Photo byRyanMcGuire

彼氏と別れる夢で喧嘩が原因で別れてしまった場合、やけにリアルに感じてこれから先が不安になる人も多いでしょう。しかし、夢占いでは、喧嘩での別れは逆夢の可能性が高いです。

喧嘩をして地固まるといったように、これから2人の関係がますます良くなっていくという意味があります。これから2人にいいことがあるという暗示であることも多いので安心してください。

Photo byRobsonWojcik

ただし、夢占いでは喧嘩の結果にも意味があるので注意しましょう。もし、喧嘩をして彼氏にあなたが勝った夢であれば、「彼氏へ不満をぶつけたい」「自分が正しいと証明したい」と言ったように、彼氏への不満が夢に表れています。

彼氏勝った場合は、彼氏のことをもっと深くまで知りたいという心理の表れでもあるので、彼氏と喧嘩別れをした夢を見た場合は、勝敗にも注目しましょう。喧嘩して別れる夢には、彼氏に対するあなたの気持ちを確認する効果もあるのです。

彼氏に浮気された

Photo byStroganova

彼氏と別れる夢で、浮気が原因である場合、二重のショックを感じる人もいるでしょう。しかし、浮気をされて別れた夢を見たからといって、現実でも浮気をされているということではないので安心してください。

彼氏が浮気をして別れる夢は、あなたの不安の表れになります。「彼氏が浮気をしているかも」「浮気をしたらどうしよう」などといった、あなたの心理が悪さして、彼氏と別れる夢を見させたのです。

連続して彼の浮気がきっかけで別れる夢を見るようであれば、あなたの不安が膨大に膨れ上がっている可能性があります。きちんと彼氏と話をして不安を解消するようにしてください。

Photo byBabienochka

中には、連続で彼氏の浮気が原因で別れる夢を見たことによって、より強く2人の関係に不安を感じ、「別れたほうがいいのかも」と思い込んでしまう人もいます。

浮気が原因の悪い夢は、夢占いでは不安や心配といった心理が働いていると考えられることが多いです。不安を消すことで悪い夢を見なくなることもあるので、彼氏に日頃の不安を伝えてみましょう。

彼氏に振られた

Photo byMMckein

彼氏と別れる夢の中でも、彼氏に振られる夢にショックを感じる人は多いでしょう。「近い将来振られるのかも」と予知夢のように感じてしまう人も少なくありません。

しかし、彼氏に振られて別れるという夢も逆夢であることが多いです。近い将来に別れるのではなく、もっと2人の距離が縮まり仲良くなれるという意味があります。もし彼氏に振られる夢を見ても安心して、彼と接するようにしてください。

冷たくされた

Photo byenriquelopezgarre

彼氏に冷たくされて別れる夢を見ると、そのうちこうなるのかと思ってしまう人も少なくないです。中には、現実ではとてもやさしい彼が、夢ではひどく冷たいというギャップに戸惑う人もいます。

しかし、夢占いでは彼氏が冷たい夢もまた逆夢とされています。今後はもっと彼氏から愛情を感じる瞬間が増えるかも知れません。

Photo byRyanMcGuire

一方、彼氏に冷たくされて別れる夢では、あなたが彼氏に対する不満を抱えていたり、隠し事をしていてその不安が表れていることもあります。

場合によっては、これからの2人の関係にも影響してくる部分でもあるので、不満や不安を抱えている場合は解消をするようにしましょう。

彼氏が別れ話に応じてくれない

Photo byEngin_Akyurt

あなたは別れたいのに、彼氏がなかなか応じてくれないという夢を見た場合は、注意が必要です。彼氏が浮気をしているかも知れません。

夢占において「彼氏が話に応じない」という夢は、彼氏が浮気をしていることを隠している可能性があるのです。

だからといって、彼氏が完全に浮気をしていると確定しているわけではないので、現実で彼氏を攻め立てるのはいけません。まずは、浮気の影があるかどうか、彼氏の様子をチェックしましょう。

彼氏が浮気する夢を見る理由は?夢占いの意味や心理状態をチェック!のイメージ
彼氏が浮気する夢を見る理由は?夢占いの意味や心理状態をチェック!
彼氏が浮気をする夢を見たことがある方も多いかもしれません。夢には未来を暗示したり深層心理を表層する意味合いがあるとする、夢占いがあります。今回は彼氏が浮気をする夢を見た場合の理由や意味、心理状態がどのようなものか、解説していきます。

彼氏と別れる夢を見た時に不安な場合には?

Photo byxusenru

夢はほどんどのことが正夢にはなりません。しかし、そうはいっても彼氏と別れる夢を見たら、不安に思う人がほとんどです。

彼氏が浮気をして別れる夢であれば、現実でも彼氏を疑ってしまったり、彼氏が冷たくて別れる夢であれば、私のこと本当はどう思っているのだろうと不安になってしまったりと、心が落ち着かないでしょう。

Photo bySimonaR

彼氏と別れる夢を見ることによって、「やっぱり彼が好き」「絶対別れたくない」など自分の気持ちを確認する効果もあります。しかし、夢を見たことによって、彼氏と会っても楽しめなかったり、過度に疑ってしまったりと恋愛自体を楽しめなくなっていませんか?

しかも連続して別れる夢を見てしまうと、気が滅入ってしまうでしょう。そこでおすすめなのが、専門家に自分が見た夢を分析してもらうことです。

占い師に聞いてみよう!

Photo byRirriz

夢のシチュエーションや、相手のしぐさ、表情などによって効果や意味が異なってきます。たとえば「彼氏が別れ話に応じてくれない夢」だからといって、全てが彼氏の浮気を示唆しているとは限りません。

しかし、彼氏と別れる夢を見たことによって、彼氏のことが信用できなくなったり、思い悩んでしまうという人は多いです。

自分では、悪い夢ととえていたことも、実は逆夢であったということはよくあります。現実の彼氏との関係をこじらせないためにも、専門家である占い師に相談してみるのもおすすめです。

彼氏と別れる夢のパターンをチェック!

Photo bycomposita

彼氏と別れる夢を見て、ショックや焦りを感じてしまう人も多いです。しかし、まずは冷静にどんな夢だったか、何が原因で彼と別れたのか思い出してみましょう。

彼氏と別れる夢は、自分の不安の表れであったり、逆夢であることが多いです。もし見た夢が、ここでご紹介したように不安を暗示するような内容であれば、彼氏と話し合うことで見なくなることもあります。

彼氏と別れる夢は、自分の状況や気持ち、そして彼氏との関係を見つめ直す効果があります。いいきっかけだと思い、今後の彼氏との付き合いに役立ててください。

なーこ
ライター

なーこ

子どもが大きくなりフリーのWEBライターを始めて早数年。自分の語彙力のなさを持ち前の探求心でカバーし、日々奮闘中です。子育て・教育・生活・お寺・婚活・クレジットカードなどさまざまなジャンルの経験を活かしつつ、役立つ情報を正確にお届けします。

関連するまとめ

人気の記事