彼氏が嫌いになったら?なかなか別れられない理由と対処法まとめ!

彼氏が嫌いになったら?なかなか別れられない理由と対処法まとめ!

どんなに好きな彼氏であっても嫌いになることがあります。結婚を約束した彼氏であっても嫌いになることがあるのが男女の仲というものでしょう。しかし、彼氏を嫌いになっても、別れられない事情や別れを彼氏に言うのが難しいこともあるでしょう。その際の対処法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.彼氏が嫌いになってきた人必見!
  2. 2.彼氏が嫌いになる瞬間
  3. 3.彼氏が嫌いなのに別れられない理由
  4. 4.彼氏が嫌いになりそうな時の対処法
  5. 5.彼氏が嫌いな時の上手な別れ方
  6. 6.彼氏が嫌いと言う人は上手に別れよう!

彼氏が嫌いになってきた人必見!

Photo byxusenru

いくら好きな彼氏だとしても、嫌いになることがあっても不思議ではありません。しかし、彼氏が嫌いになっているにもかかわらず、なかなか別れられない女性が少なくないのも事実です。彼氏が嫌いなのに、なかなか別れられない理由と対処法をご紹介します。彼氏が嫌いになってきた人必見です。

彼氏が嫌いになる瞬間

フリー写真素材ぱくたそ

結婚を前提に付き合っている彼氏であっても、何かの瞬間に嫌いになることがあります。彼氏の行動だったり、ちょっとしたしぐさだったり、嫌いになる理由は人によって違うでしょう。一度、嫌いになってしまうと別れを意識するまでに気持ちが冷めてしまうこともあります。

Photo byRondellMelling

彼氏が嫌いになってしまう気持ちの変化は理屈ではありません。彼氏を好きになるのも感情ならば、嫌いになるのも感情です。結婚を考えた彼氏であっても、一度嫌いになる瞬間を経験すると、別れを意識する気持ちが加速します。彼氏が嫌いになる瞬間として代表的なのが次のようなパターンです。

浮気された

Photo byStroganova

浮気は男の甲斐性などと言われるほど、浮気をする男はいつの時代にも多いです。女性にとっては許せないところですが、彼氏が浮気する可能性も決して低くありません。浮気は許せないと言うだけであれば簡単ですが、言うだけでは防げないのが浮気というものです。

フリー写真素材ぱくたそ

少々の浮気ぐらいなら彼氏を嫌いにならずに済む人もいるでしょうが、わずかな浮気が原因で彼氏を嫌いになっても不思議ではありません。一度嫌いになってしまうと、別れられないと思っていた彼氏とどうやって別れようか、どのように言うと対処法として効果的かなどの知恵が湧いてきます。

ナルシストな発言をした

Photo byRyanMcGuire

ナルシストな発言をしたことが彼氏を嫌いになった理由だと言う女性が少なくありません。いくら好きな彼氏でもナルシストな発言がきっかけで気持ちが冷めてしまうところが男女関係の難しいところでしょう。ナルシストな男性は往々にして自己中心的ですから、結婚は避けるのが正解です。

Photo byFree-Photos

ナルシストな発言をする男性は自分を過大評価する傾向が強い点でも要注意です。できもしない過大な目標を掲げたりして、結婚相手としての安定性に欠ける傾向があります。ナルシスト的なことを言う男性は一見、魅力的なので別れられないと考えがちですから、対処法が重要になるでしょう。

わがままな態度を取られた

Photo byDanaTentis

わがままな態度を取られたことで、好きだった彼氏が嫌いになるというパターンもよく見られます。彼氏のわがままが微笑ましいと思えるうちはいいですが、そのわがままに文句を言う段階になれば、嫌いになる感情が強くなってくるでしょう。彼氏を嫌いになるかは紙一重とも言えます。

Photo byEngin_Akyurt

彼氏のわがままに対して、別れを言うことなく我慢し続ければ、精神的に苦しくなってきます。彼氏であっても、もともと他人ですから、どんなわがままにも別れを言うことなく関係を続けていると、好きだった彼氏を決定的に嫌いになってしまうでしょう。その意味でも、対処法を考えるべきです。

彼女の趣味嗜好を批判した

フリー写真素材ぱくたそ

好きな彼氏であっても、自分の趣味嗜好を批判されたら、気分が良いものではないでしょう。その場で反論を言うことができればいいですが、反射的に文句を言うことができない女性も多いものです。そのストレスがさらに彼氏を嫌いにさせる原動力になってしまい、別れの原因になるでしょう。

Photo byNissor

趣味嗜好というのは極めて個人的なものですから、良い悪いの問題ではありません。それを理解できない彼氏であれば嫌いになるのも無理がないでしょう。嫌いになっているのに別れられないのは、別れた後の心配をするからでしょうが、嫌いな彼氏と無理に付き合っている方が問題でしょう。

過剰なスキンシップを求めてきた

Photo byFree-Photos

彼氏の中には過剰なスキンシップを求めてくる人がいるでしょう。スキンシップが好きな女性ならば問題ないでしょうが、それも程度問題です。日本人はもともと欧米人ほどスキンシップを求めませんから、彼氏からのスキンシップが過剰だと、それだけで結婚した後のことが心配になってきます。

Photo bycuncon

スキンシップが過剰であることについて、文句を言うという方法もありますが、彼氏が鈍感で、言うだけ無駄なタイプであれば、嫌いになるだけで終わってしまうでしょう。過剰なスキンシップが彼氏を嫌いになる理由の中でも上位に入ると言われていますが、別れの大きなきっかけになります。

彼氏重いと悩む人必見!依存しやすい男性の特徴や対処法も詳しく紹介!のイメージ
彼氏重いと悩む人必見!依存しやすい男性の特徴や対処法も詳しく紹介!
彼氏が重いと感じる彼女も居るのではないでしょうか?彼氏が束縛したりとどんどん行動が最近エスカレートし、悩んでいる彼女も多い様です。今回は、彼氏が重いと感じる瞬間や依存しやすい男性の特徴・対処法などについてご紹介していきます。

彼氏が嫌いなのに別れられない理由

Photo bydarksouls1

彼氏が嫌いならば別れればよさそうなものですが、問題はそれほど単純ではありません。別れるにはかなりのエネルギーが必要になりますし、嫌いな彼氏でも別れられない理由があります。結婚の約束をしていれば余計に別れるのが難しくなるでしょうし、別れらないそれ以外の理由もあるでしょう。

Photo byTakmeomeo

彼氏が嫌いだからといって、簡単に別れられないのが男女関係の難しいところですが、別れが本当に必要ならば、対処法を考えるべきでしょう。ここでは、彼氏が嫌いなのに別れられない理由をご紹介します。この理由を知ることで、嫌いな彼氏との別れについての対処法を考えやすくなるでしょう。

実はまだ好き

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏を嫌いになるべき理由がはっきりしていて、自分でも彼氏が嫌いだと思っていても、実はまだ好きということも少なくありません。彼氏が嫌いというのは表向きの気持ちで、心の深いところでは、彼氏が嫌いになり切れていないとすれば、なかなか別れられない現実が続くでしょう。

Photo bystux

彼氏が嫌いだと思っていても、どのぐらい本当に嫌いなのかは自分でも案外わかりません。実はそれほど嫌いではなく、まだ好きな気持ちが残っていると、別れについて言うことにブレーキがかかるでしょう。別れられないという自分の本当の気持ちを知ることが彼氏に対する対処法につながります。

1人になる寂しさに耐えられない

Photo byFree-Photos

彼氏が嫌いなことを自分でも認めていて、別れるべきなのもわかっていても、1人になる寂しさに耐えられないことが別れられない理由になることが少なくありません。いくら嫌いな彼氏であっても、いないよりはましだと思えば、別れのことを言うよりも、そのまま現状維持にしてしまうでしょう。

Photo byEngin_Akyurt

1人になる寂しさに耐えられないから別れられない人の場合、別れてしまうと本当に孤独に耐えられない可能性があります。その意味で、別れられないのを無理に別れるのが正しい対処法とは限らないと言えるでしょう。その場合は無理に別れるよりも、別の対処法を考えた方が現実的です。

振った彼氏につきまとわれそう

Photo byAshish_Choudhary

彼氏が嫌いだとして、別れたとしても、振った彼氏につきまとわれそうで怖い、というのも彼氏と別れられない理由のひとつでしょう。現在のようにストーカー事件が目立つ世の中ですから、嫌いでも簡単に別れについて彼氏に言うのが正解とは限りません。彼氏の性格に合わせた対処法が必要です。

Photo byJerzyGorecki

振られた彼氏がどのように豹変するかは別れてみないとわからないところがあります。好きなうちは良い部分にばかり目がいきますし、つきまとってくる感じも自分に対する愛情だと錯覚しがちです。しかし、女性が考える以上に執念深い男性がいるのも事実ですから、対処法に注意しましょう。

別れ話をするのが面倒

Photo bypasja1000

彼氏が嫌いであっても、別れ話をするのが面倒で別れられないというのも、よくある話です。別れについて彼氏に言うのはかなりのエネルギーがいりますから、手間と現状を考えると、面倒になって、現状維持を選ぶのも無理もありません。結婚を前提としていれば余計にその傾向が強いでしょう。

Photo bynastya_gepp

普段から彼氏とのコミュニケーションが良好であれば別れ話をしやすいかもしれませんが、彼氏が嫌いになるぐらいですから、それは難しいでしょう。別れ話について言うのが面倒だから、そのまま、というパターンはかなり多いようです。それゆえに余計に効果的な対処法が必要になります。

年齢的に次がない

Photo byFree-Photos

年齢的に次がないからと、別れを躊躇してしまうのも、嫌いな彼氏と別れられない大きな理由です。女性の場合、男性以上に年齢を気にする傾向があります。かつてに比べれば結婚適齢期などを言う人が減っているとはいえ、年齢的に次がないことを心配して彼氏と別れられないパターンが多いです。

Photo byDanaTentis

嫌いな彼氏であっても、別れてしまったら、もう別の出会いがないのではないか、結婚できる可能性が完全になくなるのではないかと心配する人が少なくありません。そのような気持ちが嫌いな彼氏と別れる決断にブレーキをかけている可能性が高いでしょう。

彼氏がいらないと言う女性の理由や心理とは?本音や脈ありか見極める方法!のイメージ
彼氏がいらないと言う女性の理由や心理とは?本音や脈ありか見極める方法!
彼氏がいらないという人もいるでしょう。彼氏ができると、自分の時間を削ってでも彼氏に時間を作らなければいけません。趣味がある人などは、自分に時間を使いたいと思っている人もいます。今回は、彼氏がいらないと言う女性の理由や心理・脈ありかを見極める方法をご紹介します。

彼氏が嫌いになりそうな時の対処法

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が嫌いになりような時の対処法をご紹介しましょう。ここでいう対処法は嫌いになりそうな時に気持ちを落ち着かせて、彼氏を嫌いにならないようにするのではなく、彼氏を嫌いになりそうな理由をはっきりさせる対処法です。自分の気持ちというのは意外に自分でもわからないものです。

フリー写真素材ぱくたそ

なぜ彼氏が嫌いになりそうなのかを冷静に分析できれば、本当に嫌いになっていいのか、別れに発展してもいいのかなど、その後の展開にも活用できます。その意味で、彼氏が嫌いになりそうな状態でどのような対処法があるのかを知っておくと、嫌いな彼氏との別れに有効な対処法になるでしょう。

生理的に無理

フリー写真素材ぱくたそ

生理的に無理だから彼氏を嫌いになりそうだというのは、ほとんど修正が不可能な理由です。最初は気づかなくても、付き合っているうちに生理的に無理な部分が彼氏にあることがわかったなら、無理に付き合うよりも別れを考えた方がいいでしょう。別れを引き延ばしても良いことはありません。

Photo bysasint

生理的に無理な彼氏と付き合い続ければ、さらに彼氏を嫌いになる可能性の方が高いです。仮に結婚などしてしまえば、それこそ取り返しがつかなくなるでしょう。この場合の対処法としては、いかにして彼氏に別れについて言うか、どのようにトラブルなく別れるかという点が重要になります。

結婚後の先が見えない

フリー写真素材ぱくたそ

結婚後の先が見えないということは、彼氏と自分との結婚に対するスタンスが違っているからである可能性が高いです。自分が具体的な人生設計を考えているのに、彼氏の方はスタンスがはっきりしていなければ気持ちのすれ違いになり、嫌いになるのも無理はありません。

Photo byPIRO4D

彼氏のことを今は嫌いだとしても、もともと嫌いならば付き合ってもいないでしょうし、ましてや、結婚の約束などしていないでしょう。しかし、結婚する約束までしていても、その先が見えないことも、彼氏を嫌いにさせる理由になります。結婚はあくまでもスタートで、ゴールではないからです。

自分の生活に支障がでる

Photo by729714

彼氏との付き合いによって、自分の生活に支障が出ている状態ならば、彼氏を嫌いになることが多くなるでしょう。自分の生活に支障が出るパターンで、最も負担が大きいのが経済的に支障が出る場合でしょう。彼氏を嫌いになった理由が多額の借金であれば、別れを選択する対処法がおすすめです。

フリー写真素材ぱくたそ

自分の生活に支障が出ているから別れを決意したとしても、別れについて彼氏に直接言うのは難しいかもしれません。その場合は、別れについて言う時に信頼できる知人に同席してもらう対処法がトラブルを避ける意味でも効果的です。2人きりの状態で言うよりも彼氏の方も冷静になれるからです。

彼氏と喧嘩してしまう原因とは?仲直りする方法や喧嘩中の注意点まとめ!のイメージ
彼氏と喧嘩してしまう原因とは?仲直りする方法や喧嘩中の注意点まとめ!
彼氏と喧嘩してしまう原因をまとめました。今回は彼氏と喧嘩をしてしまう原因や喧嘩中に仲直りする方法だけでなく、喧嘩中に別れ話になってしまう言葉や喧嘩中のNG行動についても解説します。彼氏と喧嘩して無視する・落ち込む前に謝りましょう。

彼氏が嫌いな時の上手な別れ方

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が嫌いな時にどのような対処法で別れるかで、その後の展開がかなり変わる可能性があります。別れ方が悪かったばかりに彼氏がストーカーになってしまうなどのトラブルがないよう、できるだけ上手に別れるのが理想です。もともとは他人なわけですから、嫌いになったら上手に別れましょう。

Photo byJESHOOTS-com

嫌いなのに別れられない人は対処法を間違えている可能性が高いです。彼氏との別れ方というのは、退陣スキルのひとつですから、上手な対処法がわかっていれば、別れ方で失敗する可能性を最小限にすることができるでしょう。ここでは、彼氏が嫌いな時の上手な別れ方をご紹介します。

連絡を減らす

フリー写真素材ぱくたそ

嫌いな彼氏と別れるのに最も基本的な対処法が連絡を減らすことです。結婚を考えているほどの彼氏であっても、別れるとなったら、まずは連絡を減らすことが基本です。いきなり大幅に連絡を減らすと、彼氏の方もおかしいと気づくでしょうから、徐々に減らすようにするのが別れ方のコツです。

Photo byAveryanovphoto

自分からの連絡をできるだけしないようにして、彼氏からの連絡に応えるだけにしておきましょう。そして、彼氏からの連絡の返信も徐々に遅らせて距離を広げていくのが上手な別れ方です。ここで、気をつけるべきは、嫌いな彼氏に不自然に思われないように時間をかけて距離を広げることです。

話し合い

Photo byStockSnap

彼氏と別れについて話し合いをするのも、直接的で上手な別れ方です。別れについて言うタイミングには気をつける必要がありますが、はっきりと別れを言うことで、彼氏にも自分の気持ちが通じるでしょう。しかし、話し合いという対処法は彼氏の性格によっては逆効果になることもあります。

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が執念深い性格だったり、女性に対して征服欲が強いタイプだとしたら、2人きりでの話し合いは少々危険かもしれません。別れの話し合いの席に誰か知り合いに同席してもらうのも、おすすめの対処法です。同じことを言うにしても、第三者がいる方がスムーズに別れ話がしやすいでしょう。

会う回数を減らす

フリー写真素材ぱくたそ

会う回数を減らすのも、嫌いな彼氏と別れる上手な対処法です。会う回数を減らすことで、彼氏の方の気持ちが冷める可能性が高いです。この場合も連絡回数を減らすという対処法と同様に、いきなり会う回数を大幅に減らすのではなく、自然な形で減らすように注意しましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

会う回数を減らすという対処法は単純なようにも見えるでしょうが、物理的な距離が遠くなるほど、別れられない嫌いな彼氏と別れやすくなります。結婚を意識していたような彼氏に別れを言うことは難しくても、会う回数を減らせば、言葉で言うのと同等以上の効果的な対処法になるでしょう。

別れを告げる

フリー写真素材ぱくたそ

別れを告げるというのは、会う回数を減らす以上に嫌いな彼氏と別れるための直接的な対処法です。結婚を考えていたような彼氏相手に別れを直接言うのは難しいかもしれませんが、覚悟を決めて言うことが、別れられない嫌いな彼氏との関係を断ち切る対処法になるでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

別れの言葉を言う際には、彼氏を必要以上に刺激せず、簡潔に別れるように仕向けるのがおすすめな対処法です。結婚の約束をしているような彼氏だと、納得しないかもしれませんが、彼氏に納得してもらうこと以上に現実に別れることを目指しましょう。それが別れるための正しい対処法です。

彼氏が浮気する夢を見る理由は?夢占いの意味や心理状態をチェック!のイメージ
彼氏が浮気する夢を見る理由は?夢占いの意味や心理状態をチェック!
彼氏が浮気をする夢を見たことがある方も多いかもしれません。夢には未来を暗示したり深層心理を表層する意味合いがあるとする、夢占いがあります。今回は彼氏が浮気をする夢を見た場合の理由や意味、心理状態がどのようなものか、解説していきます。

彼氏が嫌いと言う人は上手に別れよう!

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が嫌いでありながら、別れられないで苦しんでいる女性が少なくありません。結婚やしがらみがあって、彼氏に別れを言うのが難しいという面もあるでしょうが、何もせずにいれば、そのまま別れられないで苦しみが続きます。今回ご紹介した対処法を活用して上手に別れるようにしましょう。

ほうじ茶
ライター

ほうじ茶

ほうじ茶と申します。趣味はラーメン食べ歩きと東京の街歩きです。役に立つ記事を書いていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事