彼氏に手作りアルバムをプレゼントしよう!おしゃれな作り方や仕掛けを紹介

彼氏に手作りアルバムをプレゼントしよう!おしゃれな作り方や仕掛けを紹介

誕生日や記念日のプレゼントとして彼氏に手作りのアルバムを作ってみましょう。アルバムの仕掛けの作り方や飾りつけに万能なアイテムを紹介しています。アルバムにメッセージを書くなど様々な工夫をして世界で一つのアルバムを彼氏にプレゼントして喜んでもらいましょう。

記事の目次

  1. 1.彼氏への誕生日・記念日におしゃれなアルバムを贈ろう!
  2. 2.彼氏へのアルバムの作り方【仕掛けあり】
  3. 3.彼氏へのアルバム作りに役立つグッズ
  4. 4.彼氏へのアルバムのメッセージ
  5. 5.彼氏に思い出に残るアルバムを贈ろう!

彼氏への誕生日・記念日におしゃれなアルバムを贈ろう!

彼氏と2人で撮った思い出の写真をアルバムにして彼氏にプレゼントしましょう。彼氏の誕生日や記念日の特別なプレゼントとして世界で一つのアルバムを手作りして彼氏を驚かせましょう。今回は素敵でおしゃれなアルバムの作り方のコツを紹介します。

彼氏へのアルバムの作り方【仕掛けあり】

Photo byblickpixel

普通にアルバムに写真を張り付けるだけだと無難なアルバムになりがちです。せっかくの記念日や彼氏の誕生日のプレゼントなので彼氏をびっくりさせるようなおしゃれなアルバムを作りましょう。まずは彼氏をあっと言わせる仕掛けアルバムの作り方を紹介します。

扉を開くと写真が見られる

Photo byFelicity_Kate11

アルバムに扉を付けて開くと写真が見られる仕掛けを紹介します。扉を開けるワクワク感と扉の中の写真が印象に残る仕掛けになります。彼氏との記念日に撮った写真に扉を付けると特別感がでてアルバムで記憶に残る1ページになります。

アルバムに扉を付けるには厚紙が必要です。縦は写真より少し大きめに横は写真の倍より少し長めのサイズに厚紙を切ります。そして紙の中心に薄く縦線を引きその線に向かって両端の紙を折ると観音開きの扉ができます。その中に写真を入れると扉が完成します。

もう少し簡単な扉を作るには厚紙を2つ折りして、その中に写真を貼るだけで扉になります。2つ折りだけならたくさんの扉をアルバムに仕掛けることも可能です。扉の厚紙におしゃれな絵を書いたり中に入っている写真の撮った日付などヒントを書くのも面白いでしょう。

写真が取り出せる

Photo byandrewlloydgordon

アルバムから写真が取り出せる仕掛けは写真は持ち出せたり、連写した写真をまとめることができます。貼るだけだとアルバム1冊に入れられる写真に限りがありますが取り出せる仕掛けにすることでたくさんの写真を1冊に収めることができます。

取り出せる仕掛けの作り方はアルバムに封筒を貼るだけです。その封筒に数枚の写真を入れるだけなので簡単です。封筒は貼るだけでなく、シールを貼ったり可愛くデコレーションしましょう。彼氏との写真を選びきれないときは封筒にまとめて入れましょう。

封筒をデコレーションすることが難しく感じる方はポチ袋やレターセットなどの手紙を入れる可愛い封筒を選ぶことで、デコレーションせずに済みます。また封筒も彼氏が好きなキャラクターを使うと彼氏好みのアルバムになります。

細長い紙を動かすと写真が近付く

Photo byskeeze

画用紙などの厚紙を写真より大きく好きな形に切ります。切った形の中に写真を収めるのであまり小さい形に切らない様に注意して下さい。そして好きな形に切った画用紙の中央を横が長い長方形にくり抜きます。

別の画用紙を用意して縦が少し長いT字をくり抜いた長方形に入る大きさに細く切ります。そしてT字の横線の部分を裏からくぐらせその横線の上に半分に切った写真を貼り付けます。もう半分の切った写真は最初の好きな形に切った画用紙の片側の穴を塞ぐように貼り付けます。

T字の縦の方をスライドさせると半分に切った写真がくっついたり離れたりします。彼氏との2ショット写真を半分に切って、この仕掛けを作ると彼氏とくっついたり離れたりする姿が可愛いアルバムになるでしょう。少し手間はかかりますが作り甲斐のある仕掛けです。

パラパラ写真

Photo byDGlodowska

パラパラ漫画と同じ要領で簡単にできます。写真より少し大きめに切った画用紙を写真の枚数分、用意します。そこに1枚1枚、連写した彼氏の写真を貼り付けていき画用紙の左側だけホッチキスなどで止めます。

そしてパラパラ漫画と同じくパラパラとめくり写真が動いている様に見えたら完成です。作ったパラパラ写真は写真が取り出せる仕掛けで紹介した方法で封筒に入れておけば、いつでもパラパラして見ることができます。

彼氏へのアルバム作りに役立つグッズ

Photo bycongerdesign

彼氏へのプレゼントなのでアルバムを可愛くデコレーションしたいと思っても、一からデコレーションすると意外に大変です。そこで簡単にデコレーションができて、見栄えが良いアルバムを作れるアイテムを紹介します。

アルバム

Photo bycongerdesign

まずアルバムは必須のアイテムです。アルバム選びを間違えると飾りつけができなくなります。アルバムの種類は大きく分けてポケットタイプと貼るフリータイプに分けられます。ポケットタイプは写真をポケットに入れるだけなので便利ですが飾りつけには不向きでしょう。

彼氏を驚かせたいと思い、仕掛けをたくさん盛り込んだアルバムには写真を挟み込んで上からフィルムで被せるタイプより粘着面の無いノートタイプのアルバムが向いています。好きな場所にマスキングテープや両面テープなどで写真を貼ったり仕掛けを貼れて便利です。

アルバムの表紙のデザインも様々です。彼氏へのプレゼントのアルバムなのであまりラブリーすぎる表紙は避けた方がよさそうです。彼氏の部屋に置いていても違和感の無いデザインを選べば彼氏の好みの表紙になるでしょう。

マスキングテープ

Photo byCapri23auto

マスキングテープはデコレーションするときに様々な使い方ができる万能アイテムです。一番簡単なのは写真をマスキングテープで留めておしゃれに見せる作り方です。写真をマスキングテープで囲んでも可愛いし、端だけ簡単に留めるだけでもおしゃれです。

写真を留めるだけでなく、マスキングテープの上に文字を書いてもおしゃれに仕上がります。文字を書く場合はシンプルなマスキングテープを選び油性のペンで記入しましょう。彼氏へのメッセージをマスキングテープに書くのも良いでしょう。

マスキングテープは100円ショップで購入できます。100円ショップでも種類が豊富で使い勝手が良いです。お安く手に入れられるのでシンプルなものからおしゃれな柄入りまで数個を購入しておくとデコレーションの幅が広がるでしょう。

厚紙

Photo byrawpixel

厚紙も100円ショップで購入できます。扉を付けるときなどアルバムの仕掛けを作るときにも使えます。更にハートに切り抜いて、そのままアルバムに貼るだけでも可愛くおしゃれにデコレーションすることができます。

厚紙も一色だけでなく何色か購入すると様々なデコレーションができます。色に悩んだときはピンクや赤などハートを作るときに王道な色や彼氏の好きな色を選ぶことで彼氏の好みのアルバムに仕上がるでしょう。

厚紙も良いですか紙の素材を変えても良いでしょう。和紙を手でちぎってハートを作ったり、折り紙でハートを折ってデコレーションするとまた違った雰囲気のアルバムを作ることができます。アイテムの使い方一つであなたのオリジナルのアルバムの作り方になるでしょう。

レースペーパー

フリー写真素材ぱくたそ

レースペーパーやレースシールを使うのもおススメです。レースを使うだけで高級感が増し、おしゃれなアルバムになります。彼氏の誕生日や記念日のプレゼントとしては最適です。レースシールも100円ショップで購入できます。

レースシールの色も様々あり、ホワイトだけでなくシルバーやゴールドもありアルバムの様々な箇所で使えます。アルバムの余白を埋めたり、アルバムの四方の隅に貼ったりと工夫してデコレーションしましょう。レースペーパーで裏がシールになってない場合は両面テープなどで張り付けましょう。

セリアのアルバムのおすすめを紹介!手作りデコでおしゃれにアレンジも! | Kuraneo
女性に人気の100円ショップセリアで取り扱われているおすすめのアルバムを紹介します。セリアには様々なアルバムの種類があり手作りデコレーションもできるのでアルバムのアレンジ方法も合わせて紹介していきます。セリアで自分好みのオリジナルアルバムを作りましょう。

彼氏へのアルバムのメッセージ

Photo byFree-Photos

アルバムというと写真を貼るだけのイメージですが、せっかくの手作りなので彼氏へのメッセージをアルバムに入れてみましょう。彼氏の誕生日や記念日のプレゼントとして彼氏にアルバムを贈るので「お誕生日おめでとう」など入れると彼氏への気持ちが伝わりやすいでしょう。

日頃の感謝や想いを伝えよう!

Photo byautumnsgoddess0

彼氏の誕生日や記念日は普段は彼氏に面と向かって恥ずかしくて言えないようなことをメッセージにして彼氏に伝える良い機会です。アルバムに彼氏へのメッセージとして彼氏への日頃の感謝や気持ちを伝えましょう。素直に書くことで彼氏も喜んでくれるでしょう。

アルバムに彼氏へのメッセージを書く際にはマスキングテープの上に書くとおしゃれです。写真の横にそのときに起きた出来事や彼氏のそのときの行動への感謝など写真と紐づけて彼氏へのメッセージを書くと思い出が蘇る素敵なアルバムになるでしょう。

マスキングテープでは収まらないくらいの長文の彼氏へのメッセージをアルバムに入れたい場合は可愛い便箋に彼氏へのメッセージを書き、アルバムに直接貼り付けると貼るだけでおしゃれなアルバムになります。更に彼氏へのメッセージを可愛い付箋に書いて貼ると少しの余白でも埋められるでしょう。

彼氏に思い出に残るアルバムを贈ろう!

Photo byStarFlames

様々な仕掛けやデコレーションの仕方などアルバムの作り方を紹介しましたが、一番は彼氏のことを想い気持ちを込めてアルバムを作成することです。彼氏にあなたの努力が伝わるはずです。彼氏の誕生日や記念日の記念のプレゼントとして手作りアルバムを彼氏のために作ってみて下さい。

あやちゃん
ライター

あやちゃん

3歳のヤンチャな息子を育てる新米ママです。アパレル関係に勤めていたこともあり、オシャレが大好きです。3歳の息子に体力で負けないように、最近はお家でピラテスをして、体系維持と体力を付けようと努力しています。子育てに関しては、初めてなので毎日試行錯誤しながら、楽しく笑顔を心がけて生活しています。

関連するまとめ

人気の記事