玄関の風水的インテリアはコレがおすすめ!運気を上げる開運のポイントを解説!

玄関の風水的インテリアはコレがおすすめ!運気を上げる開運のポイントを解説!

風水では、玄関が非常に重要な場所とされています。玄関の風水的インテリアについてまとめました。運気を上げる開運ポイントをご紹介していきましょう。玄関を風水的に整えて、開運できるような環境にして、運気をアップさせたい人必見です。

記事の目次

  1. 1.玄関の風水的に運気を上げるアイテム
  2. 2.玄関の風水的に良いインテリアのポイント
  3. 3.玄関の風水的に運気が上がるテーマカラー
  4. 4.玄関の風水的に取り入れるべき柄
  5. 5.玄関から部屋の中が見えない工夫が必要
  6. 6.玄関の風水的に運気を下げるNGアイテム
  7. 7.玄関は風水的に重要な場所

玄関の風水的に運気を上げるアイテム

Photo byTama66

風水では、玄関は大変重要な場所とされています。運気が入ってくる場所として玄関を整えておくことは大変重要なことでもあるのです。今回は、玄関の風水的に運気を上げるアイテムをご紹介していきます。インテリアにもこだわって運気アップの玄関を目指しましょう。

置物や方角についても風水的にご説明していきます。鏡などのインテリアアイテムは風水的にはどうなのでしょうか。それでは、まず始めに玄関の風水的に運気を上げるアイテムをご紹介していきます。

観葉植物

フリー写真素材ぱくたそ

玄関の風水的に運気を上げるアイテム「観葉植物」です。風水的に特によいとされる観葉植物は「オーガスタ」となります。葉が丸っこいのが特徴的な観葉植物です。

「モンステラ」は、丸い葉で恋愛運にも強いとされる観葉植物です。玄関の角や陰になる部分の置物としておくと運気をあげてくれることができるでしょう。

玄関の風水的にたたきには物を置かない方がよいとされるので、上がり框に置きましょう。サボテンなどトゲトゲしたものは、風水的にNGな置物となります。「テーブルヤシ」など背の低い尖ったものも風水的にはよいです。

香りが良いもの

フリー写真素材ぱくたそ

玄関の風水的に運気を上げるアイテム「香りのいいもの」です。風水では、香りのいいものも運気を上げてくれるアイテムとなります。アロマの置物を玄関に置いておくといい香りがしてくれるでしょう。また、掃除をきちんとすることも風水では大変重要なこととされています。

不快な臭いをさせる置物にある玄関は、NGです。掃除をきちんとした上で、よい香りをさせるような置物を置くようにして下さい。

木目調のもの

Photo by is_kyoto_jp

玄関の風水的に運気を上げるアイテム「木目調のもの」です。木目調のものも風水でも運気を上げてくれるアイテムとなります。

風水では自然界に存在しないような光沢の強い物は避けたほうがいいとされていて、木目調の置物を使うといいといわれています。玄関の下駄箱の扉も木目調であれば風水的に運気を上昇させてくれるのです。

ゲスト用スリッパ

Photo byCouleur

玄関の風水的に運気を上げるアイテム「ゲスト用スリッパ」です。玄関にゲスト用のスリッパを置くことは風水的によいとされていますが、そのまま出しているだけであったり、無造作に重ねているようではNGとなります。スリッパラックに収納するか、かごを使って収納するようにして下さい。

動物の置物

Photo by 池田隆一

玄関の風水的に運気を上げるアイテム「動物の置物」です。特にかえるの置物が風水ではよいとされているアイテムとなります。

かえるの置物には運が「還る」という意味とされていて、玄関の置物として置いておくと運気がよくなるといわれています。ぬいぐるみや人形は、住んでいる方の運気を分けてしまうと考えられていて、置物としてはあまりよくありません。

Photo byJillWellington

玄関の風水的に運気を上げるアイテム「絵」です。玄関に風景画、お花の絵を飾るとよいといわれています。また、絵をS字を描くようにディスプレイするとより運気を上げてくれるのです。波のようなイメージで運気を招き入れることができると考えられています。

方位ごとのラッキーカラーのアイテム

フリー写真素材ぱくたそ

玄関の風水的に運気を上げるアイテム「方位ごとのラッキーカラーのアイテム」です。風水のは方角も大切な考え方の1つとなります。

風水と方角とともに色も大切とされているので、玄関の風水を考えた時には、方角と色も考えるようにしましょう。それぞれの詳しい方角と色と玄関の関係については後ほど詳しくご説明していきます。

Photo byKERBSTONE

玄関の風水的に運気を上げるアイテム「鏡」です。鏡は自分の出発までの姿を確認する大切な役目があります。風水では、鏡を置くことは運気を上げてくれるアイテムとなるのですが、鏡の向きが大切になってきます。

玄関の入り口の方に鏡が向いていると、入ってきた運気を鏡が反射して返してしまうと考えられているのです。そのため、鏡を置く際は注意が必要です。鏡の向きが非常に重要になってくるので、鏡をおきたいのであれば向きに注意して置くようにしましょう。

置く方角によっては運気を下げることに注意

Photo by senov

玄関の風水的に運気を上げるアイテム「鏡(鏡を置く方角によっては運気を下げることに注意)」です。鏡は、玄関に向けて置いてしまうと運気を跳ね返してしまうと風水では考えられています。そのため、鏡を置く場合であっても玄関の正面に向けるのはよくないとされるのです。

玄関マット

Photo bysmeeshane

玄関の風水的に運気を上げるアイテム「玄関マット」です。玄関マットは、風水的に運気を上げてくれるアイテムとなります。自然のモチーフのもので例えば植物やお花などを描かれた玄関マットであれば、よいとされているので、覚えておきましょう。

きれいな水

Photo byronymichaud

玄関の風水的に運気を上げるアイテム「きれいな水」です。きれいな水も風水ではよいとされるアイテムとなります。金魚も金運を招くといわれているので、きれいな水槽に金魚を飼うと風水的にもよいとされているのです。もちろん金魚の水槽は、常にきれいに保つ必要があります。

風水の玄関マットの選び方!運気UPに繋がる色・柄・方位ごとのおすすめは? | Kuraneo
風水で家の中から運気を上げるのに玄関の入り口に敷く玄関マット重要な存在です。また、敷く玄関マットの素材や色に柄、方位によって風水がもたらす意味が変わってきます。そこで今回は運気UPに繋がる玄関マットについて紹介していきます。

玄関の風水的に良いインテリアのポイント

Photo bySkitterphoto

玄関は風水的に非常に重要な場所でもあります。玄関の風水で考えるべきインテリアのポイントがあります。玄関の風水的に良いインテリアのポイントには、「綺麗に掃除する」「明るい玄関にする」「良い香りで満たす」ことが大切になってきます。

Photo by casek

このインテリアのポイントは、風水的に玄関を整えるポイントになってくるのでしっかりと抑えて置物を選ぶようにして下さい。それでは、玄関の風水的に良いインテリアのポイントなの玄関の風水的に整えるのであれば必ず覚えておきましょう。

綺麗に掃除する

フリー写真素材ぱくたそ

玄関の風水的に良いインテリアのポイント「綺麗に掃除する」です。風水では、掃除をきれいにしておくことは基本的なこととなります。

風水的によいとされるアイテムは掃除をきれいにした上で置くようにするとより効果を上げることができるアイテムとなるので、掃除をしてきれいな状態の玄関にしてから置くようにしましょう。

散らかった玄関や汚れた玄関にいくら運気を上げてくれる置物をおいたとしても、風水では効果が期待できません。

明るい玄関にする

Photo by daita

玄関の風水的に良いインテリアのポイント「明るい玄関にする」です。風水では、明るい玄関がよいインテリアとされています。風水では明るい玄関がよいとされているので、シェードつきのテーブルランプなどを使って柔らかく、温かみのあって明るい玄関をインテリアとして取りこみましょう。

良い香りで満たす

Photo bykerdkanno

玄関の風水的に良いインテリアのポイント「良い香りで満たす」です。良い香りというのは、人をひきつけ運気も上げてくれるのに効果的とされています。良い香りを発するアイテムとして生花がおすすめです。枯らしたり、管理が行き届かないと返って運気を下げてしまうので、芳香剤で対応してもいいでしょう。

風水で選ぶ観葉植物!運気が上がると話題の種類や効果的な置き場所は? | Kuraneo
風水で選ぶ観葉植物について詳しく紹介します。観葉植物は、風水に置いて運気が上がる代表的なアイテムのひとつです。風水で観葉植物を効果的に選ぶ方法は、金運や恋愛運、仕事運など上げたい運気により種類や置く方角などが異なります。

玄関の風水的に運気が上がるテーマカラー

Photo byViscious-Speed

玄関の風水的に運気が上がるテーマカラーがあります。自分の運気が上がるテーマカラーで玄関を風水的にインテリアしていくこともおすすめです。それぞれのテーマカラーのポイントや風水的な意味についてご説明していきましょう。

この運気が上がるテーマカラーは、方角との関係も深くなっています。方角とテーマカラー2つでの風水的な意味もご説明していくのでチェックしてみましょう。

北向きならベージュ系

Photo byAlexas_Fotos

玄関の風水的に運気が上がるテーマカラー「北向きならベージュ系」です。北向きの方角というのは「水」「冬」を風水では表しています。恋愛運と信頼運があります。この方角は冷えやすいので温かみのあるベージュ系を置くようにするといいでしょう。避けるべき色は赤となります。

東向きなら青・緑系

フリー写真素材ぱくたそ

玄関の風水的に運気が上がるテーマカラー「東向きなら青・緑系」です。東の方角は、「木」「春」を表します。仕事運と発展運の意味があるので、青や緑との相性がいいとされます。避けるべき色は、金と銀です。木を育てる水が運気をあげるインテリアとしておすすめ。

西向きなら黄色・ピンク系

フリー写真素材ぱくたそ

玄関の風水的に運気が上がるテーマカラー「西向きなら黄色・ピンク系」です。西の方角は「金」「秋」を意味しています。金運と恋愛運を風水では表しているのです。相性がいいの黄色とピンク系になります。避けるべき色は赤です。赤は使わないようにしましょう。

南向きなら赤・紫系

フリー写真素材ぱくたそ

玄関の風水的に運気が上がるテーマカラー「南向きなら赤・紫系」です。南の方角は「水」「冬」を表す意味が風水ではあります。知性や名誉運、人気運を表しているのです。方角と相性がいいのが赤と紫系となります。避けるべき色は黒と灰色です。

北東向きなら赤系

フリー写真素材ぱくたそ

玄関の風水的に運気が上がるテーマカラー「北東向きなら赤系」です。北東の方角は山をイメージとする「土」の意味があります。そのため変化しやすい転職運や不動産運の意味をもちます。方角と相性がいいのは赤系で避けるべき色は、緑です。

南東向きなら青色系

Photo byMartinStr

玄関の風水的に運気が上がるテーマカラー「南東向きなら青色系」です。緑を呼び込む色といわれる南東の方角は、「風」「初夏」の意味があります。人気運の意味です。相性のいい色は青色系となります。避けるべき色は金と銀色です。覚えておきましょう。

南西向きなら茶色系

フリー写真素材ぱくたそ

玄関の風水的に運気が上がるテーマカラー「南西向きなら茶色系」です。南西の方角は「土」の要素があり家庭運の意味をもっています。そのため茶色系の色との相性が抜群です。

避けるべき色は、青と緑と白色となります。よって、玄関の風水的に運気が上がるテーマカラー「南西向きなら茶色系」となります。

北西向きなら黄色系

Photo byStockSnap

玄関の風水的に運気が上がるテーマカラー「北西向きなら黄色系」です。北西の方角は、「天」「晩秋」の意味があります。出世を風水では表している方角です。

相性がいい色は黄色系とされていて、避けた方がいい色は赤色となります。よって、玄関の風水的に運気が上がるテーマカラー「北西向きなら黄色系」となります。

玄関のインテリアまとめ!おしゃれな置物や風水に合わせたディスプレイも! | Kuraneo
玄関は来客も招き入れる場所で、いつでもキレイに、おしゃれにしておきたい場所です。家族や来客を楽しませる場所でもありインテリアコーディネートが楽しめる場所でもあります。そこで外から玄関までの、おしゃれなインテリアコーディネートを、ご紹介します。

玄関の風水的に取り入れるべき柄

Photo byFotoworkshop4You

玄関の風水を考えるときに取り入れるべき柄があります。具体的には「自然モチーフがおすすめ」「人工的な柄はNG」「良い香りで満たす」ことがインテリアのポイントとなるので、それぞれにポイントを押さえていきましょう。風水的に運気を上げるインテリアをご説明していきます。

自然モチーフがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

玄関の風水的に取り入れるべき柄「自然モチーフがおすすめ」です。風水では、人工的なモチーフはNGとされています。

そのため自然なモチーフを選ぶようにしましょう。例えば、動物や木や花や草といったモチーフがデザインされているものは、悪い運気を鎮めることができるとされています。

人工的な柄はNG

Photo byPrawny

玄関の風水的に取り入れるべき柄「人工的な柄はNG」です。例えば、ドットやすたらいぷ、チェックや幾何学模様は風水的におすすめできる模様ではありません。自然のデザインの柄を選ぶようにしましょう。植物や草や花といった自然のデザインがおすすめです。

良い香りで満たす

Photo bycongerdesign

玄関の風水的に取り入れるべき柄「良い香りで満たす」です。風水では、清潔に掃除された玄関がよいとされています。その上で、良い香りをみたすことでより運気をアップさせることができると考えられています。生花がいいとされているのですが、枯れさせてしまうと反対に運気を下げてしまうので注意しましょう。

玄関から部屋の中が見えない工夫が必要

Photo by haru__q

あなたの玄関は、玄関から部屋の中が丸見えになってはいないでしょうか。風水的に玄関から部屋が見えないようにする工夫をいくつかご紹介していきます。今回は、「部屋をのれんで隠すと風水的な運気がアップする」についてご紹介していきましょう。

部屋をのれんで隠すと風水的な運気がアップする

Photo by Norisa1

玄関から部屋の中が見えない工夫が必要「部屋をのれんで隠すと風水的な運気がアップする」です。風水では、玄関から一直線に部屋が見えてしまうと運気が逃げてしまうと考えられてしまう。

そのため、玄関からくねくねと運気が通る道があるとよいとされています。ですので、のれんを使って部屋が直接見えないようにすると運気を逃がすことがないのでおすすめです。

玄関の風水的に運気を下げるNGアイテム

Photo bygeralt

玄関に風水的に運気を下げてしまうNGアイテムがあります。できれば、玄関には置きたくないアイテムでもあるので注意しましょう。

今回ご紹介する、玄関の風水的に運気を下げるNGアイテムは、「冬のサンダル・夏のブーツ」「自動車などの動くアイテム」「ドライフラワー」「ぬいぐるみ・人形」「晴れた日の傘立て」「キラキラした小物」となります。それぞれについて詳しくご説明していきます。

冬のサンダル・夏のブーツ

Photo by HeveaFan

玄関の風水的に運気を下げるNGアイテム「冬のサンダル・夏のブーツ」です。風水では、季節はずれのアイテムを玄関に置いておくことは混乱を意味しています。そのため、季節はずれであるサンダルやブーツなどを玄関に置いておくのは避けるようにしましょう。

自動車などの動くアイテム

Photo byFree-Photos

玄関の風水的に運気を下げるNGアイテム「自動車などの動くアイテム」です。自転車などを玄関に置いておきたいという場合であれば、吊り下げ式にしてディスプレイするようにすれば運気を上げることができるとされています。そのまま自転車を置くのは避けましょう。

ドライフラワー

フリー写真素材ぱくたそ

玄関の風水的に運気を下げるNGアイテム「ドライフラワー」です。ドライフラワーは死んでしまったものを風水では考えられています。そのため、風水では、そこに住む人の運気も吸い取ってしまうと考えられています。できれば生きている花を飾ると運気は上昇します。

ぬいぐるみ・人形

フリー写真素材ぱくたそ

玄関の風水的に運気を下げるNGアイテム「ぬいぐるみ・人形」です。ぬいぐるみや人形は、住んでいる人の運気を分けてしまうと風水では考えられています。そのため玄関に置くのはNGです。かえるの置物などは運気をアップさせるアイテムとなるので覚えておきましょう。

晴れた日の傘立て

Photo by naota

玄関の風水的に運気を下げるNGアイテム「晴れた日の傘立て」です。晴れた日に傘立てを置くことは風水的にNGとなります。傘をいうのは湿気を含んでいるので、風水では湿気を多く含むアイテムはNGです。ですので段ボールやゴミなどもよくありません。

キラキラした小物

Photo bypixel2013

玄関の風水的に運気を下げるNGアイテム「キラキラした小物」です。キラキラした小物も鏡と同様玄関に置いておくとよい運気を跳ね返してしまうと考えられています。そのため玄関にキラキラした小物を置くことは風水ではよくないと考えられているのです。

玄関は風水的に重要な場所

Photo by tyoro

玄関は風水では大変重要な場所と考えられています。また、玄関をきれいに掃除をすることや良い香りをさせることは風水ではとてもいい効果があるので覚えておきましょう。その上で、風水的に良いとされるアイテムを置くようにすることが大切です。幸運が玄関から入ってくれるでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事