彼女とデートする頻度は?上手い誘い方やおすすめのプランもチェック!

彼女とデートする頻度は?上手い誘い方やおすすめのプランもチェック!

彼女とのデートについてまとめました。大好きな彼女とデートするのは、楽しみであると同時にさまざまな悩みも付き物です。今回は彼女とデートするベスト頻度や上手や誘い方だけでなく、おすすめなデートプランと場所や嫌がる誘い方、注意点についても紹介します。

記事の目次

  1. 1.彼女とのデートを成功させよう!
  2. 2.彼女とのベストなデート頻度
  3. 3.彼女とデートをする時の上手な誘い方
  4. 4.彼女が喜ぶおすすめなデートプランと場所
  5. 5.彼女が嫌がる誘い方
  6. 6.彼女とのデート時の注意点
  7. 7.彼女とのデートが成功するかは誘う時から始まっている!

彼女とのデートを成功させよう!

フリー写真素材ぱくたそ

彼女とのデートについて、男性はさまざまな悩みを抱えているようです。今回は彼女とのデートの頻度や誘い方だけでなく、おすすめのデートプランや場所についてまとめました。

また、彼女が嫌がるデートの誘い方やデート時の注意点なども紹介するので、彼女とのデートを成功させるために参考にしてください。まずは、彼女とのベストなデート頻度について見ていきましょう。

彼女とのベストなデート頻度

フリー写真素材ぱくたそ

彼女とのベストなデート頻度について、付き合う前の場合と付き合っているカップルの場合についてまとめました。彼女をどのくらいの頻度でデートに誘うとよいのか悩んでいる男性や、ベストなデート頻度について興味がある男性もいるでしょう。

付き合う前の場合と付き合っているカップルの場合だけでなく、学生や社会人などの年齢やお互いが住んでいる距離によってもベストなデート頻度は変わってきます。ここからは、一般的な彼女とのベストなデート頻度について紹介します。

付き合う前の場合

Photo by sky1man's village

1つ目に紹介する彼女とのベストなデート頻度は「付き合う前の場合」についてです。付き合う前の場合のデート頻度は、多くて1週間に1回、少なくても2週間に1回が一般的なようです。

1週間に1回よりも多いと、せっかくの休日がつぶれてしまうことでデートを断られてしまう可能性もあります。2週間に1回よりも間隔が空いてしまうと、彼女が自分のことはどうでもいいのかなと思って気持ちが遠のいてしまう可能性があります。

彼女の家から遠い場所に住んでいる場合は、デートの頻度は少なくても仕方ありません。少し無理をしてでも会いに行くと、自分のために遠くから来てくれたという喜びから、彼女が告白を受け入れてくれる可能性は高くなるでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

ただし、告白に成功したとたんデートの頻度が少なくなると彼女が悲しむことも覚えておきましょう。告白前後で会いに行く回数が極端に変わらないよう気を付けましょう。どうしても間が空いてしまう場合は、LINEやメールなどではなく直接電話で会話をすると良いでしょう。

確実に脈ありの場合や時間的にゆとりがある学生などであれば、デートの頻度は多くてもいいでしょう。告白をするタイミングは、3~4回目のデートがおすすめです。それ以上遅くなると、遊びで付き合っているだけで自分には気がないのだなと思ってしまう彼女もいます。

付き合っているカップルの場合

Photo by best couples

2つ目に紹介する彼女とのベストなデート頻度は「付き合っているカップルの場合」についてです。付き合っているカップルの場合の彼女とのベストなデートの頻度も、付き合う前の場合と同じく多くて1週間に1回、少なくても2週間に1回が一般的なようです。

時間的にゆとりがある学生などは、男女ともに1週間に1回をベストなデート頻度だと考えているようです。対して、働いている男女は少し考えに温度差があるようです。

働いている男性は2週間に1回以下のデート頻度がベストであると考えているのに対して、女性は1週間に1回のデート頻度がベストとであると考えている傾向にあるようです。

Photo byTheVirtualDenise

以上が彼女とのベストなデート頻度になります。一般的なデート頻度を紹介しましたが、年齢や性別だけでなく人それぞれ価値観は違います。

自分の意見を相手に押し付けるのではなく、紹介した一般的なベストなデート頻度を参考にしてください。また、相談できるのであればふたりで決めることをおすすめします。

彼女とデートをする時の上手な誘い方

Photo bycarlosalvarenga

まだ付き合っていない彼女とデートをしたいとき、どのような誘い方がベストなのか悩む男性は多いです。また、付き合っているカップルでも彼女が喜ぶ誘い方を知りたい男性もいるでしょう。彼女から喜んでOKをもらえる上手な誘い方の要点をまとめました。

デートプランが決まったら、彼女と一緒に楽しいデートができるように上手な誘い方を参考に声をかけてみましょう。ここからは、彼女とデートをする時の上手な誘い方について紹介します。

ストレートに誘う

Photo byaliceabc0

1つ目に紹介する彼女とデートをする時の上手な誘い方は「ストレートに誘う」です。気持ちを素直に伝えたいタイプの男性はストレートに誘うことをおすすめします。

口実を作って誘うと、伝えたい気持ちが上手に表現できない可能性があります。彼女と一緒に訪れたい場所を具体的に決めておき、伝えてみましょう。デートプランをすべて伝えてしまうと楽しみがなくなってしまうので、サプライズとして内緒にしておきましょう。

期間限定の場所や食べ物などをデートプランに入れたい場合は、デートプラン決定後に彼女の予定が合わないとやり直しになってしまいます。期間内に行けるのかどうか前もって彼女の予定を確認してから計画するとよいでしょう。

口実を作る

Photo by Georgie Pauwels

2つ目に紹介する彼女とデートをする時の上手な誘い方は「口実を作る」です。まだ付き合っていない場合や付き合い初めのカップルは、特にどのように彼女を誘えばよいのか悩む男性が多いようです。

付き合っていない場合、彼女の方も男性が自分に気があるのかはっきりしていないとストレートに誘われても戸惑ってしまうかもしれません。

男性ひとりでは入りずらいお店に一緒についてきて欲しい、相談に乗ってほしいことがある、贈り物を一緒に選んでほしいなど彼女がOKしやすい口実を作って誘いましょう。

Photo byFree-Photos

以上が彼女とデートをする時の上手な誘い方です。彼女がまどろっこしいことが嫌いなタイプであれば、ストレートに誘った方が好印象の可能性もあります。自分の意見を押し殺してしまう彼女であれば、口実を作った方がOKしやすいこともあります。

男性の自己中心的な考えや強引さは控え、彼女の気持ちを尊重できるような誘い方を心がけましょう。

彼女が喜ぶおすすめなデートプランと場所

Photo by3194556

彼女が喜ぶおすすめなデートプランと場所について7つピックアップしました。彼女が喜ぶデートプランや場所が分からない、いつも同じデートコースになってしまう、特別な1日にするためにはどうしたらいいかなどの悩みを抱えている男性は多くいます。

特に、付き合う前や付き合い始めたばかりのカップルは、彼女が喜ぶデートプランが分からないこともあるでしょう。

付き合いが長いカップルは、彼女の喜ぶデートプランによりマンネリを解消するきっかけとなるかもしれません。彼女の喜ぶ顔を思い浮かべて、満足のいく最高のデートプランを立てる参考にしてください。ここからは、彼女が喜ぶおすすめなデートプランと場所について紹介します。

ロマンチックなイベント

Photo byDeltaWorks

1つ目に紹介する彼女が喜ぶおすすめなデートプランと場所は「ロマンチックなイベント」です。ロマンチックなイベントは季節ごとにいろいろあります。春はお花見、夏は花火大会、秋は紅葉狩り、冬はクリスマスなどのイベントは、目的がはっきりしているので彼女を誘いやすいです。

ロマンチックなイベントは、ふたりの距離を縮めるためにおすすめのデートプランです。イベント後に告白やプロポーズをする男性も多いようです。人が多すぎる場所は思うように動けなくなることもあるので、完成は彼女に負担をかけないよう配慮しましょう。

Photo byHeungSoon

ロマンチックなイベントはデートプランを考える上で人気がある一方、人混みが苦手な人には不向きな場所であることを心にとめておきましょう。人混みよりもロマンチックなイベントを選ぶ場合もあります。彼女の気持ちを優先させましょう。

ロマンチックなイベントは開催時間が限られている場合もあるため、余裕をもって行動することも大切です。待ち合わせや移動時間、帰宅時間なども考慮し計画しましょう。また、彼女に門限がある場合は、帰宅時に混雑することも考えておきましょう。

ドライブデートで会話を楽しむ

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目に紹介する彼女が喜ぶおすすめなデートプランと場所は「ドライブデートで会話を楽しむ」です。ふたりだけの空間で会話を楽しめるドライブは、天気のいい日のデートにおすすめです。

車があれば交通機関では不便な場所に行けるだけでなく、時間の縛りもないため自由に行動することができます。ドライブデートは周囲を気にすることなく会話を楽しめるメリットもあります。いつも交通機関を使っていて移動時間を苦痛に感じている場合は、ドライブデートに誘ってみましょう。

乗り物酔いしやすい彼女の場合、休憩をこまめにとったり酔い止め薬を用意しておくなど配慮することが大切です。運転しながら会話を楽しむ余裕がない男性にはドライブデートはおすすめできません。

フリー写真素材ぱくたそ

彼女が隣にいることがプレッシャーになり事故を起こしやすくなったり会話に夢中になりすぎて運転に支障が出ることも考えられます。彼女の命を預かっているという意識を常に持ち、安全運転を心がけ楽しみましょう。

映画デート

Photo byDerks24

3つ目に紹介する彼女が喜ぶおすすめなデートプランと場所は「映画デート」です。映画デートは天候に左右されることがなく、会話が苦手な男性にもおすすめです。彼女が見たがっている映画があれば、一緒に見ましょう。

映画は上演時間が決められています。見たい時間に良い席を確保するためには、事前に予約をしておくか余裕をもって映画館に行く必要があります。事前に支払いも済ませておくとスマートでしょう。カップルシートを用意している映画館もあるので、特別な日など状況に応じて利用してみましょう。

パワースポットデート

Photo by photoconjapan

4つ目に紹介する彼女が喜ぶおすすめなデートプランと場所は「パワースポットデート」です。パワースポットに興味がある女性にはおすすめです。パワースポットは神社や山などのほかに、滝や温泉などさまざまな種類があります。

パワースポットの種類により効果は違うようです。有名なパワースポットだからと行き先を決めるのではなく、どのような効果を求めるのか目的をもってデートプランを立てましょう。

パワースポットによっておすすめのファッションも違います。彼女に行き先を伝えないことが原因で、ヒールを履いて長い距離を歩くことにならないよう注意しましょう。

Photo by noishi_d

パワースポットデートは近年人気があるため、人気ランキングやパワースポット巡りにおすすめのデートコースなど、雑誌やインターネットなどを利用して調べることができます。パワースポット選びの参考にしましょう。

カフェデート

Photo byrawpixel

5つ目に紹介する彼女が喜ぶおすすめなデートプランと場所は「カフェデート」です。インスタに興味がある彼女には、喜ぶカフェをデート場所に選びましょう。インスタ映えする人気のカフェが増えているため、探せばいろいろあります。

カフェデートは、時間やお金にあまり余裕がないときにもおすすめです。彼女とゆっくり会話を楽しみながら、おしゃれな時間を過ごしましょう。

時間に余裕があるときは、周囲に観光できるスポットやウインドウショッピングなどができる場所にあるカフェを選ぶとデートを満喫することができます。

水族館デート

Photo by Kentaro Ohno

6つ目に紹介する彼女が喜ぶおすすめなデートプランと場所は「水族館デート」です。水族館は普段味わえない雰囲気があるため、スペシャルなデートにおすすめです。水族館によりさまざまなテーマがあるため、特色をしっかり押さえて選びましょう。

緊張して会話が上手くできない男性も、水族館であれば話題が豊富でデートの途中でしらけてしまう可能性も少ないでしょう。館内が広いと移動に時間がかかったり迷子になりやすいです。水族館のイベントに参加する場合は、時間に余裕を持つことが大切です。

遊園地デート

Photo by yoco**

7つ目に紹介する彼女が喜ぶおすすめなデートプランと場所は「遊園地デート」です。彼女が喜ぶデートプランに遊園地は欠かせない場所でしょう。一日中遊ぶことができ、絶叫系に好き嫌いがあっても問題ありません。

遊園地は敷地が広いため、離れないように常に行動を共にしましょう。彼女に遊園地に行くことを事前に伝えておかないと、スカートを履いていて乗り物に乗れなかったり歩き疲れてしまうことが考えられます。

行き先を伝えずサプライズデートにしたい場合は、ファッションを指定するなど配慮しましょう。遊園地に行くことを彼女に伝えられる場合は、デート当日に混雑することも視野に入れ、乗り物の優先順位など決めておくのも良いでしょう。

Photo byPexels

以上が彼女が喜ぶおすすめなデートプランと場所になります。デートプランと場所により、ベストなファッションや持ち物などが違ってきます。サプライズで彼女を驚かせるために内緒にしておいたことが裏目に出ないよう配慮しましょう。

彼女が嫌がる誘い方

Photo byPexels

彼女が嫌がる主な誘い方を2つピックアップしました。彼女の気持ちより自分の気持ちを優先するような自己中心的な誘い方は嫌がられます。

彼女が嫌がるデートの誘い方が原因で、告白に失敗したり喧嘩になる、付き合っていたが別れを切り出されるといった可能性もあります。デートの誘い方にも注意しましょう。ここからは、彼女が嫌がる誘い方について紹介します。

思い付きで誘うのは避ける

Photo byPublicDomainPictures

1つ目に紹介する彼女が嫌がる誘い方は「思い付きで誘うのは避ける」です。ふと行きたいところができた、時間に余裕ができたなどの理由は、彼女の都合を無視した男性の自分勝手な思い付きであり嫌がられる可能性があります。

また、行き先も決まってないのに思い付きで男性に誘われると、どこに連れていかれるのか目的が見えず恐怖を感じてしまう彼女もいます。

男性のことが大好きでいつでも一緒にいたいと思っている彼女であれば問題ありませんが、付き合う前や付き合い始めたばかりのカップルの場合は避けた方が良いでしょう。

直近の日を指定

Photo by yto

2つ目に紹介する彼女が嫌がる誘い方は「直近の日を指定」です。彼氏に何でもお任せで都合を合わせる彼女であれば問題ありませんが、一般的には男性の都合で直近の日を指定されることを嫌がる彼女が多いです。

彼女には彼女のスケジュールがあります。スケジュールを聞くことなく日を指定されれば、相手のことを考えることができない男性というレッテルを貼られることになりかねません。

以上が彼女が嫌がる誘い方になります。どちらも男性の都合を優先した自己中心的な考えで彼女をデートに誘うケースです。デートの誘い方だけでなく、彼女と付き合うためには相手を思いやる気持ちが大切であることを覚えておきましょう。

彼女とのデート時の注意点

Photo byMabelAmber

彼女とのデート時の主な注意点について5つピックアップしました。彼女との大切なデートの日の態度や容姿、行動などが原因で幻滅され二度と会ってくれなくなる可能性があります。

彼女と楽しいデートができるよう、また男性に会いたいと思ってくれるように、注意点に気を付けてデートに挑みましょう。ここからは、彼女とのデート時の注意点について紹介します。

レディーファースト

Photo byGioseb

1つ目に紹介する彼女とのデート時の注意点は「レディーファースト」です。彼女のことを常に気にかけている、大切に思っていることが伝わるおすすめの方法です。

日本ではまだまだ亭主関白が根強く残っているためか、レディーファーストなんて男らしくないことをしたくない・恥ずかしいなどと否定的な意見もあります。

しかし、レディーファーストがさりげなくできる海外の男性の行動に憧れる彼女は意外と多いです。出入り口の扉を開けてあげたり椅子を引いて座らせてあげる、道は車道側を歩くなどできることから始めてみましょう。

綺麗に食べる

Photo byRitaE

2つ目に紹介する彼女とのデート時の注意点は「綺麗に食べる」です。性別関係なく、食べ方が汚い人は嫌われる傾向にあります。せっかくの楽しいデートも、目の前に食べ方の汚い男性がいては幻滅してしまう可能性があります。

コース料理を食べるようなおしゃれなお店で音を立てて食べていては、周囲からも視線を浴びることになり彼女は恥ずかしい思いをするかもしれません。

ラーメンやうどん、そばなどは音を立てた方が美味しい食べ方であるとされています。料理やお店などによって、綺麗に食べるよう心がけましょう。

清潔感のあるファッションコーデ

Photo byJESHOOTS-com

3つ目に紹介する彼女とのデート時の注意点は「清潔感のあるファッションコーデ」です。しわや汚れ、何日も洗っていないような不潔なファッションの彼氏と一緒にいたいと思う彼女は少ないでしょう。二度と一緒にいたくないと思われるようなファッションは避けましょう。

清潔感のあるファッション・彼女に好印象なファッションが分からない場合は、一緒に買い物に行くのもおすすめです。

髪を整える

Photo byFree-Photos

4つ目に紹介する彼女とのデート時の注意点は「髪を整える」です。ファッションと同じく、清潔感のないヘアスタイルはNGです。彼女は男性にかわいいと思ってもらえるために、ヘアスタイルやファッションなどに気を遣いおしゃれしてくるでしょう。

ヘアスタイルに気を遣わない男性を見て、彼女は同じ気持ちじゃなかったことにショックを受けるかもしれません。デートの度に美容院に行く必要はありませんが、寝ぐせがあれば直すなど身だしなみを整えるよう心がけましょう。

必要な情報を調べておく

Photo byJESHOOTS-com

5つ目に紹介する彼女とのデート時の注意点は「必要な情報を調べておく」です。デートプランの中には、おしゃれなレストランで食事をしたり行きたい場所をピックアップしているでしょう。

定休日や臨時休業、営業時間を調べておくだけでなく、行き方など時間に余裕を持つことも大切です。予約した時間に間に合わない、行ってみたらお店が閉まっていたといったトラブルを避けるためにも、必要な情報は事前に調べておきましょう。

彼女とのデートが成功するかは誘う時から始まっている!

Photo bysasint

彼女とのデートを成功させるためには、当日の行動だけでなく誘う時から始まっています。デートプランを立てる時や誘い方だけでなく、デート当日まで注意点はたくさんあります。

自己中心的な考えで彼女を振り回さないよう、相手の気持ちを考えたデートで楽しい時間を過ごせるようにしましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事