彼氏が浮気する夢を見る理由は?夢占いの意味や心理状態をチェック!

彼氏が浮気する夢を見る理由は?夢占いの意味や心理状態をチェック!

彼氏が浮気をする夢を見たことがある方も多いかもしれません。夢には未来を暗示したり深層心理を表層する意味合いがあるとする、夢占いがあります。今回は彼氏が浮気をする夢を見た場合の理由や意味、心理状態がどのようなものか、解説していきます。

記事の目次

  1. 1.彼氏が浮気する夢を見る夢占いの意味
  2. 2.彼氏が浮気する夢を見る理由・心理的状況
  3. 3.彼氏が浮気する夢を見た後にするべきこと
  4. 4.彼氏がいないときに彼氏が浮気する夢を見る心理的な理由
  5. 5.彼氏が浮気する夢を見た時は現実を見つめ直すチャンス

彼氏が浮気する夢を見る夢占いの意味

Photo byDanaTentis

今回は夢占いについて紹介します。付き合っている彼氏が夢の中で浮気をしていた場合の心理について紹介していきます。同じ彼氏の浮気の夢でも、細かい状況によって意味合いが異なってきます。

彼氏が浮気をする夢を見ると不安や不吉な感じを覚える方も多いかもしれません。ただ、夢占いでは必ずしも悪い結果にならないこともあります。一度自分が見た夢の意味をチェックしてみてください。

彼氏が知らない人と浮気

Photo byBabienochka

彼氏が知らない人と浮気をしている夢を見た場合、心の中で彼氏に対する不信感が増してきていることを暗示しているといわれています。自分の知らないところで、彼氏が何をしているのか不安を感じ、不信感に拡大することで、知らない人と浮気をする夢を見てしまうということです。

彼氏が知っている人と浮気

Photo byBabienochka

彼氏が知っている人と浮気をしている夢を見た場合、彼氏に対して疑心暗鬼の気持ちを持っていることを表しています。彼氏が自分のことを想っていないのではないか、と彼氏を疑う気持ちであるとか、彼氏と一緒にやっていけないなどと自分の中で気持ちが揺らいでいることを表しています。

また、夢に出た浮気相手が、親しい人であればあるほど、このまま彼氏との交際を続けていいのか、疑問に思う気持ちが強くなっていることを表しています。親友などが夢の中で彼氏と浮気をしている場合は、疑心暗鬼の気持ちが相当強くなっていることを意味しています。

彼氏が有名人と浮気

Photo byFotoshopTofs

彼氏が有名人と浮気をしている夢を見た場合、彼氏に対して劣等感や負い目を感じていることを表しています。自分は彼氏に対してふさわしくないと自信を失っている状態にあるか、もっと彼氏から愛されたいという願望の気持ちが強くなっていることを意味しています。

彼氏の浮気を発見した

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の浮気現場を目撃するという夢を見た場合、すべてが該当するとは限りませんが、吉兆の可能性もあります。浮気現場を見て、ただそれだけで夢が終わった場合、二人の関係が順調に進展していることを表現しています。浮気の夢を見たからといって、すべてが悪い意味ではないことがあります。

彼氏の浮気で大喧嘩

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の浮気を目撃し、大げんかになってしまうという夢を見た場合、彼氏の存在が当たり前になってしまっていて、そっけなく接してしまっているという現状を表しています。特に大きな声を張り上げて喧嘩になっている夢の場合は、相当不満がたまっている状態にあるのかもしれません。

普段から彼氏に対して不満を持っているものの、現実ではそれを表現できないことでストレスがたまり、夢の中で浮気というきっかけを作ってストレス発散をしていると考えられます。

彼氏の浮気を責める

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の浮気を責めている夢を見た場合、むしろ彼氏との関係性というよりは自分自身の人間関係における忠告をする夢ととらえられることがあります。自分に他人から責められるような後ろめたいことがある場合に見る夢といわれています。

ばれたくない後ろめたい事実を持っている場合や、ばれたら困るような不正をしている場合などで、誰かから見られてはいないかと不安な気持ちを持つことから見る夢とされています。

彼氏が浮気する夢を見る理由・心理的状況

Photo byAbsolutVision

彼氏が夢の中で浮気をしている状況によって意味合いが異なってくることを紹介しました。続いては、彼氏が浮気をする夢を見る理由や心理的な状況について解説していきます。

夢占いの視点から言えば、彼氏が浮気をする夢を見るにはそれなりに理由や心理的な状態があると考えます。一つの理由や心理的状態を限定することは難しいですが、いろんな可能性を考えられるので知っておいて損はありません。

二人の関係が順調

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が浮気をする夢を見る理由及び心理的状況として考えられる一つ目の要因は、彼氏との関係性が順調に進んでいるということです。浮気の夢を見たら、普通は不吉な印象を持ちがちですが、必ずしも不吉とは限りません。

現実世界で、二人の関係性が順調だと感じているのであれば、浮気の夢を見たとしても気にすることはありません。今のまま、彼氏との関係を順調に進めていけば問題はありません。

自分自身にやましい気持ちがある

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が浮気をする夢を見る理由及び心理的状況として考えられる二つ目の要因は、自分自身にやましい気持ちを持っていることです。自分に浮気とまではいかないとしても、彼氏以外に気になる相手がいる場合に、彼氏の浮気の夢を見ることがあります。

自分の罪の意識のような気持ちを責任転嫁する意味で彼氏の浮気の夢を見るとされています。後ろめたい気持ちがあるなら、誠実に対応をしないと彼氏との関係性が悪化してしまうかもしれません。

二人の関係に亀裂が入りそうなとき

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が浮気をする夢を見る理由及び心理的状況として考えられる三つ目の要因は、二人の関係に亀裂が入りそうなときが挙げられます。浮気に限らず、二人の関係性を大きく覆してしまうような出来事が起こる可能性を暗示しているといわれています。

きっかけは些細な事でも普段からのイライラや不満感がたまってきているのかもしれません。彼氏の浮気の夢を見たことをきっかけに、彼氏とじっくりと話をして、お互いの不満をぶつけてみるのも良い解決策なのかもしれません。

彼氏にストレスが溜まっているとき

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が浮気をする夢を見る理由及び心理的状況として考えられる四つ目の要因は、彼氏に対してストレスがたまっている状態であることです。彼氏に対して思う不満や不信が、浮気となって夢に出てきている可能性があります。

特に夢の中で浮気について喧嘩をしている場合は、現実世界においてストレスがたまりすぎて我慢の限界に達しているのかもしれません。早めに彼氏と話し合いをして、不満を率直にぶつけてみましょう。

彼へ冷たくしてしまっているとき

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が浮気をする夢を見る理由及び心理的状況として考えられる五つ目の要因は、彼氏に対して冷たくしてしまっていることです。長いこと付き合いをしていると、存在自体が当たり前になり、愛情をもって接することができなくなることが多いです。

彼氏の浮気の夢を見ることで、彼氏への冷たい態度を改めた方がいいという警告の意味合いとして彼氏の浮気の夢を見るという可能性があります。彼氏への態度を見直してみる機会かもしれません。

自分の気持ちに自信が持てないとき

Photo byijmaki

彼氏が浮気をする夢を見る理由及び心理的状況として考えられる六つ目の要因は、自分の気持ちに自信が持てないことです。彼氏の自分に対する強い気持ちに応える自信がない、自信をもって彼のことを好きといえない要因があるなど、気持ちに自身がないとき浮気の夢を見ることがあります。

「振られる夢」の意味をすべて解説!夢占いで示すのは別れの前兆? | Kuraneo
振られる夢を見たら、悲しさのあまり泣き出してしまう人も多いようです。実際に好きな人に振られてしまうのかと不安になる人も少なくありません。夢占いには必ず意味があります。今回は、振られる夢の意味や夢占いが示す別れの前兆などについてご紹介していきます。

彼氏が浮気する夢を見た後にするべきこと

Photo byskeeze

彼氏が浮気をする夢を見た後、どのような行動をとればいいのでしょうか。彼氏の浮気の夢を見る要因としてはいろいろ考えられますが、悪い要因が含まれていることもあり得ます。改めて彼氏への気持ちを考え、場合によっては別れる選択肢も検討すべきかもしれません。

二人の関係を見つめ直す

Photo by duvsbefilmoc

彼氏の浮気の夢を見たことをきっかけに、二人の関係性を見つめ直すのはいいことです。現実世界で二人の関係性は良好だと自信を持って言えるなら問題はありませんが、不満やストレスなど何か要因と考えられることがあるならそれを改善していけるようにしないといけません。

言いたいことを言い合う

Photo bypasja1000

彼氏の浮気の夢を見たことをきっかけに、お互いの言いたいことを言い合う場面を作るというのも有効です。お互いが持っている不満が不信感が浮気の夢として具現化したのかもしれません。昔行ったデートコースに行って、当時の気持ちを思い出しながら意見を交わすのもおすすめです。

彼の様子を伺う

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の浮気の夢は、もしかしたら実際に彼氏が浮気をしていることを第六感的に検知したのかもしれません。現実世界での彼氏の行動、特に私生活をじっくりと観察してみるのも有効な対応です。ただ、自分の不安からくる夢だったかもしれないという考えを捨てないことも大事です。

やましいことがあるのならば別れる

フリー写真素材ぱくたそ

もし明確にやましい気持ちを持っていると感じているなら、浮気の夢を見たことは警告ととらえ、別れる選択をすべきかもしれません。別れることをただ先延ばしにしているだけのような状態なら、きっぱりと別れる決断をして、新しい出会いを目指すことも良い考え方です。

彼氏がいないときに彼氏が浮気する夢を見る心理的な理由

Photo bygeralt

気持ちが浮ついていたり、さみしさを感じていたりと、様々な理由から彼氏が浮気をする夢を見ることがあります。彼氏の浮気の夢は、現実世界で彼氏がいなくても見ることもあります。夢占いの視点で言えば、現実に彼氏がいなくても何らかの暗示を含んで夢を見ることは少なからずありえます。

自分の気持ちが浮ついている

Photo by "KIUKO"

浮気の夢を見るというのは、現実的に気持ちが浮ついていることを暗示してくれている可能性があります。問題を先延ばしにしている状態などで浮気の夢を見ることがあります。現実から目をそらさず、確実に解決への道を進んでいくことが重要です。

物事に集中できていない

フリー写真素材ぱくたそ

物事に集中できていないときも、彼氏の浮気の夢を見ることがあります。これから成すべきことがあるものの、何から手を付けていいのかわからない状態であるとか、集中できず浮ついている状態の場合に浮気の夢を見ることがあります。

さみしさを感じている

Photo byrawpixel

彼氏がいるいないに関わらず、寂しい気持ちを持っている状態の時に、浮気の夢を見ることがあります。寂しいという気持ちが浮気という形で夢に出てきます。前の彼氏と別れる経験をした直後なども浮気の夢として現れることもあります。

現実の出来事に影響を受けている

フリー写真素材ぱくたそ

現実の人間関係など現実の出来事に影響を受けて浮気の夢を見ることもあります。昔の彼氏と、浮気が原因で別れる経験をした場合などが原因としてあり得ます。また、恋愛関係でなくとも、親友に裏切られるような経験をした後に浮気の夢を見ることもあります。

彼氏が浮気する夢を見た時は現実を見つめ直すチャンス

フリー写真素材ぱくたそ

以上、彼氏の浮気の夢を見ることの意味を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。夢占いの観点では、いろんな理由や心理的状況が考えられます。浮気の夢を見ること自体は、あまりいい気持ではありませんが、現実を見つめ直すいいきっかけとも考えられます。

浮気の夢を見たことをきっかけに、現実を見つめ直してみてはいかがでしょうか。彼氏に対して大きな不満を抱えているなら、別れるという選択をするというのも生活を改善する手段なのかもしれません。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事