恋人繋ぎをする男女の心理は?繋ぎ方で相性や脈ありかを見極める方法も!

恋人繋ぎをする男女の心理は?繋ぎ方で相性や脈ありかを見極める方法も!

恋人繋ぎを会うたびにしているという人も居るのではないでしょうか?常に相手を近くで感じていたいという人も少なくありません。恋人繋ぎをする心理についても気になる所です。今回は、恋人繋ぎをする男女の心理や繋ぎ方で相性や脈ありを見極める方法などについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.恋人繋ぎは男女で心理が異なる
  2. 2.恋人繋ぎの心理とは?【男性編】
  3. 3.恋人繋ぎの心理とは?【女性編】
  4. 4.恋人繋ぎでお互いの相性が分かる!
  5. 5.恋人繋ぎはお互いの気持ちを再確認できる愛情表現

恋人繋ぎは男女で心理が異なる

Photo byTakmeomeo

カップルになると恋人繋ぎをする人がほとんどのようです。恋人繋ぎをすることでより愛情を確認できるという人がほとんどです。付き合い始めた時は、手を繋ぐことも恥ずかしく感じてしまう人も多い様です。ここでは、カップルの特別な繋ぎ方でもある「恋人繋ぎ」についてご紹介します。

カップルの特別な繋ぎ方「恋人繋ぎ」

Photo byferiona_boom

付き合い始めた時は、手を繋ぐ事も恥ずかしくて普通に手を繋ぐことしか出来ないカップルも少なくありません。お互いに慣れてきたらカップル繋ぎをする人がほとんどです。

恋人繋ぎは、男性と女性がピッタリと手を合わせて5本の指を絡める握り方です。恋人繋ぎは、親密な相手との繋ぎ方でもあります。恋人繋ぎは他に「カップル繋ぎ」「ラブ繋ぎ」「恋人握り」などと呼ばれることもあります。

カップルになる前から手を繋ぐ男性女性も少なくありません。そのような場合に、恋人繋ぎをした場合には相手も脈ありの可能性があります。

恋人繋ぎの心理とは?【男性編】

Photo bypixel2013

なかなか会えないカップルは恋人繋ぎなどのスキンシップをして、愛を確かめ合っている人も少なくありません。カップルだけでなく、乗りで恋人繋ぎをしてしまう男女も多く、好意があるのかと勘違いされてしまうこともあるようです。ここでは、恋人繋ぎの男性の心理についてご紹介していきます。

付き合っている場合

フリー写真素材ぱくたそ

恋人繋ぎは、親密な関係になってからすることがほとんどです。男性は、好きな女性と常に近づいていたいと言う気持ちが強いようです。そのため、何をするにも彼女と一緒と思っているようです。付き合っている場合の恋人繋ぎをする男性の心理についてご紹介していきます。

彼女を離したくない

フリー写真素材ぱくたそ

カップルの場合に恋人繋ぎをする男性の心理には、彼女を離したくないということが挙げられます。恋人繋ぎは、普通に繋ぐよりも密接度が高いため、女性が離そうと思っても簡単に話すことはできません。

男性の心理として、「彼女の事を絶対に離したくない」「自分だけのものにしたい」という独占欲の現れでもあります。恋人繋ぎをしてしっかりと繋がっていたいという心理があるようです。

人通りが多い場所やアミューズメントパークなどに行く時に、必ず恋人繋ぎをする人も多いでしょう。そのような人の心理には、自分の彼女ということを周りにアピールしたい人のようです。

ただの癖・無意識

Photo byStockSnap

付き合いが長いカップルは、出かける時には必ず恋人繋ぎをしていた人も多いでしょう。そのような人たちは、癖や無意識のうちに恋人繋ぎをしている人がほとんどです。

自分の彼女という事をアピールしたいと思っていなくても、離したくないと思っていないという場合は、無意識に恋人繋ぎをしている可能性があります。無意識にしているから何の感情もないという訳ではありません。

​​​​​​​恋人繋ぎをしている彼女と一緒にいることが当たり前となっているということも言えるでしょう。女性が嫌がっていなければ、相手も一緒に居ることが当たり前になっているからです。自然に恋人繋ぎが出来ることも良い事でしょう。

彼女を近くに感じたい

フリー写真素材ぱくたそ

同棲しているカップルよりもなかなか会えないカップルの方が、ずっと触れていたいという感情が強いという特徴があります。そのため、出かけている時なども彼女を近くで感じていたいという心理があるため、常に恋人繋ぎをしているようです。

遠距離恋愛や社会人の場合は、会うタイミングも合わずに時間も限られています。男性は彼女を近くで感じていたいという思いが強い為、家にいても少しでも近づいていたいという心理があるようです。

まだ付き合っていない場合

Photo byrawpixel

恋人繋ぎはカップルになってからする人がほとんどです。しかし、カップルになる前から恋人繋ぎをしている人も多く、そのような人達は脈ありかもしれないと感じる人もいるようです。カップルの手の繋ぎ方には様々なものがありますが、恋人繋ぎをしている場合は脈ありの可能性もあります。

好意がある

Photo byFree-Photos

カップルでもないのに、恋人繋ぎをしてくる男性もいるでしょう。そのような場合は、好意を抱いていることを女性にアピールしようとしている心理があるようです。

脈ありかを見極めるためには、手の繋ぎ方などで判断することが出来るようです。女性も嫌がることなく、恋人繋ぎをしてくれたら、両想いの可能性が高いようです。

ノリで繋いだだけ

Photo byFree-Photos

好意を抱いている時だけでなく、乗りで恋人繋ぎをする男性も少なくありません。お酒の席で酔いの勢いで恋人繋ぎをしてしまう人もいれば、何となく恋しくて恋人繋ぎをする男性もいるようです。

お酒の勢いであっても、女性に好意を抱き、「今しかない」と思い、お酒の力を借りて恋人繋ぎをしている人も少なくありません。お酒が入ることで、気持ちもオープンになり女性への気持ちが溢れてしまい、恋人繋ぎをしてしまうこともあるようです。

脈ありかを探っている

フリー写真素材ぱくたそ

女性に好意を抱いているけど、告白するタイミングが分からないという人もいます。相手も自分のことを好きかもわからないという人もいます。

相手の気持ちを探ろうとして、わざと恋人繋ぎをする人も多い様です。脈ありであれば、恋人繋ぎを受け入れてくれるでしょう。逆に脈なしの場合は「離して」と言われるでしょう。わざわざ恋人繋ぎをしてまで女性の気持ちを確かめたいと思っているようです。

恋人繋ぎの心理とは?【女性編】

Photo byOlcayErtem

恋人繋ぎは、普通に繋ぐよりも密接しているため、親密な関係な人との繋ぎ方でもあります。しかし、勢いで繋いでしまったり、男友達や女友達と付き合っていなくても勢いで繋いでしまうという人もいるようです。ここでは、恋人繋ぎをする女性の心理についてご紹介していきます。

付き合っている場合

Photo byThePixelman

付き合っているカップルであれば恋人繋ぎは普通のことでしょう。一緒に居たいと言う思いが強いあまり、恋人繋ぎなどで常に接していたいと思う心理があるようです。逆にカップルなのに、恋人繋ぎをして相手から断られてしまうと、本当に好きなのかと不安になってしまうようです。

彼に甘えたい

フリー写真素材ぱくたそ

恋人繋ぎをする女性の心理には、彼女に甘えたいということが挙げられます。甘いたいということを口に出すことは恥ずかしいという女性は少なくありません。

恋人繋ぎはさりげなくできる事から、彼氏に甘えたいときに恋人繋ぎをすることがあるようです。特に付き合い始めた時は、どのようにして彼氏と接して良いのか分からないため、恋人繋ぎをしてアピールしようとしているようです。

スキンシップ

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏のことが大好きすぎて、ずっとスキンシップを取っていたいという女性は少なくありません。最初は普通の繋ぎ方をする人がほとんどですが、付き合いが長くなると積極的に恋人繋ぎをする人も少なくありません。

特になかなか会えないカップルは、ずっと彼氏を近くで感じていたいという心理があるため、恋人繋ぎをしたがるようです。お互いの相性が良いとずっと恋人繋ぎをしていたいと相手も思うようですが、相性が悪くなると違和感を感じることもあるようです。

安心するから

フリー写真素材ぱくたそ

恋人繋ぎをしていると安心するという女性の心理もあります。恋人繋ぎは普通の繋ぎ方よりも密接度が多い為、凄く近くに彼氏を感じることもできるようです。

彼氏が離れている時は、凄く寂しい気持ちになる彼女も少なくありません。会った時だけでも、彼氏と恋人繋ぎをして傍にいる安心感を得たいと思う心理があるようです。

まだ付き合っていない場合

Photo byStockSnap

恋人繋ぎは親密な関係の人とすることがほとんどです。カップルでなくても親密な関係であれば、恋人繋ぎをしている人も少なくありません。しかし、まだ付き合っていないのに恋人繋ぎをしてしまう人もいるようです。そのような人達にはどのような心理があるのかご紹介していきます。

勢いで繋いでしまった

Photo byStockSnap

まだ付き合っていないのに、恋人繋ぎをしてしまう男性女性も多いでしょう。お酒が入ると勢いで好意を抱いているひとと恋人繋ぎをしてしまうという人もいるようです。

普段は、消極的で自分から好意を抱いている男性に声をかけることが出来ないという女性でも、お酒が入るとオープンになる女性は少なくありません。お酒の勢いで恋人繋ぎをしてしまっても、相性が良い場合にはそのあとに何らかの変化がある可能性が高いでしょう。

女同士と同じ感覚で繋いでしまった

Photo byStockSnap

恋人繋ぎは相性が良かったり、好意があるから繋いでいる人だけではありません。男友達でも、女友達のようにつないでしまったという人は少なくありません。

恋人繋ぎがコミュニケーションの一環となっている場合も多い様です。脈ありか確認したいときに、女友達と同じような感覚で恋人繋ぎをしている場合には脈ありとは言えないでしょう。

好きだから

Photo bymacadam13

カップルでなくても恋人繋ぎをしてしまった女性の心理には相手のことが好きだからということが挙げられます。恋人繋ぎは普通の繋ぎ方よりも密接度が高いため、一気に距離を縮めることが出来ます。

恋人になりたいと思う相手と勇気を出して、恋人繋ぎをすることでカップルになれる可能性もあります。

女性の場合「女友達同士で繋ぐ」こともある

Photo bytrevoykellyphotography

恋人繋ぎは異性だけがする訳ではありません。仲の良い女友達であれば、恋人繋ぎをすることもあるよです。恋人繋ぎは親近感が持てるため、親友同士の仲を確かめることにも繋がるようです。恋人繋ぎはSNS映えなどもするため、恋人と繋ぐよりも女友達との方が多いという人もいるようです。

恋人繋ぎでお互いの相性が分かる!

フリー写真素材ぱくたそ

ずっと付き合っていくためには、手の相性も大切になるでしょう。相性が良いから恋人繋ぎを出来るという人もいます。しかし、恋人繋ぎをしても手の相性が悪いと気持ちが冷める原因にもなってしまうようです。恋人繋ぎの相性が悪くなる理由についてご紹介していきます。

恋人繋ぎで違和感を感じたら要注意!

Photo byAlexas_Fotos

恋人繋ぎでお互いの相性を知ることはできます。恋人繋ぎをしたときに、指が痛かったりと違和感を感じたら、これから先付き合っていくのは難しいとなる可能性もあります。

誰でも、恋人の好きな指の形や大きさ・触り心地などがあります。最初は手を繋いだ時にしっくり来ると思って相性が良いと思っていた人もいるでしょう。

しかし、徐々に手の形は変わってしまうため、相性が合わなくなってしまうこともあります。恋人繋ぎをしたいという人は、手に違和感を感じたら、付き合っていくのは難しいでしょう。

しかし、恋人繋ぎ以外にもハグをしたりと別な事で愛情を確かめ合うことで長く付き合っていくこともできるでしょう。

恋人繋ぎはお互いの気持ちを再確認できる愛情表現

フリー写真素材ぱくたそ

付き合っていなくても恋人繋ぎをする際には、相手の気持ちを確認することにも繋がります。好意を抱いている人と恋人繋ぎをする事で、脈ありかを確認することもできます。カップルで恋人繋ぎをすると言う人は、常に相手と近づいていたいという心理があるようです。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事