無印良品の手帳を一挙紹介!人気の種類・アレンジ方法・発売時期もチェック!

無印良品の手帳を一挙紹介!人気の種類・アレンジ方法・発売時期もチェック!

無印良品といえば、おしゃれな物や種類がたくさん発売されていて、自分のアイデア次第でさらにおしゃれにすることができるアイテムが多く揃っています。その中でもアイデア・アレンジがより目立つ「無印良品手帳」の種類やアレンジ方法、手帳の発売時期などについてまとめました。

記事の目次

  1. 1. 無印良品の手帳の種類
  2. 2. 無印良品の手帳のおしゃれなアレンジアイデア
  3. 3. 無印良品の手帳の発売時期
  4. 4. 無印良品の手帳の選び方
  5. 5. 無印良品の手帳を生活に役立てよう!

無印良品の手帳の種類

Photo by psd

スケジュール帳といえば、最近ではスケジュールアプリなどのデジタルが浸透する中、根強い人気なのが自由度の高い、紙に書き込むスケジュール帳です。

その中でもおしゃれでかわいい無印良品の手帳はアレンジもしやすいシンプルなデザインです。その無印良品の手帳の種類には「マンスリー手帳」「ウィークリー手帳」「バーチカル手帳」があります。その3種類についてそれぞれの特徴を見ていきます。

マンスリー手帳

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品でも一番定番の手帳「マンスリー手帳」は、一ヶ月が見開きになっている手帳です。一般的なカレンダーと同じようなデザインなので、一目でひと月の予定が分かるのが特徴です。

マンスリー手帳を使うのに向いている人は、「○日〜△日まで旅行」など連続した予定がある方や、「○時〜△時まで」などの細かい予定をいくつも書く訳ではない方におすすめの手帳です。

無印良品のマンスリー手帳は見開きで一ヶ月が見られるので、○日〜△日までの予定を蛍光ペンなどで一気に線を何日分引くことができます。また、ウィークリーなどに比べて手帳が薄くなるのも特徴です。

ウィークリー手帳

Photo by masato_photo

無印良品のウィークリー手帳の特徴は、マンスリー手帳の一ヶ月が見開きになっているカレンダー型なのとは違い、1週間ごとにに手帳のページが区切られています。そのため、マンスリー手帳と違って1つ1つの欄が大きいので様々なことを書き込むことができます。

「○時から△△さんと○○で□□」やチェックリストなど、細かい内容を書きたい人や、1日の予定を何個も書き込むことがある方はこちらの無印良品のウィークリー手帳が使いやすいです。

また無印良品のウィークリー手帳の中には右側が方眼罫になっているものもあり、より細かいことを書き込むこともできます。

バーチカル手帳

Photo bygeralt

無印良品の中でマンスリー手帳やウィークリー手帳よりも耳慣れないのが「バーチカル手帳」です。バーチカル手帳の特徴は時間軸がメインになった手帳で、時間の管理に向いているということです。

打ち合わせや会議など、大切な時間が決まっているビジネスシーンなど、開始と終了の時間が分かっている予定が多い方におすすめの手帳です。逆にあまり時間が決まった予定が無い方が使ってしまうとスカスカになってしまうので、自分に合った手帳を選ぶのが大切です。

無印良品の手帳のおしゃれなアレンジアイデア

無印良品の手帳はシンプルなものが多いのでアレンジをしておしゃれにするのにとても最適です。ただ、いざ無印良品手帳をおしゃれにアレンジしてみようとしてみても、どんな風にアレンジをしていいかアイデアは簡単に浮かばないものです。

そこで、無印良品の手帳をどんな風にアレンジをしたらいいのか、イラストや色味の使い方や、自分のライフスタイルに合わせた使い方、ただ予定を書き込むだけではない、無印良品手帳のアレンジ方法を見ていきます。

イラスト&カラフル

まず1つ目の無印良品の手帳のアレンジアイデアは、イラストを入れたり、カラフルにすることで手帳全体をかわいくアレンジすることです。

イラストを描くのが得意な人は自分でイラストを描くのもかわいいですし、イラストを描くのが苦手な人はシールを貼るのもかわいく仕上がります。また、イラストだけでなく大事なところに蛍光ペンで線を引いたり、周りをカラフルに囲ったりすると無印良品の手帳がかわいい仕上がりになります。

1週間の予定を把握

続いての無印良品の手帳を使ったこちらのアイデアは、ウィークリー手帳を使い、ライフスタイルに合わせ便利に手帳を利用するおしゃれなアレンジです。一番のポイントは、ウィークリー手帳の1日の部分に「やることリスト」が記載されているということです。

これが1週間分書いてあるので、1週間で何をしないといけないかがパッと見でわかりやすくまとめてあります。

また、シールがきれいに並べて貼ってあったり、ペンの色とシールの色が合わせてあるのでまとまりがあり、無印良品手帳がおしゃれでかわいい仕上がりになっています。

フリーページを自分好みにカスタム

こちらの無印良品の手帳を使ったアイデアは、「マンスリー」「ウィークリー」「バーチカル」という概念は捨てて、「フリーページ」を利用したおしゃれなアレンジ。予定を書くスケジュール帳とは違い、日付のシールをフリーページに貼り、そこにその日あったできごとを日記のように書くというアイデアです。

日付のシールだけでなく、他のシールやマスキングテープで周りをデコレーションし、無印良品の手帳をおしゃれに飾るのもポイントです。

また、フリーページで枠が無いので当日の思い出の写真やプリクラを貼ったりして写真とともに日記を付けることもできます。

育児日記

最後に紹介する無印良品のは手帳を使ったアイデアは、手帳を「育児日記」として利用する方法です。子供の「座れた日」「つかまり立ちができた日」「身長・体重」など成長記録をつけたり、子供に関する予防接種など予定を書いたりして育児日記をつけることができます。

また、無印良品のマンスリー手帳に子供の写真を毎日貼ると、子供の成長の記録をつけることができます。毎日1枚ずつでは変化を感じ辛いかもしれませんが、たくさん写真がたまってきたときに変化を見て楽しむことができます。

無印良品の手帳の発売時期

Photo byrawpixel

手帳といえば、今使っているものが無くなったころに「次の年の手帳を買わないと」と思い出す方が多いと思いますが、大人気の無印良品の手帳は、売り切れの種類もでるほどの人気です。

そんな無印良品の手帳を現在使っている手帳を使い切ってから探し始めるのでは、「売り切れてしまった」ということが起こるかもしれません。そのため無印良品の手帳の発売時期をチェックして確実に手に入れたい物です。その無印良品の手帳はいつ頃発売されるのか見ていきましょう。

毎年10月上旬~中旬頃

Photo by Alexandre H. Sato

12月始まりの無印良品手帳の発売時期は例年、10月上旬〜中旬頃です。毎年はっきりした発売の日付は決まっていないようですが、この時期を警戒しておくのが一番ベターでしょう。

しかし、2019年版の無印良品手帳は9月30日に2020年12月始まりが発売されました。それは、10月1日から消費税が増税になる関係で、9月30日の発売だったのではと言われています。

12月始まりの無印良品手帳の発売時期は10月上旬〜中旬頃だと言われてはいますが、2019年が例外に9月30日の発売日だったことも考え、無印良品の手帳をどうしても手に入れたい場合は、9月頃から発売時期を気にしてみるのはいかがでしょうか?

無印良品週間のセールはいつ開催?2019年予想や10%OFFで買う方法も紹介のイメージ
無印良品週間のセールはいつ開催?2019年予想や10%OFFで買う方法も紹介
今回の記事では、全ての商品が10%OFFになる無印良品週間の2019年セール開催日予想などについてお伝えします。いつ無印良品週間が開催されるかを楽しみにしている方に、セール内容やアプリ、注意点なども交えながら解説していきます。

無印良品の手帳の選び方

フリー写真素材ぱくたそ

2019年12月始まりの無印良品の手帳だけでも数多くののアイテムがあります。「マンスリー手帳」「ウィークリー手帳」「バーチカル手帳」の種類だけでなく、「A6」「B6」「A5」「B5」の違うサイズ種類もあります。

さらに無印良品は手帳の質も「上質紙」「ポリプロピレンカバー」「布クロスカバー」「スエード」など数多くの種類があります。色で無印良品の手帳を選ぶ方にも「ホワイトグレー」「ダークグレー」「赤」「白」「黒」「ベージュ」と色も豊富です。

こんな豊富な種類の無印良品の手帳からさらにあるポイントに気を付けて購入する手帳を選ぶ必要があります。その選択方法を詳しく説明します。

何月から始まっている手帳なのか

フリー写真素材ぱくたそ

サイズ感や、質感、色味などとは別に無印良品の手帳を買う際に注意しないといけないのは、何月始まりの手帳なのかということです。

今使っている手帳の終わったタイミングで次の無印良品手帳を購入したいところですが、何月始まりの無印良品手帳を購入するのが自分にとって一番いいタイミングなのかを見定める必要があります。

グローバル対応で様々な種類がある

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品の手帳には、3月始まり、8月始まり、12月始まりがあります。3月始まりは新学期など、4月をスタートと考える人向け、12月始まりは1月の新年の始まりをスタートと考える人向けです。

また、無印良品で2012年に登場した、8月始まりの無印良品の手帳はグローバル対応のために登場しました。無印良品の手帳は世界各国で発売されており、海外との業務や海外での勤務が多い方におすすめの手帳です。

無印良品の手帳を生活に役立てよう!

Photo by 【J】

無印良品の手帳はいかがでしたでしょうか?無印良品の手帳には、世界中の人々を魅了する魅力があることが分かりました。無印良品の豊富な種類、アレンジやアイデア次第で無限に変化を見せる手帳を使って、自分のライフスタイルに合わせた記録をつけてみてはいかがでしょうか?

miru26
ライター

miru26

安くて質のいいもの、100円ショップ・家電が大好きです。 あちこちにアンテナを張って記事を書いていきます。

関連するまとめ

人気の記事