恋愛を諦めた人の特徴とは?諦めるべき恋愛や脈ナシかどうかの見極め方も!

恋愛を諦めた人の特徴とは?諦めるべき恋愛や脈ナシかどうかの見極め方も!

恋愛を諦めた人やこれから諦める人もいるでしょう。恋愛は必ず上手くいくとは限らず、失敗が付き物です。しかし、ずっと好きな人を負い続けるのは逆効果になってしまう可能性もあります。ここでは、恋愛を諦めた人の特徴や諦めるべき恋愛についてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.恋愛を諦めた人・これから諦める人に!
  2. 2.恋愛を諦めた人の特徴
  3. 3.大学生で恋愛を諦めた人の特徴
  4. 4.恋愛を諦めた男性の心理
  5. 5.恋愛を諦めた女性の心理
  6. 6.現在の恋愛を諦めるタイミング
  7. 7.恋愛を諦めた人が再挑戦する方法
  8. 8.恋愛を諦める前にできることを全力でやろう!

恋愛を諦めた人・これから諦める人に!

Photo byKathrinPie

恋愛を諦めた人もいれば、これから諦める人もいるでしょう。好きな人に告白して振られてもまた追い続けようとする人も少なくありません。しかし、追い続けることが迷惑に感じてしまう人も居るようです。恋愛を諦めた人やこれから諦める人で悩んでいる人は是非ご覧ください。

恋愛を諦めた人の特徴

Photo byDanaTentis

恋愛を諦めた人やこれから諦める人もいるでしょう。恋愛に消極的な人は、出会いの場に行くこともなく、恋愛を諦める人も多い様です。恋愛は上手くいくことだけではなく、時には失敗することもあるでしょう。ここでは、恋愛を諦めた人の特徴についてご紹介していきます。

一人で生きていく準備をする

Photo bypanajiotis

恋愛に消極的な人や、出会う機会がないという人は、すでに恋愛を諦めた人も多い様です。気づくと結婚適齢期を過ぎている人などは、恋愛を諦める人が多く、そのような人達は一人で生きていくための準備を初めているという特徴があります。

男性に頼ることなく、一人で生きていくために、恋愛を諦めた人は、満床を購入していたり、投資をしているという特徴があります。

出会いの場に行こうとしない

Photo bygfs_mizuta

職場や生活の中で男性や女性など異性に会う機会がないという人も多いようです。そのため、自分は男性や女性と会う機会がないので、諦める特徴にもなっているようです。

出会いの場は結婚を考えている男性や女性が行くところと考えている特徴があります。恋愛を諦めた人は、そこまで恋愛に対して積極的ではないという特徴があるため、出会いの場には行こうとしないという特徴があります。

休日は家で過ごす

Photo byStartupStockPhotos

恋愛を諦める人は、出会いの場に行くことはなく、外に出来る機会もあまりないという特徴があります。恋愛をするために、美容院やネイルに行く人も多いでしょう。

しかし、恋愛を諦める人は女磨きをすることもないという特徴があります。買い物に出かけることもほとんどなく、ネットショッピングを利用し、映画などもインターネットなどで見て、家でゆっくりと過ごすという特徴があります。

長い間人間関係の変化が無い

Photo bytrevoykellyphotography

恋愛を諦めた人の特徴として、長年人間関係に変化がないということも挙げられます。恋愛をしようとすると、男性であれば女性と関わろうとするでしょう。女性であれば男性と会う機会を作るという特徴があります。

しかし、恋愛を諦めると、積極的に人と会う必要がなくなるため、新しい出会いがなくなってしまいます。そのため、友達はいつも同じで、新しい友達ができるということもありません。

安定した付き合いが出来る人がいるということは良いことですが、悪く言ってしまうと代わり映えのしない人付き合いとなってしまうようです。

辛い恋愛の終わらせ方は?やめたいと思う原因や対処法をまとめて紹介! | Kuraneo
辛い恋愛の経験は誰にでもあるものです。しかし、その原因や対処法をしっかりと理解しておかないと、辛い恋愛を繰り返してしまうことになりかねません。そこで、辛い恋愛の終わらせ方ややめたいと思う原因、対処法などをまとめて紹介します。

大学生で恋愛を諦めた人の特徴

Photo byStockSnap

大学生で恋愛を諦める人も少なくありません。まだこれからなのに、大学生活の中で出会いが全くないとして、諦めたという人もいる様です。後悔しないように諦める前に、片思いの相手に思いを伝えることも大切でしょう。ここでは、大学生で恋愛を諦めた人の特徴についてご紹介していきます。

失敗を恐れる

Photo bypixel2013

大学生で恋愛を諦めた人の特徴として、失敗を恐れるということが挙げられます。恋愛はいつも上手くいくとは限りません。どんなに美人でかわいい女性でも、イケメンな男性でも恋愛で失敗してしまう人はいます。

恋愛で酷い別れ方をしたという人は、トラウマを抱えてしまい、恋愛はコリゴリと思ってしまう人も居るようです。

非現実世界に染まる

フリー写真素材ぱくたそ

非現実世界に染まっている大学生は、学校などでもあまり人と話そうとしないため、コミュニケーション能力が低いという特徴があります。恋愛するためには、コミュニケーション能力はとても大切です。

しかし、コミュニケーション能力がないとなると、上手く人と話すこともできないため、恋愛経験がない大学生になってしまう可能性もあります。

男性や女性など異性とコミュニケーションを取ることが出来ない為、「恋愛はいいや」という心理が働き諦める原因にもなっているようです。

出会いがない

Photo byComfreak

「恋愛する機会がない」「恋人がほしいけど、異性と出会う機会がない」という大学生も多い様です。同じ人だけでいつも一緒にいたり、サークルや部活に所属していないという人は、恋愛をする機会がないという特徴があります。

そのため、大学生で恋愛経験がないという原因になっている人もいるようです。大学生活の中で、授業をしてすぐに家に帰るという人は、人と関わる機会が全くありません。

出会いの機会を作る前から、自分で恋愛を諦める人が多いようです。恋愛を諦めた人の中には結婚をすることも諦めたという人も居るようです。

恋愛離れしている若者には理由があった!心理や原因を徹底的に解明! | Kuraneo
「若者の恋愛離れ」が深刻化している原因を男性の心理や理由、恋愛離れの本当の原因を徹底解明します!恋愛に興味を持ちたいのにどうすればいいかわからない男性も、好きな人が恋愛に興味なさそうでどうしたらいいかわからない女性も、現状をまず知ることから始めてみては?

恋愛を諦めた男性の心理

Photo byEliasSch

男性は女性に告白することもあるでしょう。告白しても上手くいかずに恋愛を諦めたとなってしまうことも多い様です。全ての恋愛が上手くいくわけではありません。何度も失敗して良い恋愛を見つけていくことにもなります。ここでは、恋愛を諦めた男性の心理についてご紹介していきます。

どうせ彼女ができない

Photo byStockSnap

恋愛を諦める男性の心理の中には、どうせ彼女ができないと思っていることが挙げられます。恋愛を諦めた男性は、自分に自信がないため告白しても断られるという心理があるようです。

告白したら成功する可能性もあるのに、「どうせモテない」「どうせ相手にされない」などと勝手に思い込んで恋愛を諦めた原因にもなっているようです。

大学生になっても恋愛経験がないということにもなりかねません。恋愛を諦めた男性は、恋愛は自分とは関係ないことと思う心理があるようです。

女性と接するのが苦手

Photo byStockSnap

恋愛を諦めた男性の心理には、女性と接するのが苦手という人もいるようです。純粋に得意ではないという人もいるため、恋愛を諦める原因にもなっています。

大学生になっても、恋愛経験がないという男性は、女性の気持ちがわからずに会話や接し方に悩み、恋愛から遠ざかっている人も多い様です。

女性の考え方や行動を理解しようと思うこともないため、結果的に距離を置いてしまうという心理があるようです。結婚も考えることが出来ずに恋愛自体を諦めた人もいるようです。

浮気をされた経験がある

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

恋愛を諦めた人の心理には、浮気をされた経験があるということも挙げられます。過去の恋愛で裏切られたことがある人もいるでしょう。

そのような人達は、「また裏切られるかもしれない」「もう傷つきたくない」などという心理が強く働くため、恋愛を諦める原因にもなっているようです。

恋愛や結婚に向いていないと自覚している

Photo byStockSnap

恋愛を諦めた男性の心理として、行動を制限されるのが嫌なので、恋愛すること自体が嫌という人が多い様です。常に自分を優先したいという心理があるため、彼女優先になってしまうことは避けたいと思っているようです。

恋愛を諦めたという男性は、結婚しなくてもよいから、とにかく自分の時間が欲しいと思っているようです。

仕事と趣味だけで良い

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛を諦めた男性は、仕事と趣味だけで良いと思う心理があります。今まではできなかったことが楽しく思えて仕方ないという男性も少なくありません。

自分は恋愛をしないと思っていても、一つのことに努力している姿を女性が見ると支持を集めることもあるようです。恋愛よりも仕事や趣味への気持ちが強いため、恋愛を諦めたという心理があるようです。

恋愛を諦めた女性の心理

Photo byFree-Photos

誰もが恋愛を良いものにしているとは限りません。トラウマを抱え、恋愛をすることに恐怖を抱えている人も少なくありません。恋愛に消極的になり、好きな人にも何のアクションを起こすことが出来ずに諦めた人もいるようです。ここでは、恋愛を諦めた女性の心理についてご紹介していきます。

一人で過ごすほうが気楽

Photo byFree-Photos

男性だけでなく、女性でも恋愛を諦めたという人は多いようです。女性は男性に頼らないと生きていけないというイメージを持つ人も多いですが、そのような人ばかりではありません。

自立心が強い女性は、男性がいなくても一人で楽しく生きていけるという力があるため、一人で過ごす方が楽という心理があるようです。

恋愛をすれば自分の時間がなくなるのは当たり前です。そのようなことを嫌う女性は恋愛を諦めたとなってしまうようです。 

恋愛は無理にしなくても良い

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛を諦めた女性心理には、恋愛は無理しなくても良いと思っている人が多いようです。恋愛をすれば自分の時間を削ってでも彼氏に時間を使わなければいけません。生活リズムを崩すことが嫌という女性も少なくありません。

Photo byAlpcem

そのため、自分の好きなように生活していきたいという人は、ライフスタイルを崩してまで恋愛する必要はないという心理が働くようです。恋愛を諦めた女性は、今の生活に満足している人がほとんどのようです。

もて遊ばれた経験がある

Photo byFree-Photos

もて遊ばれた経験がある人は、トラウマになっている女性も多く、恋愛を諦めたとなってしまう原因のようです。

新しい出会いをしたとしても、トラウマのせいで、良い恋愛のチャンスを逃している可能性もあります。

もて遊ばれた経験がある女性は、恋愛をしたくないと思っている訳ではありません。恋愛には積極的になる女性もいますが、「また浮気されるかもしれない」「またひどい目に合うかもしれない」などという気持ちが出てしまい、諦める原因になっているようです。

男性と接するのが苦手

Photo byStockSnap

恋愛を諦めた女性の中には、男性と接することが苦手という人もいます。恋愛にトラウマを抱えている人や、一人の時間が好きという人だけでなく、中には男性が苦手という人も少なくありません。

結果、恋愛を諦めた女性も多く、自分一人で生きていけるようにしている女性が多い様です。男性と接することが苦手という人は、男性とどのように接したら良いの分からない人がほとんどです。そのため、男性から告白されてもどう返して良いのか分からない女性が多い様です。

現在の恋愛を諦めるタイミング

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛を諦めた人の原因には様々なものが考えられます。片思いしている相手との恋愛が叶わなかったり、過去の恋愛でトラウマを抱えている人もいるでしょう。トラウマのせいでなかなか前に進めないという人もいます。ここでは、現在の恋愛を諦めるタイミングについてご紹介していきます。

諦めるタイミング①相手に彼女ができた

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛を諦めた人の中には、相手に彼女が出来ても諦めずに追い続ける人もいるようです。しかし、それではずっと片思いの恋愛のままになってしまいます。

新しい出会いをするためにも、相手に彼女が出来た時が恋愛を諦めるタイミングでしょう。自分の方が先に彼のことが好きだったと嫉妬する女性も多い様です。

しかし、片思い相手の彼女は悪くなく、選んだのは彼自身です。彼女がいるのに、気持ちを伝えるのはやめて、自分も新しい出会いを出来るように諦めるように努力しましょう。

諦めるタイミング②彼・彼女との距離が離れる

Photo by mrhayata

好きな人が仕事や学校の都合で引っ越してしまうこともあるでしょう。遠距離恋愛を実らせて結婚している人も少なくありません。しかし、遠距離恋愛となると好きな時に会えずに不安になってしまう人も多い様です。

Photo byJESHOOTS-com

付き合えたとしても、相手のことが不安という場合には、諦めるタイミングでもあるでしょう。近くで良い出会いを見つけられる可能性があります。新しい恋愛をするためには、辛い恋愛は諦めることも大切でしょう。

諦めるタイミング③告白したら振られた

Photo byFree-Photos

告白して断られても追い続ける人も少なくありませんが、しつこいと思われてしまう原因にもなります。告白して振られたら諦めるタイミングでもあるでしょう。

告白して振られても好きのままでは、いい様に利用されてしまう可能性があります。恋愛を諦めた人の中には、告白したけど失敗したという人も多い様です。恋愛を諦めたという人はまた振られるのは嫌という心理があるようです。

恋愛を諦めた人が再挑戦する方法

Photo byionasnicolae

恋愛を諦めた人は、自分で努力をしない限り、ずっと一人になってしまう可能性もあります。好きでもない人と結婚しなければいけなくなる可能性もあります。恋愛を諦めた人も恋愛をするにはポジティブで前向きになる必要があります。恋愛を諦めた人が再挑戦する方法についてご紹介します。

肯定的に受け取る

Photo byionasnicolae

好きな人に告白して断られてしまったという人は、恋愛に対してネガティブに考えてしまっている人も少なくありません。

しかし、ネガティブなイメージを持ったままでは、新しい恋愛に踏み出すことは難しく、恋愛を諦める原因にもなってしまうでしょう。

恋愛を諦めた人が再挑戦する方法として、まずは、ネガティブなイメージがある恋愛は忘れましょう。「恋愛をすれば毎日が楽しくなるかもしれない」などとポジティブなイメージを持つ努力をしましょう。ポジティブなイメージを持つことで、恋愛を諦めた人でも前に進める可能性があります。

飲み会に顔を出す

Photo byStandpoint

恋愛を諦めた人は、異性との交流を避ける傾向にあるようです。しかし、それではずっと一人のままになってしまいます。

結婚はしたいという気持ちがあるのであれば、飲み会やパーティーなどに積極的に参加してみるようにしましょう。

中には、恋愛をしてこなかったため、異性との接し方が分からずに恋愛を諦めた人も居るようです。異性と交流できる場所に何度も出向くことで、接し方も自然と身につくでしょう。

思い切ったイメチェン

Photo byPexels

恋愛を諦めた人は、髪型やファッションなどを思い切ってイメチェンしてみるという方法もあります。自分に自信がないから恋愛を諦めたという人もいます。

自分に自信がないのであれば、思い切ってイメチェンをし、自信の持てる自分を作ってみましょう。髪型やファッションをどのように変えれば良いのか分からない人は、店員に聞くのもおすすめです。

外見を変化させるだけでも、気持ちがポジティブになり、恋愛を諦めた人でも、前向きな気持ちになれる可能性があります。

恋愛を諦める前にできることを全力でやろう!

Photo byAlexas_Fotos

恋愛を諦める人やすでに諦めた人も沢山いるようです。しかし、恋愛を諦めたらずっと一人で行かなければいけなくなってしまいます。恋愛を諦める前に自分で何かできることを見つける必要があります。恋愛を諦めた人もポジティブになることで新しい出会いをする事が出来るようになるでしょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事