彼氏に作るお弁当はこれに決まり!男性が好む料理と簡単レシピをチェック!

彼氏に作るお弁当はこれに決まり!男性が好む料理と簡単レシピをチェック!

彼氏とお出かけするときにお弁当を作ろうと思っても、どのようなおかずを入れれば良いのかと迷う人も少なくありません。彼氏に作るお弁当にはどのようなおかずを入れれば良いのか、男性好みのお弁当のおかずの簡単レシピや彼氏に喜ばれるポイントなどをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.彼氏が喜ぶお弁当のレシピ【定番のおかず】
  2. 2.彼氏が喜ぶお弁当のレシピ【肉系おかず】
  3. 3.彼氏が喜ぶお弁当のレシピ【魚系おかず】
  4. 4.彼氏が喜ぶお弁当のレシピ【野菜系レシピ】
  5. 5.彼氏が喜ぶお弁当のレシピ【おにぎり・サンドイッチ】
  6. 6.彼氏が喜ぶお弁当のレシピ【喜ばれるポイント】
  7. 7.彼氏に作る弁当は男性好みでボリューミーなおかずがおすすめ!

彼氏が喜ぶお弁当のレシピ【定番のおかず】

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏と郊外に出かけたりするときにお弁当を作りたいと思っても、どのようなおかずを入れれば良いのかわからないという人も少なくないでしょう。ですがどのようなおかずが男性好みなのかを知れば、彼氏のお弁当に入れるおかずに迷うことはありません。

男性好みのおかずイコール彼氏が喜ぶお弁当のおかずということですので、まずは彼氏が喜ぶ定番のお弁当のおかずのレシピからご紹介しましょう。

卵焼きのレシピ

Photo by daiki_moriyama

彼氏が喜ぶ定番のお弁当のおかずのレシピの一つ目は、卵焼きです。本格的な出汁巻きとは違い、出汁は必要ありません。卵を溶いて砂糖と塩を少しずつ入れ、卵焼き器で焼くだけです。卵液は少しずつ入れて少しずつ巻いて焼いていくのが失敗しないポイントです。

出汁巻きを作りたい場合は、卵焼きの材料にだし汁をプラスするだけですが、だし汁を使わずに簡単に出汁巻きを作れる方法があります。市販の出汁の素を少し入れるだけで、出汁巻きを作ることができますので試してみましょう。

唐揚げのレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が喜ぶ定番のお弁当のおかずのレシピの二つ目は、唐揚げです。鶏もも肉をひと口大の大きさに切ります。

しょうゆと水少々を入れたビニール袋に入れて揉んだ後、片栗粉をつけて2分程度置いたら、フライパンに1cm程度油を入れて肉を入れて点火して5分ほど揚げるだけです。後は余熱でさらに火が通ります。

ハンバーグのレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が喜ぶ定番のお弁当のおかずのレシピの三つ目は、ハンバーグです。玉ねぎ1個をみじん切りにした後、炒めて冷ましておきましょう。

合いびき肉300g程度に炒めたた玉ねぎと、パン粉大さじ4と牛乳大さじ5、おろしにんにくと塩と砂糖と胡椒をそれぞれ少々入れて空気を抜いて丸めてフライパンで焼くだけです。残った油にケチャップとウスターソースを入れればソースができます。

彼氏が喜ぶお弁当のレシピ【肉系おかず】

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が喜ぶ定番のお弁当のおかずのレシピをご紹介しましたので、次は彼氏が喜ぶお弁当の肉系のおかずのレシピをご紹介します。男性好みのおかずと言えばまず肉系です。それにボリュームもありますしカロリーも高いですので、女性よりカロリーがたくさん必要な男性向きです。

男性好みの肉系のおかずにはどのようなおかずがあるのか、彼氏が喜ぶお弁当の肉系のおかずのレシピについてご紹介しましょう。

フライドチキン

Photo by Kanesue

彼氏が喜ぶお弁当の肉系のおかずのレシピの一つ目は、フライドチキンです。鶏もも肉や胸肉や手羽先などの鶏肉に唐揚げ粉と薄力粉と片栗粉それぞれ大さじ2ずつと塩コショウ大さじ1を混ぜた粉をまぶして揚げるだけです。

片栗粉を使うことによって簡単にからっと揚がりますのでおすすめです。男性好みと言えばまずフライドチキンでしょう。

ピーマンの肉詰め

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が喜ぶお弁当の肉系のおかずのレシピの二つ目は、ピーマンの肉詰めです。ピーマンの肉詰めも定番の男性好みの肉系おかずです。

半分に切ったピーマン6個分の内側に小麦粉をつけ、合いびき肉150gにみじん切りの玉ねぎ半分とバターと塩コショウ少々と卵1個とパン粉大さじ2を混ぜたものを詰めてフライパンで蒸し焼きにするだけです。

野菜の肉巻き

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が喜ぶお弁当の肉系のおかずのレシピの三つ目は、野菜の肉巻きです。こちらも男性好みの肉系の定番のおかずですが、とても簡単に作れます。

豚ばら肉でアスパラガスやニンジンなどの野菜を巻いて焼くだけのとても簡単なおかずですが、チーズを入れたり梅シソを入れたりすると簡単に変化を付けることができます。

ポークチップ

Photo byLoboStudioHamburg

彼氏が喜ぶお弁当の肉系のおかずのレシピの四つ目は、ポークチップです。とても簡単にできますが、カリカリの口当たりが男性好みの肉系おかずです。

豚ロース薄切り肉8枚にしょうが汁と醤油で下味をつけて片栗粉をまぶし、油を引いたフライパンで2分程度揚げ焼きにし、裏返してまた同じように揚げ焼きするだけで出来上がります。

ナポリタンウィンナー

Photo by sabamiso

彼氏が喜ぶお弁当の肉系のおかずのレシピの五つ目は、ナポリタンウィンナーです。ウィンナーを細切りにして、細切りにしたピーマンやニンジンなどといっしょに炒めてケチャップで味をつけるだけという簡単なおかずですが、ナポリタン風の肉系おかずは男性好みですのでおすすめです。

彼氏が喜ぶお弁当のレシピ【魚系おかず】

Photo byWow_Pho

彼氏が喜ぶお弁当の肉系のおかずのレシピについてご紹介しましたので、次は彼氏が喜ぶお弁当の魚系のおかずのレシピについてご紹介します。

男性好みのおかずの筆頭は肉系のおかずですが、魚が好きだという男性も少なくありません。それでは、彼氏が喜ぶお弁当の魚系のおかずのレシピについてご紹介しましょう。

焼き鮭

Photo bycattalin

彼氏が喜ぶお弁当の魚系のおかずのレシピの一つ目は、焼き鮭です。鮭の切り身をフライパンで焼くだけというとても簡単なおかずですが、身と皮のどちらから焼けばよいのかわからないという人もいるでしょう。

鮭を焼く場合には、皮がたくさんついている側から焼いて固めてから身を焼くと形が崩れませんので、皮から焼いて下さい。

ぶりの照り焼き

Photo by Shigeyama

彼氏が喜ぶお弁当の魚系のおかずのレシピの二つ目は、ぶりの照り焼きです。ぶりの切り身の両面に塩を振って20分ぐらいしたら水で洗い流します。

フライパンで両面をしっかりと焼いて余分な脂を取ったら、醤油とみりんとお酒それぞれ大さじ1と砂糖大さじ半分を混ぜたタレを入れ、タレが煮立ったらぶりとからめて完成です。

焼き肉のタレで作る魚の味噌煮

Photo byDanaTentis

彼氏が喜ぶお弁当の魚系のおかずのレシピの三つ目は、焼き肉のタレで作る魚の味噌煮です。焼き肉のタレ大さじ4と水200ccと酒大さじ2と豆板醤小さじ半分を混ぜたものを鍋で沸騰させます。

サバの半身を入れて落し蓋をして、水分が半分程度に減るまで煮詰めます。その後味噌小さじ1を入れて煮るだけで簡単に味噌煮ができます。

魚の南蛮漬け風揚げ焼き

Photo byvargazs

彼氏が喜ぶお弁当の魚系のおかずのレシピの四つ目は、魚の南蛮漬け風揚げ焼きです。魚の白身250gにお酒をかけて10分ほど置きます。

水分を取って片栗粉をまぶして油で揚げて、千切りにしたショウガの甘酢漬けと甘酢漬けの汁大さじ2と醤油と酒とみりんそれぞれ大さじ1とトウガラシを合わせたタレを加えて煮込めば完成です。

おさかなメンチカツ

Photo by kunagecva-E

彼氏が喜ぶお弁当の魚系のおかずのレシピの五つ目は、おさかなメンチカツです。マグロ400gを叩いてみじん切りにしましょう。

そこにみじん切りの玉ねぎ半分とパン粉40gと卵1個と塩コショウを混ぜたらハンバーグのように丸めて形を整えます。それに小麦粉をまぶして卵液をつけてパン粉をまぶしたら、油で揚げるだけで完成です。

彼氏が喜ぶお弁当のレシピ【野菜系レシピ】

Photo byJillWellington

彼氏が喜ぶお弁当の魚系のおかずのレシピについてご紹介しましたので、次は彼氏が喜ぶお弁当の野菜系のおかずのレシピについてご紹介します。

お肉や魚だけでは栄養バランスが悪いので、お弁当には野菜系のおかずも必要です。それでは、彼氏が喜ぶお弁当の野菜系のおかずのレシピをご紹介しましょう。

ポテトサラダ

Photo by shokai

彼氏が喜ぶお弁当の野菜系のおかずのレシピの一つ目は、ポテトサラダです。ゆでたじゃがいもを潰してマッシュポテトにします。

そこに薄切りにしたキュウリや細切りにしたニンジンなどを加えて、マヨネーズと塩コショウで味を調えるだけです。リンゴの薄切りを入れたりするとさらにビタミンが取れますのでおすすめです。

ほうれん草の胡麻和え

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が喜ぶお弁当の野菜系のおかずのレシピの二つ目は、ほうれん草の胡麻和えです。ほうれん草は葉物野菜なので本当は生でも食べられるのですが、あくが強いのでさっとゆでておきます。茹でたほうれん草に醤油少々とすりごまを入れて和えれば、簡単にほうれん草の胡麻和えを作ることができます。

ニンジンのマリネ

Photo by color line

彼氏が喜ぶお弁当の野菜系のおかずのレシピの三つ目は、ニンジンのマリネです。肉系のおかずばかりでは彩が足りない時、このマリネを入れましょう。

ニンジン半分を千切りにしてレンジで1分加熱し、お酢とオリーブオイルそれぞれ小さじ2と塩とドライパセリそれぞれ小さじ半分を混ぜた液の中にニンジンを入れてなじませます。

レンコンと豚肉の照り焼き

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が喜ぶお弁当の野菜系のおかずのレシピの四つ目は、レンコンと豚肉の照り焼きです。レンコンの薄切りと豚肉の細切れそれぞれ150gを油で炒めます。

火が通ったらみりん大さじ1と砂糖大さじ1と醤油大さじ1.5を混ぜた照り焼きのタレを入れます。タレが煮立ったらレンコンと豚肉にタレをからめて完成です。

ピーマンと人参のバター炒め

Photo by yoshimov

彼氏が喜ぶお弁当の野菜系のおかずのレシピの五つ目は、ピーマンと人参のバター炒めです。ピーマンと人参をそれぞれ細切りにして、バターで炒めるだけというとても簡単なおかずです。

ピーマンにも人参にも豊富な栄養素が含まれていますし、彩も華やかですので是非お弁当の一品として加えましょう。

彼氏が喜ぶお弁当のレシピ【おにぎり・サンドイッチ】

Photo bysayama

彼氏が喜ぶお弁当の野菜系のおかずのレシピについてご紹介しましたので、次は彼氏が喜ぶお弁当のおにぎりやサンドイッチのレシピをご紹介します。

お弁当には主食も必要ですが、その主食もちょっと工夫をすると彼氏が喜んで食べてくれます。それでは、彼氏が喜ぶお弁当のおにぎりやサンドイッチのレシピについてご紹介しましょう。

変わりおにぎり

Photo bytk1

彼氏が喜ぶお弁当のおにぎりやサンドイッチのレシピの一つ目は、変わりおにぎりです。梅干しのおにぎりは夏におすすめですが、暑くない時期には野沢菜の漬物でおにぎりを巻いたり、エビのてんぷらにご飯を着物のように着せて海苔を巻いたおにぎりなど、変わりおにぎりを作ってみましょう。

サンドイッチ

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が喜ぶお弁当のおにぎりやサンドイッチのレシピの二つ目は、サンドイッチです。定番なのは、ゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズとからしで和えた卵サンドです。

他にハムとチーズを挟んだハムチーズサンドも人気です。焼いたベーコンとトマト、レタスを挟んだベーコンレタスサンドも男性好みのサンドイッチです。

簡単三色弁当

Photo by june29

彼氏が喜ぶお弁当のおにぎりやサンドイッチのレシピの三つ目は、簡単三色弁当です。ご飯をお弁当箱に敷き詰めた上に、いり卵と鶏そぼろとほうれん草の胡麻和えを載せるだけです。きれいに当分に載せれば見た目もとても綺麗ですし、肉と卵と野菜が載っているので栄養バランスもなかなかのものです。

彼氏が喜ぶお弁当のレシピ【喜ばれるポイント】

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が喜ぶお弁当のおにぎりやサンドイッチのレシピについてご紹介しましたので、次は彼氏が喜ぶお弁当の喜ばれるポイントについてご紹介します。彼氏としては彼女が手作りのお弁当を作ってくれるだけでも喜びますが、いくつかのポイントを押さえればさらに喜んでくれます。

彼氏が喜ぶお弁当の喜ばれるポイントとはいったいどのようなポイントなのか、彼氏が喜ぶお弁当の喜ばれるポイントについてご紹介しましょう。

彼氏の好き嫌いを把握する

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が喜ぶお弁当の喜ばれるポイントの一つ目は、彼氏の好き嫌いを把握することです。好き嫌いが全くないという人はかなり少ないため、ほぼすべての人に多少の好き嫌いはあると言えます。なので、彼氏の好き嫌いをきちんと把握して嫌いなものはなるべくお弁当に使わないようにするのが大切です。

ボリュームを出す

Photo by Kanko*

彼氏が喜ぶお弁当の喜ばれるポイントの二つ目は、ボリュームを出すことです。男性は女性より新陳代謝が活発で良く食べますので、女性よりもお腹がすきやすいと言えます。そのため、いかにも食べ甲斐がありそうなボリューム感のあるお弁当を見るととても喜ぶ傾向にあります。

手作り感を出す

Photo by Mark Mrwizard

彼氏が喜ぶお弁当の喜ばれるポイントの三つ目は、手作り感を出すことです。あまり料理が上手ではない女性がお弁当を作ると、いかにも手作りという感じがしますが、キレイに盛り付けても手作り感は出せます。

それはかわいい料理用小物などを使うことです。かわいい小物を使うといかにも手作りという感じが出ます。

かわいい飾り付けで女子力をアピールできる

Photo by luckysundae

男性へのお弁当にかわいいお弁当箱は使えませんが、かわいいお弁当グッズなら使えます。動物などのかわいいピックや花柄のかわいい仕切り、ハート柄のかわいい紙カップなど、かわいいお弁当グッズは探せばたくさんあります。

百均などでもかわいいグッズはたくさんありますので、かわいいグッズでかわいい飾り付けをしましょう。

色どりと栄養を考える

Photo by ella.o

彼氏が喜ぶお弁当の喜ばれるポイントの四つ目は、色どりと栄養を考えることです。彼氏が肉系のおかずが好きだからといって、肉系のおかずだけでお弁当を作るのは体に悪いです。

また、肉系ばかりだと茶色いおかずだらけになりますので、ほうれん草やニンジンやトマトなどの色鮮やかな野菜を添えて、栄養バランスのとれたお弁当を作りましょう。

彼氏に作る弁当は男性好みでボリューミーなおかずがおすすめ!

Photo byjyleen21

彼氏が喜ぶお弁当について、おかずのレシピや彼氏に喜ばれるポイントなど色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。彼氏に作るお弁当は、男性好みでボリューミーなおかずがおすすめですが、肉や魚と野菜のバランスをきちんと考えて、見た目も栄養バランスも良いお弁当を作りましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事