彼氏がドタキャンする本当の理由は?正しい対応や埋め合わせさせる方法解説!

彼氏がドタキャンする本当の理由は?正しい対応や埋め合わせさせる方法解説!

彼氏にドタキャンをされたことはありますか?彼氏が頻繁にデートをドタキャンしてくる理由は?ずっと楽しみにしていたのになぜ?彼氏がドタキャンする本当の理由は?彼氏にドタキャンされた場合の正しい対応や埋め合わせをさせる方法をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.彼氏がドタキャンする本当の理由
  2. 2.彼氏にドタキャンされたときの正しい対応
  3. 3.彼氏にドタキャンされたときにしてはいけないこと
  4. 4.彼氏にドタキャンされたときに埋め合わせをさせる方法
  5. 5.彼氏のドタキャンを責めすぎると別れる原因になる

彼氏がドタキャンする本当の理由

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏にドタキャンされたことはありますか?ドタキャンとは「土壇場でキャンセル」の略語です。せっかく彼氏とのイベントを楽しみにしていたのにドタキャンされると、悲しい気持ちになったり、自分が蔑ろにされているような気持にあります。

でも、彼氏がドタキャンする理由は、一体何なのでしょうか?頻繁にドタキャンする彼氏や、たまにという彼氏、彼氏の性格などで色々だとは思いますが、この後は、彼氏がドタキャンする本当の理由についてご紹介していきます。

面倒になった

Photo bysianbuckler

彼氏がドタキャンする理由のひとつ目は、面倒になったからです。デートの約束をしたけれども、やっぱり前日、もしくは当日になって面倒くさくなって、ドタキャンしてしまうパターンです。

男性は、おおかた面倒くさがり屋が多いです。そのため、せっかくデートの約束をしたけれども、天気が悪いから行きたくなくなったり、気分が乗らないからといった理由でドタキャンしてくることもあります。

疲れている・体調が悪い

Photo byRobinHiggins

彼氏がドタキャンする理由の2つ目は、疲れている・体調が悪いからです。彼氏も前日・当日まではデートする気でいたのですが、仕事での疲れがたまっていたり、体調を崩してしまったためにデートをドタキャンしたというパターンです。

別の予定のほうが楽しそう

Photo bypasja1000

彼氏がドタキャンする理由の3つ目は、別の予定ほうが楽しそうだからです。デートの約束をしたけれども、他の人とのイベントの方が楽しそうだったので、本当はデートの約束をしていたけれども、もしくはデートの約束なんてすっかり忘れて、同じ日程に別の約束を入れていたというパターンです。

その結果、彼氏がどちらかを選ばないといけなくなった状況で、あなたとの約束より、もうひとつの約束を取ってしまったというパターンです。

デートの相手に興味がない

Photo bypasja1000

そして彼氏がドタキャンする理由の4つ目は、デートの相手に興味がないことです。切ない話ですが、もうあなたに興味があまりなくなってしまっている可能性があります。

または、あなたと会う以上に他に興味があることがあって、そちらに気を取られている可能性があります。男友達との約束を優先させているか、もしくは他の女性とのデートを優先させている可能性があります。

他に本命がいる

フリー写真素材ぱくたそ

そして彼氏がドタキャンする5つ目の理由は、もしかすると、あなたはデートだと思っていても、もしかすると彼はデートだと思っていない可能性もあります。

女性は、気になる男性としかでーとをしない人が多いですが、実は男性には「ただ2人で遊ぶだけ」と思ってデートの約束をする、どうしようもない輩がいることも事実です。

もしそんな男性とのデートの約束だった場合には、簡単にドタキャンされる場合があります。それは本命の女性との約束が入ってしまったり、デートの日程までの間にあなたに興味がなくなってしまった場合、そんな男性なら簡単にデートをドタキャンしてくることでしょう。

お金がない・ケチっている

そして彼氏がドタキャンしてくる6つ目の理由は、お金がない・ケチっているためです。男性は女性よりもプライドが高い人が多いため、お金がなくてデートに行けなくなったとは、とても言えません。

男性は見栄っ張りが多いので、デートでも女性より多めにお金を出して、見栄を張ろうとしがちです。そのためお金がない状態でデートの行くことができません。それなのに、急な出費でお金が無くなってしまって、デートに行きたくてもいけなくなってしまった可能性もあります。

そしてプライドが高いので、お金が無くなってデートに行けなくなったと言えなくて、ドタキャンをしてくる可能性もあります。

またデートでお金を使うのがもったいなくなって、デート代をケチってデートをドタキャンしてくる場合もあります。こうなってくると、あなたへの興味が薄れてきている可能性もあります。

のイメージ
彼氏がそっけないのはなぜ?男性の心理や本音を知るための方法をチェック!
付き合っている彼氏が急にそっけない態度をとるのは、どうしてなのでしょうか?彼氏がそっけない態度をする心理や本音を知るための方法をご紹介していきましょう。実は彼氏がそっけない態度をとるのにはプラスとマイナスそれぞれの理由があるのです。

彼氏にドタキャンされたときの正しい対応

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで彼氏がドタキャンする本当の理由をご紹介してきました。では彼氏にドタキャンされた場合、どのように対応したらいいのでしょうか?この後は、彼氏にドタキャンされたときの正しい対応をご紹介していきます。

たとえ彼氏のドタキャンの理由が嘘だとバレバレでも、本当は彼もドタキャンを悲しんでいるかもしれませんし、またドタキャンしたことで責められたり、無視されることを覚悟していた彼氏は、もしかするとあなたの対応次第では惚れ直すかもしれません。

責めるのではなく心配する

Photo byminanfotos

彼氏にドタキャンされたとき、腹が立ったり悲しくなって、彼氏を責めたくなったりすることでしょう。しかし、責めてはダメです。

どんなに楽しみにしても、どんなにこの日のために準備をしていたとしても、責めないようにしましょう。彼の嘘のツメが甘く、ドタキャンの理由が嘘だとバレバレのこともあるでしょう。しかしここで責めてはダメです。

男性は面倒くさい女性は苦手です。あまり責められると面倒くさくなって、彼は別れることを考える可能性があります。では、どうしたらいいのでしょうか?彼氏にドタキャンされた場合は、責めるのではなく心配している声掛けをしましょう。

例えば疲れや体調不良でドタキャンになった場合は、体調を心配する声掛けをしてあげましょう。具合を心配してあげたり、また体調不良で不自由がないかの気遣いをしてあげましょう。

コツは相手に罪悪感を持ってもらうこと

Photo byMyriams-Fotos

関連するまとめ

人気の記事