ココナッツオイルのおすすめな使い方は?肌や髪に効果的で美しくなれる!

ココナッツオイルのおすすめな使い方は?肌や髪に効果的で美しくなれる!

この記事では、ココナッツオイルのおすすめの使い方について詳しく紹介していきます。ココナッツオイルの使い方として、肌のマッサージや髪のスキンケアなどは有名ですが、料理に取り入れることで身体の中から美しくなることができます。

記事の目次

  1. 1.ココナッツオイルの肌への使い方と効果
  2. 2.ココナッツオイルの髪への使い方と効果
  3. 3.ココナッツオイルのダイエット・冷え性改善のための使い方と効果
  4. 4.ココナッツオイルの病気予防のための使い方と効果
  5. 5.ココナッツオイルのペットへの使い方と効果
  6. 6.ココナッツオイルの種類と用途別の選び方
  7. 7.ココナッツオイルを選ぶ時の注意点
  8. 8.ココナッツオイルの使い方の注意点
  9. 9.ココナッツオイルは肌・髪など体に優しいおすすめアイテム

ココナッツオイルの肌への使い方と効果

Photo byhuyenxu94

皆さんは、ココナッツオイルというものをご存知でしょうか。ココナッツオイルは、最近では有名人が愛用していることで話題になり、注目を浴びている商品です。

ですが、ココナッツオイルの使い方がよくわからないという人も多いのではないでしょうか。ココナッツオイルは、少しぼそぼそとしている油で、香りもとてもいいのでスキンケアとして使うのもおすすめです。身体に使えば、全身からいい香りがします。

ココナッツオイルには、ラウリン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸が含まれていて、特にラウリン酸はは健康効果が期待できる成分です。また、気温によって形状が変わるのも特徴で、25度以上で液体状に、20度から25度でクリーム状に、20度以下になると固まるのが特徴です。

保湿効果がありべたつかないのでマッサージに向いている

Photo bygraceie

ココナッツオイルのおすすめの使い方の1つ目は、マッサージです。ココナッツオイルの使い方のなかでも、最もイメージがつきやすい使い方なのではないでしょうか。

ココナッツオイルには保湿効果があるため、よくマッサージをするときに使われています。またココナッツオイルは、マッサージをしながら肌の保湿ができるだけではなく、マッサージをした後の肌をサラサラに維持する効果も期待できます。

ココナッツオイルは、他のオイルと比べると肌への浸透率が高く、べたつくこともないので、肌に馴染みやすいのも特徴です。塗りやすいうえにマッサージをしながら保湿もしてくれるので、柔らかい肌へと導き、より女性らしい肌に近づけてくれます。

リンパマッサージに使える

フリー写真素材ぱくたそ

ココナッツオイルの使い方として、マッサージの中でも特にリンパマッサージがおすすめです。ココナッツオイルには、マッサージの効果を高めるという効果はありませんが、リンパの流れをよくしながら肌の保湿も同時に行うことができるのでおすすめです。

Photo bygiuseppeblu

ココナッツオイルを使ってリンパマッサージをする場合は、力を入れすぎないように気を付けて、リンパを流すようにマッサージしていきましょう。上記で紹介したようにココナッツオイルはべたつかないため、全身に使っても不快感なく、マッサージをすることができます。

グラニュー糖を混ぜたマッサージには美肌効果がある

Photo byandreas160578

ココナッツオイルを使ってマッサージをするなら、より美肌に近づく使い方をしてみてはいかがでしょうか。ココナッツオイルにグラニュー糖を混ぜる使い方が特におすすめです。

ココナッツオイルにグラニュー糖を混ぜた使い方をすることで、スクラブ効果ができ、マッサージをすることで肌がすべすべになります。このココナッツオイルの使い方は、上記で紹介したようなリンパを流すというよりは、ボディを洗ったあとにケア目的となります。

ココナッツオイルにグラニュー糖を混ぜた使い方はとても簡単で、ボディを洗ったあとに、適量を手に取り、マッサージをするように肌に馴染ませていきます。ボディ全体に塗ったらそのまま10分程放置し、シャワーで洗い流します。この使い方をすることで、肌の調子がよくなります。

メイク落としにも使える

Photo bykinkate

ココナッツオイルのおすすめの使い方の2つ目は、メイク落としです。ココナッツオイルには、オイルが配合されているため、メイクを落とすことができます。

ココナッツオイルを使ってメイクを落とす場合は、まずココナッツオイルを必要な分だけ手に取って、顔をマッサージするようにココナッツオイルを肌に馴染ませていきます。馴染ませていくうちに、ココナッツオイルのオイルによってメイクが溶け出してきます。

メイクが溶けたら洗顔をして、洗い流します。ココナッツオイルは分子が細かいため、毛穴の奥に入った汚れも綺麗に洗い流してくれます。ココナッツオイルの場合、ウォータープルーフなどの落ちにくいメイクは落とせない場合があるので注意が必要です。

入浴剤にも使える

Photo byheyerlein

ココナッツオイルのおすすめの使い方の3つ目は、入浴剤です。入浴剤はあまり知られていない使い方なので、知らない人も多いのではないでしょうか。

ココナッツオイルは上記で紹介したようにとても肌にいい成分がたくさん入っているので、入浴剤として使うことで、美肌にも近づき、ココナッツオイルの香りでリラックス効果も期待できます。1日の終わりにココナッツオイルを入浴剤として使うことで、身体を休めることができます。

ココナッツオイルを入浴剤として使う場合、一般家庭のお風呂のサイズで大さじ2杯くらいの量がちょうどいい量です。ココナッツオイルの入浴剤としての使い方はあまり知られていませんが、温泉などで使われている使い方なので、自宅のお風呂でも安心して使えます。

妊娠線にも効果がある

フリー写真素材ぱくたそ

ココナッツオイルのおすすめの使い方の4つ目は、妊娠線予防です。ココナッツオイルには肌に優しく、保湿効果が含まれているため、妊婦さんに人気があります。

妊婦さんの悩みの1つが、妊娠線です。妊娠線はお腹は大きくなるにつれてお腹にできてしまう人もいて、妊娠線が一度できてしまうとなかなか消えないため、妊娠線対策をしている人も多いです。妊娠線予防のクリームは、もちろん専用のクリームが販売されています。

しかし、妊娠線予防のクリームの価格は高いため、ココナッツオイルで代用している妊婦さんもいます。ですが、ココナッツオイルの場合は、妊娠線予防の効果が人によって差があります。また、より効果を高めたい場合は、塗ったあとにラップを貼るのがおすすめです。

紫外線を約20%カットするので日焼け防止になる

Photo byCounselling

ココナッツオイルのおすすめの使い方の5つ目は、日焼け止めです。もちろん日焼け止めは市販で販売されていますが、ココナッツオイルで代用することもできます。

ココナッツオイルには、SPF10程度の効果があります。真夏の厳しい日差しから肌を守ることはココナッツオイルでは難しいですが、普段のお出かけの際の日焼け止めの代用としておすすめです。ココナッツオイルを日焼け止めの代用として使うメリットは、肌に優しい成分です。

市販の日焼け止めは、日焼け止めによって肌によくない成分が含まれている場合があります。しかし、ココナッツオイルに含まれている成分は、肌に優しい成分だけが配合されているため、肌が弱く市販の日焼け止めが使えない、肌に優しい日焼け止めを使いたいという人におすすめです。

ココナッツオイルの髪への使い方と効果

Photo byFree-Photos

ココナッツオイルの使い方として、ボディだけではなく、髪のケアとして使えることもご存知でしょうか。ココナッツオイルに髪の保湿効果、補修効果があるので、髪の毛のケアにぴったりです。ココナッツオイルの髪のケアの効果について紹介します。

カラーのダメージをケアしてくれる

フリー写真素材ぱくたそ

ココナッツオイルの使い方として、ダメージを受けた髪をケアする効果があります。髪は、日常生活の中でカラー、紫外線、ドライヤーの熱などによって多くのダメージを受けています。そのため、いつの間にか髪がダメージを受けて、髪がパサパサしてしまっていることもあります。

フリー写真素材ぱくたそ

これらの刺激によって髪がダメージを受けてパサパサになってしまったとしても、ココナッツオイルを髪のケアとして使えば、パサパサになった髪に潤いを与えて、同時に補修もしてくれます。ココナッツオイルを使い続けることで、ダメージを受けた髪もサラサラの髪に導いてくれます。

頭皮のマッサージにも使える

ココナッツオイルの使い方として、頭皮のマッサージにもおすすめです。上記で紹介したように髪のケアとしてココナッツオイルを使ったあとに、そのまま頭皮のマッサージをするのがおすすめです。ココナッツオイルの香りも楽しめ、リラックス効果もあります。

ココナッツオイルを使ってマッサージをする場合は、ココナッツオイルをつけたら、そのまま頭皮をゆっくりと動かしてマッサージしていきます。マッサージが終わったあとにココナッツオイルを落とす必要もなく、ココナッツオイルの油分が髪、頭皮にいい影響を与えてくれます。

かゆみを抑える効果もある

ココナッツオイルのおすすめの使い方として、肌のかゆみを抑えることもできます。ココナッツオイルには、肌に優しい成分で肌をしっかりと保湿する効果が期待できます。そのため、ココナッツオイルが乾燥した肌をしっかりと潤し、低下した肌の機能を整えてくれます。

そのため、日常生活のなかで乾燥によるかゆみに悩んでいる人はもちろんのこと、アトピーのかゆみに悩んでいる人にもおすすめです。ですが、特に肌が敏感の人の場合は、少量の化学物質でも肌が炎症を起こしてしまう場合があります。心配な人の場合は、オーガニックのものを使いましょう。

ココナッツオイルのダイエット・冷え性改善のための使い方と効果

Photo bymohamed_hassan

ココナッツオイルは、美容、健康効果がありますが、このほかにも使い方によってダイエット効果や冷え性を改善することができることをご存知でしょうか。

ココナッツオイルに含まれている中佐脂肪酸は、他の油のように摂取しても身体に蓄積されることはありません。さらに、すでに身体に蓄積されている脂肪も一緒に燃焼してくれるので、ダイエット効果が期待できます。食事と一緒に摂取する場合は、飲み物、料理、ドレッシングなどがおすすめです。

ココナッツオイルに含まれている成分のほとんどが飽和脂肪酸なので、ココナッツオイルを摂取したとしても甲状腺に負担はかかりません。さらにココナッツオイルに含まれているビタミンEなどが血行を促すので、料理と一緒に摂取することで冷え性を改善させる効果が期待できます。

飲み物に混ぜる使い方

Photo bynir_design

ココナッツオイルのおすすめの使い方は、いつも飲んでいる飲み物に混ぜる方法です。飲み物は紅茶、緑茶、ホットミルクなどの温かい飲み物がおすすめです。

ココナッツオイルの場合、冷たい飲み物と混ぜてしまうとオイルが固形化してしまうのでおすすめできません。ココナッツオイルの量は、温かい飲み物に大さじ1で十分です。飲み物からココナッツの香りがさりげなく香り、飲みながら香りを楽しむこともできます。

また、ココナッツオイル入りの飲み物を飲めば、ココナッツオイルのオイルで唇がツヤツヤになり、セクシーな唇になります。飲んだあとに唇を拭かずにいれば、ココナッツオイル入りの飲み物でリップケアもできてしまいます。フレーバーディーのような飲み物を楽しめます。

軽食・料理への使い方

ココナッツオイルは、料理に取り入れることで摂取しやすくなるのでおすすめです。様々な料理に取り入れることができますが、簡単な料理で済ませたい場合はトーストがおすすめです。

作り方は、まずトーストにバターをのせていつものようにオーブンで焼いていきます。トーストがいい感じの色になるまで焼いたら、お皿に移します。このあとにココナッツオイルをトーストにかけていきますが、ココナッツオイルをトーストに使うなら、一緒にはちみつを使うのもおすすめです。

ココナッツオイルの量はお好みの量で大丈夫ですが、ココナッツオイルの香りが好きな人はスプーン2杯くらいかけるのがおすすめです。食パン全体にまんべんなくかけたら、はちみつはかけすぎないように薄くかけるのがポイントです。はちみつの代わりにココナッツシュガーもおすすめです。

スイーツでの使い方

ココナッツオイルをスイーツを作る際に混ぜることで、ダイエット中でもスイーツを食べることができます。ここでは、有名人が紹介したことで話題になったココナッツオイル焼きリンゴを紹介します。

ココナッツオイル焼きリンゴの作り方はとても簡単なので、料理が苦手な人でも上手に作ることができます。ココナッツオイル焼きリンゴの作り方は、まず、リンゴの皮をきれいに剥いていきます。次に、フライパンでココナッツオイルを大さじ1から大さじ2を温めます。

ココナッツオイルが温まったら、皮を剥いたリンゴを焼いていきます。リンゴにきれいな焼き色がついたタイミングで、はちみつをかけていきます。最後にお皿にリンゴをうつしたら、シナモンをかけて完成です。これだけで美味しいデザートができるので、ダイエット中の人は作ってみてください。

揚げ物での使い方

Photo byAshish_Choudhary

ココナッツオイルは、料理の中でもココナッツオイルで揚げ物をするのもおすすめです。料理の中でもあまり知名度がないので知っている人は少ないですが、ネットなどでは多くの料理方法が載っています。

ココナッツオイルには、酸化しにくい成分がたくさん含まれていて、1度料理でココナッツオイルを使っても長持ちします。また、料理しながらココナッツオイルの甘い香りも楽しめ、ココナッツオイルが好きな人にはたまらない料理になるので、ココナッツオイルが好きな人は揚げ物にも取り入れています。

このほかにも、ココナッツオイルを使った揚げた料理は、時間が経ってもサクサクのままなので、いつでも揚げたての美味しさを維持します。なにより嬉しいのが、ココナッツオイルは他の油と比べて、消化、吸収が4倍で、代謝率も10倍に高まります。そのため、揚げ物でも太りません。

ドレッシングでの使い方

ココナッツオイルを使って、ドレッシングを作れることをご存知でしょうか。ココナッツオイルを使ったドレッシングの作り方は、材料を混ぜるだけなのでとても簡単です。忙しい朝でもすぐに作れるので、サラダなどと一緒に食べてみましょう。

ココナッツオイルを使ったドレッシングを作るための材料は、ココナッツオイル、お酢、塩、胡椒だけです。それぞれの分量は、ココナッツオイルが大さじ1、お酢が小さじ1、塩と胡椒に関しては味を見ながら調節していきます。分量の割合が覚えやすく簡単なので、量を増やすのも簡単です。

ココナッツオイルの病気予防のための使い方と効果

ココナッツオイルは、正しい使い方をすれば様々な病気の予防に効果的ということをご存知でしょうか。上記で紹介いたように、ココナッツオイルには高い保湿効果が期待できます。そのため、ココナッツオイルは、肌が乾燥しやすい人にはとても効果的です。

ココナッツオイルには、このほかにも消炎効果や抗菌効果があり、肌トラブルにも効果的です。このほかにも多くの病気予防に効果的なので、病気別に正しいココナッツオイルの使い方とその効果について紹介していきます。ぜひ、ココナッツオイルを取り入れてみましょう。

乾燥を防ぐのでアトピーに効果的

ココナッツオイルは、肌トラブルの中でもアトピーにとても効果的です。アトピーになってしまった肌は、皮膚の機能が低下してしまっている状態で、乾燥しやすくなります。

肌の乾燥がおこることで余計に肌にかゆみの症状が出てしまい、肌の調子が悪くなるといった負の連鎖に陥ります。ですが、ココナッツオイルに含まれているラウリン酸とビタミンEによって肌の乾燥を防ぎます。肌の乾燥を防ぐことで、バリア機能が回復し、痒みを抑えてくれます。

ココナッツオイルは、肌への刺激となる化学物質などが一切含まれていない、オーガニックとなっています。そのため、肌が弱い人でもココナッツオイルによって肌が荒れてしまう心配もなく、アトピーに悩む人にはとても効果的です。ココナッツオイルを使えば、簡単に肌のかゆみを軽減することができます。

消炎効果・抗菌効果でニキビ対策もできる

ココナッツオイルは、できてしまったニキビやニキビ予防に効果的ということをご存知でしょうか。ココナッツオイルには、強い抗菌作用や消炎作用があります。ココナッツオイルを使うことで、ニキビの元となる菌を除去し、できてしまったニキビの炎症抑えることができます。

お風呂上りの保湿剤の代わりや朝の洗顔後に顔に塗るだけなので、ケアの方法も手間がかかりません。日本では使われていない方法ですが、抗菌作用や消炎作用利用して、南国では傷口に塗る風習もあります。ココナッツオイルはオーガニックなので、万が一ペットが顔を舐めてしまっても安心です。

ケトン体が入っているため脳の病気にも効果を期待できる

ココナッツオイルは、大さじ1から大さじ2を摂取するだけで、血液中のケトン体の濃度が医療レベルに達することがわかっています。ですが、1日3回接種し続ける必要があります。

ココナッツオイルは、脳の病気のなかでも記憶障害を起こした脳に効果的です。脳は、脳の栄養源としているブドウ糖を取り入れることができなくなると、記憶障害を起こしてしまいます。ですが、脳にとってもう1つの栄養源のケトン体を取り入れることで、脳機能を改善できることがわかっています。

ココナッツオイルには、このケトン体の原料となる中鎖脂肪酸が多く含まれています。そのため、ココナッツオイルを日ごろから料理などに取り入れて摂取することで、ケトン体が脳に流れ込むことにつながり、脳機能の回復へとつなげることができます。

ココナッツオイルのペットへの使い方と効果

Photo by5688709

ココナッツオイルは、使い方によってペットにも効果的ということをご存知でしょうか。ペットにとってもスーパーフードの魅力について、詳しく紹介していきます。また、ナッツは犬にとって害はありますが、ココナッツオイルは無害ですので、安心して使えます。

ペットの健康維持にも役に立つ

Photo by3194556

ココナッツオイルをペットに使うことで、ダイエット効果、殺菌効果、善玉コレステロールを増やす、アルツハイマー病の予防、皮膚トラブルの改善などに効果的です。

ココナッツオイルは私たちにとっても脳、ダイエット、殺菌効果、皮膚に対して効果的ですが、このほかには善玉コレステロールを増やすという効果があります。ココナッツオイルには、善玉コレステロールを増やす効果があり、心臓病のリスクの軽減に効果的です。

ココナッツオイルを犬の皮膚に塗る場合は、ココナッツオイルを温めて液状になってから皮膚に塗ってあげるようにしましょう。また、食事として与える場合は、そのまま食べさせてもいいですし、そのままで食べない場合はトッピングとして野菜などの炒め物やスープに入れるのがおすすめです。

高カロリーなので与えすぎには注意

Photo bydeborahmiller56

ココナッツオイルは、ペットにとってもいいこと尽くしですが、注意しなければいけないこともあります。それは、ココナッツオイルをあげすぎてしまうことです。

ココナッツオイルを大さじ1あげる場合のカロリーは、約120キロカロリーです。そのため、ココナッツオイルを食べすぎてしまうと体調を崩してしまう可能性があるので注意が必要です。また、ココナッツオイルを摂取しすぎてしまうと、悪玉コレステロールを増やす原因となってしまいます。

ココナッツオイルの量が多すぎたり、ペットの身体に合わなかった場合は、下痢の原因ともなってしまうので注意が必要です。そのため、特に初めてココナッツオイルをあげる場合は、少なめの量からあげるようにして、ココナッツオイルをあげすぎないようにしましょう。

ココナッツオイルの種類と用途別の選び方

ここまで、ココナッツオイルの使い方や効果について紹介してきましたが、ココナッツオイルにも様々な種類があります。ココナッツオイルには大きく分けて3種類ありますが、ココナッツオイルによって特徴が変わってきます。そのため、自分に合ったココナッツオイルを使う必要があります。

RBDココナッツオイル

ココナッツオイルの1種類目は、 RBDココナッツオイルです。 RBDココナッツオイルは、ココナッツオイルの中でも最も販売数が多いココナッツオイルです。

RBDココナッツオイルは、高温で圧搾して化学処理されて作られています。ココナッツオイルの中でも、ココナッツオイル特有の匂いが少ないのが特徴です。そのため、初めてココナッツオイルを使う人やココナッツオイルの匂いが苦手な人におすすめです。

ですが、薬品によって精製されているので、ココナッツオイル特有の栄養素が他のココナッツオイルに比べると少ないというのが欠点です。ですが、RBDココナッツオイルが身体によくないというわけではなく、他のココナッツオイルと同じように天然素材で精製されているのも販売されています。

バージンココナッツオイル(VOC)

ココナッツオイルの2種類目は、 バージンココナッツオイル(VOC)です。 バージンココナッツオイル(VOC)は、低音で圧搾しているため、含まれている栄養が豊富なのが特徴です。

バージンココナッツオイル(VOC)は、薬品を使っていないのでコストがかかり、販売価格も高めになっています。ですが、栄養が豊富なココナッツオイルなので、ダイエット、髪などの美容目的に効果的です。また、身体にいいココナッツオイルを使いたい人にもぴったりです。

他のココナッツオイルと比べると、ココナッツを絞ってオイルを作っているので、ココナッツの香りや風味がしっかりとします。そのため、初めてココナッツオイルを使う人やココナッツオイルの匂いが苦手な人にとっては使いづらい可能性があるので、注意が必要です。

エクストラバージンオイル

ココナッツオイルの3種類目は、 エクストラバージンオイルです。 エクストラバージンオイルは、ココナッツオイルの中でも最も質のいいココナッツオイルです。ココナッツオイルの中でも栄養が豊富なので、ダイエットや髪などの美容にも効果的です。

ココナッツオイルを選ぶ時の注意点

ココナッツオイルは、ダイエット、髪や肌などの美容などに効果的で、料理にも取り入れやすいので、女性からの人気が高くなっています。しかし、より安全なココナッツオイルを使うためには、選ぶ際の注意点も知る必要があります。ココナッツオイルを選ぶときの、参考にしてみてください。

コールドプレス製法かどうか

ココナッツオイルを選ぶ際には、コードプレス製法かどうかをチェックしましょう。コードプレス製法とは、温度が上がらないようにゆっくりと抽出する方法で、ココナッツオイルの風味、香り、栄養素が落ちることなくココナッツオイルを抽出することができます。

フィリピン産・スリランカ産のどちらか

ココナッツオイルには、フィリピン産かスリランカ産の2種類があります。フィリピン産のココナッツオイルは、国をあげてココナッツの生産に力を入れているため、質のいいココナッツオイルが多いです。一方、フィリピン産のココナッツオイルは、質がよくサラサラとしているのが特徴です。

認証・認定がしっかりとしているか

認証、認定を受けているココナッツオイルは、安全なココナッツオイルとして証明されているので、安心して使うことができます。ココナッツオイルは、髪や肌の美容、ダイエットなどに効果的なので、安全性が高いココナッツオイルが多く販売されています。

中鎖脂肪酸の割合は60~80%か

ココナッツオイルを使うなら、中鎖脂肪酸が60%から80%のものを選ぶのがおすすめです。中鎖脂肪酸が多く配合されているココナッツオイルを使ったほうが、ダイエットに効果的です。中鎖脂肪酸には、空腹感を解消する効果があるので、ダイエットが成功しない人におすすめです。

ココナッツオイルの使い方の注意点

ココナッツオイルは、選ぶ際に注意することがあるだけではなく、使う際にも注意しなければいけないことがあります。ここまで紹介したココナッツオイルの効果を見ると、とても魅力的なココナッツオイルですが、もちろんココナッツオイルにもデメリットがあります。

ナッツアレルギーの人はアレルギー反応が出る

Photo byCouleur

ココナッツオイルは、ココナッツの木の実から作られています。そのため、人によってはココナッツによってアレルギーが起きる場合があります。アレルギーは場合のよっては命に関わる場合もあるため、ココナッツオイルを使う場合はココナッツアレルギーでないことを確認しましょう。

20度以下では固まってしまう

ココナッツオイルは、外部の気温によって形状が変わってしまいます。そのため、特に料理にココナッツオイルを使いたい場合は、不便に感じてしまうこともあります。ココナッツオイルを料理に使う場合は、元から液体の状態で販売されているのもあるので使い分けるようにしましょう。

カロリーが高い

ココナッツオイルは、正しい量と使い方をすれば、今まで紹介したような美容やダイエットにとても効果的です。しかし、ココナッツオイルはオイルなのでカロリーは高いです。そのため、必要以上にココナッツオイルを摂取してしまうと、逆に太ってしまう可能性があります。

ココナッツオイルは肌・髪など体に優しいおすすめアイテム

Photo bysilviarita

ここまで、ココナッツオイルについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。ココナッツオイルには、肌や髪などの美容やダイエットに効果的です。また、ココナッツオイルは肌や髪にとっても優しい成分でできているため、日々のケアや料理に安心して取り入れることができます。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事