彼女と別れたくない!別れそうな時の説得方法や行動の取り方を紹介!

彼女と別れたくない!別れそうな時の説得方法や行動の取り方を紹介!

大好きな彼女と別れたくないけど、いつか別れの日がやってくるかもしれません。彼女と「別れそうかも」と予感すると不自然な行動になったり、無理に説得して逆効果になる可能性が考えられます。彼女と別れたくない時は、相手の心理を理解することで結婚までいたるでしょう。

記事の目次

  1. 1.彼女と別れたくない理由
  2. 2.彼女の別れたくないけど別れたいと感じる心理
  3. 3.彼女と別れそうな時の説得方法
  4. 4.彼女が思う別れたくない男性の特徴
  5. 5.彼女と別れたくない場合にはよく話し合うこと!

彼女と別れたくない理由

Photo byTakmeomeo

男女の交際において別れを避けたいのはカップルに共通した願いです。付き合った当初は別れそうな気配がなくても、しばらくたつと刺激がなくなり彼女の気持ちが冷めることもあるでしょう。特に結婚を考えていた彼女から「別れたい」と言われるのは辛いことです。

突然の告白に戸惑うのは仕方のないことですが、何故、彼女と別れたくないのか理由が分かれば気持ちが和らぎます。早速、別れたくない理由を見ていきます。

別れたくない理由①これほど良い人と出会えない

Photo byStockSnap

現在付き合っている彼女以外の女性を恋愛対象としてみることができないのも別れたくない理由といえるでしょう。彼女に夢中でこの女性以外、自分にピッタリの人はいないと思うと、他の女性と付き合うことなど考えられません。

視野が狭くなっている状態で「こんな素晴らしい彼女は他に見つからないかも」と焦っている証拠です。恋愛経験に乏しい人や自分に自信が持てない人、また真面目な男性は一人の女性を愛し抜き別れたくない理由に繋がります。

別れたくない理由②納得できない

Photo byPexels

彼女から別れを告白されても素直に受け入れらないのが人間の心理です。別れそうな様子もなかったのに意外な発言の時は納得がいかず別れたくないでしょう。

自分に非がない時や理由を聞いても曖昧な返事の時は納得できないでしょう。納得できる理由もなく、彼女から一方的に言われても別れたくないのが心理です。

別れたくない理由③交際期間が長いほど重みが違う

Photo byFree-Photos

交際期間が長いと「このまま結婚もありかも」と想像する人もいますが、長い年月をかけて彼女と愛を育んできた彼女なら別れたくない気持ちは強くなります。

お互い良く知る仲で居心地も良く、彼女に対する存在感も大きくなっています。また、結婚適齢期だと結婚を意識した矢先に別れたくはありません。

彼女の別れたくないけど別れたいと感じる心理

Photo byPexels

女性の気持ちは複雑で、男性には理解不可能なこともあるでしょう。想いを抱いていても、遠距離恋愛に耐えられなかったり、男性側がいつまでも結婚に踏み切れないと彼女の気持ちは少しずつ離れていきます。男性には理解できない彼女の心理を2つ見ていきます。

遠距離がつらい

Photo byFree-Photos

今まで側にいてくれた彼氏が、転勤や何かの都合で遠距離になると心細いものです。別れたくないと思っても、遠距離恋愛に耐えられず、別れを決める彼女も少なくありません。

遠距離にかかる交通費や時間など、今までよりデート代が高くなったり精神的に負担に感じる彼女もいるはずです。仕事やプライベートで悩みがある時に話を聞いてくれたり、励ましてくれる人が側にいないことから気持ちまで離れてしまうことも考えられます。

遠距離になって悩みを聞いてくれる人や、寂しい心のすき間を埋めてくれる異性がいると、その人の存在が強くなり遠距離恋愛に終止符を打つ彼女もいます。

喧嘩の回数が増えた

Photo by mrhayata

以前よりも喧嘩が多くなった時は、別れを考える瞬間と言えるでしょう。遠距離恋愛は物理的な距離があり、気持ちのすれ違いから喧嘩の回数も多くなりがちです。電話や久しぶりに会っても喧嘩ばかりで疲れてしまい「別れよう」と決断します。

彼氏が結婚する気がない

Photo byOlessya

付き合いが長く結婚適齢期が迫っているのに、結婚の話が出ないのも彼女に別れを考えさせる理由といえます。女性には結婚願望がありますし、結婚のチャンスを逃がすと一生独身で過ごすことになりかねません。

その他、女性は出産年齢も考えているので男性と比べて現実的と言えます。大好きな彼氏でも彼女と結婚する気がなく、ダラダラ付き合っているような関係の時は、別れを検討する女性は比較的多いので要注意です。

「いずれは結婚するつもり」とのんびり構えている男性は、自分は別れたくないと思っても、彼女の方はあなたとの未来が見えず別れを決断しているかもしれません。

彼女が冷めた時に見せる行動やサインは?別れを回避する対処法と接し方まとめ!のイメージ
彼女が冷めた時に見せる行動やサインは?別れを回避する対処法と接し方まとめ!
彼女が最近冷たいなどと感じる人もいるのではないでしょうか?冷たくなった時は、あなたに冷めたときのサインの可能性もあります。今回は、彼女が冷めた時に見せる行動やサイン・別れを回避するための対処法や接し方などについてご紹介していきます。

彼女と別れそうな時の説得方法

Photo bytakazart

「彼女と別れそう」と気持ちが焦ってしまうと、別れたくない想いが強く表現され逆効果になるので注意が必要です。別れたくない時ほど冷静になり、落ち着いて行動することが大切です。

説得次第では別れたくないあなたの想いが伝わり、冷めていた彼女の気持ちを取り戻すことが期待できるでしょう。ここでは、最悪の事態を招く前にできる対処法をお伝えします。彼女との関係が怪しいと思ったら行動に移してください。

別れ話の前によく考える

Photo bypixel2013

自分は別れたくないのに、一方的に告げられると納得いかない思いや「どうして?」と疑問が湧き出てきます。予想もしてなかった話に動揺する気持ちは理解できますが、「別れたくない」のひと言では、彼女も納得しません。

まずは、落ち着いて彼女と別れたくない理由を考える事が重要です。冷静になることで、自分の反省点や今後どうすべきか対策が見えてきます。

彼女の話をしっかり聞く

Photo byFree-Photos

彼女の別れ話に慌ててしまうと「別れたくない」と自分の想いだけを伝えてしまい、彼女の話を聞こうとしない人もいるはずです。彼女の話をきちんと聞くことで「遠距離で寂しい思いをしている」「結婚について真剣に考えている」など理由が分かり解決に繋がります。

それほど深刻な問題でなく即解決に繋がる場合もあるので、彼女の話をしっかり受け止めることで、別れたくないあなたの想いを理解してくれます。また、彼女の話に耳を傾けることで彼女が感謝して良好な関係が築けます。

冷静に話す

Photo byFree-Photos

別れの場面で冷静になるのは大変なことですが、「別れたくない」と感情を乱すのはやめましょう。感情的になっても良い結果を招きませんし喧嘩に発展するだけです。感情的になると彼女も反発したくなるのが人の心理というものです。

冷静になって別れたくない理由を説得すれば彼女も理解してくれますし、改善する可能性が出てくるでしょう。感情にまかせて「別れたくない」を連発するのは賢い説得方法とは言えません。

彼女に感謝の気持ちを見せる

Photo byaliceabc0

心の中は動揺でいっぱいでも、余裕のある行動や説得は別れたくない時には効果的です。今まで交際してくれた感謝の想いや、わがままを許してくれたことに対して「ありがとう」と彼女に言ってみましょう。

別れを切り出した時、彼女はあなたからの反発を予想しているはずです。予想と違った展開に彼女の考えに変化が起こり「やっぱり別れたくない」と思い直すでしょう。こういった人間の心理を利用するのも効果のある説得方法です。

冷却期間を置く

Photo byqimono

「別れそうだな」と感じたり別れ話を持ちかけられた時は、すぐに答えを出すのではなく「考える時間がほしい」と伝えるのも説得のひとつです。別れたくないのに言われた時は、頭の中が真っ白で混乱しているため冷静な判断ができない状況です。

時間を置きしばらく会わないことで、相手の存在感や長所が見えて「もう一度やり直そう」と期待できます。別れたくない複雑な心境の時に出した答えでは後から後悔する恐れがあるので、即答せず時間をかけて答えるのも良い説得法です。

彼女が思う別れたくない男性の特徴

Photo byFree-Photos

女性はどんな男性に魅力を感じるのでしょうか?人にはそれぞれ個性がありますが、彼女が別れたくない男性を目指すことで別れを回避することが可能です。現在の彼女と別れの危機を感じている男性は参考にして行動してください。

自分の理解者

Photo byPexels

自分を理解してくれる男性は、信頼できるので交際が長く続き別れたくないと考えます。長所や短所も含め、分かってくれるので一緒にいて安心できるため別れたくないのです。

別れたくない男性というのは、彼女の良い面は素直に褒めて長所を更に伸ばしてくれたり、注意すべき点は傷つけないように指摘してくれます。他人の短所を指摘するのは信頼関係がないとできないことですし、その人を良く知った人物でなければ言えません。

いつも明るく笑顔に行動する

Photo by3194556

一緒に行動している時にすぐに落ち込んだり、暗い気分になる人と付き合いたいと言う人はいないでしょう。明るい気分にさせてくれる人とは、何があっても一緒に乗り越えられますし、元気に行動している男性とは別れたくないです。

また、自分が落ち込んている時に明るい笑顔を見れば元気がもらえますし、励まされた気持ちになります。笑顔の女性は男性に人気ですが、同様に笑顔が多い男性は女性にモテるため、別れたくないと感じさせます。

将来が想像できる

Photo byANURAG1112

交際が長いと「結婚」の話題が持ち上がりますが、恋愛に進展がないと女性から別れを告げられる原因になります。マンネリな同棲生活を送っているカップルは、結婚に踏ん切りがつかず彼女に愛想をつかされることになりかねません。

付き合っても結婚に向けて前向きに考える男性は、彼女と末永い交際が実現しますし、別れたくないと思うでしょう。男性の行動から将来の結婚相手に最適かチェックしているので、結婚に結びつかないイメージだと別れることになります。

彼女と別れたくない場合にはよく話し合うこと!

Photo byStockSnap

今回は彼女と別れたくない男性に向けて、どのような行動を取るべきか紹介しました。女性は好意を抱いている男性であっても、結婚の可能性が低いと思った時点で別れを決断する心理が働きます。彼女と別れそうな時は、早めに気づいて説得することで別れを防げます。

鈴木美代子
ライター

鈴木美代子

関連するまとめ

人気の記事