感情的な人の特徴・心理を紹介!付き合い方やコントロール術・対処法も紹介!

感情的な人の特徴・心理を紹介!付き合い方やコントロール術・対処法も紹介!

感情的になってしまい、友達が居なくなってしまったという経験をした人も居るのではないでしょうか?感情的になることはデメリットとなってしまう事も多い様です。今回は、感情的な人の特徴や心理・付き合い方やコントロールする対処法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.感情的な人の特徴
  2. 2.感情的な人の心理
  3. 3.感情的な人との付き合い方・対処法
  4. 4.感情的な人が気持ちをコントロールするコツ
  5. 5.感情的な人が心掛けるべき行動
  6. 6.感情的な人とは距離を置いて付き合おう!

感情的な人の特徴

Photo byRondellMelling

感情的になり、周りの人に八つ当たりをしている人も多い様です。しかし、それでは誰も近づきたくないとなってしまう可能性があります。感情的な性格は時としてデメリットとなってしまう可能性があるようです。ここでは、感情的な人の特徴についてご紹介していきます。

喜怒哀楽の差が激しい気分屋

Photo byFree-Photos

感情的な人は喜怒哀楽が激しい気分屋という特徴があります。喜怒哀楽と聞くと、小さな事でも感動できる良い人というイメージを持たれやすいそうです。

しかし、感動できるだけでなく、怒りも同時に感じやすいという特徴があるようです。すぐに感情的になる人は、周りからも嫌がられてしまう可能性があります。

Photo byFree-Photos

職場などでは、冷静にならなければいけないこともあります。感情的になってしまえば、冷静に判断することができず、ミスにも繋がってしまう可能性があるようです。

感情的な人は、自分の思い通りにいかないと、すぐに腹を立てて、必要以上に人を怒ったり、攻めてしまうという特徴もあります。

自己主張が激しい

Photo byPexels

感情的な人は、自己主張が強いという特徴もあります。学生の時とは違い、社会人になれば自分の意見ばかり通すのではなく、冷静に判断しなければいけないこともあります。

怒るという感情や悲しいという感情は、出来る限り抑えて行動しなければいけない場合も出てきます。しかし、感情的な人は自分の思い通りにいかなかったり、意見が通らないなどという時はすぐに怒りという感情が出てしまいます。

Photo byStockSnap

自分の感情をコントロールすることが出来ずに、感情を表に出してしまうという特徴があります。感情的な人は、自己主張が強いため、嫌なことは嫌とはっきりと言ってしまい、わがままな人と思われてしまうこともあるので、対処法を行っていく必要があります。

自己嫌悪に陥りやすい

Photo byStockSnap

感情的な人は自己嫌悪に陥りやすいという特徴があります。感情的な人は、自分の感情を上手くコントロールすることが出来ません。どのように人と接して良いのか、付き合い方が分からないという人も多い様です。

感情のコントロールが出来ない為、怒ってしまったり、泣いてしまったりするという自己嫌悪に陥りやすいそうです。

Photo byNissor

感情的な人は、対処法を行っても簡単に克服できるものではないため、感情のコントロールをするのは難しいと言われています。しかし、自分の感情をコントロールする為には、一度深呼吸してから考えるようにすることも大切なようです。

表裏はなく人間味がある

Photo bynastya_gepp

感情的な人は、表裏がないという特徴があります。人は、笑顔で接していても実際には怒っていたり、嫌なことがあっても我慢をしているという人も少なくありません。

しかし、感情的な人は怒っている時は笑顔になることも出来ないという特徴があるようです。悪い意味ではなく、嘘をつくことが出来ない人と、良い意味でもとらえることができます。

感情的な人は常に怒っていると思われがちですが、逆を言えば感動できる事には心から感動することが出来る人でもあります。

行動力がある

Photo byFree-Photos

感情的な人は行動力があるという特徴があります。感情的な人は、感情をコントロールすることが出来ないため、怒りをあらわにしてしまうというイメージが強いですが、悪いことばかりではありません。

普通の人は、怒りなどの感情に体力を消耗しがちですが、感情的な人は怒りを原動力にして行動できるという特徴があります。

プライドが高く人の意見を取り入れない

Photo bypanajiotis

感情的な人はプライドが高いという特徴があります。感情的な人は、自分の学歴や経験に自信を持っている人がほとんどです。そのため、周りの人は自分よりも下と思っているようです。

人の意見を鼻で笑い、全く他人の意見を聞き入れようとしない特徴があります。プライドが高い傾向にあるため、人との付き合い方が分からないという人も多い様です。

理論的ではなく情熱と勢いに任せて喋る

Photo by089photoshootings

人は、会話する時に頭の中で一度話すことを整理してから話しています。しかし、頭の中で整理できずに話している人は、勢いに任せて、感情的に話すという特徴があります。

仕事の面で自分の意見を言わなければいけない場面もあるでしょう。そのような時に、勢いに任せて、感情的になってしまうのは良い事ではありません。

短気で苛々している

Photo byijmaki

人は、「早く」「急げ」などと短気な性格の人もいます。面白くないことにはすぐにイライラしたりと、感情的になってしまう人は少なくありません。

自分の意見が通らなかったり、相手に注意されると、すぐにイライラしてしまうという特徴があります。付き合い方も分からず、周りからは避けられる存在になってしまう場合もあるようです。

感情的な人の心理

Photo byjambulboy

感情的な人はどのような気持ちで感情的になってしまうのか気になるところです。仕事面で感情的になってしまうのは、冷静に判断することが出来ずにミスに繋がる可能性もあります。ここでは、感情的な人の心理についてご紹介していきます。

自分の気持ちを理解してほしい

Photo byFree-Photos

感情的な人は自分の気持ちを理解してほしいという心理があります。相手の気持ちを考える前に、自分の気持ちを理解してほしいという思いが先に出てしまうという心理があるようです。

理解してほしいと思っていても、自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手という人は少なくありません。感情的な人の心理として、感情的になることで、相手に理解してもらえると思っているようです。

不安感が強く余裕がない

Photo byEngin_Akyurt

感情的な人は、不安感が強いという心理があります。不安感が強い人は心に余裕がない人が多い様です。

そのため、少しの刺激も受け入れることが出来ずに、感情的になってしまうという心理があるようです。不安な事があると、他の人の事を考えられなくなってしまうでしょう。

自分の事だけでいっぱいで、他の人との付き合い方がわからなくなり、感情をコントロールすることもできなくなってしまうようです。

自分に都合よく思った通りに物事を進めたい

Photo byFree-Photos

感情的な人は、自分に都合よく思った通りに物事を進めたいという心理があります。感情的な人は、自分が想定していたことと違うことが起きるとパニックになってしまうという特徴があります。

そのため、想定外なことが起きないように、思い通りに物事をコントロールしようとする心理が出てしまうようです。

自分に自信がない

Photo byThePixelman

感情的な人の心理には、自分に自信がないということが挙げられます。自分に自信がないことがバレないように自分を守ろうとする特徴があります。万が一、自分の思い通りにいかないことがあると、感情的になることで、その場を乗り切ろうという心理があるようです。

すぐに自分を否定された気分になる

Photo byFree-Photos

感情的な人は思い込みが激しいという特徴があります。そのため、すぐに自分を否定されたという気持ちになってしまうという心理があるようです。

思い通りにいかなかったから、周りから反対されている、否定されているなどと思い込むという特徴があります。自分の弱さを認めたくないという心理があるようです。

感情的な人との付き合い方・対処法

Photo byAnemone123

周りの人と関わる時に感情的になってしまえば、嫌がられる原因になってしまうでしょう。意味も分からずに怒られたり、攻められたりとこの人とは関わりたくないと思われても仕方ありません。ここでは、感情的な人との付き合い方・対処法をご紹介していきます。

こちらが冷静に接する

Photo byMabelAmber

感情的な人との付き合い方・対処法として、冷静さを失わないようにしましょう。冷静さを失うということは感情的になってしまうということです。

感情的になってしまうと、自分をコントロールできなくなってしまいます。人との付き合い方で、感情的になってしまう事もありますが、冷静さを失わないことで感情を爆発させることはなくなるでしょう。

適当に相槌を打って受け流す

Photo byTumisu

人との付き合い方として、適当に相槌をして受け流すという対処法もあります。何でもかんでも話を聞いてしまうと、感情的になってしまうこともあるでしょう。

一度感情を爆発させてしまうと、感情をコントロールするのは難しいでしょう。そのため、全ての話を受け止めるのではなく、適当に聞く事も上手くやっていく付き合い方でもあるでしょう。

二人きりにならない

Photo bykaboompics

二人きりになれば感情的になってしまうこともあるでしょう。誰かと一緒にいれば、感情を相手にぶつけてしまうこともあります。

誰かに八つ当たりしてしまえば、周りの人も離れて行ってしまいます。上手な付き合い方として、感情的になりそうになったら、一人になって冷静さを取り戻す時間も大切でしょう。

適度にほめておだてる

フリー写真素材ぱくたそ

感情的になってしまう人との付き合い方として、付き合っていく人も努力しなければいけません。感情的な人は自分で自分をコントロールできなくなってしまいます。

感情的な人を褒めておだてるという対処法を行うことで、機嫌がよくなり感情的になる気持ちを抑えることが出来るようになるでしょう。感情的な人と付き合っていくには、周りの人たちも協力することも大切です。

物理的に距離を置く

Photo byMyriams-Fotos

感情的な人との付き合い方として、距離を置くという対処法もあります。距離を置く事で、接点が少なくなるため、自分への被害を抑えることができるでしょう。

関わりたくないからと、無視するのは社会人としての対応ではないので、最低限の会話だけに抑えておくことをおすすめします。

周りを味方につける

Photo byFoundry

感情的な人は、自分で気持ちをコントロールすることは難しい場合もあります。そのような時は、周りの人を味方につけて協力してもらいましょう。

感情的になってしまった時に友達などに、今自分がどのようになっているのかを教えてもらうのも良いでしょう。自分の力で感情をコントロールできるまで協力してもらうとよいでしょう。

感情的な人が気持ちをコントロールするコツ

Photo byAlexas_Fotos

感情的な気持ちをコントロールするのは自分では難しい場合もあります。どう対処して良いのか分からずに一人で悩んでいても感情を抑えるのは難しいでしょう。ここでは、感情的な人が気持ちをコントロールするコツについてご紹介していきます。

ネガティブな気持ちを紙などに書き出す

Photo byFree-Photos

感情的になりネガティブな気持ちになった場合には、紙に書きだしてみましょう。書いたことを読み返すとまたネガティブになってしまうので、読み返す必要はありません。文脈を気にすることなく、書き出すことで気持ちが楽になるでしょう。

自分と向き合う時間を毎日作る

Photo byobpia30

感情的な人が気持ちをコントロールするコツとして、自分と向き合う時間を作りましょう。お風呂に入っている時など、1日に5分で良いので、今日の出来事を整理してみましょう。今日の起きたことを整理することで、自分がどうして感情的になってしまたったのかを知ることが出来るでしょう。

不満をこまめに吐き出す

フリー写真素材ぱくたそ

感情的な人は、怒りをあらわにしていても、我慢していることは多い様です。我慢していることが大きいと反動で爆発してしまうことがあるようです。

そのため、感情的になる気持ちを抑えるためにも、こまめに不満を吐き出すようにしましょう。「これぐらい大丈夫」と思った事でも、不満があれば小さいことでも吐き出してみましょう。

相手のことを考える

Photo bypiipaaa

感情的な人は、自分のことしか考えられない人も少なくありません。感情をコントロールするコツとして、自分のことだけではなく、相手の事も考えられるようにしましょう。相手の事を否定するのではなく、しっかりと相手の意見も聞くようにしましょう。

自分を客観的に見る

Photo byFree-Photos

自分のことを周りから見ると、どのように見えているのか第3の目で見ることも大切です。感情的になってしまえば様々なことに影響を与えてしまいます。対処法として、客観的に見る事で自分の感情を抑えることが出来る可能性があります。

一度冷静になる

Photo byFree-Photos

感情的になってしまった時の対処法として、今感情的になっていると感じたら、一度冷静になりましょう。深呼吸をしたり、飲み物を飲んで落ち着くなど、その場で対処できない場合は、トイレに立つのも良いでしょう。

話し合いなら席を立つ

Photo by422737

話し合いの席で感情的になってしまうこともあるでしょう。特に会議中など仕事の場面で感情が爆発してしまいそうと感じたら、席を立ち、その場から一度離れるということもおすすめです。その場から離れて深呼吸してみましょう。

電話中ならば電話を切る

フリー写真素材ぱくたそ

電話をしている時に、感情的になってしまうこともあるでしょう。顔が見えない分、感情的になれば相手は声で判断してしまいます。感情が抑えられなくなった場合には、「かけなおします」と言い電話を切りましょう。

素直に謝る

フリー写真素材ぱくたそ

素直に謝ることも大切なことです。感情的になり、周りの人はびっくりしてしまう人もいるでしょう。周りの人を傷つけてしまう可能性もあります。そのような場合は、自分から素直に謝ることで周りの人も責めることはないでしょう。

感情的な人が心掛けるべき行動

Photo byTeroVesalainen

感情的になりやすい性格だからと諦めている人もいるでしょう。しかし、性格として諦めていては周りの人に迷惑をかけたり、傷つけてしまう原因にもなってしまいます。ここでは、感情的な人が心掛けるべき行動についてご紹介していきます。

必要以上に目立とうとしない

Photo byRussell_Clark

目立ってしまうと直接感情と関係してしまうと言われています。認めてほしいという欲求が強いため、周りとの価値観の違いですれ違いが生じてしまう可能性もあります。そのため、必要以上に目立たないようにした方が良いでしょう。

他人を気にしない

フリー写真素材ぱくたそ

人は、それぞれ性格が違うため、批判好きな人もいます。しかし、他人を気にしてばかりでは、感情的になりやすくなってしまいます。感情的な気持ちをコントロールするためには、他人を気にしないようにしましょう。

人をねたまない・恨まない

フリー写真素材ぱくたそ

人をねたんでも、人と同じ人生を送ることはできません。妬みや恨みは苦痛を生むだけです。思い通りにいかずに感情が爆発してしまうこともあるでしょう。人をねたんで、恨んでという感情はかなりのエネルギーを使っているようです。

自分を信じる

Photo byFree-Photos

感情的な人は、自分に自信がない人がほとんどです。しかし、自分に自信がないと感情に任せて物事を進めてしまうという特徴があります。感情的にならないためにも、自分のことを常に信じてあげるように心がけましょう。

虚勢を張らない

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

相手を威嚇したい時に虚勢は役に立つと言われています。しかし、虚勢を張っていると周りの人は近づかなくなってしまいます。誰かに威圧的な態度を取るという行動をせずに、虚勢を張らないようにしましょう。

人を愛する・認める

Photo byEliasSch

自分が傷つくことを恐れて感情的になってしまう人も少なくありません。しかし、感情的になれば人は離れていってしまうでしょう。傷つく事を怖がらずに人を愛して、認めることも大切なことです。上手くいかなくても自分だけではなく、二人の責任と思うようにしましょう。

感情的な人とは距離を置いて付き合おう!

Photo byStockSnap

感情的な人と接していると、接している方も傷ついてしまうことはあるでしょう。意味もなく攻められたり、怒られてしまうという人も居るようです。感情的な人とは、近すぎない関係の方が上手くやっていけるようです。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事