波長が合うの意味や合う相手の見つけ方は?男性・女性・カップルごと特徴を紹介!

波長が合うの意味や合う相手の見つけ方は?男性・女性・カップルごと特徴を紹介!

波長が合うの意味にはどんな意味があるのでしょうか?今回は波長が合う相手の見つけ方・男性・女性・カップルごとに特徴をご紹介していきましょう。もしかするとあなたの近くに波長が合う人がいるかも知れません。それでは、波長が合う人について説明していきましょう。

記事の目次

  1. 1.波長が合うの意味とは
  2. 2.波長が合うと感じる人の特徴
  3. 3.波長が合う男性の特徴
  4. 4.波長が合う女性の特徴
  5. 5.波長が合うカップルの特徴
  6. 6.波長が合う相手の見つけ方
  7. 7.波長が合わない心理があるときの対処方法
  8. 8.波長が合うとはお互いの心理が通じ合っていること

波長が合うの意味とは

Photo byMabelAmber

波長が合うの意味とは、どう意味をいうのかについてご説明していきましょう。そもそも「波長」とは、電波であったり、音波であったり、光であったりする波の長さのことを意味しています。人に対して使う場合では、「お互いの気持ちや意思が通じている」ことを表しています。

波長が合う人と一緒にいると、それだけで安心したり、楽しかったり、嬉しかったり、ほっこりしたり、そんな目に見えない何かが通じ合うことからも、「波長が合う」と表現されています。

お互いの気持ちや意思が通じている

Photo byStockSnap

「波長が合う」とは、「お互いの気持ちや意思が通じている」ことを意味しています。そのため、まるで心が見えてしまっているのかと思うぐらい、共通する部分が多くあります。女性同士、男性同士、友達として「波長が合う」心理ということができます。

異性同士で波長が合うと、恋愛に発展してカップルになることもあります。今回は、そういった女性間・男性間・異性間での波長が合うについて詳しく説明していきましょう。また、どういった心理が働いて「波長が合う」と思うのか、波長が合うことの意味についてもご紹介していきます。

波長が合うと感じる人の特徴

Photo byBessi

それでは、波長が合うと感じる人の特徴について、ご説明していきましょう。波長が合うと感じる人には、自分とどことなく似ていたり、価値観が似ているので、一緒にいて落ち着くという安心感が心理の中に含まれます。それでは、波長が合う人の特徴について5つご紹介していきましょう。

①趣味が同じ

Photo byFoundry

波長が合うと感じる人の特徴1つ目は、「趣味が同じ」です。男性でも女性でも異性でも、趣味が同じ人とは、「波長が合う」心理を感じるものです。

例えば、お笑い芸人が好きという2人の女性についてご説明します。2人の女性は、お互い同じお笑い芸人のファンをしていました。時々一緒にお笑いライブで会うことから、話をするようになり友達になります。お互い「なんだか波長が合う感じがする。この人とは、ものすごく分かり合える気がする。」

Photo by yojiya1904

というように、同じ趣味を持つもの同士で「波長が合う」心理になります。このように、同じ趣味を持つ者同士で女性であっても、男性であっても、異性であっても「波長が合う」心理になるので、仲良くなっていけるのです。言い換えれば、同じ趣味を持てば、「波長が合う」心理になるとも言えるでしょう。

②一緒に居て苦ではない

Photo byklimkin

波長が合うと感じる人の特徴2つ目は、「一緒に居て苦ではない」です。「波長が合う」人と一緒にいると、お互い何も話さなくても、平気で一緒にいることができます。お互いに波長が合うと感じているので、大変心地のいい関係にすることができます。

異性でこのような関係になると、カップルである場合は、どこか「刺激がない。」と感じてしまうかも知れません。しかし、結婚するとたいていがうまくいくカップルになります。波長が合うので、お互いがいい関係がいられるからです。もちろん女性同士の友達が、「一緒に居て苦ではない」関係であれば、親友になりえます。

男性であっても、同じで、「一緒に居て苦ではない」相手を「波長が合う」ことの特徴になります。

③境遇が似ている

Photo byBessi

波長が合うと感じる人の特徴3つ目は、「境遇が似ている」です。例えば、家族構成が似ている場合があります。「私の家族は、子供がすごく多いのです。男性が3人、女性が3人いて、私は、1番上なんです。」といったことを話すと、「実は私もなんです。」と「波長が合う」と思っていた相手が、自分と同じ境遇であったということがあります。

Photo byFree-Photos

小さい頃から、下の兄弟の面倒を見てきたとか、子供が多いからご飯は、必死で食べたなど大家族が故の境遇が多いことがあります。また、面倒見がいいところであったり、無意識に困っている人を助けてしまうなど優しい部分も似ています。そのような境遇が似ている場合に「波長が合う」と感じるのです。

④会うと元気が貰える

Photo byskeeze

波長が合うと感じる人の特徴4つ目は、「会うと元気が貰える」です。「波長が合う」人と一緒にいると、同じような価値観で話が出来たり、異性の好みも同じということもあり得ます。何でも相談できるので、会うと元気が貰えるという特徴があります。「波長が合う」ので、心地のいい励ましをしてくれたりもします。

Photo by1494202

このように「波長が合う」と感じる人は、「会うと元気が貰える」ので、何かしら困難な状況になった時に、「あの人に会いたい。会って話を聞いて欲しい。」と思える相手でもあるのです。それは、「波長が合う」友達が、元気をくれることも意味しているのです。そういう関係が異性であるならば、素敵なカップルです。

⑤初対面の時に好印象

Photo byAnnieSpratt

波長が合うと感じる人の特徴5つ目は、「初対面の時に好印象」です。人は初対面の時の印象がかなり後にも影響してくると言われています。その初めて会った時の印象がいいと、「波長が合う」と感じるのです。例えば、飲み会に参加した時に、初めて会った時に笑顔で挨拶してくれる人に対して、「話しやすいな。」と感じるものです。

Photo byDzeeShah

話しやすいと感じることで、その後の会話もスムーズに進めていくことができます。反対に、無愛想で「なんだか怖い。」というのが初対面の印象になってしまうと、なかなか話しかけにくくなってしまいます。そういった意味で、「波長が合う」人とは、「初対面の時に好印象」であることが大切になってくるのです。

Photo byPexels

これは、異性でも関係なく、女性や男性同士でも言えることです。例えば、学校でのクラスメイトを考えてみても、最初に話しかけてくれた人といつの間にか友達になっていたということは、よくあることでしょう。この様に、女性・男性・異性問わず「初めの印象」が大切である意味をご理解いただけたことでしょう。

波長が合う男性の特徴

Photo byFree-Photos

それでは、波長が合う男性の特徴についてご紹介していきましょう。男性と女性と、「波長が合う」と感じるのには、少し違いがあります。男性であれば、どんな人が「波長が合う」と感じるのでしょうか。波長が合うと感じる男性の特徴について5つご紹介するので、参考にしてみて下さい。

①経済環境が近い

Photo byStockSnap

波長が合う男性の特徴1つ目は、「経済環境が近い」です。「経済環境」とは、「月収」や「年収」のことを指しています。同じような仕事のポジションであったり、役職であったりが同じ人を「波長が合う」と感じるのです。一緒に話しをしていても、お互い同じような仕事の立ち場であるので、話しやすいという意味からも、うなずけます。

Photo byWhite77

もしも、相手が、年収3億円というかなりのエリートであれば、普通のサラリーマンをしている男性からすると、「何を話せばいいんだ?」ということになってしまいます。ライフスタイルも違いがあることでしょうし、趣味も合わないでしょう。そういった意味で、経済環境が近いことが、「波長が合う」男性の特徴になっているのです。

②お互いの家庭環境が理解出来る

Photo byWhite77

波長が合う男性の特徴2つ目は、「お互いの家庭環境が理解出来る」です。「波長が合う」と感じるのであれば、あまりにも家庭環境がかけ離れていると、なかなか理解出来ません。例えば、親が離婚をしていたり、裕福な家庭で育っていたり、なんでも自由に買ってもらえたであったり、何も買ってもらえなかったという家庭環境です。

Photo byStockSnap

お互いが、同じような家庭環境で育っていると、なんとなく同じような気持ちがするものです。それを「波長が合う」とも取れるという訳です。また、あまりにも家庭環境が違いすぎると、「なんであいつは、いつも欲しい物を簡単に手に入れてしまうんだ?」と嫉妬の気持ちが沸きあがってきてしまうのです。

そうなると、「波長が合う」とは言えません。やはりお互いの家庭環境が理解出来る人を男性は「波長が合う」特徴として捉えているのです。

③無駄に気を遣わない

Photo byPexels

波長が合う男性の特徴3つ目は、「無駄に気を遣わない」です。「波長が合う」と感じない人と一緒にいると、大変気を遣うことがあります。例えば、一緒に何か作業をしないといけない時にでも、「こいつとは波長が合わない。」と感じていると、「何か話したほうがいいかな?」「話し掛けない方がいいのかな?」

Photo byrawpixel

「こんなこと言ったら、変に思われるかな?」と無駄に気を遣います。「波長が合う」と感じる人であれば、「この人は、特に気を遣わなくても、大丈夫そうだな。」「黙っていても別に平気だな。」と感じます。この様に、波長が合う男性の特徴は、「無駄に気を遣わない」ということになっているのです。

④自分と雰囲気が似ている

Photo byMabelAmber

波長が合う男性の特徴4つ目は、「自分と雰囲気が似ている」です。「波長が合う」と感じる人は、自分に雰囲気と似ている人に感じるという特徴があります。例えば、背が高い男性であれば、背の高い人と「波長が合う」と感じます。体格以外でも、積極的な男性は、積極的な男性と「波長が合う」と感じるのです。

Photo byMabelAmber

自分の雰囲気というのは、自分ではよく分からないことがあります。そうした場合、自分が「この人波長が合うな。」と感じる人の雰囲気を見てみましょう。それが、あなたの雰囲気とも言えるのです。つまり、「波長が合う」と感じる男性の特徴は、「自分と雰囲気が似ている」という意味を持っています。

⑤会話のテンポが同じ

Photo byMatanVizel

波長が合う男性の特徴5つ目は、「会話のテンポが同じ」です。会話のテンポというのは、ちょっとした間合いであったり、笑うポイントであったり、相槌をするタイミングのことを意味しています。すなわち、「この人は、波長が合うな。」と感じる男性は、会話のテンポが同じということになるのです。

人は、自分では意識していませんが、自分の心地のよい会話のテンポをもっています。そういった無意識の会話のテンポが同じ人に、「この人はなんだか心地いいな。」と感じるのです。

波長が合う女性の特徴

Photo byPexels

次に、波長が合う女性の特徴についてご紹介していきましょう。女性の場合は、男性と似ている部分に「波長が合う」と感じています。しかし、女性らしいポイントでも、「波長が合う」と感じるのです。それでは、波長が合う女性の特徴について5つ解説していきましょう。

①友達歴が長い

Photo bymozlase__

波長が合う女性の特徴1つ目は、「友達歴が長い」です。友達である年月が長ければ、長いほどお互いに一緒にいる時間が長くなっています。そうすると、お互いのいいところや悪いところ、好きなところや嫌いなところが分かってきます。女性は、そうやってなんでも自分のことを分かってくれる人に対して「波長が合う」と感じているのです。

Photo byFree-Photos

例えば、高校時代から社会人になった今でも仲良くしている友達がいます。もうこの友達とは、何でも話せる友達という意味で親友と呼んでいます。結婚して子供が産まれたとしても、その関係は崩れることはありません。そういった意味でも、波長が合う女性の特徴と言えるのです。

②遠慮せずに意見が言える

Photo byFree-Photos

波長が合う女性の特徴2つ目は、「遠慮せずに意見が言える」です。何でも遠慮なく意見できる友達は、そう簡単に見つけることはできません。「波長が合う」と思える人もそう簡単に見つけることができないのです。そういった意味で「この人は遠慮せずに意見が言える。」と感じる友達のことを「波長が合う」と感じているのです。

Photo byFree-Photos

例えば、「あんな男あなたを不幸にするだけだよ。そんなに辛いなら、早く別れてしまいなさいよ。私は、あなたのために言っているの。あの男と付き合ってから、あなたはドンドン不幸になっているじゃない。」というようなかなりきついことでも言えるのです。それは、お互いに遠慮なく意見が言える関係であると感じているからです。

Photo byPexels

いくら他人が、例文のようなことを言ったとしても、「何にも知らない他人が勝手なこと言わないでよ!」と思ってしまいます。しかし、「波長が合う」と信頼を持っている人の意見であれば、素直に聞き入れることができるのです。そういった関係を「波長が合う」女性の特徴「遠慮せずに意見が言える」になるのです。

③お互いの考えを理解して肯定し合える

Photo byrawpixel

波長が合う女性の特徴3つ目は、「お互いの考えを理解して肯定し合える」です。お互いの意見を理解するとは、相手が思っていることが分かって、「それは正しい。」と共感できることを意味しています。例えば、何かしら相談をした場合、共感してくれる相手に相談したいと感じています。

Photo bygornostai_nastya

相談するときは、具体的なアドバイスではなく、ただ共感してきいて欲しいのです。そのため、「波長が合う」人に相談をすると、自分のその気持ちを分かってくれるので、進んで相談していきます。そして、否定することなく、しっかりと相談をきいてくれる「波長が合う」相手をどんどん信頼していくのです。

④性格や外見が似ている

Photo byStockSnap

波長が合う女性の特徴4つ目は、「性格や外見が似ている」です。例えば、少しぽっちゃりとしている女性であれば、同じようにぽっちゃりとした体格の女性と「波長が合う」と感じ友達になります。また、服装についても自分と同じような、服装をしている女性に「波長が合う」と感じるのです。

Photo bynahidhatamiz

これは、もちろん服装の好みが合うことも意味しているとともに、その服装が好きということで「波長が合う」と感じています。街中でも、同じような服装で仲良く歩く女性2人組をよく見ます。また、性格も、はっきりと物を言う女性は、はっきりと物を言う人と「波長が合う」と感じます。

そうやって、同じ性格や外見が似ている人を「波長が合う」と感じているのが特徴です。つまり、似たもの同士の2人が、「波長が合う」という訳です。

⑤自然な自分でいられる

Photo byBhaktiCreative

波長が合う女性の特徴5つ目は、「自然な自分でいられる」です。女性は特に、自然体の自分でいられることを大切に感じています。大切に思いつつも、日常生活では、周りの空気を読んでしまったり、周りと一生懸命合わせることで、周りと上手に過ごしているのです。

毎日、周りに合わせ続けるのは、大変疲れてしまいます。そんな中、「波長が合う」と感じる人の前では、「自然な自分でいられる」のです。それは、すごく安心感もありますし、楽でいられるのです。そういう相手がいてくれることによって、本当の自分を出せるともいえるでしょう。

波長が合うカップルの特徴

Photo bypasja1000

それでは、波長が合うカップルの特徴には、どの様なものがあるのでしょうか?誰から見ても、波長が合うカップルはいます。「波長が合う」とお互いに思いながら、固い絆で結ばれているようにも感じるのです。それでは、波長が合うカップルの特徴について5つご紹介しましょう。

①価値観が似ている

Photo byStockSnap

波長が合うカップルの特徴1つ目は、「価値観が似ている」です。価値観とは、「何を大切に思っているのか?」「こんな時は、こうしたい。」「あんなことは、してはいけない。」などのことを意味しています。そういう価値観が同じ異性に対して、「波長が合う」と感じることでしょう。

②相手と思っている事がシンクロ

Photo byblickpixel

波長が合うカップルの特徴2つ目は、「相手と思っていることがシンクロ」です。具体的にいうと、「波長が合う」と感じる異性と、思っていることが同じということです。例えば、「お腹減ったね。」といえば、「俺も今そう思ってた。」というような感じです。そうやって、思いがシンクロすることで、「波長が合う」と感じるのです。

③一緒に居て飽きない

Photo byrawpixel

波長が合うカップルの特徴3つ目は、「一緒に居て飽きない」です。カップルになると、どうしても飽きてくるカップルはいます。「波長が合う」と感じているカップルは、どんなに長いこと一緒にいても飽きることはありません。「今日も会いたい!明日も会いたい!」という風に思っています。

④好きな物が同じ

Photo by5688709

波長が合うカップルの特徴4つ目は、「好きな物が同じ」です。例えば、食べ物の好みが同じである場合に、「波長が合う」と感じるようです。一緒に好きな物を楽しむことができるので、カップルで出かけても楽しむことができるのです。そうやって好きな物が同じカップルは、波長が合っているので長続きします。

⑤ノリが合う

Photo byStockSnap

波長が合うカップルの特徴5つ目は、「ノリが合う」です。カップルで、「次のデートどこに行こうか?」という話になった時に、どちらかが提案したことに、同意してくれるカップルなら、ノリが合うと言えます。カップルでも、ノリが合わない場合は、ギクシャクしてしまいます。

波長が合う相手の見つけ方

Photo byOlessya

それでは、波長が合う相手の見つけ方についてご紹介していきます。波長が合う相手を見つけることができれば、人生がよりよいものになってきます。また、自分に何か困難があったとしても、「波長が合う」人となら一緒に乗り越えていけるかも知れません。波長が合う人相手はどうやって見つければいいのでしょうか。

①異性との出会いを広げる

Photo byconan_mizuta

波長が合う相手の見つけ方1つ目は、「異性との出会いを広げる」です。異性との出会いは、少し努力しないと難しいものです。同姓であれば、自然と出会いはあるのですが、異性との出会いは難しいです。しかし、異性との出会いを広ければ、「波長が合う」人と出会うことができます。

②相手としっかり会話をする

Photo byMabelAmber

波長が合う相手の見つけ方2つ目は、「相手としっかり会話する」です。会話をすることで、相手のことがよく分かります。話さなければ、「何が好きなのか?」「何が嫌いなのか?」「何に興味があるのか?」が分かりません。そういった意味でも会話をすることで「波長が合う」人を見つけられるのです。

③一緒に居て心が落ち着くか

Photo bypasja1000

波長が合う相手の見つけ方3つ目は、「一緒に居て心が落ち着くか」です。「波長が合う」人は、一緒に居て心が落ち着くものです。自分自身の心をよく理解してみましょう。そうすれば、「波長が合う」人を見つけることができるのです。意識してみると、今まで気が付かなかった心が分かるものなのです。

波長が合わない心理があるときの対処方法

Photo byLiveLaughLove

人は、「この人とは波長が合わない」という心理を、誰しも持っています。「あの人とはどうしても合わない。」「心理的にあの人とは、折り合いが付かない。」と言ったように、波長が合わない心理は普通なのです。では、波長が合わない心理がある場合どう対処していけばいいのでしょうか。

波長が合わないという心理があるということをまず認めましょう。「みんなと仲良くしないと。」と思って無理に自分の心理に嘘をつく必要は全くありません。そして、自然とその人と離れていくようにしましょう。友達ならば、連絡を取らないようにしていくのです。

波長が合うとはお互いの心理が通じ合っていること

Photo byDomAlberts

波長が合うとは、お互いの心理が通じ合っていることを意味しています。友達であったり、カップルであったりと心理が通じることができれば素敵です。また、心理が通じる人が、1人でもいれば、人生がより充実していくことでしょう。あなたの波長が合う人を見つけて、豊かな人生を歩みましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事