電話が苦手な人の心理・特徴まとめ!嫌いになる原因や克服方法を紹介!

電話が苦手な人の心理・特徴まとめ!嫌いになる原因や克服方法を紹介!

SNSやメールなどが主流になり電話で話す機会が減り電話への苦手意識が強くなっている人もいらっしゃいます。そんな電話が苦手な人の特徴や原因を解説していきます。合わせて苦手を克服する方法も紹介します。電話への苦手意識を無くしスムーズな応対が出来る様になりましょう。

記事の目次

  1. 1.電話が苦手な人が嫌いになってしまう原因
  2. 2.電話が苦手な人の心理と特徴
  3. 3.電話が苦手な人の克服方法
  4. 4.電話が苦手な人が事前にするべきこと
  5. 5.電話が苦手な人は事前準備で克服しよう

電話が苦手な人が嫌いになってしまう原因

Photo by526663

なぜ電話が苦手になるのでしょうか?電話が嫌いになるには理由や原因があります。ここでは電話が苦手になる・嫌いになる原因である大きな3点を紹介します。

自分にあった電話への克服方法を知るために、まずは電話が苦手になる原因を見つけていきましょう。

電話に出ると自分のペースが乱れるから

Photo byAveryanovphoto

電話のペースというのは、声のみでの会話のため間などのタイミングが合わず自分のペースが乱されてしまいます。また自分が作業をしていたりリラックスしているタイミングで電話がかかってくると時間を拘束されるという意味での「ペースが乱れる」という点もあります。

電話がかかってくるとどうしても相手のペースに流されてしまい、うまく話せなくなってしまい電話が苦手になる原因に繋がります。またセールの電話などの影響により電話が鬱陶しく感じることも原因の1つです。

電話対応は文字に残らないから

フリー写真素材ぱくたそ

電話の難点は「文字として残らない事」です。口頭のみでやり取りのため、聞き逃してしまったり電話終了後に話した内容が多すぎて忘れてしまうという点があります。

忘れないために大事な事は電話をしながらメモを取る必要がありますが、会話をしながらメモを取っても相手が話した内容にミスがあればメモを取っていても意味がなくなります。

録音していないとどちらが間違っていたのかなどが不明になりトラブルの種になるため、電話が苦手と感じる原因になります。

すぐに返答しなければいけないから

フリー写真素材ぱくたそ

LINEやSNSだと相手から連絡がきても自分が返せるタイミングで返事をする事ができますが、電話の場合はすぐになんらかの返事を返さなければいけません。また相手が見えない状態なので間が空いてしまう不安もあります。

考える時間が取れないため「思わず言ってしまった言葉」が相手を不愉快にしたり、訂正する事ができないため「緊張してしまう」という原因があります。電話がどんどん苦手になっていく悪循環を作ってしまいます。

電話が苦手な人の心理と特徴

Photo byTeroVesalainen

電話が苦手な理由は男女で共通している点もありますが、意外にも男女で電話が苦手になる原因に差があります。男女別に電話が苦手になったり嫌いになる心理や特徴を紹介していきます。電話への苦手意識を克服するためにも、原因を知り対策を練りましょう。

電話が苦手な男性の心理

フリー写真素材ぱくたそ

電話が苦手な男性は女性よりも多くいます。女性もですが特に男性の場合電話が苦手だと仕事にも影響が出てしまう場合があります。

電話でのやり取りによるミスで仕事が滞ってしまったりなど影響が出る事で電話への苦手意識が高まる場合が多くあります。まずは男性の電話への苦手心理を見ていきましょう。

会話が嫌い

Photo byTeroVesalainen

電話が嫌いになる男性の特徴として、そもそも「会話が苦手」という点があります。会話が苦手だと必然的に会話のみである電話も苦手になり電話応対が嫌いになってしまいます。

コミュニケーション能力不足により自然な会話ができず、普段の会話も寡黙になりがちな男性はより電話へのハードルが高くなり苦手意識がより高まります。

時間を浪費して非効率的

フリー写真素材ぱくたそ

電話が嫌いな男性の中には「非効率だから」という心理があります。どうしても電話は時間を拘束されるのに会話のみのため伝言ミスなどが起きた場合にさらに対応しなければならないなど、対応に追われるためメールなどで正確に終わらせたいと考えてしまいます。

女性の場合は電話をしながら別の作業をする事ができますが、男性は脳の構造の違いにより1つのことにしか集中できないという特性があるため、電話だけに集中してしまい「時間を浪費する」と感じてしまう理由に繋がっています。

電話が苦手な女性の心理

Photo byFree-Photos

女性と男性では脳の構造が違い、男性の電話嫌いの理由には「電話に時間が取られ迷惑」という心理がありますが、女性の場合は「電話が迷惑」と感じる事が少なく、また違った理由から電話が嫌いになる心理があります。

もちろん「この時間・タイミングでの電話は迷惑」という場合もあるのて一概には言えませんが、特徴として続いては女性の電話が苦手と感じる心理を紹介します。

会って話す方が楽しい

Photo byAdinaVoicu

電話が嫌いな理由として「直接会って話す方が楽しい」という理由があります。女性はみんなで集まってワイワイと話すことでストレス発散になる方もいます。

電話より会って話をしたいという心理から、電話への苦手意識が生まれてしまいます。電話が嫌いと言うよりも、電話より会って話がしたいと言う気持ちが強いです。

嫌いな相手でも電話にでなければいけない

Photo bynastya_gepp

女性が電話を嫌う理由の中に「嫌いな相手とも電話をしなければいけない」と言う気持ちが大きく働き、電話が嫌いと言うよりも電話相手が嫌いで嫌になっている場合があります。

女性の特徴として「嫌いなものは関連することも嫌いになる」と言う特徴があるので「嫌いな相手からの電話で電話が嫌になる」に繋がっています。仕事などでどうしても応対しなくてはいけず、それが重なることで「電話が苦手だ」と感じるようになってしまいます。

電話が苦手な人の克服方法

Photo byJESHOOTS-com

電話が苦手な理由がわかっても、苦手を克服しないと仕事などに影響が出てしまいます。普段から電話をしない方は特に触れる機会が少ない分苦手意識も強くなり「電話が嫌いだ」となってしまうので、しっかりと電話の克服方法を知り、仕事などでもスムーズな電話応対ができるようになりましょう。

電話が上手な人のマネをする

Photo bynastya_gepp

電話が苦手になる要因として「どう話したらいいかわからない」と言う会話への不安があります。そんな場合は電話応対が上手な人の真似をしてみましょう。どのように話を進めているのかを聞き学ぶことで、仕事の際にもスムーズな応対ができるようになります。

上司や先輩などから習うのもいいですが、気軽に相談できる同僚などが仕事場にいる場合は電話応対のコツを聞いてみましょう。真似できそうな部分から取り入れて電話に慣れてみましょう。

簡単な要件・仕事から電話する

フリー写真素材ぱくたそ

電話をする際に伝える要件が多いと、聞き取りやメモなどが大変になってしまいます。そのためまずは簡単な要件や少ない確認事項などから始めてみましょう。電話をすることに慣れることで、電話への緊張を減らし慣れていくことが目的なので、気構えずに取り組みましょう。

要件リストを作成して電話する

Photo byTeroVesalainen

電話が苦手な原因の中で「何から話したらいいかわからない」と言う方が多くいます。そのため事前に話す内容の段取りを決めておくことで、何を話すべきか悩まずに電話することができます。

きちんと要件リストを作っておくことで、聞き漏れをなくし再度電話をし直す手間を省くこともできるので仕事の際など時間を無駄にすることがなく効率よく進めることができます。

電話の後にメールをする

Photo byrawpixel

電話ではやはり確認不足や聞き逃しがなかったか不安になってしまいます。そのため電話が苦手だと感じる原因に繋がってしまい電話をすることが億劫になります。電話の後に確認のメールを送信しておくことで入れ違いになったり伝達ミスを減らすことができます。

電話は細かいニュアンスを伝えることができますが、伝わり方次第では誤解を招く場合もありますので、箇条書きでわかりやすメールを入れておくと安心できます。

プライベートならSNS・LINEで補足する

Photo byLoboStudioHamburg

仕事上の電話は苦手だけどプライベートの電話は比較的話しやす場合がありますが、それでも行き違いの不安が0になることはありません。もちろんプライベーなので仕事よりも気軽にはなりますが、簡単にSNSやLINEなどで補足しておくと安心です。

文章では長くなってしまう旅行やお出かけの計画・相談事など電話で話す方が話しやすいですが、SNSやLINEでフォローすることで喧嘩や行き違いを減らすことができます。

折り返しの電話はもらわない

次へ

関連するまとめ

人気の記事