水のいらないシャンプーのおすすめ商品おすすめ15選!防災にも便利!

水のいらないシャンプーのおすすめ商品おすすめ15選!防災にも便利!

この記事では、おすすめの水のいらないシャンプーを紹介していきます。水のいらないシャンプーは、スプレー、フォーム、シート、ジェル、パウダーがあり、災害があったときの防災グッズとしてもおすすめです。また、使い方や評判についても紹介します。

記事の目次

  1. 1.水のいらないシャンプーは防災にも便利でおすすめ!
  2. 2.人気の水のいらないシャンプーおすすめ3選【スプレー】
  3. 3.人気の水のいらないシャンプーおすすめ4選【フォーム】
  4. 4.人気の水のいらないシャンプーおすすめ4選【シート】
  5. 5.人気の水のいらないシャンプーおすすめ2選【ジェル】
  6. 6.人気の水のいらないシャンプーおすすめ2選【パウダー】
  7. 7.水のいらないシャンプーの使い方
  8. 8.水のいらないシャンプーの評判
  9. 9.水のいらないシャンプーはキャンプや防災におすすめ!

水のいらないシャンプーは防災にも便利でおすすめ!

Photo by macbsd

水のいらないシャンプーという商品をご存知でしょうか。水のいらないシャンプーは、日常でもお風呂に入れないときにあると便利な商品です。

日常生活以外にも、災害時などで長期間お風呂に入ることができないときにも便利なので、防災グッズとして常備しておくのもおすすめです。水のいらないシャンプーは、ドライシャンプーとも呼ばれることがあり、様々な形状があるので、用途にあったものを選ぶと便利です。

また、スポーツのあとなどたくさん汗をかいたあとは、頭のニオイが気になるという人もいるのではないでしょうか。この場合にも水のいらないシャンプーは便利で、手軽に使うことができます。では、おすすめの水のいらないシャンプーを紹介していきます。

人気の水のいらないシャンプーおすすめ3選【スプレー】

まず、人気のスプレータイプのおすすめの水のいらないシャンプーを紹介していきます。スプレータイプの水のいらないシャンプーは、自然乾燥で済ませることができます。

そのため、他の水のいらないシャンプーと違って、使うたびにタオルなどで水のいらないシャンプーを拭き取る必要もなく、手早く済ませたいときに便利です。また、スプレータイプの水のいらないシャンプーは、防災としても便利なので、水のいらないシャンプーの中でも人気があります。

人気のスプレータイプのおすすめ水のいらないシャンプーでは、資生堂、DHC、スキューズミーの3つのメーカーから販売されている水のいらないシャンプーを紹介します。スプレータイプの水のいらないシャンプーは、有名なメーカーからも販売しているので、安心して使えます。

資生堂・フレッシィ ドライシャンプー150ml

人気のスプレータイプのおすすめの水のいらないシャンプーの1つ目は、資生堂のフレッシィドライシャンプー150mlです。資生堂は知名度が高いメーカーなので、知っている人もいるのではないでしょうか。

2017年に発売されたスプレータイプの水のいらないシャンプーで、価格は約1,177円です。ディスペンサーになっているので使いやすく、簡単に気になる頭のニオイや汚れを取り除くことができます。また、水が使えないときなど防災にもぴったりです。

防災以外にも、体調を崩してお風呂に入れないとき、入院中などにも便利です。使い方も簡単で、頭皮と髪の毛全体に水のいらないシャンプーを吹きかけ、頭全体を軽くマッサージしたあとにタオルなどで拭き取ります。普通のタオルでもいいですが、蒸しタオルを使うのもおすすめです。

DHC・水のいらない リフレッシュシャンプー

人気のスプレータイプのおすすめの水のいらないシャンプーの2つ目は、 DHCの水のいらないリフレッシュシャンプーです。水がなくても、しっかりとすっきり感が感じられます。

スプレータイプの水のいらないシャンプーの中でも香りがいいので、男性のも人気があり、男女におすすめしたい水のいらないシャンプーです。さっぱり感だけではなく、気になる頭の痒み、におい、かゆみもリセットしてくれるので、持っておくと便利な水のいらないシャンプーです。

頭皮や髪の毛に吹きかけたら、タオルで拭き取るだけでリフレッシュできるので、スポーツのあとにもおすすめです。

また、DHCからはスプレータイプの水のいらないシャンプーのほかにも、からだ拭きシートや歯磨きシートも販売されているので、セットで防災グッズとして揃えておくのもおすすめです。

スキューズミー・ドライシャンプー フルーティブーケ 50g

人気のスプレータイプのおすすめの水のいらないシャンプーの3つ目は、 スキューズミーのドライシャンプー フルーティブーケ50gです。女性に人気のある水のいらないシャンプーです。

使用するとフレグランスに近い香りがするので、男性よりは女性におすすめです。また、皮脂を吸着するパウダーとして、オクテニルコハク酸デンプンAIという成分が配合されています。オクテニルコハク酸デンプンAIの効果によって、髪の毛や頭皮のべたつきを抑えてくれます。

スプレーには清涼感があるので、リフレッシュ効果も高く、シャンプーしたかのようなサラサラな仕上がりになります。パンテノールというトリートメント成分も配合されているので、紫外線などから髪の毛を守る効果も期待できます。価格は、約864円です。

人気の水のいらないシャンプーおすすめ4選【フォーム】

次に、人気のフォームータイプのおすすめの水のいらないシャンプーを紹介していきます。フォームタイプの水のいらないシャンプーは、泡状ででてくるので、髪の毛1本1本に馴染みやすいという特徴があります。また、スプレータイプと比べるとさっぱり感が強いのも特徴です。

ルバンシュ・水のいらないボディ&ヘアウォッシュ 150ml

人気のフォームタイプのおすすめの水のいらないシャンプーの1つ目は、 ルバンシュの水のいらないボディ&ヘアウォッシュ150mlです。価格は、約1,320円です。

ルバンシュの水のいらないボディ&ヘアウォッシュ150mlは、泡状ででてくる水のいらないシャンプーで、髪の毛だけではなく身体にも使うことができるので、1本あれば大活躍する便利な水のいらないシャンプーです。また、ペットにも使うことができる水のいらないシャンプーです。

グレープフルーツ精油を配合していることで、さっぱりとした香りもとてもよく、リフレッシュ効果があります。また、緑茶エキス配合によって消臭効果もあります。1本あれば約200プッシュ使えるフォームタイプの水のいらないシャンプーで、コスパも抜群です。

ハビナース・リンスインドライシャンプー

人気のフォームタイプのおすすめの水のいらないシャンプーの2つ目は、 ハビナースのリンスインドライシャンプーです。介護用品としても使われているフォームタイプの水のいらないシャンプーです。

柔らかい泡がでてくるので、髪の毛1本1本にしっかりと広がり、フォームタイプの水のいらないシャンプーのなかでも使いやすいと評判です。また、泡が髪の毛の1本1本にしっかりとくっつくので、使ったあとのさっぱり感もしっかりと実感できる水のいらないシャンプーです。

ハビナースのリンスインドライシャンプーは、介護用品としても使われていることから安全性も高く、安心して使うことができます。また、シャンプーだけではなく、同時にリンスもできるので、指どおりの良いサラサラな髪の毛に仕上がります。

KOSE・フレッシュケア ドライシャンプーフォーム

人気のフォームタイプのおすすめの水のいらないシャンプーの3つ目は、 KOSEのフレッシュケア ドライシャンプーフォームです。価格は、約754円です。

KOSEのフレッシュケアドライシャンプーフォームは、フォームタイプの水のいらないシャンプーの中でも、特に頭の気になるべたつきやにおいをすっきりさせるのに適している水のいらないシャンプーです。水を使わなくても、すぐに頭の悩みに対して効果を出します。

介護や防災時にも使われている水のいらないシャンプーです。使い方は、フォームタイプの水のいらないシャンプーなので、髪や頭皮にしっかりと泡が絡みつき、タオルで拭き取ります。ラベンダーの香りがするので、シャンプー後も落ち着く香りです。

白十字・サルバ ドライシャンプー

人気のフォームタイプのおすすめの水のいらないシャンプーの4つ目は、 白十字のサルバドライシャンプーです。無香料なので、他人を気にせずいつでもどこでも使うことができます。保湿成分も配合されているので、髪の毛を乾燥を防ぎます。価格は、約900円です。

人気の水のいらないシャンプーおすすめ4選【シート】

次に、人気のシートタイプのおすすめの水のいらないシャンプーを紹介します。スプレータイプやフォームタイプの水のいらないシャンプーは、髪の毛に揉みこむ必要があります。

しかし、シートタイプの水のいらないシャンプーは、直接拭き取って使うため、スプレータイプやフォームタイプほど手を汚しません。また、拭き取るだけで髪の毛がサラサラになるので、使い方が簡単で、誰でも満足のいく使用感が実感できます。

シートタイプの水のいらないシャンプーは、シートであるため、どうしてもスプレータイプやフォームタイプより使用回数が少なくなってしまいます。しかし、荷物としてもかさばることもなく、保管も簡単なので、防災グッズとして用意しておくのもおすすめです。

KOSE・フレッシュケア ドライ シャンプーシート 10枚入

人気のシートタイプのおすすめの水のいらないシャンプーの1つ目は、 KOSEのフレッシュケアドライシャンプーシート10枚入です。拭き取るだけでさっぱりとした清涼感が実感できます。

1袋で10枚のシートが入っているので、キャンプ、入院時、旅行といった短期間のお出かけにも便利なシートタイプの水のいらないシャンプーです。水が使えないときでも拭くだけで髪の毛と頭皮の不快感を改善できるので、防災としても便利です。

不快感を軽減する以外にも、緑茶エキス、うるおい成分のある植物エキス、さらさら成分が配合されているシートタイプの水のいらないシャンプーで、拭いただけでさらさらな髪の毛になり、女性にも人気があります。ラベンダーの香りがするので、心までリフレッシュできます。

スキューズ ミー・ドライシャンプーシート 20枚入り

人気のシートタイプのおすすめの水のいらないシャンプーの2つ目は、 スキューズミーのドライシャンプーシート20枚入りです。髪、頭皮のべたつきやニオイのケアにおすすめです。トリートメントが配合されているのでサラサラな髪の毛になります。静電気除去成分が配合されているのもポイントです。

四国紙販売・水のいらない泡なしシャンプー ウェット手袋

人気のシートタイプのおすすめの水のいらないシャンプーの3つ目は、 四国紙販売の水のいらない泡なしシャンプーウェット手袋です。今までのシートタイプの水のいらないシャンプーと違い、手袋型になっているので、頭皮までしっかりと拭き取ることができます。

1袋に2枚しか入っていませんが、マッサージをするようにするだけなので、使い方がとても簡単です。乳運介護、防災、アウトドアなど様々なシーンに便利で、頭を洗えないときでも清潔な頭皮を維持することができます。メントール配合、保湿成分配合、フルーティーフローラルの香りです。

ハビナース・シャンプーナップ

人気のシートタイプのおすすめの水のいらないシャンプーの4つ目は、 ハビナースのシャンプーナップです。今まで紹介したシートタイプの水のいらないシャンプーのなかでも、1袋で30枚入って298円と安いので、コスパがいいとして人気があります。

使い方も拭き取るだけと簡単なので、介護などの入浴や髪の毛が洗えないときにも便利です。また、毎日使ったとしても1カ月使えるので、長期間断水したときなどの防災としてもおすすめです。

髪や頭皮の不快感以外にも、フケを抑えることもでき、運動などで汗をかいたあとに使うのもおすすめです。

人気の水のいらないシャンプーおすすめ2選【ジェル】

次に、人気のジェルタイプのおすすめの水のいらないシャンプーを紹介します。ジェルタイプの水のいらないシャンプーは珍しいので、他のタイプに比べると商品数が少ないのが特徴です。

ですが、他のタイプと同じようにさっぱりとした使用感があるので、時短でシャンプーしたい人におすすめです。

資生堂・TSUBAKIお部屋でシャンプー

人気のジェルタイプのおすすめの水のいらないシャンプーの1つ目は、 資生堂のTSUBAKIお部屋でシャンプーです。

まるでシャンプーしたかのような使用感のジェルタイプの水のいらないシャンプーで、ドライヤーを使わなくてもすぐに髪の毛が乾くので、時短シャンプーしたい人におすすめです。

伸びのいいジェルが髪の毛全体に広がり使い方も簡単で、初めて水のいらないシャンプーを使う人にもおすすめです。べたつき、においなどの髪の毛や頭皮の不快感だけではなく、毛穴に詰まった皮脂も取り除いてくれるので、防災としても人気があります。

DRY SHAMPOO AN・オーガニックドライシャンプー AN

人気のジェルタイプのおすすめの水のいらないシャンプーの2つ目は、 DRY SHAMPOO ANのオーガニックドライシャンプーANです。オーガニックの水のいらないシャンプーなので、小さい子供にも安心して使うことができます。全身にも使えるので、防災としても便利です。

人気の水のいらないシャンプーおすすめ2選【パウダー】

次に、人気のパウダータイプのおすすめの水のいらないシャンプーを紹介します。パウダータイプの水のいらないシャンプーは、頭皮の汚れを取り除くのに適しています。そのため、女性も使えますが、女性より男性に評判の水のいらないシャンプーとなっています。

ラッシュ・ドライミー!

人気のパウダータイプのおすすめの水のいらないシャンプーの1つ目は、 ラッシュのドライミー!です。汚れや皮脂を吸着する力が強いと評判の水のいらないシャンプーで、皮脂が多い人におすすめです。使用後にタオルドライをしなくてもいいので、防災時にも役立ちます。

バンブル アンド バンブル・ドライシャンプー パウダー 56g/2oz

人気のパウダータイプのおすすめの水のいらないシャンプーの2つ目は、 バンブルアンドバンブルのドライシャンプーパウダー56g/2ozです。

海外で評判の高く、有名人でも愛用している人が多いですが、少し値段が高めになります。べたつき以外にもボリュームも抑えるので、セット前にもおすすめです。

水のいらないシャンプーの使い方

ここまで、タイプ別に評判の高いおすすめの水のいらないシャンプーを紹介してきましたが、水のいらないシャンプーの使い方をご存知でしょうか。水のいらないシャンプーは使い方もとても簡単なので、誰でも使えます。また、正しい使い方をすればより効果を実感できます。

髪のベタつき気になるにおいに!

水のいらないシャンプーは、髪の毛のべたつくやにおいが気になるときに使います。では、水を使わないシャンプーのおすすめの使い方を紹介します。

使い方は、しっかりブラッシングをして、髪の毛や頭皮についた汚れを落とした後に水のいらないシャンプーを揉みこんだら、ブラッシングをして完成です。

水のいらないシャンプーの評判

水のいらないシャンプーを選ぶ際には、使い方で選ぶのもおすすめですが、評判のいい水のいらないシャンプーを選ぶのもおすすめです。水のいらないシャンプーによっても良い評判と悪い評判があるので、使い方だけではなく、評判もチェックしてから使うのがおすすめです。

ポジティブな口コミ

まず、良い評判から紹介していきます。良い評判には、シャンプーをしたかのようにすっきりするや、髪の毛や頭皮のべたつきがなくなるといった評判が多く寄せられています。また、普段から皮脂が多い人やどうしてもお風呂に入れない、またはすぐに入れない人に評判が高くなっています。

ネガティブな口コミ

次に、悪い評判を紹介します。多く寄せられている評判は、思ったより効果が期待できなかったという声が多く寄せられています。これは、水を使わないことから、普段から水を使って洗うことに慣れている人には洗った感じがしなく、物足りない感じがでてしまうことが理由にあります。

水のいらないシャンプーはキャンプや防災におすすめ!

Photo byhuyenxu94

水のいらないシャンプーは、使い方も簡単で、すぐにお風呂に入れないキャンプ、防災として大活躍するアイテムです。水で頭を洗わなくても、頭や髪の毛をさっぱりさせることができるので、用意しておくと便利です。この機会に、水のいらないシャンプーを使ってみましょう。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事