USBメモリのおすすめ人気19選【2019年版】容量・性能など選び方も紹介!

USBメモリのおすすめ人気19選【2019年版】容量・性能など選び方も紹介!

USBメモリの容量・性能などを知りたい人たちにUSBメモリの容量・性能の説明とおすすめのUSBメモリの選び方について説明をしていきます。またセキュリティ対策が万全なおすすめのUSBメモリや価格が安いおすすめのUSBメモリなどを紹介します。

記事の目次

  1. 1.USBメモリは大切なデータの為に安全なものを!
  2. 2.USBメモリの選び方
  3. 3.人気のおすすめUSBメモリ12選【セキュリティ付き】
  4. 4.人気のおすすめUSBメモリ7選【低価格】
  5. 5.USBメモリおすすめメーカー
  6. 6.USBメモリの寿命
  7. 7.USBメモリの使用上の注意点
  8. 8.USBメモリは一時的なデータ保存に使おう!

USBメモリは大切なデータの為に安全なものを!

フリー写真素材ぱくたそ

パソコンでエクセル、ワード、パワーポイントなどで作成したデータなどを保存する性能があるアイテムとしてUSBメモリがあります。またUSBメモリはUSBメモリに保存されているデータをパソコンに転送する性能もあります。

さらにUSBメモリはデータを共有できるアイテムでもあります。USBメモリには保存できる容量や速度の違いによりさまざまな種類があります。またUSBメモリを提供しているメーカーも多くあります。

便利なアイテムUSBメモリ

Photo byTheDigitalArtist

さまざまなデータを保存することができたりデータを他人と共有することができたりするコンパクトなアイテムがUSBメモリです。そんな便利なアイテムであるUSBメモリにスポットをあてて、おすすめのUSBメモリの選び方を説明します。

またUSBメモリの性能、データ容量、データ転送速度ごとのおすすめできるUSBメモリを紹介していきます。

またデータを安全に保存するためにおすすめのセキュリティ付きのUSBメモリも紹介します。さらにUSBメモリを提供しているメーカーも合わせて紹介していきます。

USBメモリの選び方

Photo byEsaRiutta

USBメモリはどんな選び方をすればよいのでしょうか。USBメモリの選び方について説明します。USBメモリの選び方で大事になるのがUSBメモリのデータ容量です。USBメモリの容量には少ないデータの情報しか保存することができない小容量のUSBメモリがあります。

また多くのデータの情報を保存することができる大容量のUSBメモリもあります。USBメモリの選び方ではUSBメモリのデータ容量は選び方の大事なポイントになります。

容量

USBメモリのデータ容量を詳しく説明します。USBメモリのデータ容量には1GB、2GB、4GB、8GBといったデータ容量が比較的少ないUSBメモリから64GB、128GB、256GB、512GB、1TB、2TBなどデータ容量が多いUSBメモリがあります。

USBメモリのデータ容量の選び方では自分がどのようなデータを保存するのかといった用途に応じた選び方が大事になります。

パソコンで作成したデータを保存したり、他人と共有する程度の目的でUSBメモリを使うのであればUSBメモリのデータ容量が8GB程度の容量のUSBメモリの選び方で充分です。

多くのデータを保存なら

パソコンのバックアップとして多くのデータを保存するためにUSBメモリを使用するのあれば最低でも64GB以上のデータ容量を持っているUSBメモリがおすすめです。

またパソコンに画像・音声などが多く入っている場合は128GB以上のデータ容量を持っているUSBメモリがおすすめです。

サイズ

Photo byPhotoMIX-Company

USBメモリには性能に優れているものや操作性に優れているものなどが多く提供されています。またサイズも通常のものや取り扱いやすいコンパクトなものがあります。

しかし、大きなサイズのUSBメモリもあります。大きなサイズのUSBメモリをパソコンのコネクタに差し込むと他のコネクタを妨害することにもなりかねません。

そのためUSBメモリの選び方では他のコネクタを妨害しないようなコンパクトなUSBメモリの選び方をする必要があります。

転送速度

Photo byPIX1861

USBメモリの選び方ではUSBメモリのデータの転送速度が大事になります。少ないデータを転送するのであればそれほど転送速度にこだわる必要はありません。

しかし、多くデータを転送するためにUSBメモリを使うのであれば転送速度はしっかりと確認をしておきましょう。USBメモリの転送速度の選び方ではUSBメモリがどの速度規格に対応しているかによって転送速度がわかります。

例えばUSB3.0であれば転送速度が速いタイプのUSBメモリになります。USB2.0のUSBメモリであればUSB3.0タイプのUSBメモリより転送速度が遅いことを表しています。

転送速度の規格

USBメモリの転送速度の規格はUSB1.0から始まり、USB1.1、USB2.0、USB3.0、USB3.1と進化しています。現在はUSB2.0やUSB3.0の転送速度の規格が主流になっています。

USB1.0のUSBメモリの転送速度は12Mbpsです。現在主流のUSB2.0のメモリの転送速度は480Mbpsです。USB3.0のメモリの転送速度は5Gbpsです。

また転送速度10GbpsのUSB3.1の規格もあります。さらにUSB3.2では転送速度が20Gbpsになります。データ容量が多い場合でのUSBメモリの転送速度の選び方ではUSB3.0のUSBメモリを選ぶようにしましょう。

コネクタの種類

Photo byClker-Free-Vector-Images

USBメモリの選び方ではコネクタの規格の選び方が大事になります。USBメモリに接続する規格にはパソコン用・スマートフォン用では違いがあります。

パソコンのUSBメモリを接続するコネクタの部分にはUSB規格のマークが表示されているのでよく確認をすることが必要になります。

そのため用途に応じたコネクタの種類の選び方が大事になります。パソコンのUSB規格がUSB2.0のコネクタにUSB3.0のUSBメモリのコネクタを差し込んだ場合は接続することはできますが、転送速度は遅くなります。

パソコンで使用するUSBのコネクタの規格の違いによってUSBメモリーの転送速度が変わる場合があります。そのためUSBメモリのコネクタは転送速度と同じ規格のものを選ぶようにしましょう。

その他の機能や性能

フリー写真素材ぱくたそ

USBメモリの選び方ではUSBメモリのデータの転送速度、USBメモリを接続するコネクタの規格が大事になります。

またUSBメモリの選び方では大事なデータを保護するために防水性能や防塵性能に優れているUSBメモリの選び方も大事になります。

またUSBメモリの選び方ではUSBメモリを安全に持ち運びするために衝撃に強い性能、湿度に強い性能などのUSBメモリの選び方も大事になります。

さらにUSBメモリを紛失してもデータをすぐに取り出すことが防げるセキュリティ性能が優れているUSBメモリの選び方をするようにしましょう。

人気のおすすめUSBメモリ12選【セキュリティ付き】

Photo byTheDigitalArtist

セキュリティ付きで人気のおすすめUSBメモリを紹介します。セキュリティ付きで人気のおすすめUSBメモリにはBUFFALO・RUF3-KV8G-DS・Kingston・G3 DTLPG3/16GB・BUFFALO・RUF3-HS4G・SanDisk・SDCZ430-256G-G46などのUSBメモリがあります。

またセキュリティ付きで人気のおすすめUSBメモリにはI-O DATA・ED-E4/32GR・BUFFALO・RUF3-HS4GTV5・ELECOM・HUD-PUVM308GM1・SanDisk・SDCZ880-256G-J57・Silicon-Power・SP032GBUF3B02V1Kなどがあります。

さらにI-O DATA・ED-FP/32G・Kingston・DT2000/16GB・I-O DATA・ED-SV4/32GR5のUSBメモリもあります。次項からそれらのおすすめUSBメモリの速度・容量・性能などを説明していきます。

おすすめ①BUFFALO・RUF3-KV8G-DS

Photo bykreatikar

セキュリティ付きで人気のおすすめUSBメモリには「BUFFALO・RUF3-KV8G-DS」があります。BUFFALO・RUF3-KV8G-DSのUSBメモリには、パソコンにウイルスが進入しない性能を備えています。

またUSBメモリを使ってデータを保存する時にデータがウイルスに感染していても自動で検知してデータとウイルスを離して保存することができる性能を備えています。

またUSBメモリにパスワードがかけられるため他人が勝手に利用することができないなどセキュリティも万全のおすすめのUSBメモリです。

おすすめ②Kingston・G3 DTLPG3/16GB

Photo byClker-Free-Vector-Images

セキュリティ付きで人気のおすすめUSBメモリには「Kingston・G3 DTLPG3/16GB」があります。このUSBメモリはハードウェア暗号化でデータを保護をします。

またパスワードで他人が勝手にデータを利用することを保護します。このように二重のデータ保護の性能を備えているUSBメモリです。

また衝撃に強い性能を備えている金属製ケースが付いたタイプのおすすめできるUSBメモリです。さらにデータ転送速度USB3.0の規格によりデータ読み取り速度が135MB/秒、データ書き込み速度が20MB/秒でできます。

おすすめ③BUFFALO・RUF3-HS4G

Photo byClker-Free-Vector-Images

セキュリティ付きで人気のおすすめUSBメモリには「BUFFALO・RUF3-HS4G」があります。このUSBメモリにはコピーガード機能が備えてあります。

そのため特定されたパソコン以外でのUSBメモリの利用はできません。またUSBメモリを使う期限の設定をすることができます。パスワード復元・パスワードリセットなどの性能を備えています。

そのためデータの流出を防止することができます。またデータが強制的に暗号化される方式によりセキュリティが万全なおすすめのUSBメモリです。さらに多くデータでも5Gbpsの速度で転送することが可能です。

おすすめ④SanDisk・SDCZ430-256G-G46

Photo byartverau

セキュリティ付きで人気のおすすめUSBメモリには「SanDisk・SDCZ430-256G-G46」があります。超小型ながら130MBの読取り速度とUSB2.0の仕様よりも15倍の書込み速度の性能があるおすすめのUSBメモリです。信頼性の高いファイル暗号ソフトも付いています。

おすすめ⑤I-O DATA・ED-E4/32GR

Photo by Debs (ò‿ó)♪

セキュリティ付きで人気のおすすめUSBメモリには「I-O DATA・ED-E4/32GR」があります。USBメモリを使ってデータを保存する時に自動的に暗号化する性能を備えています。

またファイル自体を暗号化する性能もあります。そのためUSBメモリを紛失しても他人がファイルを開くことができないなどセキュリティが万全なおすすめのUSBメモリです。さらにウイルスの進入があった場合は自動的に除去してくれるオートラン機能が備えてあります。

おすすめ⑥BUFFALO・RUF3-HS4GTV5

Photo byTheDigitalArtist

セキュリティ付きで人気のおすすめUSBメモリには「BUFFALO・RUF3-HS4GTV5」があります。BUFFALOが提供しているRUF3-HSTVシリーズの中の種類であるUSBメモリです。

ウイルスに感染したファイルをウイルスだけ除去してくれるウイルスチェック機能が備えてあります。また自動アップデートにより最新のウイルスにも対応することができます。またUSB2.0よりも10倍の転送速度でデータを転送することが可能です。

おすすめ⑦ELECOM・HUD-PUVM308GM1

Photo bysteinchen

セキュリティ付きで人気のおすすめUSBメモリには「ELECOM・HUD-PUVM308GM1」があります。ELECOMメーカーが提供しているHUD-PUVM3M1シリーズの中のUSBメモリです。

USBメモリにウイルスを検知するソフトが搭載されています。そのためUSBメモリに保存されているデータのウイルスチェックとウイルスの除去をしてくれるおすすめのUSBメモリです。

おすすめ⑧SanDisk・SDCZ880-256G-J57

Photo byOpenClipart-Vectors

セキュリティ付きで人気のおすすめUSBメモリには「SanDisk・SDCZ880-256G-J57」があります。このUSBメモリは読み出し速度が420MBで書き込み速度が380MBの高速性能に加えて、256GBのデータ容量を備えているUSBフラッシュメモリーです。

ファイル暗号化とパスワード保護機能も備えています。またUSB2.0、USB3.0のコネクタの規格に対応することができます。

おすすめ⑨Silicon-Power・SP032GBUF3B02V1K

Photo byArtturi_Mantysaari

セキュリティ付きで人気のおすすめUSBメモリには「Silicon-Power・SP032GBUF3B02V1K」があります。Silicon-Power・SP032GBUF3B02V1Kは持ち運びに便利なストラップが付いているタイプのUSBメモリです。バックアップソフトが付いているので安心して使うことができます。

おすすめ⑩I-O DATA・ED-FP/32G

Photo byClker-Free-Vector-Images

セキュリティ付きで人気のおすすめUSBメモリには「I-O DATA・ED-FP/32G」があります。I-O DATA・ED-FP/32Gは指紋認証センサー付き セキュリティUSBメモリーです。

パソコンでパスワードを認証するUSBメモリではなく、指紋でパスワードを認証することができるおすすめのUSBメモリです。

おすすめ⑪Kingston・DT2000/16GB

Photo byOpenClipart-Vectors

セキュリティ付きで人気のおすすめUSBメモリには「Kingston・DT2000/16GB」があります。このUSBメモリにはセキュリティ保護機能としてUSBメモリの本体に英数字キーパッドを搭載されていいます。

この機能によりUSBメモリを他人が勝手に利用することができないようになります。USB2.0、USB3.1のコネクタ規格に対応しているので速度の速いデータ転送が可能になります。

おすすめ⑫I-O DATA・ED-SV4/32GR5

Photo byOpenClipart-Vectors

セキュリティ付きで人気のおすすめUSBメモリには「I-O DATA・ED-SV4/32GR5」があります。ED-SV4/Rシリーズの中のUSBメモリです。データ流出、ウイルス対策などの性能を備えているセキュリティが万全なUSBメモリです。

データが保存される時に自動で暗号化されるためデータの流出を防ぐことができます。データを保存する時に自動でウイルスのチェックして、ウイルスに感染していないデータのみ保存する性能を備えています。

人気のおすすめUSBメモリ7選【低価格】

Photo byqimono

低価格で人気のおすすめUSBメモリを紹介します。低価格で人気のおすすめUSBメモリにはBUFFALO・RUF3-PW16G・Transcend・TS32GJF710S・ELECOM・MF-PKU3064GWHF・SanDisk・USBメモリー 128GBなどのUSBメモリがあります。

また低価格で人気のおすすめUSBメモリにはSanDisk・SDCZ33-032G-JA57・Kingston・DT100G3・BUFFALO・RUF3-K16GAがあります。次項からそれらのおすすめUSBメモリの価格・速度・容量・性能などを説明していきます。

おすすめ①BUFFALO・RUF3-PW16G

Photo byOpenClipart-Vectors

低価格で人気のおすすめUSBメモリには「BUFFALO・RUF3-PW16G」があります。RUF3-PWシリーズの中のUSBメモリです。オートリターン機能搭載、自動暗号化など性能が充実しています。

またグリーン・ピンク・ブルーなど選べるカラーも充実しています。低価格ながらUSB2.0用のUSBメモリーよりもデータの転送速度が3倍ほど速いUSBメモリです。

おすすめ②Transcend・TS32GJF710S

Photo byOpenClipart-Vectors

低価格で人気のおすすめUSBメモリには「Transcend・TS32GJF710S」があります。コンパクトサイズと低価格でおすすめのUSBメモリです。コンパクトサイズながら衝撃・水滴・ホコリやゴミなどに強い性能を備えています。

コンパクトサイズなので他のUSBコネクタに妨害をすることなく使うことができるおすすめのUSBメモリです。

おすすめ③ELECOM・MF-PKU3064GWHF

低価格で人気のおすすめUSBメモリには「ELECOM・MF-PKU3064GWHF」があります。低価格ながら90MBの読み出し速度と100MBの転送速度がおすすめのUSBメモリです。信頼性の高い256bitの暗号化を備えているのでデータの流出を防ぐことができます。

おすすめ④SanDisk・USBメモリー 128GB

Photo byStockSnap

低価格で人気のおすすめUSBメモリには「SanDisk・USBメモリー 128GB」があります。低価格で購入することができるスタイリッシュなUSBメモリです。機密性のあるデータファイルを保存したり保護したりするための品質が高いソフトウェアが搭載されています。

おすすめ⑤SanDisk・SDCZ33-032G-JA57

Photo bymstlion

低価格で人気のおすすめUSBメモリには「SanDisk・SDCZ33-032G-JA57」があります。軽量で薄型タイプのUSBフラッシュメモリーです。

そのためパソコンなど他のUSBコネクタを気にすることなく使うことができます。コンパクトでありながら多くのデータ容量を持っています。USBメモリの認識のためのインストールが必要なく、すぐに使うことができます。

おすすめ⑥Kingston・DT100G3

Photo bymohamed_hassan

低価格で人気のおすすめUSBメモリには「Kingston・DT100G3」があります。低価格で購入することができるスライド式のキャップが付いているUSBメモリです。USB3.0の仕様のため多くのデータを速い速度で転送することができます。

おすすめ⑦BUFFALO・RUF3-K16GA

低価格で人気のおすすめUSBメモリには「BUFFALO・RUF3-K16GA」があります。低価格で軽量・コンパクトサイズのUSBメモリです。持ち運びに便利なまた紛失を防ぐのに役にたつストラップホールがついています。USB3.0の仕様のため高速転送が可能です。

USBメモリおすすめメーカー

USBメモリを提供していおすすめのメーカーを紹介します。USBメモリを提供していおすすめのメーカーにはELECOM・I-O DATA・Silicon-Power・BUFFALOがあります。次項からそれらのおすすめのメーカーのUSBメモリの性能・容量などの特徴について説明します。

ELECOM

USBメモリを提供していおすすめのメーカーには「ELECOM」があります。ELECOMは大阪市に本社を構えて札幌から沖縄までパソコンやデジタル機器関連製品の開発・製造・販売の事業を展開しているメーカーです。

ELECOMのUSBメモリはスタンダードから高速まで幅広いUSBメモリを提供しています。また通常サイズのUSBメモリやコンパクトサイズのUSBメモリも提供しています。さらにパソコン・スマートフォン・タブレットに使えるUSBメモリを提供していメーカーです。

ELECOMのUSBメモリには、パスワード自動認証機能が備えられていまのでデータを安心して取り扱うことができます。

I-O DATA

USBメモリを提供していおすすめのメーカーには「I-O DATA」があります。I-O DATAは石川県金沢市の本社を構えてデジタル家電周辺機器の製造・販売の事業を展開しているメーカーです。I-O DATAが提供しているUSBメモリはウイルス対策・セキュリティ対策などにこだわりを持っています。

またコンパクトサイズで持ち運ぶやすいUSBメモリも提供しています。さらに8GBから128GBなど幅広いデータ容量のUSBメモリを提供しているメーカーです。

Silicon-Power

USBメモリを提供していおすすめのメーカーには「Silicon-Power」があります。Silicon-Powerは台湾台北市に本社を構えてUSBメモリなどメディア関連の製品の製造・販売の事業を展開しているメーカーです。

Silicon-PowerはスタイリッシュなUSBメモリを多く提供しています。暗号化セキュリティソフトウェア、パスワードの設定などにもこだわりを持ったUSBメモリを提供しています。またデータのバックアップをサポートする独自のソフトウェアも開発しているメーカーです。

BUFFALO

USBメモリを提供していおすすめのメーカーには「BUFFALO」があります。BUFFALOは愛知県名古屋市に本社を構えてデジタル家電、パソコン周辺機器の開発・製造・販売などの事業を展開しているメーカーです。

BUFFALOのUSBメモリはウイルスを自動検知してウイルスに感染していないデータだけ保存することができるウイルス機能と他人が勝手に利用することができないよにするパスワード認証機能などが充実したUSBメモリを提供しているメーカーになります。

USBメモリの寿命

USBメモリの寿命は何年ぐらいなのでしょうか。USBメモリの寿命について説明します。USBメモリの寿命はUSBメモリの使った回数により違いがありますが、一般的には1~2年です。データの書き換え回数が多くあればそれだけUSBメモリの寿命は短くなります。

またUSBメモリのメーカーの製品によっても寿命に違いがでます。USBメモリの寿命は大事なデータを保護するためにもしっかりと確認をすることが必要になります。

動作保証年数を確認

Photo byOpenClipart-Vectors

そのためUSBメモリを購入する時には動作保証年数を確認することが大事になります。通常の方法でUSBメモリを使用した時のメーカーが保証してくれる期間のことを動作保証年数と呼びます。

USBメモリを通常の使い方をしていれば最高で2年は使えるといったことをメーカーが保証していることになります。

確かめる方法

Photo byfancycrave1

メーカーによればUSBメモリは最高2年の寿命があります。しかし、使い方により寿命が変わります。USBメモリの寿命を確かめる方法はあるのでしょうか。USBメモリの寿命が判断できることとして保存したデータが破損するといったことがあります。

データそのものが全て破損する場合と保存した一部のデータが化けることや画像の一部が乱れたりする現象が起きればUSBメモリの寿命が近いサインであると覚えておきましょう。

寿命を迎えてしまった場合

USBメモリが寿命になった場合はデータを安心して保存することができなくなります。また正常にデータを転送することができなくなる可能性があります。そのため寿命を迎えたUSBメモリは使用しないようにしましょう。

寿命を延ばす方法

Photo bymcmurryjulie

USBメモリの寿命にはデータ容量のマックスまで保存するといった使い方を避けることでUSBメモリの寿命は変わります。またUSBメモリの保管方法・場所によってもUSBメモリの寿命に影響があります。

USBメモリのデータ容量のマックスまで使うことは保存されるメモリセルの同じ箇所を何回も使うことになります。USBメモリの寿命を延ばすには空きメモリセルを設けておく必要があります。

空きメモリセルを設けておくことで、同じメモリセルを使わなくてよくなるのでその分USBメモリを長く使うことができるようになります。

USBメモリの使用上の注意点

Photo byPeggy_Marco

USBメモリの使用する上で注意する点はあるのでしょうか。USBメモリの使用上の注意点としては紛失を防ぐことがあります。長期間保存するデータは保存しないことも使用上の注意点です。

USBメモリにデータを保存しても紛失やデータが化けるなどの事態に備えるためにバックアップを取っておくことも大事になります。

紛失しやすい

フリー写真素材ぱくたそ

USBメモリが簡単にデータの保存やデータの転送ができます。しかし、USBメモリ自体のサイズが小さいため紛失する可能性が高くなります。USBメモリを使った後は紛失しないようにしっかり管理することが大事になります。

長期保存には向かない

Photo byAmber_Avalona

USBメモリには寿命があります。USBメモリに保存したデータが破損する可能性があるため長期間保存が必要なデータにはUSBメモリは使わないようにしましょう。USBメモリは長期間保存するアイテムではなく、ある一定の期間のデータ保存やデータ転送に使うようにしましょう。

USBメモリ以外の保存場所

Photo bymohamed_hassan

USBメモリには寿命があります。USBメモリに保存していた大事なデータを使えなくなる可能性があります。USBメモリで大事なデータを保存した場合はUSBメモリで保存したデータと同じものを他の媒体に保存するといったバックアップを取っておくことを忘れないようにしましょう。

USBメモリは一時的なデータ保存に使おう!

フリー写真素材ぱくたそ

USBメモリの選び方やおすすめのUSBメモリの紹介をしてきました。またおすすめのUSBメモリを提供しているメーカーも紹介しました。USBメモリの選び方では用途に応じた選び方が大事になります。

またUSBメモリには寿命があります。そのため大事なデータが化けたりデータが破損する可能性があります。ですのでUSBメモリは長期間データを保存するためのアイテムとした使い方はしないようにしましょう。USBメモリは一時的なデータ保存するアイテムとした使い方をするようにしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事