頭につけるスカーフの巻き方!おしゃれで簡単なアレンジもチェック!

頭につけるスカーフの巻き方!おしゃれで簡単なアレンジもチェック!

スカーフは頭にどのような巻き方をすればおしゃれになるのか分からないという人もいるかと思います。頭にスカーフを巻く時のおしゃれな巻き方や、初級編から上級編のスカーフの巻き方を紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.頭へのスカーフの巻き方でおしゃれを楽しむ!
  2. 2.頭にスカーフを巻く際の簡単なテクニック
  3. 3.頭にスカーフを巻いたヘアアレンジ
  4. 4.頭へのスカーフの巻き方手順【初級編】
  5. 5.頭へのスカーフの巻き方手順【中級編】
  6. 6.頭へのスカーフの巻き方手順【上級編】
  7. 7.頭へのスカーフの巻き方で個性を出せる!

頭へのスカーフの巻き方でおしゃれを楽しむ!

綺麗な女性
Photo byDanaTentis

おしゃれをする時、スカーフを頭に巻く時にどのような巻き方をすればいいのか分からないという人は多いと思います。

頭のおしゃれをする時にスカーフの簡単な巻き方やアレンジした巻き方を勉強したいという人はぜひスカーフの簡単な巻き方を練習して、慣れたらアレンジをしてみてください。

スカーフを巻く時の頭のヘアアレンジ方法も学べますのでおしゃれをする時の参考にしましょう。スカーフを巻く時の簡単なアレンジの方法や、スカーフを巻く時のおしゃれなヘアアレンジの方法を紹介していきます。

実際にスカーフを頭に巻いて練習してみましょう。簡単におしゃれを頭にスカーフを巻くことで楽しんでください。

頭にスカーフを巻く際の簡単なテクニック

青い布
Photo bywsyperek

おしゃれをする時、頭にスカーフを巻けば簡単におしゃれが楽しめます。しかし頭に巻く時にスカーフの巻き方をどのようにすればいいのか分からないという人もいるかと思います。

ここでは頭のおしゃれに最適なスカーフの簡単な巻き方や、基本的なスカーフの巻き方を紹介していきます。一口にスカーフの巻き方と言っても様々な巻き方があります。頭にスカーフを巻く時の巻き方4種類を勉強していきましょう。

簡単に頭をおしゃれにしたい時の基本的なスカーフの巻き方、可愛らしいアレンジの簡単なクロスしたスカーフの巻き方、頭のおしゃれに最適な簡単なエスニック風の巻き方などを学んでみてください。

基本的な巻き方

白髪の女性
Photo byEngin_Akyurt

頭にスカーフを巻く時の基本的で簡単な巻き方を見ていきましょう。頭にスカーフを巻く時の簡単な巻き方は、まずスカーフを三角に折るところから始まります。スカーフの端と端をぴったり合わせて大きい三角形を作りましょう

その状態から三角形の頂点の部分を、内側に折り込んで細長い台形のような状態にしてください。その形になったスカーフを頭の後ろから巻いてください。そしてスカーフを頭から落ちないように頭の上で2回ギュッと結びましょう。

スカーフの結び目を、見えないようにするためにスカーフに折り込んだりして工夫をしたら、完成です。これが頭にぴったりフィットした、基本的なスカーフの巻き方です。

クロスアレンジの巻き方

金髪の女性
Photo bynastya_gepp

頭にスカーフを巻く時の、アレンジを利かせた巻き方の2つ目はクロスアレンジという巻き方です。このクロスアレンジはスカーフの巻き方の種類の中でも、可愛さと大人っぽさがある巻き方です。

スカーフをクロスアレンジで巻くとヘアアレンジも簡単にできますのでぜひやってみてください。まずスカーフを大きな四角形のような形に折ってください。そしてそのスカーフを頭にぴったりフィットさせましょう。

頭にぴったりスカーフをフィットさせたら、スカーフを頭の後ろから前に持ってきてクロスさせましょう。もう一度クロスさせて結び目を頭の後ろに持っていってください。これでクロスアレンジの完成です。

エスニック風の巻き方

可愛らしい女性
Photo byStockSnap

頭にスカーフを巻く時のアレンジした巻き方の3つ目はエスニック風アレンジです。このスカーフの巻き方は頭をすっぽり覆った巻き方で、エスニックでどこかミステリアスな雰囲気を演出できるスカーフの巻き方なのです。

まずスカーフの端と端を折って、大きい三角形を作りましょう。そしてスカーフと頭を一体化させるように結んでください。余ったスカーフと髪がポニーテールのようになってとても可愛い巻き方です。

いつもとは違う巻き方を楽しみたいという人にはこのエスニック風の巻き方がおすすめです。スカーフと頭がフィットしている雰囲気がおしゃれですのでぜひ試してみてください。

大人らしいまとめ髪の巻き方

金髪の女性
Photo byFree-Photos

頭にスカーフを巻く時のアレンジした巻き方の4つ目は大人のまとめ髪アレンジです。おしゃれで可愛いというより、大人っぽさを全面に出したスカーフの巻き方です。

頭にぴったりとフィットした、髪の毛が邪魔にならないような巻き方で機能的でもあります。まずスカーフを三角折りします。その三角の頂点部分が前に来るようにして、スカーフで頭を包み込んでください。スカーフの両端を頭の上で2回結びましょう。

そして形を整えれば、頭にフィットした大人のまとめ髪巻きの完成です。基本的なスカーフの巻き方、クロスアレンジ、エスニック風アレンジ、大人のまとめ髪アレンジを紹介しました。自分がやりたいと思った巻き方を、ぜひ練習してみてください。

シニヨンの簡単なやり方をマスターしよう!長さ別でヘアアレンジを紹介♡のイメージ
シニヨンの簡単なやり方をマスターしよう!長さ別でヘアアレンジを紹介♡
シニヨンの簡単なやり方を髪の長さ別に紹介します。今回は、髪の長さをボブ・ミディアム・ロングの3パターンに分け、それぞれの髪の長さに合うおすすめのシニヨンの簡単なやり方を紹介します。不器用でも簡単にシニヨンヘアアレンジができるアイテムも参考にしてください。

頭にスカーフを巻いたヘアアレンジ

チェックのスカーフ
Photo by Imahinasyon Photography

頭にスカーフを巻いて、そして頭にフィットさせるだけで手軽におしゃれが楽しめますが、おしゃれ上級者向けのスカーフの巻き方があります。それがスカーフを使ったヘアアレンジ方法です。スカーフはただ頭に巻くだけではなく、ヘアアレンジにも使えるアイテムなのです。

ヘアアレンジにも使えるスカーフを使っておしゃれを楽しんでください。ヘアアレンジも楽しめるスカーフの巻き方を5種類紹介します。

様々な服装に合わせられるスカーフのおしゃれな巻き方を学んで同時にヘアアレンジを楽しみましょう。スカーフの新たな巻き方を身につけておしゃれ上級者に近づくために学んでください。

カチューシャ

髪飾り
Photo by_Alicja_

おしゃれなヘアアレンジが楽しめるスカーフの巻き方の1つ目はカチューシャアレンジです。このカチューシャアレンジは重めの前髪だと少しミステリアスさが際立ってしまいますので、シースルーバングでふわふわとした印象にしましょう。

このカチューシャアレンジはロングヘアよりショートボブなどの短い髪の方が似合います。活動的に動く場所、例えばスポーツやライブ会場に行く時にスポーティな服装だけどおしゃれをしたいという時にぴったりのスカーフの巻き方です。

ヘアアレンジも簡単にできるのでおすすめです。スカーフを頭に巻く前にワックスなどで髪をウエッティにしておくとよりおしゃれな雰囲気に見せることができます。

ハーフアップ

女性
Photo bywebar4i

おしゃれなスカーフの巻き方とヘアアレンジが同時に楽しめる巻き方の2つ目はハーフアップアレンジです。これは女子ウケもいいスカーフのアレンジ方法で、キュートさが全面に押し出されているヘアアレンジです。

ハーフアップにした髪型をスカーフでまとめたヘアアレンジは女子っぽい可愛らしさがあり、男性にもウケがいいヘアスタイルです。

このスカーフの巻き方はスポーティな場というより、女子会や合コンなどあまり動かずにヘアスタイルが乱れないような場で可愛く見せられるスタイルなので、気合いを入れた合コンなどの時にやってみてほしいスカーフヘアアレンジです。

シニヨン

三つ編み女性
Photo by1103997

おしゃれがスカーフで手軽に楽しめる、ヘアアレンジ方法の3つ目はシニヨンアレンジです。可愛くまとまっていながらも機能的なシニヨンは、女子に大人気の髪型ですっきりしています。

そこに更にスカーフを合わせるのですから、おしゃれ上級者と言ってもいいアレンジ方法です。せっかく可愛いシニヨンにしたのですから、この場合スカーフですっぽり覆うという巻き方ではなく、スカーフを帯のようにして頭に軽く巻きつけてみてください。

いつものシニヨンヘアより一味違ったアレンジ方法ですので周りから一目置かれること間違いなしです。合コンなどに行く時にぜひ試してみてください。

ポニーテール

美しい女性
Photo byoliana_gruzdeva

スカーフのおしゃれな巻き方とヘアアレンジが楽しめるヘアアレンジ方法はポニーテールアレンジです。このポニーテールアレンジはとても簡単で、他のスカーフの巻き方が難しくてできないという人でも一味違うアレンジができるのです。

まず、通常通りにポニーテールを作り、ヘアゴムでまとめます。そのヘアゴムが見えないようにスカーフをリボン結びにしましょう

このスカーフアレンジのメリットは簡単ということのほか、ミディアムヘアでも簡単にできるおしゃれというものです。いつもと違ったポニーテールを楽しみたいという人はぜひやってみてください。

お団子

綺麗な女性
Photo bywebar4i

スカーフでできるおしゃれなヘアアレンジの4つ目はお団子ヘアアレンジです。このヘアアレンジ方法は髪にスカーフを編みこむというユニークながら可愛いアレンジ方法なのです。

団子ヘアにする際に一緒にスカーフを編み込んで、そしてスカーフの端を団子から出すことでおしゃれ上級者のような雰囲気を出すことができます。ゆったりとしたお出かけやデートの時に最適な髪型です。

うなじが出ている髪型なので夏などの暑い時期に試してみたい機能的でおしゃれなヘアスタイルでもあります。いつもと違うお団子ヘアーを楽しみたいという人はぜひやってみてください。

結婚式でのポニーテールマナーを解説!ミディアムなどセルフアレンジも!のイメージ
結婚式でのポニーテールマナーを解説!ミディアムなどセルフアレンジも!
この記事では、結婚式のヘアアレンジでポニーテールをする場合のマナー、メリット、注意点などについて詳しく説明します。また、ミディアムなどにおすすめのセルフアレンジの方法や結婚式でのポニーテールにぴったりのおすすめの髪飾りも紹介します。

頭へのスカーフの巻き方手順【初級編】

三つ編み
Photo byPexels

頭へのスカーフの巻き方手順を紹介します。これは初級的な巻き方で、スカーフでおしゃれを楽しみたい初心者の人でも簡単にできる巻き方なのです。

スカーフを頭に巻いたおしゃれは上級者と思ってしまいますが、初級編の巻き方だと初心者でも上級者のような雰囲気が出せます。コーディネートに合うスカーフヘアアレンジをしておしゃれをより楽しめるようになりましょう。

スカーフのおしゃれは初めてという人はスカーフの巻き方の手順を覚えるために何回も繰り返し練習してみてください。

あるいはスカーフのおしゃれな使い方を知っている友人などに手伝ってもらいながらスカーフのおしゃれな巻き方を学んでいって、おしゃれテクニックを身につけましょう。

最も定番な巻き方

Photo bylangll

スカーフの巻き方の定番は、やはり頭の上に結び目を持ってきて、リボン結びのような形にして大きいリボンのような形にするというものです。

想像すると難しいように思ってしまいますが、これが定番で基本的な巻き方で、初心者でも簡単にできるスカーフの巻き方なのです。まず、バンダナを三角形に折って大きい三角形を作りましょう。

三角形の頂点の部分を内側に2回折り込んで、細い帯のような形にしてください。髪の毛をまとめるように頭の後ろにスカーフを通して頭の上で結びましょう。

この時の結び方はリボン結びでもなんでも、自分が結びやすい結び方でまとめてください。これがスカーフの簡単な巻き方で、基本中の基本です。ぜひやってみてください。

結婚式のハーフアップヘアアレンジ集!セルフで簡単にできるコツを伝授!のイメージ
結婚式のハーフアップヘアアレンジ集!セルフで簡単にできるコツを伝授!
友人や親戚の結婚式にお呼ばれしたら、セルフアレンジできるハーフアップのヘアスタイルが簡単でおすすめです。今回は、ミディアム、ボブなど髪の長さ別に結婚式におすすめのハーフアップスタイルをご紹介。結婚式のマナーも押さえた素敵なスタイル満載でお届けします!

頭へのスカーフの巻き方手順【中級編】

Photo byFree-Photos

スカーフの巻き方手順の中級編を紹介します。この巻き方は、初級編の巻き方に慣れてある程度アレンジをしたいという人に向けての中級編です。初級編で学んだ基本的なスカーフの巻き方を応用しているので、勉強してよりおしゃれなファッションを楽しみましょう。

中級編のスカーフの巻き方と聞くと、少し難しそうと思うかもしれませんが慣れたらおしゃれがより楽しくなります。初級編と比べると手順が少し増えるので最初のうちは複雑ですが、勉強して中級編を身につけていずれは上級編の巻き方ができるようにしましょう。

スタイリッシュにまとめることができる中級編のスカーフの巻き方は、公共の場だけではなく合コンなどでもおしゃれに見せてくれます。

後ろで髪をまとめおしゃれ度アップ

Photo bynastya_gepp

中級編のスカーフの巻き方を紹介していきます。まずバンダナを帯のように細くして頭の後ろに持っていき、髪を巻き込まないように通してください。そしてスカーフの端と端を頭の上に持ってきてクロスさせてください。そうすると大きいウサギの耳のような形になります。

そのウサギの耳のような形のスカーフをもう一度クロスさせます。そのクロスさせたスカーフが、右耳のところを通ってきたら、スカーフを右に折り返してください。

そしてそのスカーフの端と端を後ろで結べば中級編のスカーフの巻き方の完成です。髪が可愛くまとまっていてすっきりした印象になるのでおすすめです。慣れたらスカーフを中級編の巻き方で巻いてみてください。

頭へのスカーフの巻き方手順【上級編】

Photo byivanovgood

スカーフの巻き方の初級編、中級編をクリアして中級編の巻き方にも慣れた、次は上級編の巻き方に挑戦したいという人は上級編の結び方を勉強してみましょう。

中級編の結び方より複雑な工程がありますが、慣れたらとてもおしゃれなアレンジができますのでスカーフの上級編の巻き方を身につけておいても損はありません。

スカーフでおしゃれなアレンジがしたいという人はこれからの手順を覚えて家で練習をしてみてください。練習をしてなれてきたらお出かけのときも実践をして、周りの人から一目置かれるためにスカーフの上級編の巻き方を身につけましょう。

三つ編みと一緒にスカーフも編み込み

フリー写真素材ぱくたそ

上級編のスカーフの巻き方は髪に編み込む方法です。まずは後ろで普段通りに三つ編みをしてください。三つ編みを整えてヘアゴムで結んだら、スカーフを三つ編みに巻きつけてください。余ったスカーフを三つ編みに交互に通しましょう。

三つ編みをするようにスカーフを交互に通して、髪とスカーフが交互にくるようにしてください。これが上級編のスカーフの巻き方です。

バンダナの頭へのおしゃれな巻き方を紹介!ヘアアレンジやかわいい結び方は?のイメージ
バンダナの頭へのおしゃれな巻き方を紹介!ヘアアレンジやかわいい結び方は?
バンダナを使った頭のおしゃれな巻き方をご紹介していきましょう。バンダナは、色々な頭への巻き方が簡単にできてしまう万能アイテムです。バンダナおしゃれをしたことがない方はもったいないことをしています。おしゃれで可愛いバンダナの結び方を大公開していきましょう。

頭へのスカーフの巻き方で個性を出せる!

Photo bylangll

スカーフをどのように巻けばおしゃれに見えるのか悩んでいるという人は、ぜひ記事で紹介したスカーフの巻き方を参考にしてみてください。スカーフの巻き方を勉強してよりおしゃれになって積極的に外出をしてみましょう。

玲理
ライター

玲理

福島県在住です。生活が豊かになる記事が書けるように頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事