一人っ子の性格まとめ!男女の特徴や恋愛での傾向など細かく分析!

一人っ子の性格まとめ!男女の特徴や恋愛での傾向など細かく分析!

一人っ子の性格とは、一体どんな特徴があるのでしょうか?今回は、一人っ子の性格の特徴や・恋愛の傾向・一人っ子の心理について細かく分析しました。これを読めば、一人っ子とは、どういった人なのか理解していけるので、最後まで読んみてください。

記事の目次

  1. 1.一人っ子の共通の性格や特徴
  2. 2.一人っ子・性格の特徴【男性】
  3. 3.一人っ子・性格の特徴【女性】
  4. 4.一人っ子・男性の性格からの恋愛傾向
  5. 5.一人っ子・女性の性格からの恋愛傾向
  6. 6.一人っ子の男女に相性の良い性格の人とは
  7. 7.一人っ子の性格で治した方がいい場合とは?
  8. 8.一人っ子の相手の性格を良く理解しよう!

一人っ子の共通の性格や特徴

Photo bymarcisim

一人っ子には、共通の性格であったり、特徴があります。今回は、一人っ子について詳しく解説していきます。また、男性と女性の一人っ子の性格や心理についてもご紹介するので、一人っ子との恋愛攻略に、かなり参考になります。それでは、一人っ子の共通の性格や特徴について、詳しく見ていきましょう。

①マイペース

Photo bykaboompics

一人っ子の共通の性格や特徴一つ目は、「マイペース」です。一人っ子は、子供の頃から、一人で過ごすことが多かったので、たいていのことは、自分に合わせて生活ができました。兄弟がいると、他の兄弟に合わせなければいけないことが、日常茶飯事です。しかし、一人っ子は、そういう経験が少ないまま、大きくなっています。

Photo byBessi

そのため、マイペースな性格の特徴を持っています。例えば、兄弟がいる子供は、小さな時から兄弟の用事に付き合うことは当たり前です。兄弟の習い事について行ったり、病院について行ったり、兄弟の友達と遊んだりと、兄弟に合わせることがほとんどです。しかし、一人っ子は、その必要がありません。そのためマイペースでも許されたのです。

②おっとり

Photo byddimitrova

一人っ子の共通の性格や特徴二つ目は、「おっとり」です。兄弟がいると、どうしても子供の頃から常に張り合うようになっています。一人っ子であれば、張り合う必要もないですし、兄弟ケンカすることもありません。そのため非常におっとりとした性格になります。おっとりとした性格なので、優しい性格の人が多いのも特徴です。

物を人に貸す場合でも、一人っ子の人は、快く貸してあげることができます。また、何事においても、大らかに対応できるので、一緒にいると落ち着くと感じられることが多くなっています。生まれ育った環境から、この大らかな性格が作られてきたのです。

③ひとりで遊んで過ごす

Photo byBessi

一人っ子の共通の性格や特徴三つ目は、「一人で遊んで過ごす」です。一人っ子の人は、子供の頃から家の中には、自分一人が子供として大きくなってきました。遊ぶ相手も、家の中には、子供がいないので、親と遊ぶか、一人で遊ぶことになります。

そうやって一人で遊ぶことが上手になってきて、大人になってからも、一人で休日過ごせるようになっているのです。一人で旅行にも行けますし、買い物も一人でも平気です。反対に、「一人の方が、気持ち的に楽。」という心理もあるほどです。

一人っ子の人は、一人でも過ごすスキルを子供の頃から身につけてきました。そのため、一人でなんでもこなしていけるのです。

④クリエイティブで我慢強い

Photo byjackmac34

一人っ子の共通の性格や特徴四つ目は、「クリエイティブで我慢強い」です。一人っ子は、子供の頃から、全て一人で最後までしていかなければいけません。そうした経験から、最後まで頑張る我慢強い性格になっていきます。そして、自分で色々作り出す過程によって、クリエイティブな才能も持っているのです。

Photo byklimkin

兄弟がいると、何か始めると、手伝ってくれたり、アドバイスをもらったり、時には邪魔されたりします。そうなってくると、一人でじっくりと取り組む経験がなかなかできません。その点、一人っ子は、一つのことに集中できる環境が整っています。その環境こそ、一人っ子のクリエイティブで我慢強い性格を作っていくのです。

一人っ子・性格の特徴【男性】

Photo byWhite77

それでは、一人っ子の男性の性格の特徴を詳しく解説していきます。男性の一人っ子の人には、五つの特徴があります。もし気になる彼が一人っ子であるのなら、この性格の特徴を理解することによって、彼の恋愛傾向が分かることでしょう。それでは、早速一人っ子の男性の性格の特徴について、説明します。

①大らかでマイペース

Photo byrawpixel

一人っ子・性格の特徴【男性】一つ目は、「大らかでマイペース」です。先ほどにも述べましたが、一人っ子の人は、マイペースで大らかという特徴を持っています。特に男性の一人っ子は、大らかでマイペースな人が多いのです。

例えば、恋愛においても、大変優しい面が目立ちます。たいていのことは、許してくれる優しさをもっています。反面、マイペースな性格の持ち主であるため、「約束の時間を守らない」「ドタキャン」「寝坊」などがあります。人にも甘い分、自分にも甘いのが一人っ子の男性の性格の特徴になっています。

②争いごとに不慣れ

Photo byFree-Photos

一人っ子・性格の特徴【男性】二つ目は、「争いごとに不慣れ」です。子供の頃から、兄弟がいなかったため、兄弟ケンカをすることはありません。また、一人っ子の性格の特徴でもある、大らかさがあるので、ケンカをする機会がほとんどありませんでした。そのため、争いごとが不慣れな性格です。

Photo bySnapwireSnaps

例えば、ケンカになりそうな場面に出くわすと、すぐにその場から離れたり、謝ってしまう方が楽だという心理になります。兄弟がいる人は、兄弟ケンカを子供の頃からしてきているので、争いには慣れています。「ここまでやったら、アウト!ここまでは、セーフ!」と線引きが出来ているためです。

③自分が大事

Photo byFree-Photos

一人っ子・性格の特徴【男性】三つ目は、「自分が大事」です。一人っ子の男性は、子供の頃から、両親からも祖父母からも、可愛がられて大きくなってきています。そのため、「自分は大切にされる存在なんだ。」という心理を常に持っています。そのため、「自分を大事」にできるのです。

これは、人が生きていくうえで、大変重要な心理です。この「自分が大事」と思う心理があることで、色々なことにチャレンジする気持ちにもなるのです。一人っ子の男性は、この気持ちを常にもっていられるのです。

④一人の時間がなければダメ

Photo byFree-Photos

一人っ子・性格の特徴【男性】四つ目は、「一人の時間がなければダメ」です。一人っ子の男性は、一人の時間に色々頭を整理させたり、新しいことにチャレンジしていきます。集団で過ごすことも、もちろんできますが、一人の時間を作らないとしんどくなってしまいます。

Photo bySnapwireSnaps

恋愛においても、常に一緒にいるような恋愛を望みません。一人の時間も確保しながら、お互いのいい時間に会っていたいという恋愛を好みます。女性からすると、少し寂しい気持ちになるかも知れませんが、一人っ子の男性の心理は、「時には、一人の時間が欲しい。」と思っているのです。

⑤子供のように自由でわがまま

Photo byFree-Photos

一人っ子・性格の特徴【男性】五つ目は、「子供のように自由でわがまま」です。一人っ子の人は、子供の頃からある程度のわがままを聞いてもらえる環境で大きくなってきています。「あれが欲しい。」と言えば買ってもらえたでしょうし、「こんな習い事がしてみたい。」と言えばやらせてもらうことができたのです。

Photo byreidy68

その環境で大きくなってきたので、子供のように自由でわがままな性格になる場合もあります。一見短所のようにも思えますが、これは、クリエイティブな仕事をしている人にとって、無くてはならない心理でもあります。一人っ子の男性は、現にクリエイティブな仕事をしている人が多いという特徴もあります。

一人っ子・性格の特徴【女性】

Photo bySkitterphoto

それでは、女性の一人っ子の人の性格の特徴には、どのようなものがあるのでしょうか?女性の場合で見ていくことにしましょう。一人っ子の女性の性格の特徴が分かれば、気になる彼女が、どんなアプローチをされると嬉しいのかも分かります。では、早速見ていきましょう。

①拘りが強い

Photo byStockSnap

一人っ子・性格の特徴【女性】一つ目は、「こだわりが強い」です。一人っ子の女性は、子供の頃から、お姫様のように可愛がられて大きくなっています。そのため、こだわりがあったら、両親が合わせてくれていたのです。こだわりを否定されずに大きくなっているので、大人になるとそのこだわりが、素晴らしい仕事になる人もいます。

例えば、子供の頃から洋服に対して強いこだわりがある女性は、大人になってから、スタイリストであったりデザイナーとして、活躍している方も多いです。一人っ子であるが故に、こだわりが長所として認められてきたためです。

②気分屋でマイペース

Photo byRondellMelling

一人っ子・性格の特徴【女性】二つ目は、「気分屋でマイペース」です。一人っ子の女性の性格は、子供の時からそう育てられてきたからです。例えば、「お腹が空いたな。サンドウィッチが食べたい。」と言ったとします。すると親が用意してくれます。しかし、しばらくすると「やっぱりおにぎりがいい!」と言い出します。

Photo byivanovgood

ここで兄弟が多いと、基本的に自分の好きな食べ物が出てくる確率も低くなります。もし出てきたとしても、すぐに食べないと取られてしまうというスリルをいつでも味わっているのです。一人っ子の女性は、食べたくなければ、他の物を用意してもらえると思っているので、気分屋でマイペースな性格になっていくのも無理がありません。

③妄想癖がある

Photo byDanaTentis

一人っ子・性格の特徴【女性】三つ目は、「妄想壁がある」です。一人っ子の女性は、常に一人で過ごすことが多かったため、頭の中で色々考える癖がついています。そのため、妄想癖がある場合があります。例えば子供の頃であれば、「このぬいぐるみが私の妹!」というように、ぬいぐるみを本当の妹のように可愛がります。

成人してからは、「あの人が、もし私と付き合ったら。デートはここに行こう。結婚式は、ハワイで挙げたいな!」「あの人と私が、結婚して子供が出来たら、色々な所に連れていってあげたいな。」と妄想して楽しんでいるのです。

④甘えん坊で可愛がられる

Photo bypixel2013

一人っ子・性格の特徴【女性】四つ目は、「甘えん坊で可愛がられる」です。一人っ子の女性は、「私は大事にしてもらえる」という心理をしっかりともっています。そのため甘えるのが上手という特徴があります。子供の頃から、困ったことがあれば、お父さんが助けてくれてきたので、男性に甘えるのも上手です。

恋愛においても、男性の心理をうまく転がすように、甘えたりできるので、小悪魔的な魅力をもっています。甘えてきたかと思えば、ツンとしてしまったりと、男性から「気になる女の子」といつまでも思ってもらえる存在になっているのです。

⑤自分の意見が強い

Photo byFree-Photos

一人っ子・性格の特徴【女性】五つ目は、「自分の意見が強い」です。一人っ子の女性は、「自分は大事にされていいのだ。」という心理をしっかりともっています。そのため、自分が思ったことは、はっきりと意見することができるのです。もし、間違っていると感じれば、「これを言ったら、嫌われてしまうかな?」と弱気にはなりません。

かなり強く意見することができるのが、一人っ子女性の性格の特徴です。あまりにも強く言い過ぎるために、時々失敗することがあります。しかし、言わずには言われない一人っ子女性を「可愛いな。」と思う男性はたくさんいるのです。

一人っ子・男性の性格からの恋愛傾向

Photo byFree-Photos

それでは、一人っ子男性の性格から恋愛傾向について詳しく解説していきましょう。一人っ子の男性と恋愛をするときは、この恋愛傾向を頭に入れておきましょう。そうすれば、無駄なケンカであったり、行き違いを防ぐことができます。それでは、一人っ子男性の恋愛傾向を見ていきましょう。

①独占欲が強い

Photo byStockSnap

一人っ子・男性の性格からの恋愛傾向一つ目は、「独占欲が強い」です。一人っ子男性は、子供の頃からなんでも自分だけの物を持っていました。それが当たり前で大きくなっているので、何でも独占することに慣れているのです。恋愛においても、女性を独占したいという心理が大きくなっているのです。

例えば、他の男性と自分の彼女が楽しそうに話をしていたり、他の男性のことを褒めたりすると途端に機嫌が悪くなるのも一人っ子の男性の特徴です。彼女のことを独占したいという欲求が強いため、彼女のことを束縛しようとします。

②一途に女性を大切にする

Photo byFree-Photos

一人っ子・男性の性格からの恋愛傾向二つ目は、「一途に女性を大切にする」です。兄弟の中に女性が一人でもいると、女性はこういう生き物なのだということが、なんとなく分かってきます。しかし、一人っ子の男性は、全く知らないままなので、女性を本当に大切にしてくれます。まるで「お姫様」のような扱いをしてくれるのが特徴です。

デートの後は、必ず家まで送り届けてくれたり、夜遅くならないようにしてくれたりします。そうやって女性を大切にするのが「男の使命」とも思っているので、一人っ子の男性と付き合うと大切にされます。

③基本的に引きずる事はしない

Photo byPexels

一人っ子・男性の性格からの恋愛傾向三つ目は、「基本的に引きずることはしない」です。一人っ子の男性は、子供の頃から、愛で満たされて大きくなってきました。そのため、もしも恋愛でうまくいかなくなったとしても、「また次があるさ!」と思う心が育っています。

この心が育っていないと、「どうして彼女は離れてしまったんだろう。」「もしかして、また連絡がくるかもしれないから、連絡先は残しておこう。」というように、長期間引きずることになってしまうのです。

④心理的に早く結婚したい

Photo byTakmeomeo

一人っ子・男性の性格からの恋愛傾向四つ目は、「心理的に早く結婚したい」です。一人っ子の男性は、兄弟がいないので親を支えていくのは、自分しかいないという心理を常にもっています。そのため、「早く結婚して、親を安心させてあげたい。」と思っているのです。一人っ子の男性と恋愛をすれば、結婚が早くなるかも知れません。

一人っ子・女性の性格からの恋愛傾向

Photo byFree-Photos

次に、一人っ子の女性の性格から恋愛傾向を紐解いていきましょう。一人っ子の女性と恋愛をしたいと考えているのであれば、必見です。一人っ子の女性が、どんな性格から、どんな恋愛を求めているのかが分かるからです。それでは、一人っ子の女性の性格からの恋愛傾向を見ていきましょう。

①愛情込めて一途に愛する

Photo byPhotoMIX-Company

一人っ子・女性の性格からの恋愛傾向一つ目は、「愛情込めて一途に愛する」です。一人っ子の女性は、一途に愛するのが特徴です。これは、自分が子供のころから、しっかりと愛されてきていることが影響を受けています。自分がしっかりと愛されてきたからこそ、大きくなって「誰かを愛したい。」となるのです。

②愛してほしい願望が強い

Photo byFree-Photos

一人っ子・女性の性格からの恋愛傾向二つ目は、「愛してほしい願望が強い」です。一人っ子の女性は、子供の頃から、まるでお姫様のように大切に大切に育てられてきています。恋愛においても、常に愛してほしいという心理をもっています。愛し方も、「毎日電話して。」「毎日「愛している」と言って。」など具体的なものを好みます。

③独占欲と嫉妬心が強い

Photo by1273611

一人っ子・女性の性格からの恋愛傾向三つ目は、「独占欲と嫉妬心が強い」です。一人っ子の女性は。子供の頃から、ほとんどの物が独占できました。恋愛においては、いくら彼氏であっても、他の女性と話したり、会ったりすることも許せません。それは、「愛されている」ということを独占したいためです。

しかし、この独占欲や嫉妬心が恋愛においてかなり邪魔な存在になってしまいます。男性は、一人っ子女性の独占欲と嫉妬心が強いことに疲れてしまって、別れを選択することもあります。

④年上の男性を好む

Photo byLeroy_Skalstad

一人っ子・女性の性格からの恋愛傾向四つ目は、「年上の男性を好む」です。年上の男性は、たいていのことは許してくれる心の広さがあります。自分よりも年上の男性を好むのは、この包容力を求めているからです。一人っ子の女性が、独占欲が強いことも影響していて、「年上の男性の方が安心する。」という心理が働きます。

一人っ子の男女に相性の良い性格の人とは

Photo byauzza38

それでは、一人っ子の男女に相性の良い性格の人とはどんな性格の人を言うのでしょうか?もしあなたが一人っ子の人を好きになったのであれば、あなたがこの性格なら大丈夫です。アタックしてみましょう。それでは、一人っ子の男女に相性の良い性格の人の特徴を三つご紹介しましょう。

①器の大きい人

Photo byPexels

一人っ子の男女に相性の良い性格の人とはの一つ目は、「器が大きい人」です。一人っ子の人は、よく言えばマイペースでおおらかです。悪く言えば、わがままな性格をもっていると言えます。そのため、わがままな性格でも受け止めてくれる器の大きい人との恋愛を好みます。

②気遣いの出来る人

Photo byandreas160578

一人っ子の男女に相性の良い性格の人とはの二つ目は、「気遣いの出来る人」です。一人っ子の人は、子供の頃から、大切に育てられているので、自己中心的であったり、平気で人を振り回すような人が許せません。皆が気持ちよく生活できるような、最低限の気遣いの出来る人との恋愛を求めているのです。

③素直な人

Photo byBessi

一人っ子の男女に相性の良い性格の人とはの三つ目は、「素直な人」です。一人っ子の人は、自分の気持ちをストレートに言ってくれる人を好みます。例えば、「好きだよ。」「愛している。」と素直に言ってもらいたいと思っています。また、嫌なことがあれば、「そこは嫌だな。」とはっきり伝えてくれる人を好きになる傾向があります。

一人っ子の性格で治した方がいい場合とは?

Photo byClard

一人っ子の人の性格で、治した方がいいという場合もあります。それは、「わがまま」な性格です。子供の頃から、比較的わがままを許されてきた一人っ子にとって、自分のしたいことを言うのは当たり前のことだと思っています。しかし、周りの人からは、「ちょっとわがままなんじゃない?」と思われることもあります。

わがままな性格を治す

Photo by6072518

性格はなかなか簡単に治るものでは、ありません。しかし、意識してみるだけでもかなり変わってくるのです。例えば、わがままを言い過ぎたと感じるのであれば、「いつもありがとう。」とお礼を言うだけでも印象がかなり違ってきます。もちろんあなたの気持ちを押し殺す必要は全くありません。周りへの配慮を少し意識してみましょう。

一人っ子の相手の性格を良く理解しよう!

Photo byPexels

今回は、一人っ子の性格の特徴や、一人っ子の男性と女性の恋愛の傾向などをご紹介してきました。一人っ子の人は、子供の頃からの育てられた環境から性格が、作られてきています。また、大切に育てられてきたからこそ、できることもたくさんありました。

あなたの周りの一人っ子をよく見れば、納得していただけることでしょう。一人っ子の相手の性格を理解して、よりよい関係を築くことができれば素敵です。あなた自身が一人っ子であるのなら、こういう風に見られているんだという参考にしてみて下さい。きっとうまく付き合えるヒントになることでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事