女性のオフィスカジュアルのルールとは?就活前に知っておきたい基準を紹介!

女性のオフィスカジュアルのルールとは?就活前に知っておきたい基準を紹介!

女性がするオフィスカジュアルにはどのようなポイントがあるのでしょうか。普段の仕事でも、又就活の際にも役立つ女性のオフィスカジュアルコーデのポイントやNGアイテムについて紹介します。オフィスカジュアルコーデをきちんと取り入れられる女性を目指しましょう。

記事の目次

  1. 1.女性のオフィスカジュアルのマナーを勉強!
  2. 2.オフィスカジュアルの女性の服装ポイント
  3. 3.オフィスカジュアルの女性のNGライン
  4. 4.女性におすすめオフィスカジュアルのレディースコーデ
  5. 5.女性の就活時のオフィスカジュアル
  6. 6.女性におすすめのオフィスカジュアルアイテム
  7. 7.女性のオフィスカジュアルはシンプルにまとめよう!

女性のオフィスカジュアルのマナーを勉強!

Photo byRobinHiggins

仕事や就活の際の正装と聞いて真っ先に思い付くのはスーツです。しかし、必ずスーツで出勤するようにと決められていない会社も多くあります。

その際に会社に着て行っても良い服装が「オフィスカジュアル」と呼ばれるコーディネートです。オフィスカジュアルとは、仕事をする時、クライアントやお客様の対応の際に相応しい格好でありながらスーツ程かっちりしすぎないカジュアルなスタイルのことを言います。

今回はオフィスカジュアルの女性向けのコーディネートについて紹介します。カジュアルと一言に言っても中には仕事上相応しくないファッションアイテムもある為、オフィスカジュアルとしてそして就活でも使えるアイテム、使えないアイテムそれぞれについてお話しします。

オフィスカジュアルの女性の服装ポイント

Photo bynastya_gepp

女性のオフィスカジュアルコーディネートをする際には3つのポイントがあります。まずはそのポイントを抑え、オフィスカジュアルに相応しいアイテムを探してみましょう。働く女性が増えている現代でオフィスカジュアルを上手くできる女性は周りの女性からも憧れられる存在です。

きちんと感

Photo bynastya_gepp

まずはきちんと感を保つことです。カジュアルと言えどもあまりにも緩いダボッとした服はだらしなさを感じる為、おすすめできません。

又、逆にタイト過ぎる服は過度に体のラインが強調されることもあり、あまり良しとされません。緩すぎずタイトすぎずその間の丁度良い自然なラインで着ることができる服を選びましょう。自分の体に合った服を選べることも大人の女性のマナーです。

きちんと感を出すのにおすすめのアイテムは襟が付いたシャツやブラウスです。その時の状況に応じて襟のないシャツやブラウスを選んでも構いません。シャツやブラウスは着るだけできちんと感が出せるアイテムの為、いくつか購入しておくことをおすすめします。

又、テーラードジャケットと呼ばれる襟の付いたジャケットもきちんと感を出せるおすすめアイテムです。「テーラー」とは英語で仕立て屋と言う意味があることから、仕立て屋で仕立てたようなきちんとした印象を与えるファッションアイテムです。スーツのジャケットもこれに含まれます。

シンプル

Photo bygeralt

次に大事なポイントはシンプルさです。カジュアルなファッションアイテムは時に派手で奇抜な色合いやデザインの物も多くありますが、そういったものは会社に不向きです。

カジュアルと言えども、やり過ぎは厳禁です。レディースのファッションアイテムならではの特徴的なデザインの物もたくさんありますが、そういった服はプライベートの場だけにしましょう。あくまで仕事をする際の服としてオフィスカジュアルを捉えて下さい。

おすすめのアイテムはきちんと感を出す際のおすすめアイテムとしても紹介したブラウスの他、カーディガンもおすすめです。又、ボトムスは膝丈のスカート等、スーツに近いけれどもスーツ程堅い印象を与えない柔らかい色合いやデザインでコーディネートしましょう。

色使い

Photo byukieiri

次に色使いです。先述したようなきちんと感、シンプルさを演出するにはこの色使いが最も重要なポイントと言えます。

原色やビビットカラーといった派手で目にも優しくないような色合いはビジネスの場では御法度です。もちろんそうしたアイテムは魅力的で着ていると気持ちを上げてくれますが、あくまでもオフィスカジュアルをする場面は仕事をする時の為、そうした色味の服はプライベートで楽しみましょう。

オフィスカジュアルの定番色とされるのはグレーやベージュ、黒や紺といったスーツとあまり変わらない色合いです。しかしこの色味だと堅苦しさを取り除けない為、オフィスカジュアルではパステルカラーや色の中に少しグレーを入れて彩度を下げたグレイッシュカラーのアイテムがおすすめです。

オフィスカジュアルの女性のNGライン

フリー写真素材ぱくたそ

オフィスカジュアルをする際のポイントは分かりましたが、まだ完全にオフィスカジュアルとしてNGとなるファッションの線引きに難しさを感じるでしょう。ここからはオフィスカジュアルとは呼べないNGなファッションとそうでないファッションとの線引きをはっきりさせます。

露出が多い

Photo bypolocanon7d

まずは露出度の高い服はNGです。女性らしさを出す為にレディースのアイテムには露出の多いアイテムも多くありますが、過度な露出はビジネスの場ではNGとされます。

暑い夏の時期であっても、あまりの肌見せコーディネートはNGです。又、薄着になって下着が透けて見えることもよくない為、中に1枚インナーをプラスしたり室内ではカーディガン等の羽織物をする等しましょう。特にノースリーブを着る際は上に何か羽織ることをおすすめします。

短すぎるスカートや体のラインが過度に出てしまうアイテムは女性らしさを出せるレディースのファッションアイテムとして人気ですが、ビジネスの場で女性らしさを出すことは周りの反感も買う恐れもある為、控えましょう。

過度なカジュアル感

Photo byErik_Lucatero

次にカジュアル感の出し過ぎもNGです。露出を控える為と思い、マキシスカートのような長いスカートを選ぶ方もいるかもしれませんが、マキシスカートはカジュアルすぎにあたります。

カジュアルと聞いて最初に思い付くデニムは確実にNGであり、ダメージジーンズはもってのほかです。ダメージジーンズに限らずデザインとしてルーズととれる加工がされたアイテムはおすすめできません。又、すぐにシワが付くようなアイテムもNGです。

すぐにシワが付くようなアイテムや元々シワが付いたデザインの物、ゆるゆるよれよれの物はだらしない印象を与えてしまう為、ビジネスの場には不向きです。そうしたアイテムはレディースでもかっこよく見えますが、これらもプライベートで楽しむようにしましょう。

奇抜なデザイン・カラー

Photo byaseay0

オフィスカジュアルのポイントでも紹介した通り、色合いという点は女性のオフィスカジュアルをする上でとても大事なポイントです。

きちんと感やシンプルさを出す為にはやはり原色やビビットカラーといった色合いのアイテムは避けるようにしましょう。又、デザインに於いてもアニマル柄等の奇抜なデザインの物も好ましくありません。

これらのアイテムはプライベートの場で何か目立ちたい場面が来た時にはとても役に立つアイテムですが、ビジネスの場で目立ってしまうことはただの悪目立ちです。ビジネスの功績で目立たず、服装だけで悪め立ちをしては周りに悪い印象しか与えません。

スニーカー・サンダル

Photo byPexels

オフィスカジュアルをする際にはしっかり足下にも気を配りましょう。足下以外が完璧でも足下のファッションでマイナスになってしまえば元も子もありません。

カジュアルな印象を与えるスニーカーや爪先が見えているようなオープントゥのサンダルはNGです。おすすめのアイテムは、シンプルかつ上品なデザインのパンプスです。パンプスとにた形のハイヒールは仕事をする上でとても動き辛い為、こちらもビジネスの場では不向きと言えます。

職種によっては動きやすい格好としてスニーカー等の運動靴の着用を勧められる職場もありますが、オフィスで働く為のオフィスカジュアルのコーディネートをする上ではスニーカーはやはりおすすめできません。
 

派手なメイク

Photo bykinkate

オフィスカジュアルをする上で女性にとってはメイクも重要なポイントです。メイクと併せて、ヘアスタイルや小物類にも気を配りましょう。

これまででも分かる通り、派手なメイクはもちろんNGです。又、派手なデザインのアクセサリー類も控えましょう。極力アクセサリー類は身に付けないにこしたことはありませんが、どうしても身に付けたい場合はシンプルで小さく目立たない物を選ぶことをおすすめします。

髪をくくったり留めたりする際のヘアアクセも同様にシンプルな物を選び、ヘアスタイルも目立つスタイルを作るのは辞めましょう。又、ビジネスの場で帽子を被ることは特にNGです。カジュアルと言えどもそうした所で限度や線引きをするように心掛けましょう。

女性におすすめオフィスカジュアルのレディースコーデ

Photo byJESHOOTS-com

基本的なオフィスカジュアルのポイントやNGポイントが分かった所で、ここからはおすすめのレディースオフィスカジュアルコーデについて紹介します。ポイントの所でも登場したアイテムがたくさん出てきますので、ここで更に女性のオフィスカジュアルを理解しましょう。

シンプルなベーシックシャツ・ブラウス

まずトップスはシンプルなシャツやブラウス、カットソーがやはりおすすめです。先述したようにこれらのアイテムはきちんと感、清潔感がしっかり出ます。

特におすすめなのが、襟付きの物です。襟なしでももちろん構いませんが、襟はあるだけできちんと感を出すことができます。色は黒、白のモノトーンの他、ベージュやグレー、ネイビー等がおすすめです。基本的に無地が好ましいですが、細めのストライプ程度なら問題ありません。

このトップスを基軸に全体的に2色、或いは3色で全体をまとめると綺麗なコーディネートが完成します。これらのトップスは合わせるアイテムによってもきちんと感と柔らかい印象とを出すことができる為、購入しておくことをおすすめします。

フリー写真素材ぱくたそ

こうしたトップスを選ぶ際の注意点はシワになりやすいものを選ばないことです。ふんわりとした印象を与える為、敢えてシワを付けたデザインの物もありますが、そうしたアイテムはレディースオフィスカジュアルには不向きな為、気を付けましょう。

張りのある素材のパンツ・ミモレ丈スカート

次にボトムスは先述したトップスに合った張りのある素材を使用したパンツやふくらはぎの中間辺りの長さになるミモレ丈のスカートがおすすめです。

パンツやスカートに関してもシワになりにくい物を選びましょう。又、パンツによくあるような体のラインがはっきり出るタイプの物は辞めましょう。動きやすく丈はある程度長めの物を選ぶようにして下さい。ミニスカートはもってのほかですが、マキシ丈やロング丈はカジュアルすぎる為NGです。

パンツでおすすめのアイテムは、腰回りはゆったりで裾に向かって細身になっていくシルエットのテーパードパンツやパンツの両足それぞれの中央に縦の折り目「センタープレス」が入ったようなスラックスパンツです。

 

プレーンなパンプス

次に足下はプレーンなパンプスをレディースオフィスカジュアルコーデではおすすめします。足下まで気を抜かないのは基本中の基本です。

ヒールの高さは7cmまでの物を選びましょう。ハイヒールは動き辛い為仕事の場面では不向きです。特に屋内外問わず歩く機会が多くあるような業種の方がハイヒールを履いていては仕事になりません。ハイヒールはプライベートで楽しみましょう。

パンプスのヒールは低めでシンプルなデザインの物を選んで下さい。柄の入ったパンプスもたくさん販売されていますが、無地や派手ではないデザインの物を選ぶようにしましょう。又、パンプスを履く際には素足ではなく必ずストッキングを着用して履くのもマナーです。

外出時にジャケット

会社の中だけではなく外に出る機会の多い方は外出時にジャケットを着用、若しくは持ち歩くようにしましょう。襟が付いたシンプルなデザインとカラーのジャケットがおすすめです。こちらを1着持っておくだけで着回しができる為、是非購入しましょう。

オフィスカジュアルのスカートコーデ特集!ジャケットとの組み合わせ方も!のイメージ
オフィスカジュアルのスカートコーデ特集!ジャケットとの組み合わせ方も!
仕事着としてスーツではなく、ブラウスやセーターにスカートやパンツをコーデすることを、オフィスカジュアルといいます。オフィスカジュアルは普段着と違いオフィスでもふさわしい服装です。仕事着として利用しやすいスカートとスカートコーデをご紹介しましょう。

女性の就活時のオフィスカジュアル

フリー写真素材ぱくたそ

ではここからは就活中の方向けのレディースオフィスカジュアルコーデです。基本的に就活時はスーツを着る方が多いですが、中には私服で来るようにと指定されている企業もあります。この私服指定の企業に就活に行く際に困らない大事なポイントを紹介します。

基本は清潔感

フリー写真素材ぱくたそ

基本的に1番大事なのは清潔感です。清潔感を出せば自ずときちんと感も出るため、この清潔感がまず第一に重視しなければいけません。

シワやシミが付いたシャツやパンツ、スカートは言語道断です。又、伝線したストッキングももちろんNGの為、心配な方は1足予備を入れておきましょう。これらはオフィスカジュアルのコーディネートに限らず、スーツを着る際も気をつけなければいけないポイントです。

志望動機や自己PRももちろん大事ですが、自らが身に付けている物にしっかり気を配れているかも面接官は見ています。いくら良い自己PRをしていてもその服装に清潔感がなくあまりにもだらしのない状態であれば、採用の丸を付けることを躊躇ってしまいます。

派手すぎはNG

Photo by1866946

次に就活時のレディースオフィスカジュアルコーデで大事なポイントは普通のレディースオフィスカジュアルコーデでも大事な派手すぎないことです。

おしゃれに自信があり、普段周りからおしゃれであることを褒められている女性でもそれを全面に押し出して派手で個性を出しすぎたファッションは就活の場でもおすすめできません。就活の際に自分のことを相手に知ってもらうことは大事ですが、それを出すのは服装ではありません。

就活は会社で働く初めの一歩と言っても過言ではありません。ということは常識的なことができるか否かは大事なポイントです。個性を出すあまり、そうした常識的な所が欠如していては面接官の印象も良くありません。派手さ、自分の個性はプライベートで発揮して下さい。

私服指定の意味

Photo bySambeetarts

就活時に私服を指定する企業の真意はなんなのでしょうか。まだまだスーツで就活している人の方が圧倒的に多い中で私服を指定する理由は以下の通りです。

それは、就活性の個性や素の部分を見る為です。スーツは全員同じような形になる為、個性が見え辛い傾向にあります。しかし、私服にすることで個性が見え、その私服を通じて一般常識の有無等もチェックされているのです。

又、ファッション業界等であれば私服のコーディネートによってファッションセンスを見ている場合もあります。私服という指定がない限りはスーツでの就活が基本ですが、もし自分が私服指定の企業を志望することになった場合は紹介したポイントに気を付けコーディネートしましょう。

女性におすすめのオフィスカジュアルアイテム

Photo bynastya_gepp

では最後にこれまでのまとめの意味でも改めてレディースオフィスカジュアルをする為のおすすめファッションアイテムを紹介します。これらをマスターできればレディースオフィスカジュアルファッションは完璧です。次は実践に向けて動きましょう。

トップス

まずはトップスです。トップスは何度も説明している通り、着ているだけできちんと感や清潔感を出すことができるシャツやブラウスがおすすめです。これらのアイテムを着用する際はパンツやスカートの中にトップスの裾をしまうタックインをすることをおすすめします。

シャツ・ブラウス

シャツの中でも襟元がV字になったスキッパーシャツもおすすめです。スキッパーシャツには襟がありませんが、V字部分はいやらしさのない程度の開きの為、問題ありません。気になる方は首元にボタンがあるタイプの物もある為、閉めるようにしましょう。

ニット素材

秋や冬の寒い季節はニット素材の物を選んでも構いません。ただし、編み目がざっくりと大きな物や緩めのシルエットの物はカジュアルすぎる印象を与える為、控えましょう。シャツの上に着ると防寒対策にもなる為、寒い時期の必須アイテムです。

便利なカーディガン

又、レディースオフィスカジュアルコーデに便利なアイテムとしてカーディガンはマストアイテムです。シャツやブラウスの上に着ればオフィスカジュアル効果だけではなく、夏の冷房による冷え過ぎの対策にも使えます。便利なアイテムの為、1枚持っておくことをおすすめします。

ボトムス

ボトムスもトップスと同じくきちんと感や清潔感を出すのは必須です。その際にスカートを選ぶことももちろん構いませんが、パンツもアイテムによってはきちんとした雰囲気を演出できる為おすすめします。

パンツスタイル

レディースオフィスカジュアルコーデのパンツアイテムは先述した腰から足首に向かって細いシルエットになるテーパードパンツはおすすめです。

その他にも裾幅のみならずパンツ全体が広がったワイドパンツもおすすめです。但し、ワイドパンツを選ぶ際にはカジュアルさが出過ぎた物も多い為、そうしたカジュアルすぎるワイドパンツは避けるようにしましょう。

ワイドパンツを選ぶ際はセンタープレスの付いた物を選ぶことをおすすめします。センタープレスがあるだけでワイドパンツでもきちんとした印象を出すことができます。ベルトが付いている物を選んで更にきちんと感を演出すれば完璧です。

スカート

スカートはこちらも先述したふくらはぎの中間ぐらいまでの長さのミモレ丈のスカートはおすすめです。清潔感の上に丁度良い女性らしさも演出できます。

又、秋冬であれば毛織物のツイード素材でミモレ丈のフレアスカートもおすすめです。フレアスカートは基本的にはカジュアルな部類のアイテムですが、ツイード素材であれば落ち着いた印象になる為、カジュアル具合を抑えてくれます。

その他にも膝丈のタイトスカートもおすすめです。タイトスカートを選ぶ際は体のラインが出過ぎない少しゆとりがあるような物を選びましょう。その注意点を守った上でタイトスカートを履けばきちんと感も清潔感もすぐに出すことができます。

ワンピース

レディースオフィスカジュアルにはワンピースもおすすめです。中でもベルトが付いたワンピースを選べばきちんとした印象を与えることができます。襟元がV字になった物を選べば程良い抜け感も出せます。こうした程良い女性らしさはオフィスカジュアルとして認められます。

アウター

シャツ等の上に羽織るアウター、ジャケットはオフィスカジュアルコーデに欠かせないアイテムです。客前やクライアントの前でも使えて便利な為、一着持っておきましょう。

中でも先述したスーツのような見た目のテーラードジャケットや襟がないジャケットのノーカラージャケットがおすすめです。テーラードジャケットはスーツと似ていることから着るだけできちんと感が出せます。ノーカラージャケットはツイード素材の物がおすすめです。

ジャケットを選ぶ際にはサイズ感に気を付けなければいけません。大きすぎるだぼだぼな物は見た目が悪く、かといって小さくキツめの物も良くありません。肩は指1本少し程のゆとりを持たせ、裾の長さはお尻が隠れるか隠れないかぐらいの長さにしましょう。

春秋冬のアウター

春、秋、冬の外出時に必要なアウター選びもレディースオフィスカジュアルコーデをする際には気を付けておかなければいけません。

おすすめのアイテムは、ダブルボタンにウエスト近くにはベルトが付いたトレンチコートや裾の長さが膝丈ぐらいあるチェスターコート、Vネックで襟のないノーカラーVネックコートです。それぞれきちんと感を出すにはベストマッチなアイテムです。

これらを選ぶ際にはなるべく無地の物を選び、柄が入っていてもシンプルな物にしましょう。これらのアウターを選んでいても派手で奇抜な柄の物を選んでいては折角のオフィスカジュアルコーデも台無しになる為、気を付けましょう。

シューズ

オフィスカジュアルコーデの際には足下にも気を付けなければいけません。足下が疎かになってしまっていてはせっかく綺麗にまとめたコーディネートも台無しです。

シューズは基本的にはヒールが3〜7cm程度の物を選びましょう。ハイヒールは先述してきた通り、動き辛く仕事にも支障が出ます。逆にヒールのない物はカジュアルすぎる印象になってしまう為、こちらも避ける方が無難です。

おすすめのアイテムは、シンプルなデザインのパンプスや上品な印象を出してくれるローファーです。ローファーはインソールがクッション性のある物を選べば動き回る業務でも疲れにくくなります。又、会社で禁止されていなければ寒い時期にショートブーツを履いても構いません。

バッグ

そして最後にもう一つオフィスカジュアルに大事な小物、バッグについてです。基本的には仕事に必要な物が入るように機能性のある物を選びましょう。マチが広めの物やポケットがたくさんある物がおすすめです。持ち歩く機会が多い方は特に傷が付きにくいレザー素材の物を選びましょう。

GUで揃えるオフィスカジュアル!おすすめアイテムを使ったコーデも紹介!のイメージ
GUで揃えるオフィスカジュアル!おすすめアイテムを使ったコーデも紹介!
常に流行のお洒落をお手頃に提供してくれるGU。私たちのワードローブに欠かせないブランドになっているGUは、オフのカジュアルコーデだけでなくお仕事オフィスカジュアルにもかなり使えるアイテムがあります。今回は使えるGUでオフィスカジュアルのコーデをご紹介致します。
オフィスカジュアルな靴の選び方!会社にふさわしいおしゃれなものは?のイメージ
オフィスカジュアルな靴の選び方!会社にふさわしいおしゃれなものは?
オフィスカジュアルに合わせる靴といっても基準が曖昧でよくわからなかったり、いざという時に何を選んでいいか迷ってしまった経験はないでしょうか。今回はそんなオフィスカジュアルにふさわしい靴を、デザインなどを解説しながら紹介していきます。

女性のオフィスカジュアルはシンプルにまとめよう!

フリー写真素材ぱくたそ

レディースオフィスカジュアルコーデを演出するには、きちんと感と清潔感が必要であり、それを総合すると基本的にはシンプルであることが重要です。派手すぎず個性を出しすぎず、それでいてかっちりしすぎていない、この程良いコーデにするとオフィスカジュアルコーデが完成します。

sadah
ライター

sadah

エレクトーンやピアノを演奏する音楽大好き人です!たまに弾き語りもやります。聴くのが好きなのはロック、演奏するのはディズニーや映画・ドラマ音楽などを中心にいろいろ演奏します♫演奏をして音楽を届けるように、様々な楽しい記事をお届けできるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事