イルミナカラーのサファリカラーが人気!レシピ別のトーンを比較して紹介

イルミナカラーのサファリカラーが人気!レシピ別のトーンを比較して紹介

InstagramなどのSNSで、話題沸騰のヘアカラー「イルミナカラー」。トワイライトや、オーシャンなどの人気色に加えて、サファリと言うヘアカラーが人気上昇中です。イルミナカラーのサファリのバリエーション豊かなトーンのレシピをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.イルミナカラーのサファリはどんな色?
  2. 2.イルミナカラーのサファリのレシピ
  3. 3.イルミナカラーのサファリのトーン
  4. 4.イルミナカラーのサファリのブリーチありなし
  5. 5.イルミナカラーのサファリはブリーチの有無で大きく変化!

イルミナカラーのサファリはどんな色?

イルミナカラーは、ウエラから出ているサロン専用のヘアカラー剤です。イルミナカラーがここまで話題になったのは、綺麗な色に染められることはもちろんのことキューティクルを最小限に開き、ダメージを減らすことが出来るからです。

そんなダメージレスなイルミナカラーの人気色サファリですが、どんな色をイメージしますか?元々サファリと言うと大草原に象やライオンなどの動物達の風景を思い出すと思います。外国人風の透明感が出ると人気のイルミナカラーの艶と光のヘアカラーが出せるサファリの色を見てみましょう。

マットでありながら透明感のある艶やかな髪色

イルミナカラーのサファリは、グリーン味がほんのり入ったシアーベージュのヘアカラーです。サファリというイメージの中にある大自然の中にある赤みのないシアーでほんのりとした透明感を表したとても綺麗な色です。

イルミナカラーのフォレストと言う同系色のグリーンが強いヘアカラーがありますが、サファリはフォレストよりもくすみ過ぎず顔色良く見えるのでイルミナカラーのサファリは万人受けするヘアカラーです。

イルミナカラーのサファリのレシピ

イルミナカラーのサファリは単品でも綺麗に発色し、外国人風の透明感のあるヘアカラーが実現出来ます。しかし、それ以上にオーシャン、コーラル、フォレスト、ヌード、トワイライト、シャドーのイルミナカラーの人気色とミックスすることでフォレストのベージュ感の良さが増します。

イルミナカラーのフォレストのベージュは、ミックスすることで、濁らさずに赤みをほんのりと打ち消してくれるので、柔らかなヘアカラーレシピが出来ます。イルミナカラーのいい所はフォレストや他の色は濁りが出ずに柔らかな透明感が出るところです。

サファリ×オーシャン

イルミナカラーの中でも1、2を争う人気のオーシャンは単品で使うと、万人受けと言うよりも個性的になりやすいヘアカラーです。しかし、イルミナカラーのオーシャンとサファリをミックスさせたレシピでヘアカラーをすると、不思議と誰にでも似合うヘアカラーに早変わりです。

イルミナカラーのオーシャン特徴のブルーカラーが柔らかくなり、サファリのおかげでくすみ過ぎずや暗くなりすぎるのを防いでくれます。くすみ過ぎずに外国人風の透明感が簡単にサファリとオーシャンのミックスで実現します。

サファリ×コーラル

イルミナカラーのコーラルは、顔色よく見せて、ツヤを増してくれるピンク系カラーで、可愛い系や大人の女性に人気の髪色です。何となく、ピンクとサファリのグリーンは、合わないような気がしますが、実はとっても透明感が出せます。

イルミナカラーのサファリとコーラルをミックスするレシピは、サファリのシアーなベージュが入るためにコーラルが出やすいキラキラしたピンク色ではなく、サファリの特徴のグレーぽい落ち着いたピンクベージュのヘアカラーになります。

サファリ×フォレスト

イルミナカラーのフォレストは、グリーン系のマットが出せるヘアカラーです。日本人独特の赤みを打ち消してくれるので憧れの外国人風の透明感が得意です。サロンではよく、黒髪から染める時に使われるのがフォレストの色味です。

イルミナカラーのフォレストサファリは同系色のヘアカラーです。サファリとミックスするレシピを作ることで、フォレストの時よりもグリーンが柔らかくなりつつベージュの色が透明感を残せるので特に人気のレシピです。

サファリ×ヌード

イルミナカラーのヌードは、大人の女性にオススメしたい人気色ヘアカラーです。グレーとベージュが合わさった色味なのでサファリとミックスすると、よりグレージュ感を感じるので綺麗に透けて見えます。赤みがないのにツヤが出るので万人受けのイルミナカラーレシピになります。

サファリ×トワイライト

イルミナカラーの中でも隠れ人気と言っていいトワイライトはパープル系のヘアカラーです。特に明るめに染めた時の黄色くなりやすい髪をトワイライトのパープルが補色の関係で抑えてくれて、アッシュ過ぎない柔らかいパープルブルーに染めあげます。

イルミナカラーのサファリとトワイライトをミックスしたレシピですと、トワイライトのパープルがサファリのベージュの黄色を抑えてくれるので普通のベージュよりもシアーなグレー感が出せます。パープルの色で髪にツヤもプラスしてくれます。

サファリ×シャドウ

イルミナカラーのシャドーは、その名の通りグレーのヘアカラーです。明るめに染めればモノトーンなベージュに。暗めに染めればグレー感が落ち着いたアンニュイな雰囲気になります。サファリとミックスするレシピですと、人気のグレージュになり、大変取り入れやすいヘアカラーです。

イルミナカラーのサファリのトーン

イルミナカラーのサファリ以外の色でも同じですが、染め上がるトーンによってヘアカラーの雰囲気が変わって来ます。今回はフォレストのトーン別のヘアカラーの雰囲気を見ていきましょう。あなたはどのトーンのサファリヘアカラーがお好みですか?

トーン6

イルミナカラーのトーン6は、日本人の平均的な地毛の明るさに近いです。暗めとは言ってもイルミナカラーのサファリで染めれば暗いのに透明感が出で黒髪よりもアッシュ系の地毛のように見えます。サファリならヘアカラーが厳しい会社や学校でも試せる暗めのヘアカラーです。

トーン8

日本人の肌色や瞳の色などのバランスで見て、トーン8のヘアカラーは1番似合う明るさと言われています。そんなイルミナカラーのサファリトーン8では、さり気ないグレージュ感が出るので派手に見えずに取り入れやすい明るさです。

トーン10

イルミナカラーのトーン10のサファリのヘアカラーは、明るさもある程度出で外国人風の透明感が出しやすい明るさです。イルミナカラーは、光が入った時により色の透明感のツヤを出してくれます。キラキラし過ぎないので、本来のトーン10よりも落ち着いて見えます。

トーン12

トーン12まで明るくなると、イルミナカラーのサファリもベージュ感がより強く出てきます。軽さが出て見えるのでショートヘアに抜群に似合います。いやらしい明るさにならずにイルミナカラーは退色も遅いため明るいサファリも挑戦してみて欲しいヘアカラーです。

イルミナカラーのサファリのブリーチありなし

イルミナカラーは、元々のヘアカラー剤の調合では、ブラウン味の濁りのない色だけ作られています。なので、ブリーチをしなくても日本人の黒髪から染めても透明感や色味を強く感じられます。逆にブリーチをした場合は、色素が薄い分、しっかり色を楽しめます。

ブリーチありは外国人風の透明感に!

ブリーチをすることで日本人独特の黒髪からの赤みが消しやすくなります。するとイルミナカラーのほんのりとしたグレーぽさや、シアー感を表現しやすくなります。イルミナカラーはダメージを最小限にカラーするのでブリーチと組み合わせるのがオススメです。

ワンブリーチ

暗めの髪から1度ブリーチをするワンブリーチで、黒髪がオレンジ寄りの金髪にまで脱色することが出来ます。ここまで明るくなれば、イルミナカラーのサファリでオレンジを打ち消してくれるのでグレージュ感の柔らかさが出しやすくなります。

ブリーチ後にイルミナカラーを被せるとブリーチした時よりもトーンダウンして暗くなってしまいますがサファリの大自然を感じさせるシアーさが綺麗に入り、上品で明るめのシアーベージュに染めることが出来ます。

ツーブリーチ以上

2回以上のブリーチや、経歴が毛先に残っているような黄色っぽい金髪まで明るければ、イルミナカラーのサファリもほとんど綺麗にヘアカラーすることが出来ます。光が入った時に、白っぽく透けたようなイルミナカラー独特の外国人風の透明感が出ます。

ブリーチが複回数されている場合に気をつけないといけないことは、白に近い分、サファリの緑っぽく出過ぎないようにしたり、キラキラ感を抑える必要があります。そんな時にイルミナカラーのトワイライトをミックスするとそれらを抑えられて綺麗に染めることができます。

ブリーチなしは日本人らしい暗めで落ち着いた雰囲気

もちろん、ブリーチ無しのイルミナカラーでも綺麗な色に染めることが出来ます。暗めであっても、イルミナカラーは色の濁りが無いために艶と柔らかさを表現します。明るくできない人も暗めのイルミナカラーのサファリで、大人っぽく艶やかなカラーをしてみませんか。

イルミナカラーは色落ちが早い?メリットやデメリットをチェック!のイメージ
イルミナカラーは色落ちが早い?メリットやデメリットをチェック!
髪を染めるときに扱われるイルミナカラーが今利用者にとても評判です。特に、イルミナカラーは時間が経過した後、色落ちしても綺麗です。種類も豊富で、アッシュが人気です。色落ちを気にする方にとっておすすめのイルミナカラーのメリットとデメリットを見ていきましょう。

イルミナカラーのサファリはブリーチの有無で大きく変化!

Photo by Zacc Anson

イルミナカラーで人気上昇中のサファリはいかがでしたか?人気色のオーシャンやトワイライトのミックスとも相性がよくブリーチ有り無しに関わらず暗めでも明るめでも思い通りに染められるイルミナカラーのサファリをぜひ試してみてはいかがでしょうか。

カザマky
ライター

カザマky

姉妹のワーママです。美容系の仕事を経営しています。美容のことから生活、育児のことまでオールジャンル興味があります!

関連するまとめ

人気の記事