ココナッツオイルの使い方まとめ!アレンジ次第で使い道が豊富で便利!

ココナッツオイルの使い方まとめ!アレンジ次第で使い道が豊富で便利!

今話題になっているココナッツオイルの効果・効能やココナッツオイルの使い方について説明をします。またココナッツオイルの料理用としてのおすすめの使い方や肌・髪などの美容用としてのおすすめの使い方も説明します。ココナッツオイルを使う時の注意点も説明します。

記事の目次

  1. 1.ココナッツオイルの効能
  2. 2.ココナッツオイルの料理での使い方
  3. 3.ココナッツオイルの肌への使い方
  4. 4.ココナッツオイルの髪への使い方
  5. 5.ココナッツオイルのペットへの使い方
  6. 6.ココナッツオイルの選び方
  7. 7.ココナッツオイルの注意点
  8. 8.ココナッツオイルはダイエット・肌や頭のケアにおすすめ

ココナッツオイルの効能

Photo bysilviarita

ココナッツオイルは美容に効果がある成分として注目されています。またココナッツオイルは料理に使える便利なものです。ココナッツオイルにはどんな効果・効能があるのでしょうか。ココナッツオイルの使い方や効果・効能について説明をしていきます。

まずはココナッツオイルの使い方や効果・効能を説明する前に、ココナッツオイルとはどんな作り方でどんな成分が含まれているのかなどココナッツオイルについて説明をします。

ココナッツオイルはニューカレドニア・フィジー・トンガ・サモアなどの南太平洋の熱帯諸島に多く見られる角ばったラグビーボールのような形をしているヤシの実の中に入っている固形物のことです。またココナッツオイルは地域によってはヤシオイルといった呼び方もされます。

ココナッツオイルとは

Photo byDanaTentis

ココナッツオイルはヤシの実の中に入っている固形物ですが、それほど硬くはなくて固形タイプの砂糖のようにスプーンで簡単に崩すことができます。崩した粉末状にしたココナッツオイルを口に入れたり、熱を加えたりすると透明の液体になります。これがココナッツオイルです。

ココナッツオイルには

Photo byStockSnap

ココナッツオイルにはどんな効果・効能があるのでしょうか。ココナッツオイルの効果・効能について説明をします。ココナッツオイルには石鹼やシャンプーなどに多く使われている便利な成分ラウリン酸が多く含まれています。

またココナッツオイルには、口紅やローションなどの化粧品に含まれているラウリン酸・ミリスチン酸・カプリル酸・パルミチン酸などの脂肪酸が含まれています。またココナッツオイルにはコリン成分をはじめ鉄・亜鉛・ビタミンEなどのミネラルやビタミンの成分が含まれています。

こんな効果がある

フリー写真素材ぱくたそ

ココナッツオイルにはラウリン酸・ミリスチン酸・カプリル酸などの成分により顔などの皮膚を柔らかくしたり、コレステロールを下げたりする便利な成分があります。

またココナッツオイルには免疫力を高める効果・効能があります。さらにココナッツオイルには、エネルギー代謝によい影響を与える牛乳やチーズなどの乳製品に多く含まている中鎖脂肪酸(ラウリン酸)が多く入っているのでダイエット効果があります。

さらにココナッツオイルには、皮膚を柔らかくする成分が含まれていることから育毛効果も期待できます。またココナッツオイルにはラウリン酸が持っている細菌やウイルスの抗菌効果もあります。

ダイエットに効果的

ココナッツオイルの効果・効能のダイエット効果について説明をします。ココナッツオイルにはエネルギー代謝を活発にして体の脂肪を燃焼する効果がある中鎖脂肪酸によりダイエット効果があります。

ココナッツオイルを体内に入れることで脂肪を燃焼する向上の効果・効能があります。またココナッツオイルにはコレステロールを下げる効果・効能があります。

そのためお腹周りに付いた余分な脂肪による太りすぎを防ぐ効果・効能が期待できます。ココナッツオイルには余分な脂肪が付かない体になる効果つまりダイエットに効果があると言えます。

ココナッツオイルのダイエットの使い方

Photo bymonicore

ココナッツオイルはダイエットとして使えます。ココナッツオイルを使ってダイエットするにはどのような使い方をするのがおすすめなのでしょうか。ココナッツオイルでの効果があるダイエットの使い方について説明します。

ココナッツオイルでの効果があるダイエットのおすすめの使い方には、市販されているココナッツオイルの種類を選ぶことが大事になります。市販されているココナッツオイルにはさまざまな種類があります。

効果が期待できる成分が豊富に配合されているココナッツオイルを選ぶことをおすすめします。また体に負担が少ないココナッツオイルを選ぶことをおすすめします。

体の負担を考える

フリー写真素材ぱくたそ

体に負担が強いココナッツオイルを選ぶと長続きしないことになりしっかりとダイエットの効果がでない可能性があります。またココナッツオイルがダイエットに効果があるからといっても適量に使うようにしましょう。

特に瘦せていたり、持病を持っていたりする人はココナッツオイルを多く摂り過ぎないよにすることをおすすめします。ココナッツオイルにはエネルギーの代謝を活発にする効果・効能があります。

瘦せている人が多くのココナッツオイルを摂取すると必要以上に脂肪を燃焼することになりかねません。必要以上に脂肪を燃焼するとエネルギー不足で体調不良になる可能性がありますのでココナッツオイルの過剰摂取はおすすめできません。

冷え性に効果的

ココナッツオイルの効果・効能の冷え性の効果について説明をします。ココナッツオイルにはエネルギー代謝を活発にしてくれる効果・効能があります。その効果・効能により血流の流れがよくなり体全体に血液がよく流れて手先や足先が冷たくなることを防ぐ効果・効能があります。

またココナッツオイルには、コレステロール値を下げてドロドロとした流れの悪い血液をサラサラと流れをよくすることできる効果があります。その結果として冷え性の改善に効果が期待できます。

中鎖脂肪酸が脳に効果的

Photo byElisaRiva

ココナッツオイルには脳に効果があります。ココナッツオイルに含まれている多くの中鎖脂肪酸から作られるケトン体の物質により脳を活性化することができます。そのため脳の衰えで起きるアルツハイマー型認知症など脳の病気の改善や予防に効果・効能が期待できます。

肌・髪に保湿効果がある

ココナッツオイルには肌・髪に水分を与えて乾燥を防ぐ保湿効果があります。ココナッツオイルには保湿効果のある成分が多く含まれています。そのためローション・ファンデーションなどの化粧品に多く使われています。

ココナッツオイルに含まれているラウリン酸が持っている抗酸化効果と保湿効果が化粧品に必要のためです。またココナッツオイルには皮膚を柔らかくしてくれる成分が含まれているので肌のくすみやたるみなどの老化を防ぐアンチエイジング効果も期待できます。

さらにココナッツオイルには肌・髪の保湿効果以外にも保護効果があります。肌・髪にココナッツオイルを付けると膜ができます。その膜によって肌・髪を保護してくれます。そのためココナッツオイルは敏感肌の人にはおすすめです。

消炎効果・抗菌効果がありニキビ防止に効果的

Photo byKjerstin_Michaela

ココナッツオイルには消炎効果・抗菌効果があってニキビ予防におすすめです。ココナッツオイルにラウリン酸が多く入っています。そのラウリン酸はニキビの原因となる菌から肌を守ってくれるニキビ防止に最適な抗菌効果とニキビの炎症を抑える消炎効果があります。

ニキビができづらい肌にするには、肌に菌の進入を防ぐ抗菌効果が以外にも肌のうるおいは欠かせません。肌にうるおいを与える保湿成分がココナッツオイルには入っているのでニキビの予防として使うことをおすすめします。

髪のかゆみを抑えるのに効果的

ココナッツオイルには表面に膜を作って保護する効果・効能があります。その効果・効能により肌に効果・効能があるばかりではなく髪の毛にも効果があります。髪表面に膜を作ってれるのでドライヤーや紫外線などから髪の毛を守ってくれます。

またココナッツオイルの抗菌効果で髪のかゆみを抑える効果も期待できます。ココナッツオイルを髪に使う時には、ココナッツオイルを摂取する時と同じにようにあまりつけ過ぎないことをおすすめします。

適量であればココナッツオイルの持っている保湿効果によってうるおいがあるサラサラの髪になります。また髪の毛にダメージがある人はココナッツオイルを使うことをおすすめします。

こんな効果も

ココナッツオイルを髪に付けることは抗菌効果により髪の毛の奥にある汚れを綺麗に落とすことができるようになります。その結果として髪のかゆみも起こりづらくなります。またココナッツオイルの皮膚を柔らかくする効果・効能により頭皮ケアに効果があります。

またココナッツオイルの血流をよくする効果・効能により血行が促進されて育毛効果も期待できます。またココナッツオイルはシャンプー後のトリートメントといった使い方もできます。

トリートメントの使い方をすればドライヤーなどで髪の毛が痛むことが防げるおすすめの使い方です。また頭皮のマッサージとした使い方もおすすめです。

ココナッツオイルのおすすめな使い方は?肌や髪に効果的で美しくなれる!のイメージ
ココナッツオイルのおすすめな使い方は?肌や髪に効果的で美しくなれる!
この記事では、ココナッツオイルのおすすめの使い方について詳しく紹介していきます。ココナッツオイルの使い方として、肌のマッサージや髪のスキンケアなどは有名ですが、料理に取り入れることで身体の中から美しくなることができます。

ココナッツオイルの料理での使い方

Photo bybabawawa

ここまではココナッツオイルの肌・髪の毛などの便利な使い方やダイエットでの使い方について説明をしてきました。ここからはココナッツオイルの料理での便利な使い方について説明をしていきます。

ココナッツオイルの料理での便利な使い方には飲み物に入れる使い方があります。ココナッツオイルの料理での便利な使い方には揚げ物への使い方があります。ココナッツオイルの料理での便利な使い方には炒め物への使い方があります。

さらにココナッツオイルの料理での便利な使い方にはパンなどに塗るといった使い方があります。またココナッツオイルの料理での便利な使い方にはドレッシングへの使い方があります。

飲み物に入れる使い方

Photo byFree-Photos

ココナッツオイルの料理での便利な使い方には「飲み物に入れる使い方」があります。ココナッツオイルは熱を加えることで粉末状になります。粉末状のココナッツオイルを口に入れるとオイル状になって甘い香りがします。

この甘い香りはコーヒー・ココア・緑茶などの飲み物によく合います。またスープに入れるといった使い方もします。さらにココナッツオイルをジュースに入れるといった使い方もおすすめです。

バナナジュースに少し甘みを加えたい時に栄養価が高いココナッツオイルを入れる使い方もおすすめです。レモンジュースにココナッツオイルを入れると酸っぱさに程よい甘みが加わるのでおすすめです。またココナッツオイル・ゴマ・豆乳などを加えた美肌効果のある美肌ジュースもおすすめです。

揚げ物への使い方

Photo by iyoupapa

ココナッツオイルの料理での便利な使い方には「揚げ物への使い方」があります。ココナッツオイルは通常の油と変わりがありません。そのため揚げ物を揚げる時に使う油といった便利な使い方ができます。

ココナッツオイルを使って揚げた物は、通常の油で揚げた物より脂肪成分が少ないためヘルシーな揚げ物になります。そのためココナッツオイルを使って揚げ物を作ることはおすすめです。

また通常の油よりもココナッツオイルの方が栄養分が豊富に含まれているので揚げ物を作る時にはココナッツオイルがおすすめです。

炒め物への使い方

Photo by iandeth

ココナッツオイルの料理での便利な使い方には「炒め物への使い方」があります。ご飯と玉ねぎ・ピーマン・ニンジンなどの野菜と豚肉にコンソメ・塩こしょう加えて炒めたピラフを作る時の油といった便利な使い方があります。

ココナッツオイルはコンソメ・塩こしょうなどの調味料との相性がいいので栄養価が高くて美味しいピラフを作ることができます。

またココナッツオイルの香りとニンニクの香りを使った炒め物もおすすめです。さらにココナッツオイルの香りとカレースパイスを加えた炒め物にもおすすめです。

パンなどに塗る使い方

Photo byCordMediaStuttgart

ココナッツオイルの料理での便利な使い方には「パンなどに塗る使い方」があります。パンにココナッツオイルをバター代わりに塗って食べる方法です。

またマフィンやクッキーを作る時にバターを抑えてココナッツオイルを加える使い方もあります。またパンケーキの上にシロップ代わりに塗って食べる方法があります。

ドレッシングへの使い方

ココナッツオイルに料理での便利な使い方には「ドレッシングへの使い方」があります。ココナッツオイルに酢・はちみつ・黒ごまを加えたドレシングはサラダにおすすめです。

ココナッツオイルにレモン汁・粉チーズを加えて作るドレシングはブロッコリー・トマト・じゃがいも・ニンジンなどを炒めて作る温野菜サラダにおすすめです。

ココナッツオイルダイエットの効果・やり方意味まとめ!健康的に減量!のイメージ
ココナッツオイルダイエットの効果・やり方意味まとめ!健康的に減量!
ココナッツオイルでダイエットができると話題です。ココナッツオイルを料理やコーヒーに適切な摂取量を加えることによってダイエット効果が期待できます。ココナッツオイルを使ったおすすめレシピやダイエットをする上での注意点を見ていきましょう。
ココナッツオイルコーヒーはダイエットに効果が!作り方や飲む量を解説!のイメージ
ココナッツオイルコーヒーはダイエットに効果が!作り方や飲む量を解説!
テレビでも取り上げられたココナッツオイルコーヒーはダイエットに効果的といわれています。ココナッツオイルコーヒーダイエットの方法について詳しくご紹介していきましょう。ココナッツオイルコーヒーの作り方や飲み量も重要ですので、合わせてご紹介していきます。

ココナッツオイルの肌への使い方

フリー写真素材ぱくたそ

ココナッツオイルの料理での便利な使い方について説明をしてきました。ここからはココナッツオイルの肌への便利な使い方について説明をしていきます。ココナッツオイルには美肌に欠かせないビタミンEが豊富に含まれています。また肌を乾燥から守ってくれる保湿効果もあります。

美肌効果が高いココナッツオイルの使い方は、ココナッツオイルをジュースなどに入れて飲んで内面から効果がだす使い方があります。またココナッツオイルをローションなどの化粧品に加える使い方もあります。

肌に使う時に食用のココナッツオイルを選ばないように注意

ココナッツオイルは飲んでも、直接肌に使っても美肌効果が期待できます。市販されているココナッツオイルには飲用のココナッツオイルと美容などの使い方ができるスキンケア用ココナッツオイルがあります。

飲用のココナッツオイルはスキンケア用ココナッツオイルよりも多くの不純物が含まれています。飲用のココナッツオイルを肌に使っても問題はありません。

しかし、肌の状態によっては不純物によるトラブルになることもあります。そのため飲用のココナッツオイルは肌に使わないことをおすすめします。

そのまま揉みこんでマッサージする方法

ココナッツオイルの肌の使い方には「肌に揉みこんでマッサージする方法」があります。肌に揉みこんでマッサージすることで肌全体の血流をよくすることができるようになります。顔に使うとむくみも無くなりすっきりとした顔立ちにすることができるようになります。

また肌にうるおいを与えることができるのですべすべの肌にすることに期待ができます。敏感肌に人には特におすすめの使い方です。

塗ってから10分ほど放置する方法

Photo bynile

ココナッツオイルの肌の使い方には「塗ってから10分ほど放置する方法」があります。ココナッツオイルを肌に塗ってから放置することでココナッツオイルが持っている保湿・保護などの効果が肌により浸透して効果が倍増します。

ココナッツオイルを肌に塗ってから放置することは結果としてすべすべでうるおいのある美肌にすることが期待できます。

スクラブを作ってマッサージする方法

ココナッツオイルの肌の使い方には、顔の汚れや角質を落とす洗顔料や洗顔フォームといった使い方があります。ココナッツオイルを洗顔料や洗顔フォームといった使い方をすればうるおいがある肌にすることができます。

また肌を滑らかなにすることができます。毛穴のケアになり肌のくすみやニキビ予防にもなります。また化粧のりがよくなるなどの効果が期待できます。

日焼け止めとして使う

Photo bysilviarita

ココナッツオイルの肌の使い方には「日焼け止めとして使う」方法があります。ココナッツオイルを肌に塗ることで肌に保護膜ができて紫外線から肌を守ってくれます。また紫外線でダメージを受けた肌を炎症効果によって炎症を抑えてくれます。

妊娠線の改善に使う

ココナッツオイルの肌の使い方には「妊娠線の改善に使う」方法があります。妊婦さんは赤ちゃんの成長によりお腹の皮膚が伸びる症状が出ます。その症状が進むと皮膚が耐えきれなくなりお腹の皮膚にひび割れを起こすことになります。

これが妊娠線です。この妊娠線は皮膚を柔らかくしてひび割れにならないような保湿効果のあるにココナッツオイルを塗ることで防ぐことに期待ができます。

入浴剤として使う

Photo by yto

ココナッツオイルの肌の使い方には「入浴剤として使う」方法があります。ココナッツオイルを入浴剤として使うと保湿の効果が倍増して直接肌に塗って使うよりもすべすべとしてモチモチ感のある肌になります。

ココナッツオイルを入浴剤の使い方ではココナッツオイルを軽くスプーン1杯程度がおすすめです。大量に入れても効果にそれほどの違いは出ません。

メイク落としとして使う

フリー写真素材ぱくたそ

ココナッツオイルの肌の使い方には「メイク落としとして使う」方法があります。ココナッツオイルはメイク落としを簡単に素早く落としてくれます。ココナッツオイルを顔全体に付けたら顔をマッサージするようにして塗り込み少し放置した後に水で流せばメイクを簡単に落とすことができます。

ココナッツオイルの髪への使い方

ココナッツオイルの髪への使い方にはにどんな方法があるのでしょうか。ココナッツオイルの髪への使い方を説明します。ココナッツオイルの髪への使い方には髪に直接塗り込んで紫外線たドライヤーなどでダメージを受けた毛先の修復といった使い方ができます。

つけたオイルはそのままにしてもOK

Photo bysweetlouise

ココナッツオイルを髪に塗り込むことでココナッツオイルは持っている保湿効果・保護効果などによりダメージを受けた毛先を正常の状態に戻してくれます。

またつけたオイルをそのまま残すことで髪の表面の保護に役に立ちます。また髪にツヤを出してくれます。ダメージを受けた髪にはココナッツオイルがおすすめです。

頭皮マッサージに使う

ココナッツオイルを頭皮のマッサージとして使う方法があります。ココナッツオイルで頭皮をマッサージにすることで頭皮の血流がよくなり髪に元気を与えることができます。

また頭皮に程度なうるおいも与えることができます。そのためココナッツオイルを頭皮のマッサージとして使う方法はおすすめです。

ココナッツオイルで髪の毛がサラサラ!おすすめの使い方や効果などを紹介!のイメージ
ココナッツオイルで髪の毛がサラサラ!おすすめの使い方や効果などを紹介!
この記事では、ココナッツオイルを使った髪をサラサラにする使い方を紹介していきます。また、ココナッツオイルがもたらす髪への効果や、ココナッツオイルを選ぶ際の注意点、失敗しないココナッツオイルの選び方についても詳しく紹介していきます。

ココナッツオイルのペットへの使い方

ココナッツオイルのペットへの使い方について説明をします。ココナッツオイルのペットへの使い方には犬の肉球に塗り込む使い方があります。犬の肌や皮膚の乾燥を防ぐためのココナッツオイルの使い方もあります。

ココナッツオイルのペットへの使い方で注意することとして過剰摂取を避けて適量の摂取を心がけることです。また粗悪のココナッツオイルを与えるべきではありません。オーガニックのココナッツオイルがおすすめです。

ペットのボディケアにも安全で便利

Photo byTy_Swartz

ココナッツオイルはペットのボディケアにも安全で便利です。ココナッツオイルには炎症を抑える効果があります。

そのためペットの毛のケアや肌にある傷口の炎症を抑えたり、傷口への菌の進入を防いだりすることができます。またココナッツオイルの香りを生かして毛の臭いを抑える効果も期待できます。

ココナッツオイルの選び方

Photo bymohamed_hassan

ここではココナッツオイルの選び方について説明をしていきます。ココナッツオイルの選び方には肌用として使うのか料理用として使うのかによって選び方が違います。

またココナッツオイルの選び方には不純物の量を確認する選び方があります。さらにココナッツオイルの選び方にはココナッツオイルの原産地での選び方もあります。次項からそれらの選び方について説明をしていきます。

肌に使うか料理に使うかをよく考える

Photo by Richard, enjoy my life!

ココナッツオイルの選び方には肌など美容用として選ぶ、料理用として選ぶといった用途に応じた選び方があります。ココナッツオイルの美容用と料理用ではオイルにするまでの製造工程、製造品質に違いがあります。

料理用は味・栄養が大事になります。一方で、美容用は肌にトラブルが起きないようするための安全性に重点をおいて作られます。そのため料理用を美容用に使うことは肌にトラブルを起こす可能性があるので使うのは避けましょう。

コールドプレス製法かどうかを確認する

Photo byJoergelman

ココナッツオイルの選び方にはココナッツオイルの栄養・味・香りがしっかり出せる製法で作られているかを確認することが大事になります。

そんな質のいいココナッツオイルを作ることができるのがコールドプレス製法です。ココナッツオイルを選ぶ時にはコールドプレス製法のものを選ぶことをおすすめします。

原産地を確認する

Photo byFritz_the_Cat

ココナッツオイルの選び方では原産地が大事になります。ココナッツオイルのおすすめの原産地はフィリピンとスリランカです。フィリピンではココナッツオイルの栽培・生産に国が強く関わっています。そのため品質のいいココナッツオイルが栽培されています。

またスリランカは土壌の関係から良質のココナッツオイルが摂れます。ココナッツオイルを選ぶ時にはフィリピン産とスリランカ産を選ぶようにしましょう。

認証・認定で安全性を確認する

Photo byROverhate

ココナッツオイルの選び方では商品のラベルやマークで選ぶ方法があります。品質や農薬の有無などが基準で認定されるラベルです。ココナッツオイルを選ぶ時には認定されているのかをマークやラベルで確認した選び方が大事になります。

中鎖脂肪酸の割合に注意する

Photo byTheDigitalArtist

ココナッツオイルの選び方には抗菌効果・保湿効果などさまざまな効果・効能に影響する中鎖脂肪酸が多く含まれているココナッツオイルを選ぶようにしましょう。

ココナッツオイルの中鎖脂肪酸の割合には50%・62%、65%、68%などがあります。ココナッツオイルの選び方では60%以上の割合を選ぶようにしましょう。

ココナッツオイルの注意点

Photo bycheskapoon

ココナッツオイルを使う時にはどんなことを注意するればよいのでしょうか。ココナッツオイルの使い方での注意点について説明をしていきます。。ココナッツオイルの使い方での注意点にはアレルギーに注意する必要があります。

ココナッツオイルの使い方での注意点にはカロリーに注意するまた保存に注意するなどがあります。次項からそれらの注意点について説明をします。

アレルギーがある人もいる

Photo byKurious

ココナッツオイルには、天然成分以外のさまざまな不純物が含まれている場合があります。その不純物によってアレルギーがないことを確認することが大事になります。

いくら保湿効果・保湿効果があるからといってもアレルギーがあったら体に負担をかけたり、肌がトラブルになったりするので不純物の少ないココナッツオイルを購入するようにしましょう。

高カロリーなので摂り過ぎに注意

ココナッツオイルにはカロリーが高い成分が多く含まれています。そのためココナッツオイルを摂り過ぎると高いカロリーの摂取につながります。体によくありません。ココナッツオイルの摂り過ぎには注意しましょう。

子供は大人より少量にするべき

Photo byStartupStockPhotos

ココナッツオイルを子供に摂取させる時には、量と摂取の方法に注意する必要があります。ココナッツオイルは天然の成分を含んだ油なので子供に与えても直接害があるわけではありません。

しかし、大人と同じ量や直接ココナッツオイルを与えるのは避けましょう。あくまでも揚げ物や炒め物をする時の油としての与え方をするように注意が必要です。

効果が出るまでは時間がかかる

フリー写真素材ぱくたそ

ココナッツオイルは薬などと違い即効性があるわけではありません。ココナッツオイルを長く続けることで効果がでます。そのことを理解した上で使うようにしましょう。1回使って効果がないからといって大量に使うこともトラブルの原因になることがあるので避けるようにしましょう。

保存は常温で行う

Photo by schwuk

ココナッツオイルは抗菌効果が強いためカビなどが生えることはありません。しかし、用心のために冷蔵庫に保存することもできます。しかし、ココナッツオイルは低い温度になると固まる特徴があります。そのため常温での保存がおすすめです。

しかし、ココナッツオイルが固まっても常温に戻せばスプーンで崩せる固さになり、さらに温度を上げると液体になります。

そのため冷蔵庫の保存でも悪いわけではありません。また冷蔵庫に保存する時にはカビが生えないように水分が入らないように注意が必要です。

ココナッツオイルで髪の毛がサラサラ!おすすめの使い方や効果などを紹介!のイメージ
ココナッツオイルで髪の毛がサラサラ!おすすめの使い方や効果などを紹介!
この記事では、ココナッツオイルを使った髪をサラサラにする使い方を紹介していきます。また、ココナッツオイルがもたらす髪への効果や、ココナッツオイルを選ぶ際の注意点、失敗しないココナッツオイルの選び方についても詳しく紹介していきます。

ココナッツオイルはダイエット・肌や頭のケアにおすすめ

Photo byDzeeShah

ココナッツオイルの料理用としての使い方とココナッツオイルの肌用などの美容用としての使い方や選び方について説明をしていてきました。またココナッツオイルのダイエットとしての使い方も説明しました。

ココナッツオイルは料理用でも効果があります。また美容用として使っても効果が期待できます。さらにダイエットとした使い方もできます。自分の用途に応じたココナッツオイルを選んで効果を実感してください。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事