彼氏に贈る誕生日メッセージの書き方!心のこもったメッセージカードを作ろう!

彼氏に贈る誕生日メッセージの書き方!心のこもったメッセージカードを作ろう!

もうすぐ彼氏の誕生日なら、今年は思い切ってメッセージを贈りませんか。誕生日にあなたからの手作りメッセージカードをもらえば、彼氏もきっと嬉しいはずです。長文か一言、どちらがいいのか迷うなら、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.彼氏に贈る誕生日メッセージのコツ
  2. 2.彼氏に贈る誕生日メッセージ・感謝を伝えるの文例
  3. 3.彼氏に贈る誕生日メッセージ・彼氏の好きなところの文例
  4. 4.彼氏に贈る誕生日メッセージ・彼氏への愛のメッセージの文例
  5. 5.彼氏に贈る誕生日メッセージ・彼氏の将来に関する文例
  6. 6.彼氏に誕生日メッセージカードを送る時のコツ
  7. 7.彼氏への誕生日メッセージは素直にかわいく書いていこう!

彼氏に贈る誕生日メッセージのコツ

Photo byStockSnap

彼氏に誕生日のメッセージを贈ろうと思い立っても、どんな風に書けばいいのか分からない人もいるでしょう。ボリュームたっぷりの長文を書くのがいいのでしょうか。それともシンプルに一言伝えるのがベストなのでしょうか。

どうしていいか分からないあなたのため、彼氏にメッセージカードを書くコツをお教えしましょう。手作りのメッセージカードは、彼氏の誕生日をきっと特別なものにしてくれるはずです。

長文よりはシンプルな一言が効く!

Photo by1681551

大好きな彼氏に伝えたいメッセージは、きっと山ほどあることでしょう。しかし、それらすべてをメッセージカードに長文で込めるのは、スマートな書き方だとは言えません。長々しい長文のメッセージより、シンプルな一言の方が圧倒的に好まれます。

彼氏の誕生日にメッセージを贈るつもりのあなたは、その点に気を付けて手作りしましょう。「いつもありがとう」や「大好きだよ」の一言に、彼氏はキュンとしてくれるはずです。

相手を思いやった言葉を書く

Photo bysoliejordan

恋人には、何かと気に掛けてほしいのが彼氏心です。誕生日に贈るメッセージの中に、さりげなく彼氏を気遣う言葉を入れましょう。長文である必要はありません。「仕事お疲れ様」や「勉強頑張ってね」と一言添えるだけで、彼氏の満足度はかなり上がるはずです。

手作りのメッセージカードだからこそ、彼女からの思いやりもストレートに伝わるものです。彼氏の誕生日には、ぜひ思いやりを込めたメッセージカードを書いてあげましょう。

彼氏の誕生日に手紙を書こう!貰って嬉しいLINEや一言メッセージの例を紹介!のイメージ
彼氏の誕生日に手紙を書こう!貰って嬉しいLINEや一言メッセージの例を紹介!
彼氏の誕生日にプレゼントだけ渡すのは何となく物足りないと思っている人も少なくないでしょう。そんな時には手紙やLINEで一言メッセージを送るのがおすすめです。彼氏の誕生日にどのようなメッセージを送れば良いのか、例を挙げてご紹介します。

彼氏に贈る誕生日メッセージ・感謝を伝えるの文例

Photo by6072518

彼氏の誕生日に贈るメッセージカードは、彼氏への感謝の気持ちを伝える絶好の機会でもあります。長文になり過ぎず、「ありがとう」と一言シンプルに綴るのも大切ですが、メッセージカードにするならもう少しボリュームがあってもいいでしょう。

しかし、いざ書こうとペンや鉛筆を持っても、長文どころか上手い一言の見つからない人もいるかもしれません。こちらでは、彼氏に贈りたい、感謝の気持ちを込めたメッセージをご紹介します。

感謝を伝えるメッセージ

Photo bygeralt

彼氏に対する感謝の気持ちは、日常の中に数多く潜んでいるはずです。辛い時に傍にいてくれたこと、いつも優しくしてくれることなど、どんな些細な中にも感謝の気持ちを見出してみましょう。分かっていても言えないことだからこそ、誕生日のメッセージに載せて伝えるんだと考えるのです。

彼氏に感謝の気持ちを伝えるのに使える文例を、いくつかご紹介しましょう。彼氏への誕生日のメッセージカードを作る時には、ぜひ参考にしてみてください。

メッセージの文例①

Photo byherbanu

○○くんへ。誕生日おめでとう!○○くんと付き合ってから、笑わせてもらってばかりです。楽しい毎日をくれて、ありがとう。私がしんどい時にも、いつも話を聞いてくれるよね。そのことにも、本当に救われます。あなたのさりげない一言は、私をとても元気にしてくれるよ。

いつもはなかなか言えないけど、今日は誕生日のメッセージに便乗しました!これからも、こんな私だけど、どうぞよろしくね。●●より。

メッセージの文例②

Photo byRyanMcGuire

○○さんへ。誕生日おめでとうございます。直接言えなくて残念ですが、メッセージでお祝いします。いつも、私の料理を美味しいと言ってくれて、どうもありがとう。○○さんが褒めてくれるから、私もまた頑張ろうと思えます。

弱気になりがちな私を励ましてくれるのも、いつもとても嬉しく思っています。○○さんとお付き合い出来て、本当に幸せです。これからも、仲良くしていきましょう。●●より

いつも楽しいと伝えるメッセージ

Photo byStockSnap

彼氏と一緒にいて楽しいと感じる気持ちも、誕生日に贈るメッセージカードに込めたい思いのひとつです。共に過ごす時間を楽しんでくれることは、彼氏としてもきっと嬉しいはずです。「○○くんのおかげで」楽しいと恋人から言われると、彼氏としてはなお嬉しいことでしょう。

メッセージの文例①

Photo byFree-Photos

○○くんへ。ハッピーバースデー!とうとう30歳になっちゃったけど、今はどんな気分かな。○○くんって付き合う前はもっと真面目だと思ってたけど、本当はこんなに面白い人だったんだね。驚くと同時に、得したなと思う毎日です!

○○くんが楽しい人なおかげで、一緒にいる私もいつも楽しくて幸せです。これからも、ずっと一緒に笑えたらいいね。大好きだよ。●●より。

メッセージの文例②

Photo byPexels

○○くんへ。誕生日おめでとう。誕生日当日は一緒にいられないので、メッセージカードとプレゼントだけ先に贈ります。週末には、一緒にご飯に行けるのを楽しみにしています。○○くんと食べると、どんなお店に行っても美味しいと感じられるから不思議です。それはきっと、○○くんのおかげだね。

いつどこで何をしたって、○○くんが傍にいてくれたら私は楽しいです。ずっと言おうと思ってたことが、言えてよかったです。いつも楽しませてくれて、ありがとう。大好きな○○くんへ、●●より。

会ってくれたことへの喜びを伝えるメッセージ

Photo byFree-Photos

彼氏と出会えたことを心から喜んでいるなら、その気持ちは素直に、手作りメッセージカードに載せて贈りましょう。面と向かって言えないことだからこそ、誕生日のメッセージの中で伝えることが大切です。何も、長文で語る必要はありません。

誕生日のおめでとうと共に、出会えた喜びをシンプルなメッセージで伝えればいいのです。たった一言だったとしても、彼氏と出会えたあなたの喜びはきっと相手に伝わることでしょう。

メッセージの文例①

Photo byFree-Photos

○○さんへ。誕生日おめでとう!今年も一緒にお祝い出来てよかったです。いつも思っててなかなか言えないんだけど、私、○○さんと出会えて本当によかったと思ってるよ。ここまでフィーリングの合う人と出会えるなんて、思ってもみませんでした。

お互いに似過ぎてて衝突することもあるけど、これからも仲良くやっていきましょう。あなたの誕生日と、私たちの出会いに心からおめでとうを言いたいです。大好きだよ!●●より

メッセージの文例②

Photo byadamkontor

○○くんへ。今日は誕生日だね。おめでとう!25年前のこの日に○○くんが生まれてこなかったら、私たちは出会えなかったんだね。そう思うと、あなたの誕生日がすごく特別なものに思えてくるよ。世界にたくさんの女の子がいる中で、私を選んでくれて本当にありがとう。

運命とまでは言わないけど、○○くんと出会えて、○○くんが私を好きになってくれたのには感動せずにはいられないよ。これからも、ずっと一緒にいたいね。大好きな○○くんへ、●●より。

彼氏に贈る誕生日メッセージ・彼氏の好きなところの文例

Photo bySamuelFrancisJohnson

誕生日のメッセージの中に書くこととして外せないのは、やはり、彼氏の好きなところではないでしょうか。彼女から好きなところを挙げられて、嫌な気持ちになる彼氏はいないはずです。誕生日にもらった手作りのメッセージカードの中で言われたら、きっと感動してくれることでしょう。

彼氏の好きなところを挙げるのは、難しいことではないはずです。とはいえ、メッセージとしてどのように書いていいか分からない人のため、文例を載せておきます。

彼氏の良いところを挙げる・誉める

Photo byjackmac34

誕生日の手作りメッセージカードの中では、彼氏の良いところを挙げ、誉めてあげるといいでしょう。それとなくしている彼氏の心の中にも響く、嬉しい誕生日メッセージになるはずです。上手くメッセージに出来るか不安な場合は、まず彼氏の長所を思い浮かべることから始めてみましょう。

それを組み合わせて、彼氏を誉めるメッセージを作ればいいのです。この時、あまり長文にならないように注意しましょう。長々と長文で誉めると、逆に嘘っぽく感じられてしまうかもしれません。

メッセージの文例①

Photo byDariuszSankowski

○○くんへ。誕生日おめでとう。誕生日がテストと重なって、一緒にお祝い出来なくて残念。でも、しっかりと勉強を頑張ってる○○くんは、本当にすごいと思うよ。私はけっこう怠けちゃう方なので、なおさら尊敬します!テストでいい点を取っても、自慢しないからクールだよね。さすが○○くん!

○○くんの誕生日祝いがしたいから、早くテストが終わればいいのにと思ってるよ。頑張るのもいいけど、たまには私に甘えてね。じゃあ、またね。●●より。

メッセージの文例②

Photo bystevepb

○○くんへ。誕生日おめでとう!プレゼントはもう開けた?今年の誕生日は、新しいスポーツウェアにしてみました。気に入ってくれたかな?誕生日プレゼントには悩んだけど、やっぱりスポーツに打ち込む○○くんが好きだから、これにしました。ストイックに自分を鍛える○○くんは、私の憧れだよ!

プレゼントした服を着てもらって、また一緒にジムに行けたらいいな。運動は苦手だけど、○○くんとなら頑張れそうな気がするよ。○○くん、大好き!●●より。

彼氏に贈る誕生日メッセージ・彼氏への愛のメッセージの文例

Photo byPexels

日本人同士のカップルだと、「愛してる」なんて言い合うことはほとんどないでしょう。だからこそ、誕生日のメッセージでは、彼氏にそんな言葉を贈ってみましょう。聞き慣れていない一言だからこそ、彼氏も感動してくれることでしょう。誕生日だからと、特別感も出ます。

誕生日に愛のメッセージを贈るなら、なるべく長文にならない方がスマートです。短くサクッとまとめた方が、あなたの気持ちが彼氏にもストレートに伝わることでしょう。

ストレートな愛の言葉

Photo bydeeptuts

誕生日に贈るなら、回りくどい愛の言葉ではなく、堂々と「愛している」や「大好き」とストレートに伝えるのがいいでしょう。その一言に照れがあるなら、彼氏のことがどれだけ好きかをストレートに表現するのもおすすめです。

彼氏が喜んでくれる愛情たっぷりの誕生日メッセージには、どんな言葉が似合うでしょうか。あなたなりの一言で、彼氏への愛情を伝えてあげてください。

メッセージの文例①

フリー写真素材ぱくたそ

○○さん、誕生日おめでとうございます。付き合ってまだあんまり経ってないので、なかなか恥ずかしくて言いそびれていることがあります。それは、私が○○さんを大好きってことです。今までこんなに男の人を好きになったのは、多分、○○さん以外いないと思います。

こんな広い街の中で○○さんと出会えたこと、本当に嬉しいです!そして、あなたも私と同じ気持ちでいてくれたなら、もっともっと嬉しいです。大好きな○○さんへ、●●より。

メッセージの文例②

フリー写真素材ぱくたそ

○○くんへ!ハッピーバースデー!誕生日おめでとう。プレゼントは思っていたようなものだった?実はね、もうひとつプレゼントがあるんだよ。それはね、私、○○くんのこと、世界で一番大好きなんだよ!っていう私からの愛の言葉です(笑)どう、感動した?

大好きっていうか、もう愛してるってくらいのレベルです。好き過ぎて、周りが見えなくなりそうな時があって怖いくらいだよ。あなたみたいな彼氏がいて、私は幸せです。愛する○○くんへ、●●より。

ポエム調の愛の言葉

Photo byFree-Photos

ストレートな愛情表現が苦手なら、ポエムに載せて彼氏への愛の言葉を綴ってみませんか。「好き」という一言もポエム調にすれば、表現の幅も広がるでしょう。詩的な文章で注意したいのは、自分の世界に入り込んだポエムにしてしまわないことです。

あまりにもポエム的過ぎると、愛情が伝わりにくくなる恐れがあります。長文に渡る詩的な文章も、彼氏に読むのを面倒がられるかもしれないので注意しましょう。

メッセージの文例①

フリー写真素材ぱくたそ

○○くん、誕生日おめでとう。私たちが出会ったのは、ちょうど去年の○○くんの誕生日だったよね。あれから1年も経つなんて、まだ信じられないよ。○○くんとの出会いは、まるで、花火が弾けるみたいに衝撃的だったよ。こんな素敵な人が彼氏になるなんてと思ったら、体に電気が走った気がした!

でも私たちの関係は、弾けてすぐに終わる花火じゃなかったね。でもパチパチとした刺激は、いつまでも感じていたいよね。そんな風に、これからも付き合っていけたらいいなと思います。●●より。

メッセージの文例②

Photo byJillWellington

○○くん、誕生日おめでとう!誕生日に手作りのカードを贈りたくて、○○くんとのことを思い出していました。○○くんから告白された時、心の中でふわっと甘い花が開くような、そんな感じがしたのを覚えています。ちょっと照れくさいけど、恋の花が咲いた瞬間だったのかもね。

私たちの恋の花は時々しおれちゃったりもするけど、今は元気に咲いてるよね。これからもずっと、私たちの花がきれいに咲いてくれるといいね!大好きだよ!●●より。

彼氏に贈る誕生日メッセージ・彼氏の将来に関する文例

Photo byadamkontor

彼氏との将来に関することも、誕生日の手作りメッセージカードに載せる内容として相応しいものです。彼氏の将来に関することとは、具体的にどのようなことを指すのでしょう。彼氏と付き合っているからにはあなたにも関係あることであり、気になるはずです。

とはいえ、誕生日のメッセージで重い気持ちを伝えるのはNGです。こちらでは、彼氏との今後についてに触れた、誕生日のメッセージの文例をご紹介しましょう。

今度したいことを告げる

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏彼女として付き合った先の話ではなく、これからどんなことをしていきたいかと伝えるのもおすすめです。恋人同士として、もっと一緒の時間を共有したいという思いを、誕生日のメッセージカードに載せましょう。

先のことはまだ考えていないけど、思い出作りをしていきたいという気持ちは伝わるはずです。彼女が自分ともっと過ごしたがっていることは、彼氏にとっても嬉しいことに違いありません。

メッセージの文例

フリー写真素材ぱくたそ

○○くんへ。誕生日おめでとう!付き合ってから迎える、2回目のバースデーだね。長かったようで、あっという間の2年間だったよ。私たちのこれからにはきっと、まだまだたくさんの楽しいことや嬉しいことがあるよね。これからもずっと、○○くんが私の彼氏でいてくれると嬉しいな。

3回目も4回目も、その後のバースデーもずっと、一緒にお祝い出来たらいいね。もっともっと、たくさんの思い出を作っていこうね。●●より。

これからも一緒にいたいと告げる

フリー写真素材ぱくたそ

彼女から「これからも一緒にいたい」と言われたら、彼氏は嬉しいに違いありません。手作りのメッセージカードには、あなたのそんな気持ちを綴りましょう。手作りのカードに込めるからこそ、よい一層温かなメッセージになることでしょう。

メッセージの文例

フリー写真素材ぱくたそ

○○くん、誕生日おめでとう。一緒にバースデーを迎えるのも、もう何回目かな。それくらいの長い間、私たちは付き合ってきたってことだよね。私も、○○くんが誕生日を祝ってくれるのを、毎年楽しみにしてるよ。来年だけじゃなく、この先もずっと、一緒にお祝い出来たらいいね。

○○くんが私の彼氏になってくれて、本当に嬉しく思ってるんだよ。これからもずっと、私の素敵な彼氏でいてくれるよね?私はそんな○○くんと、これからも一緒にいたいです。大好きだよ。●●より。

二人の未来を感じさせるメッセージ

Photo byNGDPhotoworks

彼氏が自分とのこれからをどう思っているのか分からないという時にも、手作りのメッセージカードは活躍してくれるでしょう。誕生日のお祝いと共に、自分たちの未来についてのことをさりげなく書いてみましょう。もし彼氏も同じ気持ちなら、今後の関係が進んでいく可能性も出てきます。

焦って、今後のことばかりを長文で書いてしまうのはよくありません。「結婚はいつにする?」などといった具体的過ぎる一言も、彼氏を困惑させることになりかねないので注意しましょう。

メッセージの文例①

Photo byCHENA

○○くんへ。誕生日おめでとう。今年も一緒に誕生日を祝えて、よかったね。付き合って以来続いている習慣なので、これからもずっと続けていけたらいいなと思っています。○○くんも私と同じ気持ちでいてくれているのかな。もしそうだったら、とても嬉しいです!大好きだよ。●●より。

メッセージの文例②

Photo byTakmeomeo

○○くん、誕生日おめでとう。もう30歳になったんだね。大人だね!(笑)この前は、お姉さんの結婚式の時の写真を見せてくれてありがとう。写真の○○くんは、とっても男前だったよ。お姉さんのウエディングドレスも、すごく素敵だった!

私もいつか、あんなドレスを着る日が来るのかな。その時に隣にいるのが○○くんだったら、なんて考えたりしています。何てね!○○くん、大好きだよ。●●より。

彼氏に誕生日メッセージカードを送る時のコツ

Photo byrebeccahan

気持ちのこもった手作りメッセージカードを用意しても、どのように渡せばいいのか悩むこともあるでしょう。一言でも長文でも、頑張って書いたからには、上手に渡したいと思うものです。こちらでは、彼氏に誕生日のメッセージカードを送るコツについてご紹介しましょう。

お揃いのプレゼントを用意する

Photo byPexels

恋人同士なら、誕生日にはお揃いで持てるものをプレゼントしてはいかがでしょう。ペアリングだったり、キーケースやパスケースもおすすめです。お揃いのプレゼントに手作りのメッセージカードを添えれば、カップルであることをより実感出来ることでしょう。

そうすれば、プレゼントを見るたびにメッセージのことも思い出してもらえるはずです。彼氏にとってもあなたにとっても、忘れられない誕生日になること間違いなしです。

手料理を添える

Photo byFree-Photos

実家暮らしでもない限り、他人の手料理を食べる機会はまずありません。料理好きの彼氏だったとしても、彼女が作った料理はまた格別なはずです。そんな手料理に手作りのメッセージカードを添えれば、彼氏の胃袋も心もぎゅっと掴むことが出来るでしょう。

あなたにとっては料理の腕を披露する機会になりますし、彼氏にとってはあなたの手料理を食べるいい機会になります。それがきっかけで、将来に向けた関係になっていかないとも限りません。

手書きのメッセージ・手作りカードで思いを伝える

Photo byBiljaST

今まで彼氏に手作りのメッセージカードを用意していなかった人は、これを機にチャレンジしてみませんか。男性の多くは手作りに弱く、誕生日のカードにしてもそれは例外ではないでしょう。メールやSNSの書き込みで済ましてしまう今だからこそ、手書きのメッセージは印象深いものになります。

長文が書けなくても、心配はいりません。一言でも、あなたの手書きで何かメッセージを書いてあげましょう。彼氏の手元に、長く残してもらえることでしょう。

彼氏の誕生日に手紙を書こう!貰って嬉しいLINEや一言メッセージの例を紹介!のイメージ
彼氏の誕生日に手紙を書こう!貰って嬉しいLINEや一言メッセージの例を紹介!
彼氏の誕生日にプレゼントだけ渡すのは何となく物足りないと思っている人も少なくないでしょう。そんな時には手紙やLINEで一言メッセージを送るのがおすすめです。彼氏の誕生日にどのようなメッセージを送れば良いのか、例を挙げてご紹介します。

彼氏への誕生日メッセージは素直にかわいく書いていこう!

Photo byFotownetrza

誕生日に贈るメッセージカードは、あなたにとっても彼氏にとっても特別なものになることが分かっていただけたでしょうか。メッセージといっても、難しく考える必要はありません。ありのままの自分を出して、彼氏への愛情を素直にかわいく表現してみればいいのです。

エタミケイ
ライター

エタミケイ

ドイツとドイツ語が大好きな、2人の子持ち母さんライターです。ドイツ留学&居住経験あり。食べることやハンドメイドも好きで、消しゴムハンコ歴は18年!自分の強みや興味関心を活かした記事を、みなさまにお届けできればと思っています。ミニマムな生活に憧れる一方、物に囲まれた生活を送っています。

関連するまとめ

人気の記事