PCマイクのおすすめ15選!音質が良いものやシーン別での選び方も解説!

PCマイクのおすすめ15選!音質が良いものやシーン別での選び方も解説!

スカイプやゲームでPCマイクを使う機会は多いでしょう。PCマイクはどのような選び方をすればいいのでしょうか?シーン別におすすめのPCマイクは変わります。音質も重要です。あなたにぴったりのPCマイクの選び方を見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.PCマイクの選び方
  2. 2.ゲームやスカイプにおすすめのPCマイク5選【スタンド型】
  3. 3.ゲームやスカイプにおすすめのPCマイク3選【フラット型】
  4. 4.ゲームやスカイプにおすすめのPCマイク4選【クリップ型】
  5. 5.ゲームやスカイプにおすすめのPCマイク3選【ヘッドホン型】
  6. 6.PCマイク購入時の注意点
  7. 7.PCマイクは使用スタイルに合わせて選ぼう!

PCマイクの選び方

Photo byFree-Photos

スカイプで会話したり、ゲームで音声チャットを楽しんだりするのに、PCマイクはとても重要なアイテムです。どのPCマイクを選ぶかで、音質も決まってしまいます。音質が悪いと、スカイプで会話をしていてもよく聞こえなくなったりするでしょう。

スカイプは1対1だけで利用されるわけではありません。会議などで複数の人間の声を拾う必要がある場合もあります。シーン別にPCマイクの選び方は変わります。どんな環境で使うのか、どんな種類の音を拾ったらいいのかを把握した上での選び方をする必要があります。

PCマイクの選び方としては、自分がどういう目的で使用するのかをよく考えて決めましょう。たとえばあなたがPCマイクを使う環境が、雑音のある場所であるかどうかも大事です。雑音のある中であなたの声をクリアに捉えるPCマイクが必要なのでしょうか?

それとも長時間、一定のボリュームを保ってあなたの声を録音する必要があるのでしょうか?このようにシーン別にぴったりのPCマイクは変わります。まず使用目的を絞りましょう。それによって据え置き型がいいか、ヘッドセット型がいいかなどが変わってきます。

PCマイクはそれぞれに得意分野があります。あなたがどんな使い方をするのかをよく理解した上で、最適のPCマイクを選んでください。PCマイクの選び方には3つのポイントがあります。以下に見ていきましょう。

シーン別にマイクの種類で選ぶ

Photo byTemperateSage

PCマイクの選び方の1つ目のポイントは、シーン別にマイクの種類で選ぶというものです。PCマイクには種類があります。昔からある据え置き型の他、ハンズフリーで使うタイプ、平置き型です。シーン別に使分けていきましょう。

さらにハンズフリーで使うタイプには、ピンマイクとして服にくっつけるものと、ヘッドセットとしてヘッドホンと一体になっているものもあります。ハンズフリータイプは、あなたの声だけを拾うようにできています。

このようにいろいろある種類のPCマイクをシーン別に使い分けていきましょう。ハンズフリーのPCマイクは、あなたが動いてもマイクがついてくる形となります。このタイプはビデオチャットや動画の録音、インストラクターをする時などのシーン別に使うことがおすすめです。

据え置き型はマイクが一定の距離に常にあります。そのため安定性が一番の魅力です。優れた音質で、広い範囲から音を集めることができます。この場合、シーン別に向き不向きができてきます。

自分の声をメインに集音したい場合、マイクにある程度近づかなければなりません。自分以外の声を拾ってしまうというケースもあるでしょう。

平置き型もシーン別に考えて購入を検討しましょう。平置き型は会議の録音などのシーンに適したマイクと言えます。また、周囲の音を幅広く拾ってくれるという特徴があります。環境音を録音したいというシーンでおすすめです。

PCマイクの指向性

Photo byStockSnap

PCマイクの選び方の2つ目のポイントは、指向性で選ぶというものです。指向性とは、PCマイクが音を拾う範囲や方向のことです。指向性は単一指向性と、全指向性の2種類があります。それぞれにメリット、デメリットがあるので、シーン別に上手な選び方をしていきましょう。

単一指向性は一方向から音を拾います。ある程度雑音のある場所でもあなたの声を拾うことができます。スカイプやゲームの音声チャットでPCマイクを使う場合、あなたの声だけを拾って、その他の音を拾わないで欲しい場合は単一指向性がおすすめです。

全指向性は全方向から集音します。会議の会話や環境音の録音といったシーン別に使い分けていきましょう。仲間と楽しく騒ぐ様子を録音したり、屋外でのビデオ撮影などのシーン別に使うといいでしょう。

PCとの接続方法

Photo byStartupStockPhotos

PCマイクの選び方の3つ目のポイントは、PCとの接続方法による選び方です。多くのPCマイクはUSB接続です。給電がUSBによるものは、電池や充電の必要がないのでおすすめです。PCとUSBで接続するPCマイクはとても便利です。

その他に3.5ミリのステレオミニプラグで接続するPCマイクも存在します。この種のPCマイクにステレオミキサー機能がついている場合、さまざまな音を同時に録音したい時におすすめです。この機能はUSB接続のPCマイクでは使えないので注意しましょう。

しかしステレオミキサーの機能がなくてもアプリによってそれを補える場合がほとんどなので、この選び方は必須ではなくなりつつあります。

YouTubeの録画方法は?スマホ・PCそれぞれの保存方法を徹底解説!のイメージ
YouTubeの録画方法は?スマホ・PCそれぞれの保存方法を徹底解説!
YouTubeの録画方法はどうしたらいいのかご存知でしょうか。今回はYouTubeの録画方法をご紹介していきます。スマホやPCそれぞれの保存方法を徹底的に解説していきます。YouTubeの録画がしたい方は、参考にしてみて下さい。

ゲームやスカイプにおすすめのPCマイク5選【スタンド型】

Photo byBroesis

PCマイクの選び方として、形状によって選ぶ方法があります。ここではPCマイクをスタンド型、クリップ型、フラット型、ヘッドホン型の4種類に分類します。それぞれに性質が異なり、音質も変わってきます。まずはスタンド型のPCマイクのおすすめを見ていきましょう。

まずスタンド型です。これは卓上に立てて使用する棒上のPCマイクです。スカイプでも活躍しますが、音質が優れている特徴があるので、会話を重視したいシーン別に使用することをおすすめします。サイズが大きいため、持ち運びには不向きな点がデメリットです。

ニートマイクロフォン・WIDGET C

ゲームやスカイプにおすすめのスタンドPCマイクの1つ目は、ニートマイクロフォン・WIDGET Cです。ギブソン・ブランズのPCマイクです。ノイズが少なく音質がいいUSB接続タイプです。

独特な形状をしているので、YouTubeやニコ生などの動画配信にも適しています。マイクを好みの位置に調整できるフレキシブルスタンドタイプです。大手メーカーのため、高音質です。

24bit/96kHzのフルレンジマイクでスカイプやゲームの音声チャットなどのインターネット通話だけでなく、レコーディングにも対応しています。ビジュアルだけでなく音質にもこだわった選び方をするのにおすすめのPCマイクです。

エアリア・パソコン用マイク SD-U2MIC

ゲームやスカイプにおすすめのスタンドPCマイクの2つ目は、エアリア・パソコン用マイク SD-U2MICです。PCパーツメーカーが出しているPCマイクで、ダイヤルスイッチが搭載されているタイプです。手元でボリューム調整やミュート設定ができます。

また全指向性なので広範囲に音を拾います。ノイズや干渉を抑えるデュアルマイクコアを搭載しています。このためクリアな音質で通話ができます。スカイプだけでなくゲーム実況などの動画配信におすすめのPCマイクです。

SONY・コンデンサーマイク ECM-PC60

ゲームやスカイプにおすすめのスタンドPCマイクの3つ目は、SONY・コンデンサーマイク ECM-PC60です。スタイリッシュなデザインが特徴のPCマイクです。

コンパクトサイズで持ち運びに便利なだけでなく、クリップが付属しているのでピンマイクとしても使えるのでシーン別に使い分けることができるでしょう。

延長ケーブルがついているため、シーン別に長さを変えることができます。高音質で低ノイズが特徴で、クリアに音声を拾ってくれます。幅広い用途で使うことができるPCマイクと言えるでしょう。

ソニー・エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

ゲームやスカイプにおすすめのスタンドPCマイクの4つ目は、ソニー・エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80Uです。このPCマイクアは単一指向性で、雑音が入りにくいのが特徴です。USB接続に対応しているのでPCのノイズを拾いません。

付属のAudio Boxで音の遅延をカバーします。クリアな音質でスムーズに使えます。イヤホン端子も付いていて聞き取りの音質も良好です。エレクトレットコンデンサー方式でダイナミック方式のPCマイクより感度が強い特徴があります。

サンワサプライ・USBマイクロホン MM-MCUSB25

ゲームやスカイプにおすすめのスタンドPCマイクの5つ目は、サンワサプライ・USBマイクロホン MM-MCUSB25です。これはUSB端子で接続するPCマイクです。ノイズが少なく高音質なのが特徴です。単一指向性で周囲の雑音を拾わない点もおすすめです。

フレキシブルアームで好みの角度に調整することができるので、ゲーム実況やスカイプに向いています。ミュートスイッチを搭載しているので、意図しない音はカットすることができ、ランプがつくのでミュート状態かそうでないかがすぐにわかります。

ゲームやスカイプにおすすめのPCマイク3選【フラット型】

Photo byFree-Photos

次に、フラット型のPCマイクを見ていきましょう。フラット型のPCマイクは、スタンド型と比較して、倒れることがありません。そのため安定して、音を拾うことができる特徴があります。

さらにフラット型のPCマイクは、全指向性のものがほとんどです。周囲のあらゆる音を拾うことができるので、複数人で行うスカイプや、会議の録音などに便利です。

サンワサプライ・フラット型PCマイク MM-MC23

Photo byStockSnap

ゲームやスカイプにおすすめのフラット型PCマイクの1つ目は、サンワサプライ・フラット型PCマイク MM-MC23です。これは手のひらに収まるほどのコンパクトサイズのPCマイクです。フラット型なので倒れにくく、小さな子供が側にいても、安心して使うことができます。

全指向性なので周囲の音をよく拾います。接続端子はUSBではなく、3.5㎜ステレオミニプラグです。ウェブ会議や複数人で行うスカイプ通話などに適したPCマイクと言えるでしょう。

ヤマハ・YVC-300

Photo byPexels

ゲームやスカイプにおすすめのフラット型PCマイクの2つ目は、ヤマハ・YVC-300です。このPCマイクは4名から6名ぐらいのウェブ会議におすすめのスピーカーフォンです。音声やノイズを高い精度で判別してくれます。さらにエコーが軽減されています。

インターフェイスがUSB、Bluetooth、オーディオ入力端子の3種類に対応しています。このため、様々なデバイスに対応しています。ウェブ会議用に、高性能のPCマイクを探しているのなら、このPCマイクはおすすめです。

サンワサプライ・WEB会議高感度USBマイク MM-MCUSB22

Photo byStartupStockPhotos

ゲームやスカイプにおすすめのフラット型PCマイクの3つ目は、サンワサプライ・WEB会議高感度USBマイク MM-MCUSB22です。コンパクトサイズで持ち運びに便利なPCマイクです。全指向性で、半径5メートルの音声をクリアに拾うことができる特徴があります。

マイクの位置を気にせず使えるので、ウェブ会議や複数人のスカイプ会話にぴったりです。本体にはミュートボタンが搭載されています。意図しない音声を拾わない点もポイントです。オフィス用途にPCマイクを探している人にぴったりの製品です。

ゲームやスカイプにおすすめのPCマイク4選【クリップ型】

次にクリップ型のPCマイクについて見ていきましょう。クリップ型のPCマイクは、パソコンと繋がったコードを自分の服にクリップで留めて使用します。

自分の話しやすい位置に取りつけることができるので、マイクに向かって話すということをする必要がありません。PCマイクで長時間、ゲーム実況などをしたい人におすすめのPCマイクです。

ファイファイン・ミニクリップマイク K053

ゲームやスカイプにおすすめのクリップ型PCマイクの1つ目は、ファイファイン・ミニクリップマイク K053です。このPCマイクは単一指向性で、コンデンサー方式です。マイクを装着している人の声のみが、高音質で集音できます。

USB接続のデジタル伝送なので、PCのノイズの影響を受けにくい点も、大きなポイントと言えるでしょう。USBサウンドカードで最適な音に処理してくれます。このため、クリアな音質も特徴です。クリップ型でコンパクトなので、持ち運びに便利な点もポイントでしょう。

バッファロー・マイクロフォンミニクリップ ブラック BSHSM03BK

ゲームやスカイプにおすすめのクリップ型PCマイクの2つ目は、バッファロー・マイクロフォンミニクリップ ブラック BSHSM03BKです。身につけて使うPCマイクですが、ワイヤレスではないため、行動が制限されてしまうのがデメリットと言えるでしょう。

しかしパソコンとセットで使うには充分の機能です。ウィンドウスクリーンが付属するので、マイクに息がかかることで発生するノイズを軽減してくれます。価格がリーズナブルで、手に入れやすい点もメリットの1つと言えるでしょう。

サンワサプライ・クリップ付きPCマイク MM-MC24

ゲームやスカイプにおすすめのクリップ型PCマイクの3つ目は、サンワサプライ・クリップ付きPCマイク MM-MC24です。コンデンサー方式で高音質の録音が可能なPCマイクです。アタッチメントが付属しており、デスクに置いたり、ディスプレイに設置したりできます。

全指向性なので、どこに置いてもクリアに音を拾ってくれます。ケーブルの長さが2.5メートルあるので、許容範囲も広いと言えるでしょう。汎用性が高くて、手軽に使えるPCマイクと言えるでしょう。

エレコム・パソコンマイク クリップ付 HS-MC06BK

ゲームやスカイプにおすすめのクリップ型PCマイクの4つ目は、エレコム・パソコンマイク クリップ付 HS-MC06BKです。衣服の胸元に装着できるPCマイクです。3.5㎜ステレオミニプラグを採用しており、パソコンと接続するだけでドライバなしですぐに使うことができます。

集音性の高い、無指向性マイクを採用しています。本体重量は20グラムと軽く、ケーブルは1.6メートルと長めな点も特徴です。マイクの装着感を意識することなく音声チャットが楽しめます。スカイプだけでなくゲーム実況にもおすすめなPCマイクです。

ゲームやスカイプにおすすめのPCマイク3選【ヘッドホン型】

最後に紹介するPCマイクの種類は、ヘッドホン型です。これは特にゲームをやっている時に便利なPCマイクです。有線タイプと、Bluetoothタイプの2種類があります。Bluetoothタイプはワイヤレスなため、自由度が高い上に、ケーブルがからまる心配がありません。

しかしBluetoothタイプのようなワイヤレスPCマイクは遅延が起きるという欠点があります。音楽を聴いたり、動画を見たりする程度では気にはならないでしょう。しかし、PCゲームはコンマ数秒を争います。これは明確なハンデとなってしまうでしょう。

遅延がほとんどないワイヤレスタイプもありますが、有線と比べて高価格になってしまうデメリットもあります。どのヘッドホン型PCマイクが自分にぴったりなのか、お財布とも相談した上で決定していきましょう。

PHOINIKAS・ゲーミングヘッドセット 高音質 ヘッドホン

ゲームやスカイプにおすすめのヘッドホン型PCマイクの1つ目は、PHOINIKAS・ゲーミングヘッドセット 高音質 ヘッドホンです。これはAmazonで売り上げ1位を誇っている有線ヘッドホン型PCマイクです。350グラムと軽量なので負荷がかかりにくいメリットがあります。

長時間使用するのに便利だと言えるでしょう。PCマイクにはノイズキャンセリング機能が付いています。通話する時に生活音のような雑音が入りにくい仕様となっています。

Logicool・Gゲーミングヘッドセット G430

ゲームやスカイプにおすすめのヘッドホン型PCマイクの2つ目は、Logicool・Gゲーミングヘッドセット G430です。このヘッドホン型PCマイクの一番の特徴は、世界的な人気ゲーム「PUBG」が推奨しているモデルの1つであるということです。

長時間使用しても、耳が快適さを保てるようにイヤーカップカバーが採用されています。発せられる熱や湿気を軽減してくれる働きがあります。さらにイヤーカップカバーは取り外しができる上、洗うこともできるので、清潔な状態が保てます。

ARKARTECH・G2000 ゲーミング ヘッドセット

ゲームやスカイプにおすすめのヘッドホン型PCマイクの3つ目は、ARKARTECH・G2000 ゲーミング ヘッドセットです。このヘッドホン型PCマイクはAmazonで根強い人気を誇る有線タイプです。耳を完全に覆うオーバーイヤータイプのイヤーパッドを採用しています。

耳の大小を問わないので、男女問わず快適に使用することができます。頭のてっぺんが痛くならないようヘッドバングクッションを採用しているので、肌触りがよくて、長時間使用しても快適な状態を保つことができます。

PCマイク購入時の注意点

スカイプやゲームをする際に、PCマイクが欲しいと考えた場合、あなたは何を基準に考えるでしょうか?製品のスペックや仕様に関して、メーカーが発表しているものを参考にすることはもちろんのことでしょう。

スタンド型にするか、クリップ型がいいのか、はたまたヘッドホン型がいいのか悩むことでしょう。自分はどのタイプのPCマイクがいちばんいいのかを考える時に、他にも注意をしなければならない点があります。以下に詳しく記すので、参考にしてみてください。

製品のレビューのみで判断しない

フリー写真素材ぱくたそ

PCマイク購入時の注意点の1つ目は、商品のレビューのみで判断をしないということです。PCマイクは使用者によって不満や誤解が多い周辺機器の1つです。PCマイクを購入する時に一番参考にするのは、Amazonなどのレビューなのではないでしょうか?

PCマイクは使用者の使い方によって大きく感想が変わってきます。レビューを出している人は、自分にとって悪いPCマイクだったから他人にとっても悪いPCマイクだと考えてしまい、「高評価レビューに騙された」といった書き込みが見られます。

自分にとって最高のPCマイクでも、他の人にとっては最低のPCマイクである場合があります。レビューが良くても過度の期待はしないようにしましょう。

Photo byijmaki

正しい知識を身につけて、自分がPCマイクを使用する時にどういったトラブルが起こりやすいか対処法を知ってから購入するようにしましょう。よくある誤解というものもあります。また、ヘッドホン型PCマイクの場合、装着感は個人差が激しいと言えるでしょう。

人によって、頭や耳が痛くなることもあるでしょう。どのヘッドホン型PCマイクがその人にとって最適なのか、本人が長時間使用してみないとわからない場合もあります。装着感について、安易にレビューを信用しないようにしましょう。安易に購入してしまうと後悔する場合もあります。

マイクの音量

Photo by Laineema

PCマイク購入時の注意点の2つ目は、マイクの音量についてのものです。あなたが使う環境によっては、マイクの音が小さいと感じることがあるでしょう。PCマイクの音が小さいということは、大きな声でしゃべっているのに、PCから小さい声でしか聞こえないということです。

実際のPCマイクの音量は、PCにPCマイクを接続した上で、設定をしてみなければなりません。必ずしも、あなたが購入したPCマイクの責任ではない場合もあります。PCマイクのせいではなく、PC環境のせいだったということもあります。

PCマイクの音量に関しては、詳しく説明書も見ないで、繋げてみて「音が小さい」と誤解しないようにしましょう。あなたの使い方が悪いせいで、PCマイクの音が小さい場合もあります。まず説明書をよく読み、自分のPC環境を理解した上で確認しましょう。

ノイズ

Photo byClker-Free-Vector-Images

PCマイク購入時の注意点の3つ目は、ノイズに関するものです。ノイズに関する不満で最も多いのが「サーッというノイズが入る」というものではないでしょうか?これはPCマイクが悪いというわけではありません。マイクを使用している環境のせいだという場合もあります。

マイクを直接挿してしまうとPCに標準装備されている低性能のサウンド機能が働いてしまいます。そのため「サーッ」というノイズが入ってしまいます。また生活音がうるさい場所でPCマイクを使用してもノイズは多くなります。

たとえば近くで扇風機を使用していませんか?この場合、扇風機の音がノイズになってしまいます。さらに電源コンセントやPCの周辺にある電気機器が影響している場合もあります。

PCマイクは使用スタイルに合わせて選ぼう!

Photo byPexels

ゲームをしたり、スカイプを楽しんだりしている時は、相手に顔が見えません。そんな状態でしっかり相手に自分の意図が伝わるためには、音質の良さはとても重要です。

使用用途に合ったPCマイクを使うことで、気持ちが伝わる会話ができます。あなたにぴったりのPCマイクをみつけて、ゲームやスカイプを楽しみましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事