付き合う前のドライブデートに誘われるのは脈ありorなし?男性心理も調査!

付き合う前のドライブデートに誘われるのは脈ありorなし?男性心理も調査!

脈ありの男性から付き合う前にドライブデートに誘われると嬉しい半面、相手の心理が分からず悩むこともあります。二人きりのデートを成功させるためにも準備万端で出かけたいものです。今回は付き合う前にドライブデートに誘う男性心理をお伝えします。

記事の目次

  1. 1.付き合う前のドライブデートに誘われるのは脈あり?
  2. 2.付き合う前のドライブデートに誘う男性の心理
  3. 3.付き合う前のドライブデートで女性が気になること
  4. 4.付き合う前のドライブデート女性からはダメ?
  5. 5.付き合う前のドライブデートの注意点
  6. 6.付き合う前のドライブデートは慎重に!

付き合う前のドライブデートに誘われるのは脈あり?

フリー写真素材ぱくたそ

付き合う前に男性からドライブデートに誘われると「脈あり?」と思ってしまいますが、実際の男性の気持ちが気になるものです。男性の場合、脈なしでも女性にドライブデートに誘うことがありますが多くの場合、好きな女性と二人きりになれることから脈ありの確率が高いといえます。

付き合う前のドライブデートなら二人きりになれて、告白のチャンスにも恵まれます。恋愛関係になりたい思いからドライブデートに誘う目的の男性もいます。ただし、男性のなかには下心を持った人もいるので男性の心理を見極めることも必要です。

付き合う前のドライブデートに誘う男性の心理

フリー写真素材ぱくたそ

付き合う前にドライブデートに誘うのは脈ありの可能性が高いと冒頭で書きましたが、女性に脈がなくても誘う人もいるので注意しましょう。単純に体だけの関係を求めているなど考えと違っていたということもあり得ます。早速、男性の心理を見ていきましょう。

かっこいい姿を見せたい

フリー写真素材ぱくたそ

脈ありの女性がいる場合、付き合う前にドライブデートに誘って自分の運転テクニックで女性を落としたいと考える男性もいます。運転している姿を見せて女性に惚れさせる心理といえるでしょう。

振り向かせたい女性がいる場合、運転で「いい格好」をして女性から告白されるのを期待しています。ロマンチックなドライブコースを選んだり、難易度の高い山道を走るなど自分がいかに運転が上手いかアピールして「すごいね」と喜ばせたいのです。

エスコートのしやすさ

Photo bysasint

乗り慣れた車なら安心感があり移動もスムーズですし、車は二人だけの空間なので、脈ありの女性をドライブデートに誘うのは最高の手段なのです。電車やバスは初めて行く場所では乗り継ぎや待ち時間など、考える事がいっぱいでデートが楽しめません。

また、女性が「○○に行きたいな」といえば、すぐに移動できるのも好印象です。スムーズにエスコートできれば得点も高く成功率が高まります。電車の乗り換えが上手くいかなかったり、行きたい場所にすぐに行けないとストレスが生じマイナスの印象に繋がります。

移動手段に悩むことがなく、上手くエスコートできれば優越感に浸ることができますし、男性はいつでも女性をリードしたい心理が働くものです。

二人きりになりたい

フリー写真素材ぱくたそ

「脈ありの女性と二人のなりたい」というのは、ドライブデートに誘う一番の心理目的といえるのではないでしょうか。電車やバスなどの公共機関は、周囲にたくさんの人がいるためプライベート空間がありません。

更に話の内容を周りの人に聞かれていないか気になって、会話に集中できませんが、ドライブデートは二人きりの空間です。周囲を気にせず話ができるので、会話が弾み楽しいデートが実現します。

そのほか、帰宅時間を気にせず、長く二人きりで過ごせるのもドライブデートの良い点といえるでしょう。二人きりになりたい時は、ドライブデートに誘う男性心理が働きます。

告白したい

Photo byaliceabc0

告白するなら「ロマンチックな場所で二人きりで」といった心理になる男性は少なくありません。付き合う前にドライブデートに誘うのは、告白したい心理が働くからです。告白はタイミングが大切ですが、デートスポットはカップルだらけなので、タイミングが掴めません。

しかし、ドライブデートなら時間や場所を選ばず告白が可能です。海辺の近くに車を停めて夜景を眺めながら告白というのもドライブデートだからこそできるのです。女性はロマンチックな雰囲気が好きなのでドライブデートは、告白が成功しやすいといえるでしょう。

相談事がある

フリー写真素材ぱくたそ

付き合う前にドライブデートに誘われた時は、女性に相談がある可能性も考えられます。電車やバスを使うと人に話しを聞かれていないか、気になって相談事が進みませんが、車の中なら人に聞かれることがありません。

ドライブデートは、食事や休憩以外のほとんどの時間を車内で過ごすため、相談したかったことも気軽に話せて解決も早まります。また、車の中はリラックスできる空間なので何でも話すことができます。

人に聞かれたくない悩みがある時は、付き合う前であってもドライブデートに誘いたい心理にかられ悩みを聞いてもらおうとします。

付き合う前のドライブデートで女性が気になること

フリー写真素材ぱくたそ

ドライブデートは一般的なデートと違い、時間や服装など持ち物に気を配りたいものです。行く方面によってはお店の種類が限られているので当日、慌てないためにも何が必要なのか、しっかり把握しておくことが大切です。ここではドライブデートに持参したものを紹介します。

服装

Photo by marumeganechan

ドライブデートだからといって、ハイヒールやお洒落なワンピースを着るのは要注意です。行き先が分かればTPOに合わせた服装を選ぶのがポイントです。付き合う前でお洒落をして出かけたくても、場違いの服装ではマイナスの印象になります。

まず、相手にどこに行くのか予定を確認すると服装も選びやすく、「何を着て行こうか?」と悩むことが少ないです。靴もローヒールのパンプスならちょっとした山道や海でも歩きやすくおすすめです。

ドライブデートは1日がかりのことが多く、日中は山や海など活動的な場所であっても、夜は雰囲気の良いレストランで食事ということもあるはずです。お洒落着に早変わりになるようなジャケットやストールを持参して臨機応変に対応しましょう。

持ち物

Photo byVictoria_Borodinova

付き合う前のドライブデートなら、持ち物を完璧にすることで「気が利く女性」と、好意を持たれ恋愛関係に発展しやすくなります。デート時間も長くなるので、忘れ物がないように準備したいものです。脈ありの男性にドライブデートに誘われた時に持参したいものを見ていきましょう。

ハンカチやテッシュ

Photo byStockSnap

ドライブデートでなくても、男性とデートする時の基本的な持ち物のひとつです。ハンカチやテッシュを持参していないと女性らしさに欠けますし、恋愛感情も失せてしまうでしょう。テッシュはウェットティッシュを持ち物にプラスしましょう。

ドライブデートの場合、車の中でお菓子を食べたり、食事中に手がベタベタすることもあります。手がべたついた時や食事の前後にサッとふけるウェットティッシュは便利です。

飲料水

Photo byMcability

ミネラルウォーターやジュースなどの飲料水もドライブデートの必需品です。ドライブデートでは、すぐに自動販売機が見当たらなかったり、車から降りてお店飲み物を購入するのは面倒なことがあります。

ドライブが好きな人でも、こまめに停車して飲み物を購入するのを面倒に感じる人もいるので、停車する必要がないようにお水や缶コーヒーなどを前もって購入しておきましょう。「気が利く女性」と好感度がアップします。

菓子類

フリー写真素材ぱくたそ

ドライブデート中に小腹がすくこともあるでしょう。食事場所まで距離がある時は、チョコレートやビスケットでお腹を満たしてあげると喜ばれます。車の運転が好きな人でも、長距離を走ると疲れますが、チョコレートは疲労回復にも役立ちます。

チョコレートを割って食べさせてあげれば、眠気も覚めて感謝されるに違いありません。一口サイズのビスケットやお菓子もそのまま口の中に入るので車を汚すことがありません。

ミント系のチューインガムは食後に噛んだり眠気覚ましに便利なので、ドライブデートに持参したい一品です。リフレッシュ効果もあるので「ちょっと疲れたかな」と言う時に「ガム食べる?」と聞いてきましょう。

お金

Photo bygeralt

「デート代は男性が支払うもの」といっても、ドライブデートで遠出をすればガソリン代や高速料金など、男性側に負担がかかってしまいます。付き合う前の関係なら割り勘にしてもらったり「食事代は出す」と言ったように、相手に配慮することも大切です。

恋人関係なら男性が払っても良いのですが、付き合う前の曖昧な関係の時はトラブルを避ける意味や、好印象を与えるためにも女性側も負担すると感謝されます。

また、お金はお札だけでなく小銭を用意した方が安心です。各種料金所でお釣りが出ないように助手席側から払ってあげると気が利く女性と思われます。

彼氏とのお泊まりデート準備まとめ!持ち物・自分からの誘い方・男性心理も!のイメージ
彼氏とのお泊まりデート準備まとめ!持ち物・自分からの誘い方・男性心理も!
彼氏とお泊まりしたいけど誘い方が分からないという人も居るのではないでしょうか?誘い方によっては、彼氏に引かれてしまうこともあるようです。今回は、彼氏とのお泊まりデートする際の持ち物や誘い方・男性の心理についてご紹介していきます。

付き合う前のドライブデート女性からはダメ?

Photo byadamkontor

ドライブデートは男性が運転するイメージではないでしょうか。一般的なデートで車を使う時もほとんどの場合、男性が運転するので付き合う前から女性がドライブデートに誘うと「積極的」と思われ引かれてしまうのではないか心配になります。

男性からでも女性からでも問題ない

Photo bypixel2013

近年では積極的な女性も増えているので、どちら側からドライブデートに誘っても問題はないといえるでしょう。また、ドライブデートの距離によっては交互に運転ができ、男性の負担が軽くなります。

「頼りになる女性」と印象を与えることもできますし、不測の事態が起こった時に女性も運転できた方が都合が良い場合もあります。「車は男性が運転するもの」と決めつけるのではなく、女性がドライブデートに誘っても問題はありません。

付き合う前のドライブデートの注意点

フリー写真素材ぱくたそ

お試し期間として、付き合う前にドライブデートで様子を見るカップルもいます。付き合ってから「こんなはずじゃなかった」と、後悔する前に相手をしっかり観察しましょう。ここでは付き合う前のドライブデートの注意点についてまとめました。

男性に好意がある場合に気を付けること

Photo byFree-Photos

付き合う前に脈ありの男性からドライブデートに誘われると嬉しいですが、油断するといつもの癖や態度が出てしまい、順調だった関係がダメになる恐れがあるので要注意です。好意を持ってほしい思いからいつもより過剰な行動に出てしまうなど注意点はたくさんあります。

ドライブデートの場合、二人きりで過ごす時間が長く、相手もしっかりチェックしているので最後まで気を抜かずデートを成功させましょう。どのような点に男性は着目しているのか、ドライブデートの注意点を見ていきましょう。

助手席で寝ないこと

フリー写真素材ぱくたそ

ドライブデートでの注意点は、運転している隣で寝てしまわないことです。付き合う前にドライブデートに誘われ、前夜は「期待と緊張で眠れなかった」という女性もいるはずですが、寝てしまうと減点対象になってしまいます。

自分が眠い時は相手も眠いので、たくさん会話をしたりミント系のチューインガムを噛んで眠気を吹き飛ばしましょう。眠気は午前中よりランチを食べ終えた頃にやってくるので注意が必要です。

どうしても眠気が我慢できないときは、「○○さんて運転上手ですね。安心して眠くなっちゃった」とフォローを入れるのも効果的です。相手が疲れている様子なら途中休憩を提案するのも良い方法です。

疲れ・飽きた様子を見せない

フリー写真素材ぱくたそ

ドライブデートの注意点として、疲れたり退屈な表情や態度に表さないということです。付き合う前はお互い観察している時期で、いい所を見せようと気疲れすることも多く、いつもより神経を使います。

ドライブデートで疲れてしまってもあくびをしたり、大きなため息をつくと「退屈なのかな」と思われ、次のチャンスが無くなる恐れがあります。付き合う前の大切な期間なので、気を抜かず相手を楽しませる努力も必要です。

また、目的地までの距離を聞いたり「まだ到着しないの?」と尋ねるのもドライブデートでの注意点です。会話が少ないタイミングで、このような質問をされると「つまらないのか?」と誤解されてしまうでしょう。

スマホはしまっておく

Photo byFree-Photos

「スマホはいじらない」というのは、付き合う前のドライブデートの注意点としてしっかり覚えておきたいポイントです。スマホを膝の上に置いたり、持ったりするといじりたくなってしまう人もいるのではないでしょうか。

スマホでデート状況を友達とやり取りしたくても、ドライブデート中は我慢するようにします。また着信音が鳴るとすぐに反応してしまう人は、マナーモードにしてバックの中にしまっておきましょう。

付き合う前で男性も緊張していたり、神経が敏感になっている時期なので、スマホをいじるあなたの姿を見て「退屈している」と勘違いされ、付き合う前のドライブデートが台無しになってしまいます。

不平不満が多い

Photo byDzeeShah

ドライブデート中に渋滞に巻きこまれても不平不満は言わないというのが注意点です。運転している方はもっとイライラしますし、文句を言われてもどうすることもできません。

「渋滞は仕方のないこと」と割り切って、明るく元気に振る舞った方が、付き合う前のドライブデートは成功します。その他、車の運転の仕方や駐車が上手くできないことを指摘するのもドライブデートの注意点と言えるでしょう。

付き合う前に不満ばかり言うと印象が悪くなり、次に繋げることができません。自分の方が運転に自信があっても付き合う前なら男性をたてて褒めると成功します。

座席を汚す

Photo byPexels

男性はドライブデートのために車をピカピカに磨き、車内も掃除機をかけ綺麗な状態でデートに臨んでいますので、車を汚さないことも注意点に挙げられます。ドライブデートで遠出をする時は、車内でお菓子を食べたり、ジュースを飲むこともあるでしょう。

飲食をする時に平気でシートを汚したり、ジュースをこぼすとガッカリしますし後から掃除が大変です。付き合う前から汚してばかりだと、清潔感のない女性と思われマイナスです。相手を尊重すれば車を汚すことはないはずです。

付き合う前のドライブデートは慎重に!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は付き合う前のドライブデートの男性心理や注意点について紹介しました。付き合う前はお互いを知る大切な期間で、デートによって恋愛関係に発展するか決まるものです。ドライブデートは二人きりになれるうえ、良い面をアピールできる絶好のチャンスです。

鈴木美代子
ライター

鈴木美代子

関連するまとめ

人気の記事