充実感を感じる人生を送るには?仕事や日常生活で取り入れたい方法やコツを紹介!

充実感を感じる人生を送るには?仕事や日常生活で取り入れたい方法やコツを紹介!

充実感を感じる生活を送っていますか?充実感を感じる生活を送りたい。でも充実感を感じる生活を送るためにはどうしたらいいのでしょうか?充実感を感じる生活を送る方法や、充実感を感じるために仕事や生活に取り入れたい方法やコツをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.充実感とは
  2. 2.充実感を感じる人生を送るためには?
  3. 3.充実感を感じる為に取り入れたい方法やコツ
  4. 4.充実感がない時の対処法
  5. 5.充実感は気持ちの持ち方次第で変わる!

充実感とは

Photo by4993578

充実感を感じる生活を送っていますか?充実感を感じる人生を送りたい。でも充実感を感じる人生を送るためにはどうすればいいのでしょうか?

充実感を感じる人生を送る方法や、充実感を感じるために、仕事や日常生活に取り入れたい方法やコツをご紹介していきます。

心が満たされている心情

Photo byFree-Photos

しかし、そもそも「充実感を感じる生活」というのは、どのような生活のことなのでしょうか?充実感とは、心が満たされている・満ち足りている心情のことをいいます。

心が満たされている・満ち足りている生活を送るためにはどうしたらいいのでしょうか?またどのような状況で、心が満たされている・満ち足りていると感じるのでしょうか?

充実感を感じる人生を送るためには?

Photo byDariuszSankowski

それでは、充実感を感じる人生を送るためには、どうしたらいいのでしょうか?人はどのような状況で、心が満たされている・満ち足りていると感じるのでしょうか?

そしてなぜ、自分よりも色々な試練や困難があって、明らかに不幸そうな人が、自分よりも充実感を感じていたり、心が満ち足りていたりすることがあるのでしょうか?

明確な目標を持つこと

Photo byNRThaele

まず、充実感を感じる人生を送るためには、明確な目標を持つことが必要です。明確な目標を持ち、その目標を達成するためにどうしたらいいのかを試行錯誤して、目標達成に向けて自分自身を成長させること、そのプロセスと目標に近づいている実感に、人は充実感を感じます。

目標は、途方もなく大きな目標ではなく、少しの努力で達成できる程度の目標の方がいいでしょう。もし、大きな目標を立てたなら、その目標を達成するための小さな目標をいくつも立て、たくさんの成功体験をできるようにしましょう。

充実感を感じる為に取り入れたい方法やコツ

Photo byStockSnap

では、充実感を感じる為に、具体的にはどうしたらいいのでしょうか?充実した生活を送りたいと思っても、なかなか送れずに過ごしている人が多いのも事実です。この後は、充実感を感じる為に取り入れたい方法やコツをご紹介していきます。

仕事での人間関係を良好に保つ

Photo byStockSnap

充実感を感じる為に取り入れたい方法やコツのひとつ目は、仕事での人間関係を良好に保つことです。

大半の人は、1日の生活の中で仕事をしている時間が占める割合が、多いはずです。そして仕事は、一人でしていることよりも、大半は他の誰かと関わって一緒に仕事をしていることが多いはずです。

仕事で達成感や充実感を得るためには「仕事のやりがいが大事だ」などと言われたりもしていますが、実は、仕事で充実感を感じるためには、人は仕事でのやりがいよりも、仕事での人間関係が良好の方が、仕事上での充実感を感じることが多いと言われています。

だからと言って、人間関係を良好に保つために、自分を押し殺して仕事を続けるのでは、ダメです。しかし、仕事は仕事と割り切って、無駄なトラブルは避けることも大事です。

人の為に動く

Photo bysasint

充実感を感じる為に取り入れたい方法やコツの2つ目は、人の為に動くことです。人の為に動くことは、他の誰かに必要とされている、他の誰かの為になっている、また社会の為になっていると感じ、充実感を感じやすくなるでしょう。休日にボランティア活動をするのもいいでしょう。

そこまでしなくても、日常生活をもっと意識を変えて行動してみるのもいいでしょう。あなたがしている仕事は、他の誰かに必要とされているからしていることで、誰かの役に立っています。無意味な仕事はありません。

また、あなたにもし家族がいるなら、家族をもっと大事に思いながら行動してみましょう。あなたがしている家事も、何も無意味ではありません。炊事・洗濯も家族の役に立っているのです。

そう考えるだけで、日々の生活に張り合いが出てきて、充実感を感じることが出来ます。今よりももっと、日常生活に目を向けて生活していくのもいいでしょう。

日常生活で無駄な時間を過ごさない

Photo byStockSnap

そして、充実感を感じる為に取り入れたい方法やコツの3つ目は、日常生活で無駄な時間を過ごさないことです。

「時は金なり」という言葉がありますが、毎日24時間、1440分を無駄なく過ごしているという人は、少ないはずです。この毎日の生活の時間を無駄なく生活してみましょう。

日常生活の中で、ただ何となくテレビを見ている、ただ何となく携帯をいじっている、ただ何となくぼんやりとしている。このただ何となく過ごしている時間が、実は意外に多いです。

この、ただ何となく過ごしている時間をなくしていきましょう。まず私は、今なぜテレビを見ているのか?携帯をいじっているのか?ぼんやりしているのか?疲れているから、休むためでもいいのです。「ただ何となく」の時間を減らすことで、充実感がグッとUPしてくるはずです。

計画的に過ごす

フリー写真素材ぱくたそ

次に、充実感を感じる為に取り入れたい方法やコツの4つ目は、日常生活を計画的に過ごすことです。ただ漠然と、やらないといけないことを考えながら過ごすのではなく、やらないといけないこと・やりたいことをリストアップして、毎日のスケジュールをはっきりとさせましょう。

そうすることで、1日を計画的に過ごすことができ、毎日無駄のない充実した日常生活を送ることができるでしょう。ただ漠然と生活していると、なかなか捗らなかったやらないといけないこと・やりたいけど出来ずにいたことがスムーズにできるようになるはずです。

充実感がない時の対処法

Photo bynastya_gepp

ここまで充実感を感じる人生を送るためや、充実感を感じる為に日常生活に取り入れたい方法やコツについてご紹介してきました。でも、今まさに充実感を感じられなくて、やる気がでないので、何とかしたい!という時もあることでしょう。この後は、充実感がない時の対処法をご紹介していきます。

映画を見る

Photo bydbreen

では充実感がない時の対処法のひとつ目は、映画を見ることです。人は、同じことの繰り返しの日常生活を退屈で苦痛に感じる生き物です。しかし映画を見ると、映画の世界観に引き込まれて、非日常生活を味わうことができ、充実感を得ることができるはずです。

同じことが言えるのが、小説や旅行です。一番手軽にできるのは、小説を読むことですが、映画は、視覚的にも効果があり、小説を読むよりも、より非日常を経験しやすい環境になります。

本当は充実感を感じられなくなって、退屈になってきたら、知らない土地へ旅行に行くのが一番ですが、そうそう簡単には旅行は出来ないので、充実感を感じられなくなってきたら、映画を見るようにするのが、手軽でいいでしょう。

スポーツをする

フリー写真素材ぱくたそ

充実感がない時の対処法の2つ目は、スポーツをすることです。スポーツをすると、全身の血流が良くなり、ストレスホルモンの分泌が抑えられます。そのため気持ちが前向きになり、充実感を感じやすくなります。

スポーツが苦手な人は、軽いストレッチでも構いません。体を動かすことで、ストレスから解放されて、充実感を感じやすくなるでしょう。

友人と遊ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

次に、充実感がない時の対処法の3つ目は、友達と遊ぶことです。気の合う友達と、思いっきり遊ぶのも充実感を得るのには最適です。

友達とスポーツをしたり、一緒に映画を見たり、買い物へ行ったりすることで、充実感を得ることができるでしょう。

買い物に行く

Photo byPexels

そして、充実感がない時の対処法の4つ目は、買い物に行くことです。買い物をして、自分の欲しいものを手に入れることで、充実感を得られることができるはずです。

また買い物には、一時的に不安な気持ちや、嫌な気持ちを忘れることが出来るというメリットもあります。買い物をする楽しみにどっぷりと浸かってしまって、買い物依存症になってしまうのはまずいですが、たまの買い物は、いいリフレッシュにもなりいいでしょう。

充実感は気持ちの持ち方次第で変わる!

Photo byJillWellington

ここまで、充実感を感じる人生を感じる人生を送るための方法や、充実感を感じる為に取り入れたい方法やコツ、また充実感がない時の対処法についてご紹介してきました。

でも充実感を感じていない、もっと充実した人生を送りたいと思っている人が多い中でも、実はそう思っている人よりも、あまり充実した生活を送っていないのにも関わらず、充実した人生を送っていると感じている人もいることも確かです。

実は充実感は、気持ちの持ち方次第で変わるものです。日々の生活で小さな目標でもいいので、目標を立て、達成していくことで自己肯定感が高まり、充実感を感じやすくなることでしょう。

ここまでご紹介してきたことを参考に、自分に合った方法を取り入れて、充実感を感じる日常生活を送りましょう。

碧いクマ
ライター

碧いクマ

4歳の子供がいるママライターです。美容系のものや新しい物が大好きです。知って得すること、有益なものを発信していきます。

関連するまとめ

人気の記事