服のシワをアイロンなしで伸ばす方法を伝授!簡単な裏技&対策法11選!

服のシワをアイロンなしで伸ばす方法を伝授!簡単な裏技&対策法11選!

服のシワを伸ばしたいけど、アイロンを出すのがめんどくさいと思った人も居るのではないでしょうか?アイロンなしでも簡単に服のシワを伸ばすこともできます。今回は、服のシワをアイロンなしで伸ばす方法や簡単な裏技・対策法などをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.服のシワをアイロンなしで取りたい!
  2. 2.部分的な服のシワを簡単に伸ばす方法3選
  3. 3.服全体の取れないシワを伸ばす方法2選
  4. 4.その他の服のシワを伸ばす方法3選
  5. 5.洗濯の際のシワ対策3選
  6. 6.服のシワは洗濯の時の対策が重要!

服のシワをアイロンなしで取りたい!

Photo byFreeCreativeStuff

服のシワはアイロンなしでも簡単に伸ばすことができます。乾いた服のシワを伸ばすこともできますが、服を干す際に、シワを最小限にする干し方などもあります。アイロンなしで服のシワを取る方法などについて見ていきましょう。

部分的な服のシワを簡単に伸ばす方法3選

Photo byAlexas_Fotos

服のシワをアイロンなしでも簡単に伸ばしたいという人もいるでしょう。アイロンがないと服のシワを伸ばすことが出来ないと思っている人は多い様です。ここでは、部分的な服のシワを簡単に伸ばす方法についてご紹介していきます。

霧吹きをして乾かすだけ!

フリー写真素材ぱくたそ

ワイシャツなどすぐにシワが出来てしまう服を毎日アイロンをかけるのは大変でしょう。部分的にシワを簡単に伸ばすためには、霧吹きをして乾かすだけです。

朝起きてからすぐに期待時でも簡単にシワを伸ばすことができます。アイロンなしでも霧吹きさえあれば、服のシワを伸ばすことができます。

上手に簡単に服のシワを伸ばすポイントとして、霧吹きをした後に手でシワの部分をパンパンと叩きます。その後に30分ほど乾かせば、シワは伸びるので、朝起きてから行うとよいでしょう。

急ぎの場合は霧吹き後に扇風機

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

朝はバタバタして時間がないという人もいるでしょう。服のシワはアイロンなしでも簡単に伸ばすことができます。

早く服を乾かしたい場合は、霧吹きをしてシワをパンパンした後に扇風機で乾かしましょう。扇風機は強風にし、服の間に扇風機の風を入れることがポイントです。

扇風機ではなく、冬の場合は暖房器具の方が早く乾くでしょう。扇風機などがない場合には、ドライヤーなどを使用することをおすすめします。

お湯で濡らしたタオルをシワに当てる

Photo by yto

アイロンなしで簡単に服のシワを伸ばすことができます。霧吹きの他に、お湯で濡らしたタオルをシワに当てるという方法もあります。

服は水を含むことによって、繊維が伸びるため、シワも伸びるようです。タオルは水で濡らすよりも、お湯の方が蒸発するスピードが速いため、急いでいる人にはおすすめです。

お湯で濡らしたタオルを服に当てると、当てた部分が濡れてしまうため、そのような場合は、霧吹きと同じように扇風機の前で乾かしたり、風通しのよい場所に吊るしておくことをおすすめします。

水をつけてドライヤー

Photo by neco

服のシワがなかなか取れないという人もいるでしょう。アイロンがないから、服のシワを取ることはできないと思い込んでいる人も少なくありません。

しかし、服のシワはアイロンなしでも伸ばすことができます。服のシワを伸ばしたい部分に、霧吹きで濡らしていきます。

Photo byJo_Johnston

そこにヘアドライヤーを温風にして乾かすだけです。最後に仕上げとして、冷風をシワに当てれば完成です。女性がヘアドライヤーをする時に、温風を当ててから冷風を充てるという人もいます。

それと同じような工程で行うと良いそうです。服のシワをキレイに伸ばすために、最後に冷風を当てることがポイントでもあります。

服全体の取れないシワを伸ばす方法2選

Photo byFree-Photos

服を洗濯してしまうと、すぐにシワが出来てしまうでしょう。毎日アイロンを出して、かけなければいけないのは大変でしょう。服のシワはアイロンなしでも簡単に伸ばすことができます。ここでは、服全体の撮れないシワを伸ばす方法についてご紹介していきます。

氷+乾燥機

Photo bystevepb

服を洗濯してしまうと、シワが出来てしまい、伸ばすのは大変です。スーツを着ている人は、クリーニングに出す人もいますが、めんどくさいからと自宅で洗濯する人もいるようです。

しかし、ワイシャツなどを洗濯してしまうと、シワが出来てしまい、その都度アイロンをかけなくてはいけなくなります。毎日アイロンを出して、服のシワを伸ばすのは大変でしょう。

忙しい時などは、アイロンなしでも服のシワを伸ばすことができます。部分的な服のシワを伸ばす際には、霧吹きなどで取ることができます。

Photo by yoshimov

服全体のシワを伸ばす場合は、氷と乾燥機を使うと言う方法があります。シャツ1~2枚に対して、氷を2~3個乾燥機に入れて、一緒に5~10分回します。

この時、乾燥機の温度は最大にしておくことがポイントです。乾燥器に氷を入れるのはなぜなのかと疑問に思う人も居るようです。

氷は乾燥機の熱によって溶けるため、スチームの役割をしてくれるようです。そのため、服全体のシワを伸ばすことができるようです。

お風呂に服を持ち込む

Photo byjeanvdmeulen

服全体のシワを伸ばすためには、お風呂に服を持ち込むという方法もあります。服が濡れてしまうのが不安という人もいるでしょう。

お風呂に持ち込むからと言って、濡らすという訳ではありません。そのため、お風呂から上がった後に、濡れないようにかけておくのもよいでしょう。

Photo bystevepb

服のシワが湯気で伸ばすことが出来るようです。しばらく置いたら、乾かさなければいけないので、扇風機などの前においておくことをおすすめします。

部分的にシワを伸ばす際に、わざわざお風呂に持っていく必要はありません。部分的なシワの際には、霧吹きで簡単に伸ばすことができます。全体的に服のシワを取りたいという時にだけ、お風呂場に服を持っていくという方法をおすすめします。

その他の服のシワを伸ばす方法3選

Photo byFree-Photos

服のシワがなかなか取れないという人もいるでしょう。洗濯してそのまま干してしまえば、全体的にシワが目立ってしまいます。アイロンなしでも簡単に服のシワは伸ばすことができます。ここでは、そのほかの服のシワを伸ばす方法についてご紹介していきます。

シワ取りスプレー

フリー写真素材ぱくたそ

部分的にシワを取る際や服全体のシワを取る場合に、やり方は異なります。服全体のシワを取りたいのに、霧吹きで行ったら、時間もかかってしまいます。

部分的に服のシワを伸ばしたい場合は、霧吹きが効果的でしょう。今は、シワ取りスプレーが販売されています。

水を霧吹きでかけて乾かしたり、タオルを当ててシワを取るという方法もありますが、シワ取りスプレーで簡単に伸ばすこともできます。シワ取りスプレーは、服の気になる所に吹きかけます。その後に手で軽く、シワを伸ばします。最後に30分~1時間ほど放置して完了です。

Photo bysuju

やり方は、水を霧吹きするのと同じですが、シワ取りスプレーは専用のため、効果が高いようです。さらに、普通の水やお湯よりも乾くのが早いと言われています。

シワ取りスプレーには、消臭効果や除菌効果・静電気効果・花粉除去など、様々な効果も期待できるため、より効果を実感したいという人にはおすすめです。物にもよりますが、300円前後で購入することができます。

Photo by halfrain

シワ取りスプレーには、携帯用の小さいタイプのものも販売されているので、職場に行ってからでも簡単に行うことができます。アイロンなしの場所でも簡単に行うことが出来るので、良くスーツを着るという人などは1本持っていても良いでしょう。

ヘアアイロンで伸ばす

フリー写真素材ぱくたそ

服のシワはヘアアイロンで伸ばすこともできます。ヘアアイロンはアイロンと同じような役割があるため、わざわざアイロンを出さなくても、簡単にシワを伸ばすことができます。

ヘアアイロンを使う場合には、シワが気になる部分をヘアアイロンでは挟んで滑らせるだけです。ハンガーにかけて行うことが出来るので、簡単にシワを伸ばすことができます。

服全体のシワを取るのには、少し時間がかかる場合もあります。しかし、部分的なシワや細かいシワがある場合には、おすすめの方法です。ヘアアイロンを使うなら、普通にアイロンを出して行った方が良いと思っている人もいるようです。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

しかし、出張先や旅行先などにアイロンは持っていけないでしょう。女性であれば、アイロンは持参している人がほとんどです。

そのため、アイロンを持っていれば、服のシワを伸ばすことも可能ということです。しかし、ヘアアイロンを使用する際には注意点もあります。

ヘアアイロンの温度をあげすぎてしまい、焦がしてしまったという人もいるようです。ヘアアイロンでのシワ伸ばしが慣れていない人は、温度調節が上手くでき、焦がしてしまうことがあるため、温度を高くしすぎないように注意しましょう。

加湿器の蒸気を使う

Photo by uemu

服は洗濯するとすぐにシワが出来てしまいます。洗濯した後に、そのまま乾かしても、シワが取れることはありません。

仕事でスーツを着るという人は、シワを取らなければいけないでしょう。しかし、アイロンを毎日出すのは大変という人も少なくありません。

そのような場合は、加湿器の蒸気を使うという方法もあります。部分的な服のシワを伸ばす場合には、霧吹きやお湯で濡らしたタオルを使用する方法が効果的です。その他にも、服全体のシワを取る方法もご紹介してきました。

Photo by konitomo1027

全体的な服のシワを伸ばす際には、加湿器の上に服を吊るしましょう。お風呂場に干しておくときと同じような方法なので、服のシワ取りには効果的のようです。

加湿器の上に30分ほど吊るしたら、風通しの場所で乾かしたり、扇風機などで乾かすようにしましょう。加湿器の蒸気によって、服のシワが徐々に伸びていきます。

Photo by duck75

加湿器でシワ取りしていることを忘れて放置してしまうと、濡れてしまい、洗濯した時と同じくらい乾燥に時間がかかってしまいます。

加湿器の上で30分ほど吊るし、手で軽く伸ばして、風通しの幼場所で30分ほど乾かしておきましょう。朝起きてからでも簡単に行えるので、アイロンがけがめんどくさいと思った人は、ぜひ行ってみることをおすすめします。

洗濯の際のシワ対策3選

Photo by yosuke watanabe

なかなか服のシワが取れないという人もいるでしょう。取れないシワは、アイロンなしでも簡単に伸ばす方法もあります。急いでいる時でも簡単にできるのでおすすめです。ここでは、洗濯の際のシワ対策についてご紹介していきます。

脱水時間は短く

Photo by yoshimov

朝服を見たらシワが出来ていることもあるでしょう。急いでいるのに、伸ばしても叩いてもなかなかシワが取れないと悩んでいる人はおおいようです。

バタバタしている時に、急いでいると余計にシワが取れないとイライラしてしまう人もいるようです。洗濯すればすぐにシワが出来てしまいます。

そのまま、服を干してしまえば、しっかりとシワがついてしない、なかなか取れない状態になってしまう場合もあります。シワを付けたくない服の場合は、ちょっとしたコツでシワを防ぐことが出来るようです。

Photo byFree-Photos

服のシワを防ぐためには、脱水時間を短くしてみましょう。脱水をするときは、服が洗濯機に叩きつけられるため、強い力が加わってしまいます。

強い力が加われば加わるほど、シワが出来てしまいます。そのため、シワを防ぐために脱水時間を短くするのがポイントです。脱水の時間を短くすることで、服へのダメージが少なくて済みます。

Photo byNoupload

脱水は1~2分かければ十分なので、いつもよりかなり短い時間になるでしょう。脱水が始まったら、途中で運転を停止するのがポイントです。

脱水を短くすることで、普通よりも服が水を含んでいる状態になります。そのため、ハンガーに服をかけた時に、重みで下に引っ張られるため、シワが伸びるようです。

洗濯終了後にはすぐに取り出す

フリー写真素材ぱくたそ

洗濯物が乾いた後に、シワに気づく人もいるでしょう。なかなかシワが取れないと悩んでいる人は多い様です。

取れないシワはちょっとした工夫を行えば簡単に伸ばすことが出来るようです。洗濯物にシワを付けない為には、洗濯が終わったらすぐに、洗濯機から取り出しましょう。

ずっと、濡れたまま放置してしまうと、その状態のまま定着してしまうため、シワがなかなか取れないとなってしまいます。

Photo bystevepb

さらに、ずっと放置してしまうと。せっかく洗った服が臭くなってしまいます。洗濯が終わったら、すぐに取り出して、気になる所を手でパンパンして干すようにしましょう。

ちょっとしたことですが、このようなことで、シワがなりにくくなるそうです。シワになったとしても、乾いた後に霧吹きなどをかけて乾かせば、アイロンなしでも簡単にシワ取りができます。

干す前にシワをできるだけ伸ばす

Photo by june29

服についたシワがなかなか取れないと悩んでいる人は多い様です。乾いて、着ようと思った時にシワが出来ていて着れないということは多いでしょう。

少しの工夫で、シワを軽減することができるようです。その方法として、洗濯物を乾かす際には、軽く洗濯物を振りさばいて、気になる部分は、手で叩いて生地を伸ばしましょう。

Photo by june29

手で叩くだけでも、ある程度はシワを取ることができます。少し工夫すれば、シワを最小限に抑えることが出来るため、乾いた後は、ヘアアイロンを使用したり、霧吹きをして乾かすのもおすすめです。

何もせずに、そのまま干してしまうと、シワも大きくなってしまい、なかなか取れない状態になってしまう可能性もあります。

服のシワは洗濯の時の対策が重要!

Photo by 305 Seahill

服のシワは、乾いた後に取ることもできます。しかし、洗濯する時や乾かす時などに少し工夫するだけで、シワを最小限にすることが出来るようです。服のシワが気になり、毎日アイロンがけしている人は、洗濯の時に対策を行ってみましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事