ココナッツオイル活用レシピ21選!簡単に作れる料理とお菓子を紹介!

ココナッツオイル活用レシピ21選!簡単に作れる料理とお菓子を紹介!

ココナッツオイルは、ダイエットや美容に効果があるとされていて今注目の食材です。ココナッツオイルを使ったレシピを21個ご紹介していきましょう。簡単に作れて美味しいお菓子やお料理レシピです。あなたもココナッツオイルレシピに挑戦してみましょう。

記事の目次

  1. 1.ココナッツオイルで作る簡単パン料理のレシピ
  2. 2.ココナッツオイルで作るカレーのレシピ
  3. 3.ココナッツオイルで作るおかずのレシピ
  4. 4.ココナッツオイルで作るドリンクのレシピ
  5. 5.ココナッツオイルで作るお菓子のレシピ
  6. 6.ココナッツオイルで作るスープのレシピ
  7. 7.ココナッツオイルを料理に使うコツ
  8. 8.ココナッツオイルは美味しいアイデアレシピが多くて大人気

ココナッツオイルで作る簡単パン料理のレシピ

Photo byhuyenxu94

ココナッツオイルは、ダイエットや美容に効果があるとされています。ココナッツオイルのもつ性質がそういった効果があるとされて最近話題になっているのです。

テレビでも紹介されて、ココナッツオイルへの関心はかなり高まっています。今回は、ココナッツオイルを使ったレシピをご紹介していきましょう。ココナッツオイルは、パン、カレー、おかず、ドリンク、お菓子、スープなどたくさんのアイデアレシピが存在しています。

Photo bydungthuyvunguyen

美味しくてそれでいて健康にもなれるココナッツオイルレシピを21個ご紹介していきましょう。また、ココナッツオイルを料理に使うときに意識してもらいたいちょっとしたコツもご紹介していきます。ココナッツオイルレシピで、美味しく健康になりましょう。

Photo bysilviarita

まず、始めにココナッツオイルで作る簡単パンレシピをご紹介していきます。どれも美味しいので試して欲しい1品です。パンは食パンでできてしまうレシピです。食パンにココナッツオイルを塗ることで風味を増して美味しく食べることができます。

アボカドトースト

Photo byFoodieFactor

タレントのローラのインスタグラムで話題になったアボガドトーストレシピです。アボガドは、ビタミンとミネラルがたっぷりなので、ココナッツオイルと一緒に食べれば美容にも健康にも効果的です。

トーストした食パンのココナッツオイルを塗って、スライスしたアボガドとスクランブルエッグとマヨネーズをのせて食べるレシピです。アボガドとココナッツオイルの風味が絶妙にミックスされて美味しくなっています。マヨネーズの味とも相性がいいのでとっても美味しいレシピです。

ココナッツオイルとシナモンのトースト

Photo by jetalone

トーストした食パンにココナッツオイルとシナモンをかけて食べるレシピです。ココナッツオイルは温度が高くないと固まってしまうのでトーストしてからのせるのがポイントのレシピです。

朝食やお菓子にもなる一品になっています。シナモンをココアパウダーにしても美味しくできるのでおすすめレシピです。

ココナッツオイルのおすすめな使い方は?肌や髪に効果的で美しくなれる!のイメージ
ココナッツオイルのおすすめな使い方は?肌や髪に効果的で美しくなれる!
この記事では、ココナッツオイルのおすすめの使い方について詳しく紹介していきます。ココナッツオイルの使い方として、肌のマッサージや髪のスキンケアなどは有名ですが、料理に取り入れることで身体の中から美しくなることができます。

ココナッツオイルで作るカレーのレシピ

Photo by Cool-Rock.com

ココナッツオイルは、カレーのレシピも充実しています。ココナッツオイルで作るカレーのレシピを3つご紹介していきましょう。どれも簡単にできるココナッツオイルレシピになっておます。人気のココナッツオイルで作るカレーレシピをご紹介していきましょう。

トマトカレー

Photo by coniferconifer

カレーを作る前の野菜を炒めるタイミングで、ココナッツオイルで炒めるアイデアレシピです。ココナッツオイルの香りがカレーにプラスされたレシピでとっても美味しく出来上がります。

トマトを入れることでリコピンも摂れて栄養満点のトマトカレーです。カレーで元気に過ごせることでしょう。トマトが旬の夏におすすめのレシピです。

レッドカレー

フリー写真素材ぱくたそ

トマトや玉ねぎパプリカなどの野菜で作ったレッドカレーレシピです。ココナッツオイルで炒めることで深みのあるカレーに出来ますよ。レッドカレーのレトルトのものに最後にココナッツオイルを足すアイデアもあり。海老などを入れても美味しいので試してみて下さい。

グリーンカレー

Photo by dreamcat115

グリーンカレーの仕上げにココナッツオイルをかけると本格的な味にすることができます。最近ではレトルトのグリーンカレーも販売されているので、そこにココナッツオイルをプラスしてみましょう。お料理のレベルがグッと上がるレシピでしょう。

ココナッツオイルコーヒーはダイエットに効果が!作り方や飲む量を解説!のイメージ
ココナッツオイルコーヒーはダイエットに効果が!作り方や飲む量を解説!
テレビでも取り上げられたココナッツオイルコーヒーはダイエットに効果的といわれています。ココナッツオイルコーヒーダイエットの方法について詳しくご紹介していきましょう。ココナッツオイルコーヒーの作り方や飲み量も重要ですので、合わせてご紹介していきます。

ココナッツオイルで作るおかずのレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

ココナッツオイルで作る人気の簡単おかずレシピを3つご紹介していきましょう。ココナッツオイルで作る料理はヘルシーで人気が高く、簡単にできてしまいます。それでは、ココナッツオイルを使った簡単人気おかずレシピアイデアを3つご紹介していきましょう。

大根サラダ

Photo by [puamelia]

大根サラダのドレッシングに塩昆布とココナッツオイルを使うアイデアレシピです。塩昆布を使うことで、いい感じに大根に味がいきココナッツオイルとの相乗効果で美味しいレシピです。

お皿に山盛りしても一気になくなってしまうこと間違いなし。大根の食感と塩昆布の食感が絶妙にマッチしている一品です。

野菜とお肉の炒め物

Photo by kobakou

野菜とお肉の炒め物の油としてココナッツオイルを使うアイデアレシピです。ココナッツオイルで野菜と肉を炒めることで、健康に美容にも効果があるのでおすすめレシピ。

あまり取りすぎると逆効果になってしまうので適量は守りましょう。ココナッツオイルとの相性がいいのが鶏肉です。鶏肉と野菜を炒めることでココナッツオイルの風味が引き立つレシピの完成。

キノコの炒め物

Photo by kimishowota

キノコを炒めるのにもココナッツオイルで炒めるアイデアレシピです。ココナッツオイルで炒めることでこくがでてとっても美味しく出来上がります。キノコの美味しさがココナッツオイルで引き出されるので美味しいレシピです。

キノコは食物繊維が豊富で低カロリーなので、ダイエットの味方でもあります。ココナッツオイルでダイエット効果を期待する方にはかなりおすすめのキノコの炒め物レシピです。

ココナッツオイルの使い方まとめ!アレンジ次第で使い道が豊富で便利!のイメージ
ココナッツオイルの使い方まとめ!アレンジ次第で使い道が豊富で便利!
今話題になっているココナッツオイルの効果・効能やココナッツオイルの使い方について説明をします。またココナッツオイルの料理用としてのおすすめの使い方や肌・髪などの美容用としてのおすすめの使い方も説明します。ココナッツオイルを使う時の注意点も説明します。

ココナッツオイルで作るドリンクのレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

ココナッツオイルは、ドリンクにしても簡単に摂れるいうことで人気になっています。中でも人気なのがココナッツオイルコーヒーです。

ココナッツオイルは、20度以下になると固まってしまうという性質があるので、ココナッツオイルをドリンクで飲む場合は、温度に注意する必要があります。

Photo bycocoparisienne

ココナッツオイルレシピのアイデアもご紹介していきましょう。ココナッツオイルをドリンクとして飲むことで簡単にココナッツオイルを飲めるとあって人気になっています。

今回は、人気のココナッツオイルドリンクレシピの中から3つの簡単人気レシピをご紹介していきましょう。どれも簡単にできてしまうのでおすすめです。

ココナッツオイルコーヒー

Photo byFree-Photos

ココナッツオイルコーヒーは、最近テレビでも紹介されたアイデアレシピです。ココナッツオイルの健康と美容面での効果を積極的に簡単にドリンクとして飲めるとあってかなり人気のレシピになっています。ココナッツオイルは温度によって固まってしまうので、ホットがおすすめです。

Photo by ume-y

乳化させるのがポイントになってくるので、ホットコーヒーに足してみましょう。また、あまり飲みすぎもご注意下さい。ココナッツオイルは油なので、飲みすぎると逆効果になってしまいます。1日2杯程度を飲むようにして下さい。便秘の改善や美肌効果への期待があります。

ココナッツオイルココア

Photo bySabrina_Ripke_Fotografie

コーヒーと同じようにココアにココナッツオイルを加えるアイデアレシピです。ホットココアにココナッツオイルを入れると香りがなんともいえません。

ホッとしたいときにはココアにココナッツオイルです。ココナッツオイルがココアの甘さを邪魔することはありません。

ココナッツオイルは、20度を下回ると固まってしまう性質があるので、もし固まっているのであれば湯煎して使うようにしましょう。ココアもホットにすれば固まる心配がありません。

野菜・果物のスムージー

フリー写真素材ぱくたそ

ココナッツオイルは野菜や果物のスムージーにプラスしても美味しくココナッツオイルを摂ることができます。この場合のココナッツオイルは液状化しているものを使うようにしましょう。

固まっているものであれば湯煎をすれば溶けてしまいます。それをミキサーでスムージーを作る際に一緒に混ぜて下さい。

ココナッツオイルで作るお菓子のレシピ

Photo byJESHOOTS-com

ココナッツオイルは今大変人気の食材になっていて、アイデアレシピも多数出てきています。ココナッツオイルはダイエットや美容に効果が高いとされていて人気の食材として有名になっているのです。そんなココナッツオイルを使った簡単お菓子レシピも人気。

ココナッツオイルを使った簡単お菓子レシピをご紹介していきましょう。ココナッツオイルをお菓子作りに生かして料理するアイデアはかなり使えるアイデアレシピです。

Photo bycongerdesign

今回は、ココナッツオイルを使ったお菓子として様々な種類のお菓子レシピをご紹介していきましょう。お菓子をココナッツオイルで料理することで市販で購入するよりも安心に安全な簡単お菓子を作ることができます。それぞれのアイデアお菓子簡単レシピをご紹介していきましょう。

スコーン

Photo byelsasupport

ココナッツオイルとホットケーキミックスと牛乳を混ぜ合わせれば簡単にココナッツオイルのお菓子スコーンができてしまうアイデアレシピです。ただ混ぜて焼くだけなので簡単に美味しいお菓子ができてしまいます。子供と一緒にお菓子作りをしても楽しいでしょう。

クッキー

Photo byLUM3N

ホットケーキミックスと卵、ココナッツオイルでできす簡単クッキーレシピです。バターの代わりにココナッツオイルを使うことで、しっとりとした食感にすることができます。思わず手が伸びてしまうので食べすぎ注意。

シリアルやフルグラをプラスしても美味しいのでお試し下さい。ココナッツオイルをいれることで、ココナッツの香りがして美味しいお菓子レシピです。

ビスコッティ

Photo byLoboStudioHamburg

薄力粉、エクストラバージンココナッツオイル、砂糖、卵黄、牛乳があれば出来てしまうビスコッティレシピです。ボール1つで出来てしまうので洗い物を少なくできてしまいます。

甘さも控えめになっているので、健康を考えてお菓子も楽しみたい方におすすめです。チョコレートやナッツなどプラスしてもいいでしょう。ざくざくとした食感でとっても美味しいレシピです。

パウンドケーキ

フリー写真素材ぱくたそ

小麦粉、バター、牛乳を使わずにパウンドケーキができるレシピです。サラダ油の代わりにココナッツオイルを使うことで風味がアップするレシピです。

りんごやシナモン、ブランデーなど入れてもいいでしょう。米粉を使うことで、アレルギーを持った人でも安心して食べられるお菓子にできるのでおすすめ。

チーズケーキ

Photo bycongerdesign

チーズケーキもココナッツオイルを使うことで美味しくできてしまうレシピです。アボガドを使うことでしっとりとして甘味のあるチーズケーキになるので不思議です。チーズケーキの台の部分とケーキ本体にココナッツオイル使うことができます。

生チョコ

Photo by is_kyoto_jp

エキストラバージンココナッツオイル、はちみつ、ココアパウダーというシンプルな3つの材料で生チョコレートができるレシピです。簡単にココナッツオイルを摂りたい方に特におすすめです。しっとりしていて美味しいです。

アイス

Photo by Koji Horaguchi

ローカシューナッツ、豆乳、はちみつ、ココナッツオイル、バナナ、カカオニブスでアイスができてしまいます。ローカシューナッツを使うことで、ココナッツオイルの風味と甘さもあるので低カロリーとは思えない美味しいお菓子ができてしまいます。夏のお菓子にいかがでしょう。

ココナッツオイルで作るスープのレシピ

Photo byCouleur

ココナッツオイルは、スープ料理にもアレンジすることができます。ココナッツオイルを使ったスープレシピをいくつかご紹介していきましょう。

どれも簡単に美味しくできるので人気のレシピです。ココナッツオイルは温度が低くなると固まってしまうので温かいスープとの相性がとてもよくなっています。ココナッツオイルで作る人気スープ料理レシピをご紹介していきましょう。

きのこスープ

Photo byFree-Photos

きのこや野菜を炒めるときにココナッツオイルを油代わりに使ってみましょう。きのこからでる旨味成分のお陰で出汁も必要ありません。

きのこは食物繊維も豊富で低カロリーなのでダイエットに強い味方でもあります。色々なきのこを組み合わせることによってより味に深みを出してくれることでしょう。ココナッツオイルの効果の1つに脂肪燃焼の助けをしてくれる効果があります。この効果を存分に味わえるレシピになっています。

豆乳のスープ

Photo bybigfatcat

豆乳は女性に嬉しい効果があるものでもあるので、ココナッツオイルと合わせることでより効果を発揮してくれることでしょう。野菜を炒めるのにココナッツオイルを使ってみましょう。

ココナッツオイルは鶏肉との相性が抜群です。豆乳を加えることによってよりマイルドな味にすることができます。豆乳がなければ牛乳でも大丈夫です。こくだしにチーズを加えるとこくが一層増して美味しくなります。家にある野菜で簡単にできてしまうので、寒い冬におすすめのレシピです。

トマト缶のスープ

Photo bymarkusspiske

トマト缶を使った簡単トマトスープです。玉ねぎを炒めるときにココナッツオイルで炒めてください。ミックスビーンズを加えることで、栄養価もアップします。

トマトの酸味とココナッツオイルの風味で美味しくなること間違いありません。ココナッツオイルとの相性がいい鶏肉をいれてもいいでしょう。体が温まって美味しいのでおすすめのトマトのスープです。

ココナッツオイルを料理に使うコツ

Photo byDanaTentis

最近人気のココナッツオイルを料理に使う場合、ココナッツオイルの性質を知っておく必要があります。また、ココナッツオイルは油でもあるので、食べすぎはよくありません。

適量があるので、適量内でお料理に使うようにしていきましょう。ココナッツオイルといっても様々な種類のココナッツオイルがあります。料理に使いたいときにどういったココナッツオイルを選べばいいのかもご紹介していきましょう。

ココナッツオイルで料理をする際に最低限知っておいてもらいたい知識でもあるので必ず頭に入れてお料理してみて下さい。

ココナッツオイルが固まる温度

Photo byPublicDomainPictures

通常のココナッツオイルは、20度を下回ると白くなって固形化していきます。ですので、固まったココナッツオイルを料理に使う場合は熱を通して液体にして使うようにしましょう。

電子レンジで加熱するのはNGになっています。油は温度が上がりすぎると引火ややけどといった危険性があります。ココナッツオイルを電子レンジするのはやめるようにしましょう。

Photo bystux

固形化したココナッツオイルを液体にする方法は、湯煎で溶かす方法と、フライパンにとってフライパンの熱で溶かす方法があります。

炒め物をする時にでも、固形のままココナッツオイルをフライパンの上に置いて溶かした状態で炒め物をすることができます。コーヒーやココアなどに混ぜる場合は、湯煎で溶かすようにしましょう。

ココナッツオイルの一日の適量は大さじ2杯

Photo by sybarite48

ココナッツオイルは健康維持や美容効果があるとされて人気となっています。しかし、あまりにむやみの摂ってしまうと油であるので、逆効果になってしまう危険性もあるのです。ココナッツオイルを食べたり飲んだりするのであれば1日に大さじ2杯程度にしておきましょう。

Photo byStockSnap

大さじ2杯とはだいたい30ミリリットルくらいが適量ということになります。大さじ2程度ということが適量となれば朝のコーヒーに入れてココナッツオイルコーヒーにして、夜の食後のもう1杯といったところでしょう。

Photo bymonicore

食事にココナッツオイルを使ったのであれば、調度いいくらいになるのではないでしょうか。あまりに多く摂取し過ぎると食欲がなくなったり、頭痛やめまい、吐き気などをもようすことがあります。まずは、自分の体の調子と相談しながらココナッツオイルの量を増やしてくことも大切です。

それとココナッツオイルのダイエット効果を期待するのであれば、運動も同時に行うことが重要になってきます。

Photo bykoseb

ココナッツオイルのダイエット効果として脂肪燃焼を助けてくれる働きがあります。ですので、ココナッツオイルを摂取したのであれば運動を取り入れることによってよりダイエット効果が期待できることになっているのです。運動といってもそこまで激しい運動は必要ありません。

汗がしっとりでてくる程度の運動を1時間程度行ってみましょう。続けて行う必要はなく、細切れで1時間でもかまいません。

フリー写真素材ぱくたそ

例えば、1駅歩く、エレベーターではなく階段を使う、テレビを見ながらストレッチをするというように簡単な運動を取り入れてみましょう。

そうすることによって、ココナッツオイルのダイエット効果を得られるのです。もちろん早く効果を出したいからと言って適量を無視してはいけません。適量は1日大さじ1杯になっているので、これを超えない用に注意して摂取するようにしましょう。

食用に適したココナッツオイルを選ぶ

Photo bymonicore

ココナッツオイルはオイル選びがとても大切になっています。ココナッツオイルとしてヴァージンココナッツオイルを使うと安心です。ヴァージンココナッツオイルは、無添加で100パーセントやしの油でできているココナッツオイルです。

ミネラルが豊富で安全なココナッツオイルになっているので、ヴァージンココナッツオイルに使うといいでしょう。

Photo bymohamed_hassan

体の負担を減らすオーガニックのココナッツオイルを選ぶとよりよい効果が期待できます。例えば、セシル無香ココナッツオイルは認知症研究で有名な白澤卓二教授の紹介されているココナッツオイルになります。ココナッツオイルは認知症にも効果が期待されている食品でもあるのです。

ココナッツオイルは熱に強く、揚げ物や炒め物のサラダ油の代わりとして使うことができるので、より効果的に摂取することができます。

Photo bynichkamon

また、レインフォレストのオーガニックヴァージンココナッツオイルもおすすめのココナッツオイルです。シンプルに加工された新鮮なココナッツからできたオーガニックヴァージンオイルになっています。

ライトな風味が特徴的でココナッツオイルの香りがちょっと苦手という方でも美味しく使うことができるでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

安心安全なオーガニックなので妊娠中、授乳中でも安心して使うことができます。おなかの調子を整えたい方は、ジュースやヨーグルトに混ぜてもいいでしょう。

また、ブラウンシュガーファーストが発売しているココナッツオイルは、人気のココナッツオイルになっています。最高品質のココナッツオイルが食べれるとあって、ココナッツオイル好きの支持を集めているのです。

ココナッツオイルは美味しいアイデアレシピが多くて大人気

フリー写真素材ぱくたそ

ココナッツオイルを使った美味しいアレンジレシピをご紹介してきました。どれも美味しくココナッツオイルを使ったレシピとなるので、是非試してみて下さい。

ココナッツオイルは健康効果や美容効果がある食品として有名です。ココナッツオイルの健康効果や美容効果を得るためには、ココナッツオイル選びや適量を摂取することを忘れないようにしましょう。

Photo bymargenauer

ココナッツオイルを摂取するとともに運動を取り入れることでダイエット効果が期待できます。ココナッツオイルは、お菓子からお料理まで幅広く使える万能食品です。ココナッツオイルを生活に取り入れて健康に過ごせるようにしていきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事