オープンクエスチョンとはどういう意味?会話が広げる方法・例文を紹介!

オープンクエスチョンとはどういう意味?会話が広げる方法・例文を紹介!

コミュニケーションのテクニックのひとつに、オープンクエスチョンがあります。オープンクエスチョンを効果的に使うことによって初対面の人とも深い会話が可能になり、打ち解けるのも早くなります。オープンクエスチョンの意味とメリットについて実例をまじえつつ解説していきます

記事の目次

  1. 1.「オープンクエスチョン」の意味とは
  2. 2.オープンクエスチョンのメリット
  3. 3.オープンクエスチョンの具体例とコツ
  4. 4.オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの使い分け
  5. 5.オープンクエスチョンは自由な答え方のできる質問方法

「オープンクエスチョン」の意味とは

Photo byMabelAmber

オープンクエスチョンはカウンセリングや司会業の世界ではよく知られているコミュニケーションテクニックですが、一般的にはあまり意味が知られていないようです。

オープンクエスチョンとは果たして、どのようなテクニックなのでしょうか。実例をまじえつつ、オープンクエスチョンの意味とメリットについて具体的に見ていきましょう。

二者択一ではなく自由に返答できる質問のこと

フリー写真素材ぱくたそ

オープンクエスチョンとは、「相手の返事が二者択一にならない質問のパターン」のことです。あるいはもう少し範囲を広げて、返答の選択肢をあらかじめ限定しない質問方式をオープンクエスチョンと呼ぶこともあります。

質問は大きく、5W1H(なぜ、どこ、何、いつ、誰、どうやって)の6つに分類されますが、オープンクエスチョンは主にWhy、What、Who、Howを聞きたい時に用いられます。

オープンクエスチョンでは相手も単純な答え方ができないため、必然的に会話に深みが生まれ、短時間のコミュニケーションでもより多くの情報をやり取りできる、というメリットがあります。

カウンセリングで効果的

フリー写真素材ぱくたそ

オープンクエスチョンは、医療やカウンセリングの場面でもよく用いられています。特に、カウンセリングは相手の話をより深く聞き出し、分析する作業ですから、オープンクエスチョンの技法が重要とされています。

ただ、いきなりオープンクエスチョンから入るとクライアントがかえってこたえにくくなりますので、慣れるまでは世間話程度の簡単な質問を積み重ね、タイミングをはかってオープンクエスチョンに切り替えます。

また、医師の診察の場面でも単純な質問のみで終わらせず、患者の普段の暮らしぶりについてオープンクエスチョンによって引き出すことで、得られる情報がより深くなっていきます。

芸能人も使っている

Photo byPexels

オープンクエスチョンとはもともとコミュニケーションスキルのひとつとして発展してきたテクニックであり、有名芸能人も効果的に使っています。

オープンクエスチョンの天才とも言えるのが黒柳徹子さんです。司会を務めるトーク番組ではゲストに毎回的確なオープンクエスチョン(その時どう感じたの?など)をはさむことによってトークにメリハリを生んでいます。

また、司会業で知られる明石家さんまさんも、軽快なトークの中にふと突っ込んだオープンクエスチョンをぶつけることで緊張感をつくりだしています。

有名芸能人の実例を参考に、「オープンクエスチョンとは何か?」ということについて分析してみるのも面白いのではないでしょうか。

のイメージ
雑談ネタの見つけ方を紹介!会話が苦手な人でも上手くなるコツは?
初対面の人やあまり親しくない人との会話では間を持たせにくくなるものです。そんな時の突破口に鉄板の雑談ネタを持っておくと会話に花が咲き、盛り上げることが出来ます。この記事ではそんな雑談ネタの上手な見つけ方や雑談のコツをご紹介します。

オープンクエスチョンのメリット

Photo byFree-Photos

オープンクエスチョンとは単なるコミュニケーションテクニックであるだけでなく、効果的に使うことでさまざまなメリットが得られます。オープンクエスチョンの主なメリットについて具体例とともに詳しく見ていきましょう。

相手への理解が深まる

Photo byFree-Photos

オープンクエスチョンとは相手からより深いレベルの返答を引き出すための質問技法です。オープンクエスチョンによって相手もより詳しい話を聞かせてくれますので、相手への理解をさらに広げることができます。

初対面の人とのコミュニケーションが苦手な人でも、オープンクエスチョンをひとつ覚えておくだけで会話のきっかけにもなりますので、非常に便利です。

あるいは、付き合いが長い相手でもオープンクエスチョンによってコミュニケーションの幅が広がり、意外な趣味や性格がわかってくる、ということもあります。

会話が広がる

Photo bygeralt

会話が苦手な人でも、何かのはずみがつけば意外なほど饒舌になり、まるで連想ゲームのようにいろいろと話題が出てくるものです。

オープンクエスチョンは異性に対しても有効です。たとえば合コンが苦手でも、オープンクエスチョンをいくつかさしはさむことによって女の子もこたえやすくなり、会話が自然と広がります。

自分なりにオープンクエスチョンの文例をいくつかストックしておくことで、苦手なシチュエーションでもその場の空気になじむことができます。

質問者にも新しい発見がある

Photo bymohamed_hassan

オープンクエスチョンは本来、コミュニケーションが苦手な人から必要な情報を引き出すためのコミュニケーションテクニック、という意味を持っています。

オープンクエスチョンとは相手の返答が予測しにくい質問技法のため、時に質問する側にとっても予想外の情報が引き出される可能性があり、その意味でも大きなメリットがあります。

オープンクエスチョンの具体例とコツ

Photo byStartupStockPhotos

オープンクエスチョンとは何か、というエッセンスをつかむには、具体例から意味を学ぶのが早道です。

ここでは主にビジネスシーンから、オープンクエスチョンの具体例について詳しく紹介しますので、意味をひとつひとつ理解しておきましょう。

現状の課題と具体的な対策を引き出す

Photo bykaboompics

関連するまとめ

人気の記事