車の匂いの原因と消臭する方法まとめ!対処法やおすすめの消臭剤も紹介!

車の匂いの原因と消臭する方法まとめ!対処法やおすすめの消臭剤も紹介!

車に乗っていると気になるのが車の匂いです。自分では、あまり気が付かなくてもいつも乗っていない人が乗ると気になるもの。車の消臭方法についてまとめました。車の匂いの対処法やおすすめの消臭剤もご紹介していきます。車の匂いをなんとかしたい人必見です。

記事の目次

  1. 1.車の気になる匂いを何とかしたい!
  2. 2.車の臭い匂いの原因
  3. 3.車の嫌な匂いを取る対処法
  4. 4.車の嫌な匂い対策
  5. 5.車の嫌な匂いにおすすめの消臭剤【スチーム】
  6. 6.車の嫌な匂いにおすすめの消臭剤【シート下用】
  7. 7.車の嫌な匂いにおすすめの消臭剤【エアコン取付】
  8. 8.車の嫌な匂い対策は日頃の掃除が大切!

車の気になる匂いを何とかしたい!

Photo byNoel_Bauza

車の匂いが気になったことはありませんか。普段の車に乗っていて気になるレベルは、かなり匂いが出ている可能性があります。車の匂いは、どうしてもこもってしまってなかなか取ることができません。また、人の車に乗るとその匂いに愕然とすることがあるでしょう。

自分の車の匂いには鈍感になってしまっている場合も考えられます。他の人を自分の車に乗せるのであれば匂い対策をしっかりと行っておくことが大切でしょう。彼女や彼氏と車でデートに行く場合、車が匂うようだと幻滅されてしまいます。

また、仕事で使う車であっても匂い対策をしておかないと誰がいつ乗るのか分かりません。もちろん常に車に乗る自分のためにも車の中の匂い対策は必須。我慢して乗るのはよくありません。実は、車の中の匂いの原因にはエアコンのカビが原因になることが多いにあります。

Photo bymelkhagelslag

そのままにしておくと健康にも影響がでてきてしまうことも考えられるのです。今回は、そんな厄介な車の匂いの消臭方法についてまとめました。車の匂いの原因を探り、車に匂いが出てしまうメカニズムをご紹介していきましょう。

また、車の匂いを取るための対処法や対策、おすすめの消臭剤についても触れていきます。おすすめの消臭剤については、スチーム、シート下、エアコン取付についても具体的な商品をご紹介していきましょう。車の匂いをなんとかしたい方必見です。

今すぐできる簡単な方法をご紹介していくので、車の匂いが気になりだしたら試してみて下さい。それでは、車の匂いがどうして発生するのか原因からご紹介していきましょう。

車の擦り傷は自分で修理できる?費用やコンパウンド・塗装方法も紹介!のイメージ
車の擦り傷は自分で修理できる?費用やコンパウンド・塗装方法も紹介!
車のドアノブ周辺には小さな擦り傷が多くできます。修理を依頼するほどではないので放置している人がいます。しかし、放置するとサビの発生などにつながります。車の擦り傷はコンパウンドなど使えば簡単に修理が可能です。費用をかげずに擦り傷を修理する方法を紹介します。

車の臭い匂いの原因

フリー写真素材ぱくたそ

車の匂いの原因として考えられるものは、たくさんあります。普段何気なく車の中でしてしまっていることが車の原因になってしまっているのです。

それぞれの車の匂いの原因について詳しくご説明していきます。どの原因も、車を使っている方であれば必ず当てはまる原因になっているので参考にしてみて下さい。

車の匂いの原因を知り、対策法を考えるヒントにしていきましょう。また、匂いの原因を知ることによって、車で気をつけておくべき行動が分かるでしょう。

タバコ

フリー写真素材ぱくたそ

車の匂いの原因としてタバコの煙はかなりきつい匂いでもあります。車は、密閉されるのでタバコを吸う人がいると一気に匂いが充満してしまうのです。タバコの匂いには、「アンモニア」「タール」「アセルアルデヒド」といった匂い成分が含まれています。

この他「ニコチン」「窒素化合物」といった匂いの原因物質が車に匂いをつけてしまうのです。タバコを吸っている人が近くにいるだけで、外にいても匂いが気になります。洋服や髪の毛などにもタバコの匂いがついてしまって不快になる人も少なくありません。

車の中というのはタバコの吸殻だけではなくて、煙が車の天井からシートからに染み込んで匂いの原因となるのです。車の査定をすると、喫煙者と禁煙車でもかなりの額が違ってくるようにタバコの匂いはなかなか簡単に取り除くことはできません。

フリー写真素材ぱくたそ

タバコを車の中で吸うことは匂いを気にするのであればやめた方がいい行動でもあります。タバコは健康にも悪影響を及ぼすとされているのです。タバコの匂いが車に付着してしまうとそう簡単には取り除くことは不可能。

タバコ用の消臭剤が販売されていますが、たいていが香りでごまかすタイプのものになっていてタバコの匂いの根本原因への対策にはなっていないのです。タバコの匂いが気になるのであれば、車の中で吸わないのが1番の対策でしょう。

ペット

Photo byTy_Swartz

ペットを飼われている人であれば、ペットを車に乗せて移動することもあるでしょう。ペットからも匂いが出ているので車にペットを入れると匂いの原因になってしまいます。

どんなにペットの匂い対策にシャンプーなどしていたとしても、ペットの毛、皮脂、唾液、排泄物などが車のシートに着いてしまうのです。これが原因となって車の匂いとなります。車の中は、もちろんなのですが、ペットを入れたゲージにもペットに匂いがこびりついています。

そのため、ペットを車で移動させる時はどうしても匂いが付着してしまう原因となるのです。ペットと車でよく移動している方であれば、ペットの匂いが車に付着してしまいます。ペットは人間のように注意することは難しくなっているので、対策をとっていくしか方法がないでしょう。

食べ物

フリー写真素材ぱくたそ

車の中でおなかが空いて食べ物を食べていることが原因で車が匂う原因になってしまいます。例えば、家の中で焼肉や焼き魚をするとしばらくの間、なかなか匂いが消えないという経験をしたことはないでしょうか。

食べ物の匂いというのはなかなか、強烈で簡単には取り除くことができません。車は特に密閉された空間でもあります。そのため車の中の匂いの原因となってしまうのです。また、車の中で食べ物を食べるとなると食べこぼしは必ずあります。

どんなに注意したとしても、これを対策するのは至難の業です。そこまで注意して食べ物を食べるのも疲れてしまいます。

Photo byChepearroyo

しかし、この食べ物の食べこぼしは匂い以外にもダニや菌を原因にもなるのです。それをそのままにしておくとドンドン悪臭に変化していく危険性もあるので食べ物を車で食べるのは対策が必要となるでしょう。

例えば、車の中でドライブスルーで購入した食べ物を食べることがあります。家まで我慢できなくてつまんだとしても、車の中に食べこぼしは発生します。ドライバーであれば、運転に集中する必要があるので食べこぼしに注意するのは不可能です。

子供であれば食べこぼしは日常茶飯事でしょう。いくら注意をしていても食べこぼしをせずに食べ物を食べることは不可能になってしまいます。

Photo bybridgesward

また、子供であれば、ジュースなどをこぼすこともあるでしょう。ジュースは水分と糖分といった成分が含まれているのでダニのエサにもなってしまいます。いくらきれいに拭いたとしても食べこぼしや飲みこぼしは車の中の匂いの原因になってしまうのです。

シートに染み付いた汗

Photo by *Zephyrance - don't wake me up.

車のシートはそう簡単に洗うことができません。そのままにしておくとどんどん匂いも貯まっていっている状態です。また、いくら汗をかかないようにエアコンをかけていたとしても、汗がしみこんだ服で車に乗り込むと匂いは移っていってしまうのです。

汗の匂いは不快な匂いなので、より車では悪臭となってしまっています。車のシートというのは、汚れとともの匂いも吸収しているのでかなり汚れていることを理解しておきましょう。汗というのは普段着ている服についても不快な匂いを発生させるものでもあります。

フリー写真素材ぱくたそ

車のシートはそう簡単には掃除できません。服のように洗濯機でガンガン洗えるものではないのでどうしてもシートの汚れは蓄積されていってしまうのです。中性洗剤をつけて拭き取るという掃除の方法もあります。

しかし、しっかりと乾燥させないとカビの原因となってしまい、またもや匂いの原因になってしまうことがあるのです。シートの掃除は難しいため匂いの原因となってしまいます。

フロアマット

Photo bylloorraa

フロアマットは、車の下に敷いておくマットです。食べこぼしや靴についた泥や砂などをフロアマットで受けてくれる役割があります。このフロアマットも小まめに掃除しておかないと匂いの原因になってしまうことがあるので注意しましょう。

Photo by masato_photo

フロアマットを掃除をしていたとしても、乾燥が甘いとそこから匂いが発生してくることがあるので注意が必要です。フロアマットは比較的掃除しやすいアイテムでもあります。

しかし、家族で使っている車となればフロアマットの掃除をする枚数も多くなってしまい、手間に感じてしまうことはないでしょうか。

掃除を伸ばし伸ばししていることでフロアマットに汚れが付着して匂いを発生させていることもあります。小まめにフロアマットを掃除する必要があるのです。

エアコン

Photo bykaboompics

車のエアコンの匂いの原因はカビです。エアコンを使った後に結露を繰り返しているためにホコリと汚れが一緒になってカビの温床になっているのです。エアコンをつけることによって、カビの胞子が車全体に巻き散らかされているような状態になっています。

エアコンは、カビの原因となる要素が多いに揃っているアイテムでもあります。そのためお手入れは必須になっています。エアコンのフィルターは定期的に掃除する必要がありますし、汚れが目立ってきたのであれば新しいフィルターに交換する必要があるのです。

また、エアコンのカビ対策として、エアコンの湿気と取り除くことが非常に重要。エアコンのカビ対策法は、エアコンをオフにして、窓を開けてください。最高温度、最大風量で10分ほど暖房をかけることによって、対策できることがあります。

Photo byakiragiulia

時間が無い場合は、2分程度でも効果がある対策でもあるので1度試してみて下さい。もしも1度もエアコンのお手入れをしたことがないという方は要注意です。

エアコンをつけるたびにカビを撒き散らしてしまっていることもあり得ます。エアコンをつけたら匂いが気になるのであればかなり危険です。クリーニングをお願いすることも考えてみましょう。

体臭や香水

Photo bysilviarita

体臭や香水がキツイ人が車に乗っているのであれば、シートに匂いがこびりついてしまい匂いの原因になります。体臭や香水は、自分ではどれくらいキツイのか分かりにくいこともあります。

また、人から指摘してもらうこともなかなかないので、匂いの原因になっていたとしても対策は難しくなってしまうでしょう。特に体臭がきつい人に対して「車に乗らないで下さい」とは言えません。

また、香水の香りもきつい香りの人は、その人が通っただけでも強烈な香りが鼻をつくことも珍しくないでしょう。例えば、エレベーターのような密集された空間で香水の匂いがキツイ人が乗り込んでくると一気にエレベーター内が香水の匂いで充満されてしまうことがあります。

香水の香りがきつすぎてストレスになったり、気分が悪くなってしまう人もいるので気をつける必要があるでしょう。体臭が気になって香水をつけている方は、匂いが強烈だと最悪です。なかなかデリケートな原因となってしまうのですが、車の中が匂う原因として体臭や香水があります。

車の嫌な匂いを取る対処法

Photo byFree-Photos

車の嫌な匂いの原因がお分かりいただけたことでしょう。どれも、そのままにしておくとどんどん匂いが車の中に充満していってしまう原因になってしまいます。いつも車を使っていて、嫌な匂いがするのであればすぐに対策をとっていく必要があるでしょう。

車の嫌な匂いの対処法について詳しくご説明していきます。どの対処法も車の嫌な匂いを取り除くのに非常に効果的な対処法です。匂いの強度によってどの対処法を試すのか考えて行って下さい。

車内の掃除

Photo by masato_photo

車の匂い対策として車内の掃除を行っていきましょう。車の匂いの原因となる部分に直接対策していくことも必要です。まず、シートに染み付いてしまった匂いには、掃除機をかけることと水拭きが対策法としてあります。

シートクリーナーや中性洗剤を使って拭き掃除することでも対策することができます。家庭にあるもので十分です。もしもお家にスチームクリーナーがあるのであれば、シートの繊維の奥までクリーニングできるのでおすすめ。車の匂いの根本に作用することができるでしょう。

Photo by k14

また、雨の日に濡れたまま車に乗り込んでしまうのは、対策しようがありません。しかし、これはかなり車の匂いの原因になってしまうので雨の日の後は対策が必要です。濡れたままにしておくことはカビや菌の発生を促進させてしまう原因になってしまいます。

フロアマットが雨で濡れてしまったのであれば掃除機で汚れを吸い取って、中性洗剤で洗いましょう。そして乾燥をしっかりと行って下さい。この乾燥が甘いと意味がないのでしっかりと乾燥させるようにしてフロアマットの対策をしていきましょう。

フロアマットをしっかりと乾燥させることを常に頭に入れておきましょう。特に雨の後は忘れずに乾燥させて下さい。

クリーニング

Photo byvoltamax

自分で車内を掃除する対処法のは限界があります。クリーニング専用の業者に依頼するのも対処法としてあり。車専用の洗剤やプロの技術で車をきれいにしてくれます。1度車の匂いが気になるのであればクリーニングを対処法として利用してみましょう。

すっきりと匂いがなくなったのであれば、匂いがつかないように対処していけばいいのです。また、車のクリーニングは少々値段はかかります。

しかし、自分ではなかなかとれない匂いの対処法にもなるので快適なドライブを手に入れたいのであればかなりおすすめな対処法です。車の匂いに毎回我慢するのか、クリーニングという対処法で快適な車に変えるかよく考えてみて下さい。

エアコンのリフレッシュ

Photo byJan2575

車の匂いの原因としてエアコンはかなりの割合をしめています。車のエアコンはカビや菌を発生させやすくなっているので対処法を試して下さい。エアコン内部のフィルターを交換することでも対処できます。自分で交換するか、ディーラーで交換するかが対処法になっています。

自分で交換する場合は、エアコンフィルターを取り外して、ジャバラ状になっている部分の汚れを丁寧に洗い落としましょう。フィルターが真っ黒になっているのであれば、掃除では対処できません。新しいフィルターの交換するよう対処法を試して下さい。

1年か1万キロ走ったのであれば新しいフィルターに交換するタイミングでもあります。もしも自分でフィルターを交換するのであれば、自分の車の車種を確認してから新しいフィルターを交換するようにしましょう。エアコンのリフレッシュは効果的な対処法でもあるのでおすすめです。

車の嫌な匂い対策

Photo byTama66

車の嫌な匂いの対処法を試した後は、車に匂いがつかないようにすることも大切です。車を使っているとどうしても匂いがついてしまうもの。匂いに対処法を試した後は、車に匂いがつかないような対策を施していく必要があります。車の嫌な匂い対策について詳しくご紹介していきましょう。

マメな掃除

フリー写真素材ぱくたそ

車の匂い対策としてこまめに掃除することは絶対外せません。汚れは、そのままにしておくとどんどん蓄積されて匂いもきつくなってきます。

汚れがついたらすぐに取り除くことも大切で、そのままにしている期間が長くなってくると取り除きにくくなりますし、匂いもより強烈になってきてしまうのです。

車の掃除として、掃除機、フロアマットの掃除と乾燥、拭き掃除は必ず定期的に行うようにしましょう。日々の努力が快適な車ライフの対策となるのです。

車内は禁煙にする

フリー写真素材ぱくたそ

車の中でタバコを吸うのは、あまりにも匂いの原因になってしまいます。シートから天井からこびりついて匂いも汚れも付着してしまうのです。車内は思い切って禁煙にしてしまいます。

車内でタバコを吸っているかいないかでも査定に影響がでてきてしまうポイントです。車内でタバコを吸わないことで匂い対策となるでしょう。

車の中でタバコを吸うためにいくら対策をしたとしても、あまり効果がないのでおすすめできません。車内ではタバコを吸わないことが最も適した対策となります。

定期的なリフレッシュ

Photo byandreas160578

車の中は、自分で対策をしていてもなかなか上手く対策できません。匂いは残ったものからも発生してしまうので、定期的なリフレッシュを行いましょう。ディーラーで定期的にリフレッシュしておくようにすれば自分でする必要がなく快適な車内空間を手に入れることができます。

カビを生やさない

フリー写真素材ぱくたそ

カビの発生する場所としてエアコンがあります。エアコンはその性質上カビが生えやすくなっているので対策は必須。

定期的にエアコンのフィルターを掃除して、フィルターの汚れが目立ってきたら新品のフィルターを交換しましょう。また、車の中のシートやフロアマットは乾燥させて清潔にしておくことでカビを防ぐことができます。

芳香剤は一時的

Photo bySunRiver

車の芳香剤は、最近たくさん販売されて対策用に使っている方も少なくないことでしょう。しかし、車の匂いの対策としては一時的になってしまいます。匂いの原因には根本的にアプローチする必要があって芳香剤はごまかしているだけに過ぎないのです。

車の嫌な匂いにおすすめの消臭剤【スチーム】

Photo bymaxknoxvill

車の嫌な匂いに対して消臭剤は、より効果的に車の匂いを消してくれるのでおすすめです。消臭剤にも色々な種類があって、スチームやシート下用、エアコン取付用と様々な種類の消臭剤があります。どの消臭剤が、車の匂いに効果的に作用してくれるのかご紹介していきましょう。

まず始めに、スチームの消臭剤についておすすめをご紹介していきます。スチームで車を消臭することによってかなり強力に車の匂いを取り除いてくれるでしょう。

カーメイト・ドクターデオ スチーム 浸透タイプ

フリー写真素材ぱくたそ

スチームタイプの車の消臭剤になっています。シートの奥にまで匂いに原因にアプローチして消臭してくれます。現在、スチームタイプの消臭剤として主流となっています。医療用としても使われているくらい安定化二酸化塩素を使用しています。

スチームが車の中をすみずみまで浸透して、消臭除菌を行ってくれるのです。無香タイプであれば、使った後に匂いが混じる心配がありません。

お気に入りの芳香剤がある方なでこのスチームタイプの消臭剤を使えば車の中にも置けます。ウィルスも除去してくれる優れものです。スチームの力で車の消臭をしたい方におすすめの商品です。

カーメイト・超強力 1.5倍 タバコ用 置き型

フリー写真素材ぱくたそ

タバコの匂いに特化したスチームタイプの消臭剤です。この消臭剤は、使った後、タバコ特有の嫌な匂いを和らげてくれる効果が期待できます。さわやなかミントの香りが充満するので、タバコの匂いが気にならなくなるでしょう。

通常のスチームタイプの消臭剤と同じように、医療用にも使われている安定化二酸化塩素が使用されているので安心して使うことができるでしょう。バンといった大型の車であってもスチームが行き渡るので、おすすめです。

玄関の消臭はこれがおすすめ!臭いの原因や取り除く方法を詳しく解説!のイメージ
玄関の消臭はこれがおすすめ!臭いの原因や取り除く方法を詳しく解説!
玄関の消臭についてまとめました。玄関の掃除はしているのにその家特有の臭いが残っていて気になることがよくあります。今回は玄関の臭いの原因や消臭方法だけでなく、消臭剤を芳香剤の置き場所や消臭に役立つアイテムについて紹介します。

車の嫌な匂いにおすすめの消臭剤【シート下用】

Photo byFree-Photos

車の嫌な匂いを取るのに、シート下用の消臭剤もおすすめです。シートの下に貼り付けておくタイプの消臭剤になっているので目立ちませんし、より効果的に車に匂いをとってくれるのでおすすめ。

シート下は、匂いがこもりやすい場所でもあるので、消臭剤で効果的に車の匂いを消臭していきましょう。具体的におすすめの消臭剤をご紹介していきます。あなたの車にシート下用消臭剤を使ってみてくいかがでしょう。

カーメイト・ドクターデオ プレミアム シート下専用 無香

フリー写真素材ぱくたそ

医療用にも使われる安定化二酸化塩素が使われているシート下用の消臭剤になっています。匂いの原因を根本から除去してくれる効果があります。大変強力に匂いを取り除いてくれるのでおすすめです。

ドクターデオの従来の消臭剤と比べるとなんと200パーセントも消臭効果がアップしているのです。不快な匂いを香りでごまかすといったタイプではないのでおすすめです。この消臭剤からは匂いは出ない無香タイプになっています。

大型の車であっても対応できるほどの容量になっているのでおすすめ。匂いに根本にアプローチしてくれる消臭剤を探している方におすすめします。

P&G・芳香剤 置き型 車用 無香

Photo byPexels

消臭剤として人気の商品になっています。消臭といえばファブリーズというようにかなりの信頼がある商品です。ファブリーズの置き型タイプになっているので車に置いて使うことになります。

車の匂いをキャッチする分解酵素ゼリーの働きで車の匂いが貯まってしまいがちなシート下をしっかりと消臭してくれます。香りでごまかさないので、すっきりとさわやかな車環境を実現することができるでしょう。

エステー・ホワイトムスクの香り

Photo byFree-Photos

芳香剤としても人気の高いホワイトモスクの香りがほんのりと香るシート下用の消臭剤になっています。ホワイトモスクの香りは微香になっていて、香りがきつくて気分が悪くなるという心配がいりません。

車のシート下に置けるタイプなので置き場所に困ることはありません。車のインテリアを邪魔しないような消臭剤を探している方におすすめです。消臭力もかなりあるのでおすすめ。

車の嫌な匂いにおすすめの消臭剤【エアコン取付】

Photo byMikesPhotos

エアコンからの嫌な匂いは、車でもよくあることです。エアコンに取付タイプの消臭剤もあります。車のエアコンは、匂いの元となるものを車全体に行き渡らせてしまるのでエアコン取付用の消臭剤は必要です。具体的にどういったエアコン取付の消臭剤がおすすめかご紹介していきましょう。

P&G・イージークリップ スカイブリーズ

Photo by Crown Star Images

ファブリーズのさわやかで素敵な香りが広がる、エアコンに取り付けるタイプの消臭剤です。エアコンの消臭剤としてテレビのコマーシャルなどで何度も見たことがある方も少なくないのではないでしょうか。エアコンに取り付けるタイプの消臭剤として発売されています。

テレビCMや家庭用としてなじみのあるブランドということもあって、発売した時からかなりの人気商品となっています。どんなインテリアにも馴染んでくれるので、車の中につけておいてもインテリアを邪魔することはありません。

Photo bywilkernet

コンパクトですっきりとしたデザインでエアコンにつけていても邪魔することがないので大変おすすめの消臭剤となります。

香りの種類や無香タイプといったバリエーションも豊富で、好みの香りを選ぶことができるのでおすすめです。薬局に行くとずらりとこの商品が揃っているので、気分に合わせて購入してみてもいいでしょう。

エステー・タバコ用スカイミントの香り

Photo byTerriC

タバコの強烈な悪臭をさわやかな香りに変えてくれるエアコン取付用の消臭剤です。家庭用として人気になっています。丸くてかわいいデザインになっていて、車のインテリアに馴染んでくれます。タバコの悪臭をいい香りにしてくれるペアリング消臭を採用しています。

車の中のタバコの匂いをさわやかに変えてくれる働きがあります。持続性が低いとされるエアコン取付タイプの消臭剤でありながら、少し長めの45日間の使用可能期間となっています。長期間使えることもおすすめポイントとなります。

車の嫌な匂い対策は日頃の掃除が大切!

フリー写真素材ぱくたそ

車の匂いというのは、1度気になりだすととても気になってしまうものです。しかし、車内の匂いの原因というものは、日々の積み重ねによって発生しているものばかり。車内の匂いの原因に根本的にアプローチしていくことが何よりも大切になっています。

汚れというのは、汚れたときにすぐに対処しないと、どんどん貯まっていってしまい、「後でしよう」としていると、どんどん匂いがきつくなってしまうのです。日頃の掃除がとても大切になってきます。

フロアマットの掃除、シートの拭き掃除、エアコンのカビ対策は日頃から定期的に行うようにしましょう。また、専門業者によるクリーニングも大変効果的です。自分でやろうと思ってもなかなか完璧に掃除するのは難しいものです。

フリー写真素材ぱくたそ

自分のお手入れとともにプロのクリーングを取り入れることで快適な車内を手に入れることができるでしょう。また、匂いに対処した後は、匂いが蓄積してしまわないように対策をとっておきたいもの。今回ご紹介したおすすめの消臭剤を使って匂い対策を行ってみましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事